夏休みの宿題

今日の札幌もいいお天気ではありませんね〜

ねこやすみ 夏休み 初日なんですが・・・

洗濯物の乾きも悪く、先日、娘が参加した時に使った寝袋もまだしまえません・・・

北国の夏は、お盆までなんですが・・・





157:26-1

先日制作した、夏用の「浴衣足袋」です

まずは履いてみてから


表地に浴衣地を使用し、内布に丹前下を使用しています

浴衣地は強度が不安でしたので、表地には全面心を貼っています


夏用なのに3枚仕立て・・・

暑いかなと思いましたが、綿だからかしら・・・?

意外と涼しく、履きやすかったわ〜


何回か洗濯したりして、量産しましょう 





            157:26-2
さて、今日から「ねこやすみ」の夏休みです

昨日は「宿題用」の「浴衣足袋」の裁断をしましたよ

全部で6足分です


昨日サンプルを履いてみた感じで、感触がよかったので見切り発車をしました



どうせ今日から両親が遊びに来ますので、制作はおあずけ・・・

その間、サンプル足袋をお試ししましょう











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





台風など、大変な所もある日本列島・・・

楽しい「夏」になるよう、十分お気をつけてお過ごし下さいね






浴衣から 夏用足袋 コハゼタイプ vol 4

今日の札幌は朝から雨降りで、ひんやりしています

裸足ではちょっぴり寒いので、靴下をはきましょう





「浴衣から 夏用足袋 コハゼタイプ」制作をしています





157:25-1

とりあえず2足、仕上げのロックミシンを覗いて完了





黄色の花柄浴衣地    157:25-2





157:25-3

これもちょっぴり派手かしら・・・?





            157:25-4
底布・表地には、丈夫な帆布を使用しています





157:25-5

残るはバラ柄1足!











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





昨日が終業式だった娘の小学校です

北国の夏休みは短いのですが、初日は雨・・・

午前中のプールも、寒いのであきらめさせました

明日から両親が遊びに来ますので、楽しみだわ 



今日まで ねこやすみ は 通常営業!
11時から〜



明日からねこやすみも「夏休み」に入ります





浴衣から 夏用足袋 コハゼタイプ vol 3

蒸し蒸し暑い札幌です・・・

今日は終日曇りとのことで、洗濯をしましたが、なかなか乾きませんね〜

冬の乾燥した時期の静電気も嫌ですが、ジメジメの夏も嫌です

・・・はい・・・





「浴衣から 夏用足袋 コハゼタイプ」制作をしています





157:23-1

3足制作しているうち、1足がほぼ完成

ほぼ・・・

仕上げのロックミシンをかければ完了なんですが、こんなにジメジメしていると
ロックミシンがうまくかけれません・・・

3本の糸をあっちこっち通して使うのですが、
糸調子をするのが金属製のお皿みたいなもの・・・

その2枚のお皿の間を糸が通りますので、
湿気があるとお皿がくっついて、糸調子が上手くいかないのよね〜





柄は菖蒲柄       157:23-2





157:23-3

ちょっぴり派手かな〜?





底布には帆布を使用   157:23-4




あと2足制作途中です

浴衣地から制作するのは初めてで、強度的に分からないのでこれは私用・・・

今年の夏履いてみて、秋頃から商品かしようかな・・・

遅い・・・!?











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日から3日間(木・金・土)と ねこやすみ は通常営業致します


今週の日曜日から夏休みに入ります〜

日曜日から来週木曜日まで、両親が遊びに来ますので、私も一緒に遊んじゃおうかなと・・・


ジメジメの嫌なお天気ですが、お待ちしています 





浴衣から 夏用足袋 コハゼタイプ vol 2

今日の札幌は、雨降りで涼しいです

昨日までは蒸し暑かったので、少しホッとしています





「浴衣から 夏用足袋 コハゼタイプ」制作をしています





157:22-1

表地の浴衣地には全面芯を貼り、内布には丹前下を使います

今回は「コハゼ」を使用しますので、手仕事





            157:22-2
本体にコハゼを手まつりで付け、コハゼを留める紐も手仕事・・・

とりあえず3足制作しています 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





昨日は「サプライズ・プレゼント」のお仕立てを納品

サプライズですので、まだブログにも書けません・・・


でも、ステキな企画に参加出来て楽しかったわ〜


プレゼントって、その人を思う色んな人の気持ちが重なって、形になって

勿論「物」をプレゼントするのですが、「気持ち」をプレゼントってことでホッコリしますよね


やっぱり「気持ち」ってステキです 





北の贈りもの Gallrey 招き屋 たま

昨日から雨が降っています札幌です

一昨日までピーカンだったので、少しホッとしますね





イベントのお知らせです




ねこやすみを始めて、色んな方との出会いがあります

一期一会の方・・・

繋がっていく方・・・



今回はねこやすみを通して出会ったステキな女性のイベントのお知らせです


北海道は苫小牧在住の彼女・・・

彼女の人生の中で、色んな出会い、出来事があり、「ねこ」との出会いで
新しい扉が開いたそうです


「ねこ」・・・

動物としてではなく、作品としての「ねこ」との出会い


そんな中で、彼女のセレクト・ショップのイベントです





157:19-1





日時 : 2015 年 7月21日(火) 〜 22日(水)

場所 : 苫小牧 グランドホテル ニュー王子 1階ロビー
       (三越・丸井今井サテライト向い)

時間 : AM 10:00 〜 PM 6:00





北海道在住で、オリジナルな制作をしている作家たちの作品を集めたイベントです


お近くにいらした際には、ぜひ足をお運び下さい











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





昨日の午後から雨ということだった札幌ですが、結局、1日中降っていましたね〜

昨日、今日と、初めてキャンプに参加した娘・・・

夜のキャンプファイアーは出来たのかな?


午後に迎えに行きましょう


明日からはいいお天気になるそうです





浴衣から 夏用足袋 コハゼタイプ vol 1

昨日までの札幌は本当にいいお天気で、いわいる「ピーカン」でした

今日は午後から雨だそうで、3連休のお出かけ日和は来週月曜だそうです





「浴衣から 夏用 足袋」の制作をしています





157:18-1

先日制作しました3枚の浴衣地からのリメイクです

浴衣地ですので強度的に不安な所があり、表地に「芯地」を全面に貼りました

裏地はチュニックと同じ「丹前下」を使用





コハゼタイプで制作します157:18-2











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日の ねこやすみ も 通常営業致します


実は今日、明日と、娘がキャンプに参加・・・

夜はキャンプファイアーなど、盛りだくさんのイベントですが、天気がね〜〜

雨だって・・・





浴衣から さらっと袖なし・チュニック vol 4 完成!

今日の札幌は湿度も低く、とってもいいお天気です

カラッと晴れて、気分もいいですね





「浴衣から 袖なしチュニック」が完成しました





157:16-1

まずは失敗してやり直した2枚目・・・黄色の花柄が可愛いチュニックです





後ろ〜〜                157:16-2

白地にブルーの「丹前下」を使用しています





157:15-3

どこを失敗したかというと、どこというか、裏表反対に合体させちゃったのよね〜 

「さらっと」ですので、作りもなるべくさらっとにこだわり、見返し仕立てにしませんでした

でも衿ぐりには伸び留め芯が必要ですので、貼ったのはいいのですが・・・

表に見えちゃってるでしょう!?





で、全部解いてやり直し 157:16-3

無事、内側に芯がいきましたね





157:16-4

3枚目「バラ柄」チュニックです





                    157:16-5
こちらは白地に赤の「丹前下」を使用しました




間違えなければ1時間程で合体作業が終わるはずが・・・

暑さのせいか、湿度のせいか、頭の構造のせいか・・・

時間がかかりましたね〜




今日か明日、 ネット・ショップ にアップしよ〜〜とっ 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日から3日間、ねこやすみ は 営業日 です

11時から!



いいお天気に恵まれるそうで、ご来店をお待ちしています 





浴衣から さらっと袖なし・チュニック vol 3 縫製 2

昨日の札幌は暑かったです

最高気温予想が30度でしたが、もっとありましたね〜

蒸したしね・・・

今日は20度くらいと、昨日よりも10度以上低い気温です





「浴衣から さらっと袖なしチュニック」制作をしています





157:15-1

「菖蒲柄」のチュニックが完成しました

まずはデザイン画 ↑


B.S が少し変わりましたよ

左が上になります





「菖蒲柄」チュニックです        157:15-4






157:15-5

前襟ぐりに、タックが2つあります





後ろはアシンメトリーに・・・      157:15-6




白地にブルーの「丹前下」を使用しました






157:15-2

2枚目・・・黄色の花柄ね〜〜




失敗しました・・・ 



やっぱり暑くて蒸す日には、制作はしてはいけないようです・・・





            157:15-3
間違えないようにと注意をしていたのですが、内側に来るチュニックの襟ぐり芯が・・・

・・・・・      ・・・・・


もうここまで来ると天候が問題点ではなさそうね・・・

日々、脳細胞が壊れていってるのかしら〜〜




今日は全部解いてやり直しです

3枚目の「バラ柄」チュニックが、完成なるかっ!!!











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村




浴衣から さらっと袖なし・チュニック vol 2 縫製

暑いです・・・

蒸してます・・・

札幌です・・・





「浴衣から 袖なし・チュニック」を制作しています





157:14-1


昨日完成させる予定が・・・

蒸し暑い関東で生まれ育ち、自他ともに認める関東人ですが、札幌に住んで早15年・・・

湿度適応は札幌人になったようで、昨日は間違いまくり・・・ 

縫っては解きを繰り返し、嫌になって途中放棄



今日も暑いって〜〜

しかも蒸すって〜〜

最高気温、30度だって〜〜



3着制作予定ですが、無事に出来上がるかな・・・

明日は涼しいらしいので、明日にしようかな・・・











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





にしこり堂 新作! 夏のコースター 花柄よ

今日の札幌もいいお天気です

今まで寒かったので、ホッとしますね





「にしこり堂」さんから、新作が届きました 





157:11-1

メリンスを使った、華やかで涼しげなコースターです

夏用ということで、キルト芯が入っていません


実は私もにしこり堂さんも、コースターというとキルト芯が入った、
少しフワフワな物が好き・・・

でもこれは好みですので、キルト芯が入っていないコースターの問い合わせなどがございます

冷たい物を置くさいに、安定していいとか・・・





これは好みですからね〜 157:11-2



ネット・ショップ にアップしましたよ 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は 住居マンションの配水管掃除のため、 ねこやすみ は お休みです

立ち会う時間は20分程度と、たいした時間ではないのですが、
なんせいつ順番になるのか分かりません・・・

とりあえず11時から2時までは家にいて下さいとのことです

まあ、娘も風邪ひきさんだし、今日はこれから掃除をしましょう(やだけど・・・)





プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク