北の贈りもの Gallrey 招き屋 たま vol 2

最高気温が20度を下回ってまいりました札幌です

やっぱり寒いですね〜

木々はまだ青いですが、そろそろ赤くなるのかな・・・?





さて、イベントのお知らせです





159:30-1

苫小牧でのイベントのお知らせです

北の贈りもの Gallarey たま の第二段のイベントです



日 時 : 2015 年 10 月 15 日(月) 〜 7 日(水)
      AM 9:30 〜 PM 5:00

場 所 : グランドホテル ニュー王子 1階 ロビー
        (三越・丸井今井サテライト)





「ねこやすみ」を始めて、いろんな方との出会いの中で、
おつきあいをさせて頂いている方のイベントです

前回 好評だったみたいで、今回も秋物・布小物を集めてのイベントです





159:30-2

自然なもので作ったクレヨンでの「体験コーナー(無料)」もあり、
パワーアップしたイベントになりそう・・・


世の中色んな問題もありますが、女の人が輝いて、少しでもいい世の中にしましょうね




「ねこやすみ」からも「丸吉商店」「にしこり堂」「るむるむ3」の作品が参加します

お近くにお寄りの際には、是非足をお運び下さいね












 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村






a mano 新作! 大・小 しじみバッグ〜〜 ♫

昨日の札幌は雷が鳴ったり、雨が降ったりと不安定でした・・・

どうやら今日の札幌も同じようなお天気のようです

北海道 旭岳では、雪が降ったようですよ

札幌も今日は16度と、着実に季節は進んでいるようです





昨日、a mano さんから新作が届きました 





159:29-1

大・小 しじみバッグ〜〜 ♫

これは人気作品です





            159:29-2
黒とピンクのウール着物地からのリメイク


一見、ツイードのようでお洒落です〜〜 





159:29-3

これは正絹・紬からのリメイク

大きな花柄が爽やかですね 





            159:29-4
そこが正方形の「ランチバッグ」

緑系の爽やかな花柄ウール着物地と、白の綿のコントラストがとっても爽やか





159:29-5

このウール着物地作品も人気の素材です





色々「秋の新作」が届いております

順番で ねこやすみ ネット・ショップ にアップしていきますので、お楽しみに〜〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





お天気が不安定な札幌・・・

今の所晴れ間がでていますが、黒い雲が所々にモクモク・・・

午前中に食料の買い出しに行き、
午後は「ウール着物地から フード付きキルティング・ジャケット」の仕上げ作業をしましょう





これ〜〜 →              159:25-7

「ボタンホール」と「ボタン付け」作業が残っています

キルティングをしましたので、ボタンホールがミシンで出来るかな〜?

出来なかったら手作業のボタンホールになります・・・


ボタンは2つ買い足りなかったの・・・
(合わせがダブルなので、内側に2つ必要分を数え忘れた・・・)

日曜日に手芸店に行ったんだけど、在庫切れで取り寄せに・・・

取り寄せに2週間くらいかかるって〜〜 

もう寒いから出勤時に着たいわよね

しょうがないから「ボタン2つ不足ジャケット」をしばらく着ることになりそうです・・・





「にしこり堂」 新作!!秋物小物・・・

だんだん秋の気配が強くなってまいりました札幌です

今の所晴れ間もありますが、午前中は雨が降るとか?

気温も20度くらいと、暖かい食べ物が恋しくなりますね

先日、我が家の近くに出来たコンビニで、「おでん」を買ってみました

わりと長く生きていますが、コンビニのおでんは「初物」

美味しかったわ〜〜 





「にしこり堂」さんから、可愛い秋物小物たちが届きました





159:27-1

秋に嬉しい「葡萄ブローチ」、「綿・藍染めのヨーヨーキルト」、「綿絣のコースター」





            159:27-2
「葡萄ブローチ」は人気作品です

正絹・古布を使用していますので、可愛い中にも品がありますよね 

力を要しますので、手が痛くなって大量制作はちょっと・・・

手作りならでわの作品です





159:27-3

「綿絣のコースター」

中にキルト芯が入っていないタイプです





            159:27-4
「綿の藍染め ヨーヨーキルト巾着」

赤いタイプと・・・





159:27-5

青いタイプ・・・





            159:27-6
裏も可愛くって、「にしこり堂」ワールドの作品です 





来週・・・もう10月になりますね〜・・・

「ねこやすみ」営業日に、 ねこやすみ ネット・ショップ にアップしますね











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





昨日は土曜日・・・「まのちゃん野菜」が来ましたよ 





159:27-7

こんな感じに来ました〜〜





大きなスイカ・・・   159:27-8

まのちゃん一押しの美味しいスイカだそうです

もうスイカも終わり・・・





159:27-9

昨日ゲットした野菜たちです

勿論スイカもゲット!!

「ミニトマトのアイコ」「大根」「ナス(普通のと白いの)」「インゲン」「シソ」
「きゅうり」「白菜」「ブロッコリー」

右端の「ししとう(辛くないタイプ)」はおまけで頂きましたよ 


そろそろ「まのちゃん野菜」も秋色になるわね

楽しみ 


10月一杯の毎週土曜日に、「ねこやすみ」に来ますよ

午後2時ね

気になる方は是非





ウール着物地から フード付きキルティング・ジャケット vol 5

今日の札幌は降水確率終日0%と嬉しいですが、気温は22度と「秋」ですね〜

道内、紅葉が始まった所もあるそうですよ

札幌はまだもう少し後のようです 





「ウール着物地から フード付きキルティング・ジャケット」制作をしてます

昨日は「臨時休業」して、ミシンでの合体作業をしましたよ





159:25-1

まずは全てのパーツを裁断し、前見頃に「ポケット」を付けましたよ

ポケット口にコーディロイのトリミングをし、ミシンで付けました





トリミングです     159:25-2





159:25-3

「フード」を合体し、トリミング〜〜 ♪





            159:25-4
「袖」も合体、トリミング〜〜〜 ♫





159:25-5

「見頃」と「フード」を合体し、縫い代をトリミング〜〜〜〜 ♫





            159:25-6
「見頃前端」もグルッとトリミング〜〜〜〜〜 🎶





159:25-7

「袖」と「見頃」を合体!!





横ね                  159:25-8





159:25-9

後ろだわ





ちょっと裏のサテンを覗かせて・・・   159:25-10





159:25-11

一応「ポケット」の柄合わせもしたし〜





「ネーム」も付けたわ!!159:25-12





159:25-13

後は「ボタンホール」と「ボタン付け」で完成

↑ 完成予想図・・・ボタンをピンで止めてみました





仮縫いをしなかった割には(面倒くさくてね〜〜)、まあいい感じ

ちょっと「トリミング」の黒が浮いちゃうかしら〜〜?

今度制作する時は(キルティングが面倒で、いつかしら?)、
袖丈を少し短くして、フードの厚みを足しましょう

何より、キルト芯が厚すぎるので(寒いのは嫌だったから・・・)、
もう少し薄めの芯をキルティングしよっと











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





昨日は「ジャケット制作」のため臨時休業しましたが、

今日の ねこやすみ は 営業 しますよ!!!


「にしこり堂」さんが新作を納品しに来るって!

楽しみ〜〜 





ウール着物地から フード付きキルティング・ジャケット vol 4

今日の札幌も秋晴れのいいお天気

シルバーウィークもいいお天気だった札幌です





「ウール着物地から フード付きキルティング・ジャケット」制作をしています





159:24-1

全てのパーツの「キルティング加工」が終了しました 


いやいや〜〜

大変でしたっ!!



「後ろ身頃・1枚」「前見頃・2枚」「外袖・2枚」「内袖・2枚」
「フード・1枚」「ポケッット・1枚」


裁断から合せて3日かかりました

肩はこるし、背中はばんばんになり、もうやりたくないの一言・・・





「後ろ身頃」です    159:24-2


表地は後ろ中心で接ぎました

真ん中に縫い目があるでしょう?





159:24-3

でも、キルト芯と裏地は「わ」にしましたよ





後は裁断して合体!

今月中に終わらせたいです 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村




今日 24日(木)は、ジャケット制作のため 臨時休業 致します





明日から 25日(金)・26日(土)は 「ねこやすみ」 営業 致します



今週はお天気もいいそうですので、是非お出かけ下さい

お待ちしてますよ〜〜 





ウール着物地から フード付きキルティング・ジャケット vol 3

今日の札幌もとってもいいお天気

昨日も秋晴れのよいお天気でしたが、午後から雨が降ったのよね〜

今日は終日お天気だそうです 





「ウール着物地から フード付きキルティング・ジャケット」を制作しています





159:22-1

まずは表地・ウール着物地と裏地・ポリエステルサテンの間に、キルト芯を挟み、
ミシンでキルティングをします

ずれないように細かく待ち針で留め、布の真ん中辺を1本縫いました





裏はこんな感じ     159:22-2





159:22-3

初めてキルティングに挑戦ということで、ずれちゃうと嫌なので細かくしつけをしました





裏ね          159:22-4





159:22-5

ここから助っ人の登場!

キルティング幅を案内するアタッチメントを装着!!





            159:22-6
3.5c 幅のキルティングをしました


とりあえず大まかにカットした布の、一番小さいポケットにキルティングしましたよ





159:22-7

裏はこんな感じに



大丈夫ね〜〜

後はひたすらこの作業をくり返すのみです


結局思った程ずれないようなので、細かく待ち針で留め、
時間が経つと消えちゃうペンで案内線を書いてと・・・


しつけは面倒なので、きれいで早いやり方に変えましょう

・・・ってことは、ステッチのアタッチメント・・・いらなかったかも〜〜











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





しつけなどをしたので結構時間がかかり、
「ポケット」「内袖・2枚」しかキルティングが終わらなかったわ

これからが勝負!

布が大きくなるしね

真っ直ぐにミシンがけをしないと、きれいに仕上がらないわ〜


一番手のかかる旦那さんと、二番目に手のかかる長女をなんとかお出かけさせ、
集中しましょ!

そうしましょ!!!





ウール着物地から フード付きキルティング・ジャケット vol 2

昨日、今日と、札幌はいいお天気です

「秋晴れ」・・・ですかね 




「ウール着物地から フード付きキルティング・ジャケット」制作をしています





昨日はちょっぴり二日酔い気味でしたので、ゆっくりと買い出しだけしました

長男がお世話になったお宅に、ほんの気持ちの品を長男に届けさせたら、
またまたお返しにと赤ワインを頂いちゃったのです・・・

そのワイン・・・美味しかったわ〜〜

ついつい飲み過ぎで、次の日もほろ酔い気分で、二度美味しいワインでした





159:19-2

表地は ↑ 「ウール着物地」

先日解いて、洗濯済みです





裏地はこれ →     159:21-1

昨日仕入れました

ポリエステルのサテンの黒です

やや光沢があり、滑りがいいですので裏地にぴったり!


何に使う・・・という布ではありませんが、多分「よさこい」などの衣装用でしょう





159:21-2

挟むのは「キルト芯」

やや厚めのものを仕入れました





綿素材のコーディロイ  159:21-3

黒というより墨色に近い色です

バイヤスにカットし、ジャケットの布端のトリミングに使います





159:21-4

表、キルト芯、裏と、3枚の布を合わせ、ミシンでキルティングします

初めてなのでちょっとやってみないと分からないけど、助っ人を購入


2cまでのステッチ幅をガイドしてくれるというもの・・・

でもね〜〜

希望のキルティング幅は 3.5c なのよね〜〜


どうしようか考えチウ・・・




今日はいいお天気だし、一番手のかかる旦那さんは朝からゴルフに GO 〜〜





お昼は これ →    159:21-8

受験勉強をしてるかしてないか分からない長男に作らせましょう











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





159:21-5

19日(土)は「まのちゃん野菜」が来ましたよ 





            159:21-6
あいにくの雨模様でしたが、定番のミニトマトのアイコと、大根、スイカ





159:21-7

枝豆をゲット!!


枝豆・・・美味しかったわ〜〜 


まのちゃん野菜は、10月一杯の土曜日、2時に「ねこやすみ」に来ます〜〜

是非食べてみてね





ウール着物地から フード付きキルティング・ジャケット vol 1

札幌は昨日から雨降りで、気温も20度くらいと肌寒いです

もう半袖でのお出かけは無理ですね〜





昨日は店番をスタッフの「a mano」さんにお任せし、家で制作をしました

「ウール地着物から フード付き キルティング・ジャケット」の作図をしました

自分用としての制作です 





159:19-1

まずはデザイン画です


フードがついて、全体に「キルティング」を施します

表地と裏地の間に「キルト芯」を挟んで「キルティング」にするので、
布端は「トリミング始末」で・・・


キルティングはやったことがないので、上手くいくかは分かりませんが、
上手にできたら可愛いわよね〜

北国の「秋」や「春」は寒いので、あったか使用ということで挑戦してみます 





            159:19-2
表地に使うのは「ウール着物地」です

↑ のグレー地の絣で作ってみようかな・・・



159:19-3

裏布はどうしよう・・・?

↑ はアセテート素材の夏用の「絽」の反物です

滑りがよく、張りがあるので素材としてはいいのだけど、色がね〜・・・

同じ系統の色目のものを仕入れようかな・・・





来月から「お仕立て」のお仕事を始めます

なんとか今月中に終わらせたいけど、どうかな・・・?











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は土曜日


ねこやすみ は 通常営業 致します〜



「まのちゃん野菜」が2時頃「ねこやすみ」に来ますよ!!

今朝の穫れたてお野菜を持って来てくれますので、何が来るか楽しみ

気になる方は、是非いらして〜〜 





正絹・紬 チュニック 2枚完成!

今日の札幌はとてもいいお天気

明日からはお天気が崩れるそうなので、大物のお洗濯はやっちゃった方がいいかも





先日、お仕立てのお客様から頂いた「藤色の正絹・紬」から、チュニックを2枚制作しました





156:18-1

「お仕立て チュニック・半袖」

これは先日させて頂いたお仕事・・・





            156:9-1
藤色のステキな紬の反物からのお仕立てでしたので、たくさん余りました

その残った紬を、自分用のチュニックなど制作して下さいと下さいました 





159:17-1

で、手持ちのアセテート素材の「絽」の反物と組み合わせ、1枚目のチュニック完成 





後ろはこんな感じのヤツ・・・      159:17-2


そう・・・

浴衣からのリメイクで制作したものと同じデザインです

同じものの制作なので「芸」はありませんが、とても着やすいデザインなのです





159:17-3

後ろの表地の切れ目から、絽の着物地が大胆に見えるデザインです





この着物地の柄・・・  159:17-4

全体に絞り柄がありますが、所々に花柄も・・・

この小花の中心に、表地の紬の紫がさし色でありますので、合せてみました





159:17-5

2枚目の「チュニック」も完成 


これも浴衣地からのリメイクチュニックで制作したデザイン・・・

裏を付け、脇ポケットを加えたデザインです





後ろ〜〜                159:17-6





159:17-7

脇ポケット〜〜





裏地は「正絹の着物裏地」を使いました  159:17-8





159:17-9

「ネーム」も付けましたよ 





                    158:17-3
これで「正絹・紬」からのリメイクで同じデザインは、合せて2枚になりました





さあ、今日は「ねこやすみ」営業日

新しく出来上がったチュニックの、どちらを着て行こうかしら・・・ 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日から3日間 17日(木)、18日(金)、19日(土)は 「ねこやすみ」 営業日です

「あったか足袋」制作をしながら、お待ちしています〜〜 





今年も、あったか足袋制作します! vol 3

今日の札幌は雨です・・・

涼しいですね〜

一雨ごとに秋・・・といいますが、もう「秋」ですね

大通公園では オータムフェスト 2015 が開催されていますよ 





「今年も、あったか足袋制作」しています





159:13-1

6足の「23c 包みボタンタイプ」のミシン部終了!!





            159:13-2
こちらは人気の着物地からのリメイク・・・

右が「24c 包みボタンタイプ」で、左が「23c 包みボタンタイプ」です

これでこの着物地からの制作は最後です・・・




とりあえず裁断した7足の「あったか足袋」のミシン部が終了しましたので、
後は店番をしながら足指部分を手縫いします











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





159:13-3

昨日は土曜日でしたので、「まのちゃん野菜」が来ましたよ 

10月一杯の毎週土曜日、2時頃に「ねこやすみ」に来ます





ゲットしたお野菜たち  159:13-4

予約したミニトマトのアイコ、大根、赤皮南瓜、スチックブロッコリー、ミョウガ、
玉葱、ナス、紫キャベツ

全部で ¥1910 だったので、 ¥90 分のオレンジのミニトマト「オレンジパルチェ」を追加し、
料金は ¥2000 です

ものにもよりますが、いつもこれくらいのお野菜を ¥2000 分くらい購入していますよ

気になる方は是非いらして〜 




昨日は終日曇りの予報の札幌でしたが、通り雨的な雨が降りました





158:17-3

先日制作した「正絹・紬」からのリメイクチュニック・・・

私用にと制作しましたよ

昨日はこれを着て出勤


これを着るとなんだか降るのよね〜

この前も雨の予報はなかったのに、これを着て出勤した時に降られました・・・


そういうのって・・・あるでしょう?

ものとか、洋服とか、靴とか・・・

それを身につけると降られるってヤツ・・・


このチュニックもそうなのかしら・・・?





プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク