女の子用 よだれかけ vol 2 完成!

昨日の札幌は、五日ぶりの「夏日」だったそうですが、今週末はあまりよくなさそう・・・

「エゾ梅雨」・・・でしょうかね

今日も午後から雨が降るそうです

昨日、解いた浴衣の洗濯をしてよかったわ〜 





「女の子用 よだれかけ」制作をしています





156:27-1

四角く作ったよだれかけの上を、↑ のように重ねます





まずは1枚目・・・   156:27-2

テーマは「桜」です





156:27-3

桜の模様が入った3枚の浴衣地と、桜模様の綿ブロードを紐などに使用

裏はピンクのサラシです





そして2枚目・・・  156:27-4

テーマは「夏!元気!」です





156:27-5

夏をイメージする花柄の浴衣地2枚と、ピンクの浴衣地を使用

紐と境目の布は、赤の小花模様の綿ブロードです





最後の3枚目・・・   156:27-6

テーマは「夕涼み」です





156:27-7

あっさりとした白地の菊柄をメインに、紫系でまとめました

ちょっと大人な感じの「麻の葉柄」の紐も渋いです〜





「ネーム」・・・

どこにしまっちゃったのか、ずっと探していたの・・・

なくしちゃうからとしまってしまうと、どこにしまったか忘れちゃう・・・

・・・で、出来上がってから見つけました





            156:27-8
いつもは裏側に、表にミシン目が出ないように付けるんだけど、見つからなかったからね〜

だから表に付けたよ





156:27-9

男の子用もね











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は午後から雨になるという札幌

ねこやすみ は 通常営業 致します

ネット・ショップの写真撮りをしたいのだけど、曇ってると写真が暗いのよね〜

様子を見ながらやりましょう 






女の子用 よだれかけ vol 1

今日の札幌は昨日と違ってとてもいいお天気

気温も25度まで上がる予報です

やっぱりお天気がいいと気分もいい〜 





「女の子用 よだれかけ」の制作をしています





156:26-1

3枚の浴衣を組み合わせて表を作り、紐と切り替え箇所に使う布は和柄の綿

昨日は曇っていたので、写真が暗いわ・・・





裏はこんな感じ・・・  156:26-2





156:26-4

ピンクのサラシを使ったり・・・





白の浴衣地を使ったり  156:26-3

そう・・・これ・・・

「男の子用 よだれかけ」の裏地に使ったものと同じ

クモとクモの巣柄の、クモがいない所を使っています





156:21-7

クモがある方は「男の子用」





今日「女の子用 よだれかけ」の仕上げをします 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





本日の ねこやすみ も、通常営業


お天気がいいので、私はこれから先日解いた3枚の浴衣を洗濯してからの出勤

スタッフが居りますので、お待ちしています〜 





本日、営業致します!!

今日の札幌は、終日曇りのお天気・・・

気温は昨日よりも少し上がった 22 度

紫外線の量は晴れの日と変わりはないけど、お出かけするのにはいいかも 




今日25日(木)、明日26日(金)それから27日(土)は、

通常営業致します




お待ちしていますよ 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





浴衣

ここ2〜3日、札幌は気温も低く、お天気に恵まれていません

雨という程のものはないのですが、洗濯物が乾かない・・・





156:24-1

ゆっくりですが、3枚の浴衣を解きました

どれも「花模様」の浴衣です


チュニックを制作しようかと思って解きましたよ

次は洗濯ですが、我が家の日常の洗濯物の乾きも悪く、
洗濯場所も制限がありますのでなかなかね〜


なんとかしなくっちゃ!











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





男の子用 よだれかけ

今日もとってもいいお天気の札幌

娘の日曜参観に行ってきましたよ 





「男の子用 よだれかけ」の制作をしました





156:21-1

それぞれ5種類の浴衣地を使っています





            156:21-2
四角く制作したよだれかけの上を ↑ こんな風に重ねます





156:21-3 まずは1枚目・・・

表には4種類の紺系の浴衣地





2枚目の柄です             156:21-4





156:21-5 3枚目の柄





使用した5枚目の浴衣地 156:21-6

裏に使っています





156:21-7

白地にクモとクモの巣の柄



金太郎みたいで可愛いわよね

浴衣地なので涼しいし、綿なので何度でもお洗濯 OK よ〜〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





一昨日、「女の子用 よだれかけ」の紐に使う布を家に忘れて出勤・・・

昨日は忘れないようにと思っていたのに、紐どころかカメラも忘れて出勤・・・

写真は携帯(ガラケイよ)カメラで撮影したのだけど、データが大き過ぎてメールに添付で出来ず・・・

旦那と長男総出で、なんとかかんとかチップにデータを送ったり(よく分からんけど)して、
パソコンメールに送信してもらいました

疲れているから色々と忘れ物をするのかしら・・・

脳細胞が壊れているのかも!?




にしこり堂 新作! 布小物

今日の札幌もいいお天気だそうで、お出かけするには最適の季節・・・

木々には花も咲き、側を通るといいにおいがします 





「にしこり堂」さんから、新作が届きました 





156:20-1

正絹・古布を使った「パッチワーク・巾着」





            156:20-2
正絹・古布独特の感じがいいですね〜





156:20-3

外側に、現代・浴衣地を使った小物入れ・・・

ちょこっとお子様のおやつなんかを入れておいてもいいかも〜





            156:20-4
「にしこり堂」トレードマーク・・・ヨーヨーキルトも付いていますよ 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日の ねこやすみ も 通常営業致します〜

店で「四角いよだれかけ」を増産中・・・


明日のブログでアップしますよ〜 





お仕立て チュニック・半袖 藤色・紬 vol 2 完成かも?

「北海道神宮祭」も終わり、「よさこい祭り」も終わり、本格的に「夏」になった札幌

連日暑い日が続いています

昨日はノースリーブの女の子を見かけましたよ 





「お仕立て チュニック・半袖」制作がほぼ終わりました





156:18-1

前です

ほぼ完成・・・そう・・・ほぼ・・・

ちょっと「袖」が太いような気がしています・・・

もしかしたら細くお直しがあるかもと思い、袖ぐりにロックミシンをかけていません


藤色の着物地が、とてもステキですね





横から                 156:18-2





156:18-3  後ろ





見頃脇下には「スリット」        156:18-5





156:18-4

見頃脇にはベルト通し・・・

両脇に一つづつね





共布紐を通し、後ろで軽く縛ります    156:18-6





156:18-7

そうするとちょっと印象が変わりますね 





先日納品しました「チュニック」です   156:18-8





156:18-9 こちらも脇に「ベルト通し」を付けました





共布で紐を作り、後ろで軽く縛ります   156:18-10





156:18-11 これまた印象が変わりますね 





「お仕立て チュニック・衿付き長袖」のお直しは完了!

「お仕立て チュニック・半袖」は、袖の感じを見てもらってから完成となります











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日から3日間、ねこやすみ は 通常営業となります

今日も気温が上がるそうだからね〜

まだ扇風機を店に持って行っていないのよね

風があると助かるんだけど・・・




お待ちしています 





夏・・・

今日の札幌は穏やかなお天気で、気温も 24 度まで上がる予報・・・

日曜日から北海道神宮祭が開催され、よさこい祭りも昨日終わりました

これらの祭りが終わると、北国の短い夏が始まります

近所にあります「近代美術館」の庭には、ポプラの花が降り積もり、
まるで雪のようでしたが・・・(写真を撮ればよかったわ〜)




今月初めから娘の咳風邪が移り、散々な目に・・・

今日は比較的安定しているようなので、「お仕立て チュニック・半袖」をやらないとっ!!

水曜日までには完成させたいので崖っぷちよ〜 

表地・見頃裁断までしかしていないので、ちょっくら本気を出しましょう 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





先週月曜日から始めた「筋トレ・ダイエット」

3つの「あ」の約束は守っていませんが、まあ比較的まじめに1週間続けてみました

昨日の段階で 1.8k 減ったのよ

娘には「全然お腹が小さくなっていないよ〜」・・・とか、

息子には「気のせいだろ」・・・とか、

旦那からは「体重計の電池が切れてるんじゃないの?」・・・とか、

散々な言われようですが、事実よっ!!


昨夜、家族でお祭りに出かけ、ホテルでお寿司などを食べ、
美味しくサッポロクラシックビールも2杯飲んだりしたので、
今朝は 0.8k 戻り、差し引き 1.0k 減という結果に・・・


でも、1週間で 1k 減だなんていい感じよね〜

この調子で体重が減って行けば、年内には消えてなくなるかも!?


フフ・・・

消えない程度に続けてみます 




さあ「お仕立て チュニック・半袖」、本気で頑張ろ〜〜っと 





お仕立て チュニック・半袖 藤色・紬 vol 1

今日の札幌も寒いです〜

昨日と同じ、最高気温が18 度とな・・・

早く安定した 20 度以上の気候になって欲しいものです





「お仕立て チュニック 半袖」のお仕事をしています





156:9-1

まずは着物地です

品のよい、光沢のある藤色の紬・反物です





デザイン画はこちら →         156:11-1

先月のお客様・・・長袖のチュニックをお作りした続きで、
身幅を狭くし、丈を短くし脇スリット、そして半袖にします

共布でウエスト紐を作り、後ろで軽く縛って着用の予定です

夏にサラッと着られるようにとのことです




月曜日から「筋トレ」ダイエットを始めましたので、午前中はまじめに「筋トレ」・・・

午後から制作となりますが、夕方は娘と一緒に「お勉強」・・・
(約束したからね〜)

ひどい咳と闘いながらの制作なので、ゆっくりやっております 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今週 木・金・土 は 通常通りの営業となります

私は咳がひどいので、今日、明日はスタッフが店番となっています





マスク →       156:11-2

風邪、花粉、ウイルス、PM 2.5 などをカットするというマスクです

私はこれをして土曜日、店に出ます・・・


咳だけで熱もなく、筋肉痛で相変わらずロボティですが、元気なのよね〜


お待ちしていますね 





お仕立て チュニック 正絹・紬

今日の札幌は雨です・・・

気温も 18 度と低く、何を着たらいいかと考えてしまう気温です





「お仕立て チュニック」の着物生地をお預かりしています





156:9-1

とてもステキな「正絹・紬」の反物

光沢がある、藤色のステキな着物生地です





先月のお仕立てのお客様のお仕事です   155:21-5

すでに納品させて頂いたこの「チュニック」の、デザイン変更も頂いています

脇ウエストにベルト通しを1本づつつけ、共布で細い紐を作ります

この紐をベルト通しに通し、後ろで軽く縛って着たいとのことです











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





久しぶりの「ブログ」を書いています

相変わらず咳がひどく、何となくブルーな感じ・・・

腰の方はよくなったので、昨日から「筋トレダイエット」を始めました





156:9-2

一緒に使うのが ↑ このサプリメント・・・「プロテイン」です

先月会った友人が使っているという「プロテイン」を、私も使ってみます



「筋トレ・ダイエット」のメニューはざっとこんな感じ


1、VAAM ダイエットパウダー(ピンクのパッケージ・箱)を飲む

2、ストレッチ  15分

3、筋トレ  60分

4、amino VITAL(青のパッケージ)  を飲む

5、ランニング  30分

6、ストレッチ  15分

7、SAVAS(ピンクのパッケージ)  を飲む




どうしてこんなにプロテインを飲むのかは聞いていないのですが、
今度友人に詳しく聞いてみようと思っています

筋トレは40分でダウン・・・
今日は筋肉痛で、動きがロボットです・・・

ランニングは、体が重過ぎて出来ないので、800m程の所にあるコーヒー屋さんに、
コーヒー豆を徒歩で買いに行きました
昨日はいいお天気だったからね〜

筋トレは一日おきがいいらしく、今日は上のメニューの筋トレ抜きをやる予定

30分のランニングは、近所のジャスコに娘の「お小遣い帳」を買いに行く予定です




大体午前中はこのメニューをこなして終わってしまうので、制作は午後から・・・

8月一杯、こんな感じで続けてみます





ホントに痩せたら・・・どうする!?





プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク