崖っぷちっ!?

ここの所いいお天気続きの札幌

土曜日は娘の運動会でして、なんとかこのままいいお天気が続くようです





日曜日から月、火、水と、なんにも制作をせずに過ごしました



NHK の「朝ドラ」の台詞・・・

「何かを得たいなら、何かを捨てる」

「両方得られる者は、数少ない天才のみ」



う〜〜〜ん・・・

スゴイ台詞



5月のお仕立てのお仕事が終わり、6月のお仕事はそんなに忙しくはない・・・

7月はキャンセルとなり、8月は仕事を取っていません(子供が夏休みだからね)

あとのお客様のお仕事を、前倒しにするという方法もあるのですが、
私・・・今・・・崖っぷち!?




何の才能もないくせに、家事、育児・・・そう、家庭も大事

そしてねこやすみも・・・


どっちかを捨てなくっちゃ!?



いやいや、どっちも大事でしょう

次元が違う2つのことなので、天秤にはかけられませんよ〜



まず「家事」がめちゃくちゃで、色々手をかけなくてはなりません・・・
(ホコリじゃ死なないとはいいますが、死にそうです・・・)


「育児」・・・娘のお勉強も崖っぷち・・・ 
勿論バカじゃないんだけどね〜

学習塾に通わせることも考えたのですが、娘と話し合いをし、私と一緒に勉強したいと・・・

長男も大学受験で、色々と「育児」が忙しい・・・

別に私が勉強を見る訳ではないけど、ご飯など健康管理ね
少し顔色も見てやらないといけないし・・・


夏休みが終わるまで、少し「家庭」に重きをおきましょう


「天才」じゃないのでどちらかを捨てないといけないのでしょうが(朝ドラ情報)、
「強欲」でもありますので、どちらも捨てたくはない


そう・・・

人生折り返し地点を少し過ぎましたので、才能がない分知恵で乗り越えましょう 



ちょっと「ねこやすみ」はゆっくりします











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日の 「ねこやすみ」 は 営業します〜

なんでも気温が20 度と、暑くも寒くもないいいお天気


お待ちしています〜 






花咲きエプロン 増産!

今日の札幌は、とても穏やかでいいお天気です

昨日の札幌もいいお天気で、一昨日、店ではストーブのお世話になったのですが、
昨日はずっと網戸にして、心地よい風を感じながらの営業でしたよ 

これからも時々ストーブのお世話になるとしても、いい季節になったのですね〜





「花咲 エプロン」の制作をしました





155:22-1

制作する着物地はこれ ↑

ピンクの花柄ウール着物地と、紺の小花柄の綿ウール羽織からのリメイクです





            155:24-1
まず、取り出したるはこれ ↑

ミシンです 


先日、お仕立てのお客様から頂きました





155:24-2

私が今まで使ったことのない、家庭用タイプのミシンです

色んな縫い目が選択できるらしい・・・(説明書はもちろんないです)





                    155:24-3
色々いじった結果、右サイドにあるダイヤルで縫い目を選択するらしい(下のダイヤル)

ーPSー
上のダイヤルは今の所謎です・・・
目下研究中・・・





155:24-4  で、これらのボタン・・・

縦一直線に3つ付いているわね

どうもミシン針を動かすためのボタンらしい・・・


一番上のボタンは「返し縫い」などに使う、布が後ろに進むボタン
(押している間だけ動き、ボタンを離すと止まる)

真ん中のボタンは、針を布に刺したまま止まるボタン
(一度押すと上がった針が下がり、また押すと上がる)

一番下のボタンが、布が前進する「縫いボタン」ということが判明
もう一度このボタンを押すと、止まるという仕組みです



どうも全部の行程を「手」で行うのね・・・





            155:24-5
「花咲 エプロン」は、着物地の「耳」を使用
他の端の始末は三つ折りをしますので、基本「ロックミシン」は必要ありません

・・・が・・・

ポケットのみ、二カ所、出来ればロックミシンを使いたい所・・・
(なければ三つ折り処理をすればいいのだが・・・)

で、頂いたミシンの登場となった訳で、いくつかの「端ミシン」タイプを試してみたよ





155:24-6

いざ「本番」!!





色々試した結果、    155:24-7
一番単純な形・・・「ジグザグ」・・・が一番いい感じ





155:24-8

「ロックミシン」と違い、カッターが付いていないので、どうしても端がボロボロ・・・

でも、この出た糸をはさみでカットすれば大丈夫 

布もほつれてきません





紺の方のポケットも!  155:24-9





155:24-10

次に登場したるはこれ ↑

お義母さんに頂いたレトロなミシンです


直線縫いしか出来ません

・・・っていうか、直線縫いがきれいに出来れば十分
「刺繍も出来ちゃうミシン」とかちまたに出回っているけど、
あんな機能必要ないよね〜(非常に個人的な意見)





                    155:24-11
元々足踏みだったミシンを、電動ロボットに改造した物なので、これも当然足踏みペダル式


足癖の悪い私には、とっても使いやすいわ 





155:24-12  で、ピンクの「花咲 エプロン」完成!





可愛いわ〜             155:24-13





155:24-14  「端ミシン」処理を施した「ポケット」
                         もあるわよ





紺地に小花の羽織からのリメイクエプロン〜155:24-15





155:24-16

うん!

これも可愛いわ〜





分かりづらいけど「端ミシン」ポケットよ 155:24-17











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





最近 Facebook や Twitter などで騒がれている「トマトご飯」を夕食に作ってみた
(写真なし)

ご飯を炊く時に、トマト大1個(ヘタをとったヤツ)を入れ、
少々のオリーブオイルと塩・こしょうを一緒に入れて炊くという、
とっても簡単でしかも美味しいとか

知ってる?


味・・・?

私はめっちゃ気に入ったわ!

美味しかった!!

炊きあがったトマトご飯の上に、ベシャメルソースをかけ、
チーズを乗せて焼いたらもっと美味しいかもって、イメージを膨らませてたんだけどね



我が家の私を覗いた B 型連中の反応が・・・

「マジキモイ!」
「トマトは冷やして、別々に食べようよ!」
「目をつぶれば飲み込めないこともない・・・」



近々「トマトご飯・テロ」を再度行う予定です・・・





2015 年 5 月 22 日(金) 営業しますよ!

今日の札幌は昨日よりも 10 度も高い 23 度の予報です

お天気もまあまあだそうで、何より、何より 




今日の ねこやすみ は 11時から!


お待ちしています〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





155:22-1

昨日、↑ のウールの着物の洗濯をしました

紺地に花柄・・・
そしてピンク地に花柄・・・

「花咲エプロン」を制作しようかな〜




今日はお天気もまあまあとのことなので、「帯 de クラッチバッグ」の写真撮りをしてから
 ネット・ショップ へのアップをしましょう


「花咲エプロン」制作は明日から〜 





お仕立て チュニック vol 7 仕上げ・完成

今日の札幌は・・・寒いです・・・

最高気温が 13 度で、雨降りですね〜

まだまだストーブのお世話になります・・・





「お仕立て チュニック」制作が完了しました

昨日は「衿付きチュニック」の袖付けをし、2枚のチュニックの仕上げ作業をしました





155:14-1

まずは「衿なし チュニック」のデザイン画です

首元がすっきりと開き、前はボタン一つで留める、カジュアルなデザインです





使う着物地はこちら → 155:5-2

紺地に羽柄の、何ともステキなウール着物地です





155:21-1  出来上がり 前 です





首元はこんな感じに・・・        155:21-2





155:21-3  横から





後ろです                155:21-4





155:5-3

お次は「衿付き チュニック」のデザイン画です





使う着物地はこちら → 155:5-4

紺地の亀甲柄・・・亀甲の中にお花もあります

正絹の紬ですので、とても軽くて暖かいです





155:21-5 表 前 です





テーラーカラーが、カジュアルの中にも  155:21-6
キリッとしたスパイスになっていますね

短冊明きもスパイスに相乗し、エレガントな雰囲気にもなっています





155:21-7  横から





後ろです                155:21-8





155:21-9

後ろ肩にはダーツがあり、衿も存在感がありますね





これで「お仕立て チュニック」制作が完成しました 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日の札幌は雨・・・

気温も 13 度と低いです〜

午後からはお天気も回復するそうなので、「ねこやすみ」にてお待ちしています 


今日は ねこやすみ 営業日!!


11時から





お仕立て チュニック vol 6 縫製(本縫い) 2

今日もいいお天気とはいえない北国札幌です

気温も 19 度ということで、例年通りだそうです

さむっ!!!





「お仕立て チュニック」制作をしています

1枚目の「チュニック」の袖が付き、
あとは「ボタン付け」「裾ループ付け」当の「仕上げ作業」で完成です

2枚目の「チュニック」
「衿付き」の物を制作しています





155:20-1  前・短冊明きの衿付きチュニックです

正絹・紬からのリメイクです





衿はこんな感じになりました       155:20-2





155:20-3  後ろ





衿を付ける際に裏地も付けてしまっています155:20-4





今日はえる付きチュニックのミシン部を終わらせ、2枚のチュニックの仕上げ作業です 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は娘のヴァイオリンレッスンが変更になったので、ゆっくり仕上げが出来るわ〜

出来上がりが楽しみ〜〜 





お仕立て チュニック vol 5 縫製(本縫い) 1

昨日はぽかぽかのいいお天気だった札幌ですが、今日は雨降りですね〜

明日からも雨だそうで、いい雨になるといいですね





「お仕立て チュニック」制作をしています

昨日は2つあるチュニックのうち、衿なしの方の本縫いを開始しました

見返しなどのパーツに芯地貼り、
小物(ネーム、バイヤス布、くるみボタン)制作をしてからの本縫い作業となりました





155:19-1  表・前です





            155:19-2
襟ぐりにはボタンを留める「バイヤス布」を挟み、ステッチをかけました





155:19-3  表・後ろです





裏・前です       155:19-4





155:19-5

見返しと、表前端 明き止まりまで「芯」を貼っています





裏・後ろです              155:19-6




前後中心は「わ」でとっていますので、キセは両脇にしかありません





155:19-7

後ろ見返しにも「芯」を貼り、ネームも付けました





今日は袖付けをし、この「衿なし チュニック」は完成となります











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日、明日で「お仕立て チュニック」2枚を完成させる予定

明日の娘のヴァイオリンレッスンが日曜日に変更になったので、出来ると思うわ〜




頑張りまっしょう 





札幌 キラキラ、春の女性たち・・・

今日の札幌は 22 度と、春らしい陽気

昨日の札幌は、午前中に雨が降り、ヒヤヒヤしましたが、お昼から晴れて、気温も 15 度

日陰は肌寒く、風はあったもの、お日様が当たる所は爽やかな気候でした 





155:9-1

先日、当ブログでのご紹介しましたが、「ウエディング・ドレス」を制作させて頂いた
花瑠伽さん のブライダルショップ・オープニング内覧会に行ってきました





ステキな DM を頂いていましたよ   155:9-2





155:18-1

花瑠伽さんのブースはこんな感じに、雰囲気たっぷり〜

誰でも「お姫様」になれる所となっていました





届いたばかりの「新作ドレス」      155:18-2

花瑠伽さんデザインのドレスだそうです 





155:18-3

私が制作させて頂いたドレスも、一番左にかかっていましたよ 





            155:18-4
アクセサリーもレンタル・・・物によっては買い取りの出来るステキな物もたくさん





そのあと、東京に居た頃からの友人の、生け花の展示会にも行ってきました

彼女とは不思議な縁で、同じ本州人同士、旦那は北海道人同士(しかも B 型どうし・・・)、
近所に住んでいたので、長男妊娠時の「母親学級」で知り合いました

私が札幌に来てから2年後に、彼女たちも転勤で札幌に・・・

今もご近所さんです 

近くに暮らすご近所さんなのに、お互い合うのは1年以上ぶり!

でもいつも生活の身近に居て、いざという時に頼れるステキな、大切な人です





155:18-5

頑張った友人の作品

正面から





奥行きはこんな感じに・・・       155:18-6





155:18-7

テーマは「身近な花々」ということで、
ベランダで育てた「パンジー」をしたにあしらった作品です




とても可愛らしく、洗練された作品でした





この作品・・・     155:18-8

誰の作品だと思います?


私の娘と同じ、小学4年生の・・・しかも男の子の・・・なんとわんぱく男子の作品だそうです

同じ流派の男の子の作品だそうで、感動しちゃったわ





昨日の札幌のお天気・・・雨降って地固まる・・・

ステキなお天気の中、ステキな女性たちの活躍を見せて頂いた日となりました 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

↑ バナーを変えたよ 





ー 札幌 花事情 ー





2つの会場が大通公園を挟んだ街中だったので、ぶらぶらと歩いて行ってきました

帰りは大通公園を通って帰りましたよ

今は「札幌ライラックまつり」をしています





155:18-9

いろんな方のボランティアで、きれいに管理されたパンジー





ライラックたち     155:18-10

白いの・・・





155:18-11

紫色の・・・





藤色の・・・      155:18-12





平和な1日でした






さて、今朝久々に実家の母からの電話でこんな時間になってしまったけど、
私も「お仕立て チュニック」制作、頑張るわよ〜〜

キラキラしましょうね 




帯 de クラッチバック vol 7 ひとまず完成!

札幌・・・寒いです・・・

昨日は午後1時の気温が 10 度・・・

ねこやすみ店内、2台のストーブのお世話になりました

今日は青空は見えますが、雲があり風も強いです


憧れちゃうな〜

ぽかぽか陽気の「春」





「帯 de クラッチバッグ」がひとまず完成しました 





155:17-1

4つ制作している「クラッチバッグ」の、残り2つの仕上げ作業です

まずは「持ちて部分」の切り込みを始末





こんな感じになりますよ 155:17-2





155:17-3

内側もね





2つともここまで終了  155:17-5





155:17-4

で、問題の四つ角・・・

どうしても「ボロボロ感」が・・・ 






で、これ →      155:17-6

丈夫なカラー帆布です

持ち手四隅のボロボロ感を隠すとともに、より丈夫にしましょう 





155:17-7

出来る限り「かっこ良く」がモットーですから、ステッチを施しましたよ





で、ここからは手縫い作業155:17-8





155:17-9

表が終わったら・・・





裏も・・・       155:17-10

ひたすら「手縫い作業」です





155:17-11

そしてこうなる





裏側          155:17-12





1つのクラッチバッグに持ち手2つ × 2つのクラッチバッグ = 4つの持ち手





そうです・・・

この作業をひたすら終わるまでチクチクと・・・





155:17-13

2つの持ち手が完了!





3つの持ち手が完了!  155:17-14





ここで力つきました・・・

もう夜だし・・・

目がよく見えないし(鳥目かっ!)・・・

一番の働き者・・・手がボロボロ・・・ 


布が固いので、指に針をさしまくり、穴ぼこだらけの切り傷だらけで、
痛くて出来まっせん 





155:17-15  まあ、1つは完成したし〜〜





残る1つも、ほぼ完成〜〜        155:17-16





155:17-17

仕上げは傷が癒えたら続行しましょう 



・・・ということで、「帯 de クラッチバッグ」はひとまず完成ということにします











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





ー 札幌 桜事情 ー





札幌の「桜」も、もう終盤となりました





「ねこやすみ」前の「桜ロード」の桜です 155:17-18

だいぶ散って、葉っぱの存在感が強くなりました





155:17-19

桜が終わり、ライラックが咲き始めました


「リラ冷え」という言葉があります


北海道では、ライラックが咲く頃・・・丁度今頃ですが、気温が低くなるそうです

来週は 20 度を超える日もあるそうですが、今週は寒かったですね〜

早く暖かくなるといいな





帯 de クラッチバック vol 6

本州は熱い日々が続いているそうですが、北国札幌は何となく寒いです・・・

風が強く、曇っていて気温も低いので、まだストーブのお世話に・・・

「ねこやすみ」前の道・・・「桜ロード」の桜も、風に花びらが舞い、葉桜になっていました

春も終わりなのでしょうか・・・?





「帯 de クラッチバッグ」制作をしています

昨日は店番をしながら、仕上げ作業をしましたよ 





155:16-1

バッグの持ち手の四つ角の「ボロ隠し」をします

抹茶色の「カラー帆布」を細長い長方形に裁断し、寸法に合わせて「額縁始末」





            155:16-2
「かっこ良く」をスローガンに始末をしますので、
まるでステッチミシンで留めたかのようにステッチを施しましたよ 





155:16-3

で、本体に手縫いでまつり留めます


ええ・・・

ステンレスの板が入っていますので、ミシンでは縫えませんから〜





で、こうなる      155:16-4





155:16-5

裏側もね





で、次はこれ →    155:16-6





155:16-7

同じカラー帆布を裁断し、さもステッチミシンで留めたようにステッチをかけています





            155:16-8
この布を、持ち手上部分に巻き、手まつりで留めます





155:16-9 出来上がりです





持ちて部分・・・    155:16-10





155:16-11

内側はこんな感じです

内布として、表の帯と同じ帯の布を使用しています

正絹はどうしても弱いし、持ちて部分が一番酷使される場所

ですから丈夫な帆布をくるっと巻くことによって、長い時間使用可能となるでしょう





黒帯を使ったクラッチバッグよ〜     155:16-12





155:16-13

持ち手部分は、カラー帆布の「紺」を使用しました

「黒」もいいかなとも思いましたが、重くなってしまうようで、
ここはあえて「紺」を使ってみました


カジュアル感が出来て、軽めの仕上げよね





内側です        155:16-14




これで2つの「帯 de クラッチバッグ」が完成 

今日は店番をしながら、残りの2つの仕上げ作業を進めましょう 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





まで咳が続いています娘・・・

今日は長男が家に居る予定なので、娘も家でお留守番

何となく心配なので、今日の ねこやすみ は 3時半過ぎ くらいまでの
営業となります

天気も悪いし・・・

来られる方・・・いらっしゃるかしら・・・?



お待ちしています 





本日 11時 営業します!

今日も肌寒い札幌です

風もなんだか強いみたいで、早く安定した「ぽかぽか陽気」になって欲しいわ〜





さて、昨日「臨時休業」しましたが、今日は 営業 致します

まだ咳が続いています娘ですが、今日は学校に行きました

今日の営業は3時半過ぎくらいまで・・・

4時には帰ろうと思っています



昨日娘のお陰?で、無事に「お仕立て チュニック」の裏表の裁断か終了

芯貼りは今週中になんとかするとして、
今日はお店で「帯 de クラッチバッグ」の仕上げ作業をしましょう 

来週中になんとか納品までこぎ着けたいわ




今日の ねこやすみ は 11時 から〜


お待ちしています 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜






最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク