浴衣から 夏用足袋 コハゼタイプ vol 8

今日の札幌はいいお天気

天高く・・・

「秋」ですかね〜

北海道フルマラソンも開催されています

お天気もいいので、大会日よりすね 





「浴衣から 夏用足袋 コハゼタイプ」制作をしています





157:26-2

6枚の浴衣地からのリメイクです





足指手縫い作業・・・  158:30-1

なんとか4足完了 


残るは2足の手作業と、ロックミシンがけです











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





158:30-2

昨日は土曜日

まのちゃんが来たよ 



朝は曇りでしたが、次第にお天道様が出ていいお天気に





            158:30-3
ゲットしたまのちゃん野菜たち・・・


ミニトマトのアイコ、玉葱、赤皮南瓜、シソ、ミョウガです

この赤皮南瓜は、1cくらいにスライスし、
油でソテーする(塩こしょう・・・少しガーリック)と美味しいよ〜



さあ今日はいいお天気の日曜日

お天気もいいからお出かけ日和でしょうが、どうせマラソンで交通規制・・・

テレビでマラソンを見ながら、主婦業を頑張りましょう 






のんびりやさい園 まの  真野 織絵

今日の札幌は、今の所曇っています

気温も昨日と同じ、20度前後でしょう

半袖では少し肌寒く、でもストーブは早い・・・

窓を開けっ放しでは少し寒く、閉め切るとちょっぴり暑い・・・

そんな季節の変わり目です 





今日は土曜日

「まのちゃん野菜」がねこやすみに来ます





158:29-1
(写真は今年初収穫の「リスターダデガンジア」というナスだそうです)

北海道は長沼という所で、おばあ様の畑を引き継ぎ、食酢や EM 活性液(菌)を
少しずつ使って、少量多品目で野菜を育てています

今年も無肥料自然栽培に挑戦中・・・


毎週土曜日に、その畑から収穫してすぐの野菜たちを、軽トラで移動販売しています


今年は収穫時期が少し遅かったようで、これから10月一杯の販売予定




のんびりやさい園 まの

長沼町 10区

電話・FAX : 0123-82-5231





これからの収穫予定の野菜たち・・・

8月
ミニトマト、トマト、ズッキーニ、きゅうり、ナス、ミョウガ、シソ、ネギ、ニンニク、
インゲン、キャベツ、韓国かぼちゃ、バジル、玉葱、赤玉葱、スティックブロッコリー、
ピーマン

9月
ミニトマト、トマト、ジャガイモ、トウキビ(トウモロコシ(、枝豆、アジウリ、スイカ、
ズッキーニ、きゅうり、ナス、シソ、ネギ、インゲン、バジル、南瓜、食用ホオズキ

10月
ネギ、南瓜、黒もちきび、大根、ヤーコン、安納芋、葉もの野菜、巨峰、白菜、
札幌大球キャベツ、紅あずま、紫大根、むかご、菊芋、スイカ、人参



軽トラでやさい市 (移動販売)

日 時 : 8月〜10月の毎週土曜日
      11:00〜17:00 くらいまで

行ける場所 : 札幌市内と近郊
        長沼から札幌市円山地区までの道沿いの地域


前日、金曜日までにお申し込み下さい

電話 : 0123-82-5231






旬のやさいセット

ゆうパック 80 サイズでお送りしています
送料込みで ¥3000~¥3500(北海道)です
(本州の方はご相談下さい)

贈りものにもどうぞ・・・





子供を含め、私も大ファンの「まのちゃん野菜」・・・

ねこやすみには、10月末まで毎週土曜日の2時前後に来ますので、
お近くの方はどうぞ 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





            158:29-2
「浴衣から 夏用足袋 コハゼタイプ」の左足袋に、ネームを付けました





158:29-3

左右足袋、ミシン部終了!

これから6足分×2=12カ所の足指部分の手縫い作業です

チクチク・・・根気よく・・・老眼鏡と仲良くね





浴衣から 夏用足袋 コハゼタイプ vol 7

思わせぶりに「秋」が見え隠れする札幌・・・

今日も20度ちょっとですかね〜





「秋」の存在を何となく感じる中、「浴衣から夏用足袋 コハゼタイプ」制作をしています





157:26-2

6枚の浴衣からのリメイクです





            158:28-1
「外甲布」と「内甲布」を合体!





158:28-2

右足袋のみ「底布」と合体!

左足袋には「ネーム」を付けるのを忘れ、ネームは自宅に忘れ・・・





表に返すとこんな感じ  158:28-3





今日は「ネーム」を左足袋に付けて、「底布」と合体させましょう 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日も 「ねこやすみ」 は通常営業します〜

明日は「まのちゃん野菜」が来るよ〜〜 





しじみバッグ 可愛く出来ました!

今日の札幌は曇りです

明日は雨だそうで、お洗濯は今日ですね 





さて、嬉しいお便りを頂きました 





158:26-1

「a mano のしじみバッグ・型紙」 をお買い求め下さいましたお客様の作品です

とても丁寧に、可愛い布での制作
(昨年、シルクスクリーンにて手ぬぐいを制作された際の布をご使用になったそうです)

布を変えると雰囲気も変わるので、ご自分のイメージで制作できますね


東京都在住の方で、お友達と「手作りイベント」にも参加されているそうです





ー追記ー

写真の「しじみバッグ」は「てぬぐい市」で出品されるそうですよ

日 時 : 8月29日(土) 30日(日)
      11:00 〜 17:00

場 所 : 森商店街 kita 工房さん(東京都台東区谷中6-1-27)



この2日間は、近くの 諏訪神社 のお祭りもあるそうなので、
お近くの方は是非足をお運び下さい






たくさん楽しんで制作され、イベントを楽しんで下さいね





「ねこやすみ」の型紙で制作された作品など、ブログでご紹介させて頂いています

完成されましたら、是非、お写真をメールで送って下さいね 

こんな所を工夫したとか、こんな風に制作すると上手にできるとか、
そんな「手作りあれこれ」情報もありましたら、教えて下さい

みんなで楽しく「手作りライフ」を共有しましょう 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





明日から3日間 27(木) 28(金) 29(土)は 通常営業致します

29(土)の14時前後に、「まのちゃん野菜」が来ます〜

楽しみ 



a mano パックン貝の口ポーチ 増産しました!

今日の札幌はいいお天気ですね

夏のそれとは違い、秋の空・・・という感じ・・・

朝晩は15度前後と、だいぶ涼しくなりました





a mano さんから、新作の作品が届きました 





158:25-1

人気の作品・・・「パックン貝の口ポーチ」・・・

化繊ちりめんでの制作です

色があざやかで可愛い〜〜 



27日(木)の納品となりますので、気になる方はお早めに・・・











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





北国の学校は、2学期が始まり1週間が経ちました

そろそろ本格的に学校行事も始まりますね

そろそろ「母の部」・・・出動開始です 





第 39 回 こども絵画コンクール

今日の札幌は曇り空ですので、何となく気分が晴れないわ・・・

お天道様って偉大ね〜〜





住友生命さん主催の「こども絵画コンクール」に、娘が出品しましたので見てきました 





158:24-1

いいお天気だったので、バスで「大通り」まで・・・

観光用の「馬車」を見かけましたので、写真を撮りました





住友生命札幌支社さんに 158:24-2

案内がとっても可愛いわ〜





158:24-3

こんな感じに、たくさんの子供たちの「絵」が展示されていました

「最優秀賞」「優秀賞」「佳作」「努力賞」に選ばれた作品は、全部で 373 点だそうです


今年のテーマは「大好き、ありがとう!」



娘は「佳作」に選ばれました

「ねこやすみ」スタップの a mano さんのお子さんも、「佳作」に選ばれましたよ 





何でも 39 回も続き、  158:24-4
全国の子供たちの参加作品の「絵」を審査し、優秀な作品は、
なんと Psris のルーブル美術館に飾られるそう・・・

娘は札幌止まりでした〜





158:24-5

ご丁寧に「表彰式」をして頂き・・・





「賞状授与」              158:24-6







娘の「絵」 ↑                 a mano さんのお子さんの「絵」 ↑
タイトル「お母さんと私」            タイトル「楽しいバスケット」



せっかくの「絵」なので、もう少し大きくと思ったのですが、名前を消すために編集すると、
どうしてかしら・・・?小さくなっちゃうのよね〜

ちょっと残念ですが、雰囲気は分かるといいわ

写真をクリックして頂けると、少し大きく見られます 





「夏」の終わりをひしひしと感じ、とんぼが飛んでいるのを見つけました

そろそろ北国は「秋」・・・











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





158:24-9

8月21日は娘の10歳のお誕生日

平日で、家族が集まるのが難しいので、昨日の日曜日に「お誕生会」をしました

メニューはいつもの、娘の大好きな「手巻き寿司」

ケーキもいつもの ケーキ屋さん のいつものケーキ・・・


これで家族全員の年が二桁になり、4人全員での「お誕生会」もあと数えるくらいに・・・


なんだか・・・あっという間よね・・・





浴衣から 夏用足袋 コハゼタイプ vol 6

今日の札幌は曇りですね〜

気温も25度と、昨日より涼しいようです





「浴衣から 夏用足袋 コハゼタイプ」制作をしています





158:23-1

コハゼを留める紐を手縫いで付けましたので、お次はミシン仕事

お義母さんから頂いたミシンが活躍しましたよ 





            158:23-2
足袋の「内甲布」の裏表を中表に合わせ縫い、表に返してアイロン・・・





158:23-3

「外甲布」も同じく中表で縫い合わせ、表に返してアイロン・・・





お次はこれ →     158:23-4

「コハゼ」を手縫いで付けます





158:23-5

1枚1枚、紐との位置を確認しながら、こんな感じに手縫いしましたよ





紐にかけるとこんな感じ 158:23-6

丁度かかとの後ろ中心に当たります





158:23-7

こんな感じに、コハゼを紐にかけて履くようになります




6足同時進行で制作していますので、なかなか時間がかかりますね〜〜

完成はもう少し先のようです











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





昨日は土曜日

毎週土曜日の午後2時くらいに、まのちゃんが来ますよ





昨日も来た〜〜っ!!  158:23-8

お野菜全体の写真を撮り忘れましたが、私がゲットしたお野菜です 





158:23-9

「ブルーベリー」あるだけ・・・





ミニトマト・・・    158:23-10

赤いのは「アイコ」で、オレンジのは「オレンジ・パルチェ」

娘に見つかると、あっという間に食べられてしまうので、
冷蔵庫の見えない所に隠したんだが・・・

見つかって半分食べられました


後ズッキーニ1本と、枝豆大ザル一杯

枝豆は昨日の夕食で、間食しました


恐ろしく美味しい「まのちゃん」の野菜たち・・・

ごちそうさまでした〜〜 





浴衣から 夏用足袋 コハゼタイプ vol 5

今日の札幌はいいお天気

とりあえず夏休み明けの営業日、木・金・土は、お天気に恵まれたようです 





「浴衣から 夏用足袋 コハゼタイプ」制作を店でしています





157:26-2

6種類の浴衣地から制作しています





            158:22-1
表地に芯地を貼り、まずは手作業

コハゼを引っ掛ける「紐」を付けました





158:22-2

裏はこんな感じ 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





            129:8-26

今日から毎週土曜日、「まのちゃん」が来るよ〜 





129:8-27

一昨年の写真ですが、こんな感じに安心安全のお野菜を売りに「ねこやすみ」に来て下さいます〜

まのちゃん野菜は全部美味しいんですが、ミニトマトのアイコ・・・

これは絶品!!

娘も大ファンなので、早速予約を入れました〜



まのちゃんがねこやすみに来るのは、14時前後

気になる方は、是非、ねこやすみにいらして〜〜 





夏休み、終わりましたよ!

少し「秋」を感じる今日このごろ・・・

今日は雨は降らないとのことです 





札幌の多くの小・中・高の学校が、昨日から始まりました

「ねこやすみ」も今日から営業しますよ 



今週は 木・金・土 と 通常営業します

11時から〜











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





悩みどころ・・・

昨日から札幌は涼しいです

気温も20度ちょっと・・・

そろそろ・・・ですかね〜



子供たちの2学期が始まりました 





156:18-1

2ヶ月程前、お仕立て チュニック を制作させて頂きました

藤色のステキな紬からのリメイクでした



そのお客様に、チュニックを制作した後、残った着物地は是非「チュニック」を制作して、
お店で着て下さいとの嬉しいお言葉・・・


その紬はお着物に仕立てる前の「反物」でした

お着物からのリメイクとは少し違い、布の量としてとてもゆったりと制作できます
(着物は肩に切り込みが入っていますし、衿などは布幅を半分に切っています)



嬉しいわ〜〜 





                    157:16-1
で、先日浴衣からのリメイクで制作した「袖なしチュニック」を制作しようかなと・・・





157:16-2

後ろは別布が見える感じのデザインです 





表地は頂いた紬・・・  158:19-1





158:19-2

別布として、アセテート素材の「絽」の着物地を使って・・・





こんな組み合わせで・・・158:19-3




でも頂いた着物生地は反物だったので、チュニックが2枚程出来てしまう量・・・


もったいないわよね〜〜

・・・ということで、他のものと2着制作しようかなと思ったのです




・・・が・・・





AC09986.jpg

第一候補の G-ジャンタイプのジャケット は足りない・・・





じゃあどうする〜〜?          AC09990.jpg

袖なし G-ジャン(平たくいえばベスト) にする〜〜?




でも着るのは私・・・

細くてスタイルがいい方だったら、ステキに着こなせると思うの・・・

でもね〜〜

私よ〜〜



制作しても着ないと思うのよね〜〜





158:17-3

先日制作したチュニック・・・

これを作る?


・・・でも・・・あまりにも「芸」がないような・・・



悩みどころよね・・・










 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日から2学期が始まった子供たち

先日娘と色々「話」をしました


1年程前からヴァイオリンのお教室で吐いたり、お腹が痛くなったりしていた娘・・・

長男が中学生一杯お世話になっていたので、親として同じくと思っていたし、
長男よりも上手にヴァイオリンを弾く娘・・・

先生からも筋がいいといわれていたし、なんとかもう少しお教室に通って欲しくて、
色々先生にご相談をし、1年様子を見てきました

でもやっぱり向いていないのね・・・

今月でやめることにしました



小さい頃から絵を描くのが好きな娘

ちょっと描いたものがいつも「佳作」以上に選ばれます

1年程前も絵の教室を探したりしたんだけど、まだ絵を習うには小さ過ぎるよう・・・


音楽は(特にヴァイオリン)耳の発達の関係で、
3歳くらいからお教室に通い始めるのが理想だそうです

でも「絵」は、あまり小さい(小学生)時からやってしまうと、
逆にのびのびした絵が描けなくなるそうで、今は今まで通り好きに描かせていようかなと



親として兄弟同じをスローガンに子育てしていますが、
何を持って同じとするかが難しい・・・

自分のことではないので、決断を下すのも難しい・・・


悩みどころよね・・・





プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜






最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク