2015 年 10 月 31 日(土) 営業します!

お天気がイマイチの札幌・・・

朝から曇り空です

午後から「雨」だそうで、「雪」の予報はありませんでした


今日の ねこやすみ は 営業 致します〜〜


「まのちゃん野菜」の最終日!


まのちゃんの話だと、畑に霜が降りていなかったら「トマト」などのお野菜も大丈夫だとか

「ブロッコリー」などは少々のことでは大丈夫らしいのですが、
なんとか最終日を飾って欲しいものです


2時過ぎに「ねこやすみ」に来ますよ〜〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





寒い日はひとまず今日までという北国・・・

明日からは少し暖かい日が続くそうです 


でも油断は禁物!

「冬タイヤ」に変えましょうね


我が家は明日の日曜日に予約が取れましたよ〜〜


これから北国の実力発揮の季節・・・

寒さを楽しみましょう 






2015 年 10 月 30 日(金) 営業します!

札幌、寒いですね〜〜

今日は15時くらいから「雪」の予報です

気温は10度前後だそうなので、札幌平野では積もることはないとのこと・・・

まだ車が「夏タイヤ」ですので、 雪が降るまで営業致します


自然とともにある「ねこやすみ」・・・

ワイルドだわ〜〜



お待ちしてますね 




ちなみに明日(土)も「雪」の予報です

休業するかはまだ未定・・・

「まのちゃん野菜」最終日なので、なんとか営業したいけど、自然にはかなわない・・・


・・・ってか、さっさと「冬タイヤ」にしろよって話〜〜











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





明日は「ハローウィン」ですね

渋谷の交差点は大変な騒ぎになるとか!?


あの付近に暮らし、あの付近に勤めている妹・・・

先日電話で話すことがあったのですが、全然知らなかったとか・・・

会社の若い子が「仮装」して付近を闊歩するという話を聞き、ビックリしていました


札幌という、約 800k 離れた場所の私も知ってたのにね〜〜

灯台下暗し・・・でしょうか・・・?


まあ私も、札幌大通公園で開催されている数々のイベントを、知らなかったりするすね





お直し ロング・コート 大改造! 完成!!

何でしょう・・・

今日の札幌は暗いわ〜〜

やっぱり、明日、明後日と「雪」が降るもよう・・・

「ねこやすみ」・・・休業かな〜〜 





「お直し ロング・コート」衿付けが完了しました 





1510:29-1

黒い衿から ↑ の衿に・・・

可愛いわ〜〜 





後ろ          1510:29-2





1510:29-3

ロング・コートから膝丈コートに大変身したので、
この別布衿もとってもいい感じ〜〜

カジュアルに、気軽に着てお出かけしたいというお客様のご要望通り、
さらっと着られるコートになりました











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日の ねこやすみ は 営業 致します〜


先日制作した「花咲エプロン」のポケット端のロックミシンを終えましたので、
お店でポケット付けをしましょう


明日・金曜日と明後日・土曜日の営業は未定です・・・

天気予報通り「雪」のようでしたら 休業 致します・・・


11月分の「お仕立て」のお仕事を自宅にて制作します〜





お直し ロング・コート 大改造!

今日の札幌のお空はとっても不安定・・・

子供たちが出かける7時半頃は、真っ黒な雲が空を多い雨も・・・

今現在(8時半頃)は強い日差しが射したり曇ったり・・・

金曜日はまた雪が降るとか〜〜??

車のタイヤ・・・まだ夏タイヤです・・・ 





月、火曜日と「お直し ロング・コート」をしていました





1510:28-1

まずは「衿」の改造から・・・


フラット・カラーが付いています

衿の形を丸く変更

左は元々の衿・・・
ご本人様と相談し、デザイン線をテープで記しました

右は仮縫い(シーチング)の衿です

形は大丈夫ね 





布は別布を使います   1510:28-2





1510:28-3

柔らかいウール素材です

所々キラキラした、紫系の布です




表地には柔らかい芯を貼り、裏襟にはしっかりした芯を貼って付けましょう





            1510:28-4
ラグラン・スリーフのお袖には、ガッツリ肩パットが入っていましたので、
それを取り除き、肩のラインは修正完了!





1510:28-5

袖丈は5cカットし、タグは5c上に移動完了!





            1510:28-6
裾はロング丈でしたが、25cカットし、膝丈コートに変更完了!




今日はこれから「お直し ウエディング・ドレス」の納品がありますので、
午後から「お直し ロング・コート」の衿制作が出来るかしら〜〜?

なんとか今日中に終わらせたいわ〜〜











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





明日の ねこやすみ は なんとか営業できそう・・・

明後日の金曜日、それから土曜日は「雪」の予報が出ています

まだ車が夏タイヤですので、出勤が難しいかな〜〜

「お仕立て」のお仕事がなければ徒歩で出勤しますが、
11月分の「お仕立て」が3点ありますので、お天気により 休業 するかも〜〜


根性なしの「ねこやすみ」です・・・





花咲エプロン またまた増産中〜

今日の札幌は晴れ間が出ていますが、昨日は凄かったです

雪・・・風・・・雷・・・

空が怒ってるぞってっ感じ・・・

怒っちゃや〜〜よ〜〜

気温がまだプラスなので、降った雪が積もっていることはないようです





「花咲エプロン」をもう1枚制作しました





1510:26-1

↑ これ〜〜

ウール着物リメイクです 





ポケットのロックミシンはまだよ〜    1510:26-2






1510:26-3

実は「花柄」ではないの・・・

白地に赤やピンクの「亀甲柄」です

お花が咲いたみたいに華やかで可愛いわよね〜〜





                    159:7-4
先日制作した「ちょうちょ柄」の赤の紬ウール着物リメイクエプロン・・・
(もうお嫁入りしちゃってないわよ〜〜)

花柄じゃないけど、お花にはちょうちょが付き物だからと制作しました所、

「ええっっ!!!
 花咲って、花柄だったからなの〜〜???」

・・・的なコメントを色んな所から頂き、
「花咲=花柄」にこだわっているのが私だけという結果に・・・



ってな理由で、今回の「花咲エプロン」を制作しました
(花は咲いてないけどね〜〜)




でも・・・可愛いわよね 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日から「お直し」のお仕事をします

11月のお仕事で、仕上がりは12月でもいいわよ〜〜と言う、
お得意様からのお仕事です

11月は「お仕立て」のお仕事がビッチリだし、早めに片付けちゃいましょう 




フラット・カラーが付いた、黒のロング・コートの大改造です


まずは「衿」を別布で制作

ラグラン袖なのですが、ガッツリの肩パットを取り、肩のラインを修正

袖丈を5c詰め、袖口のタグ位置をそのまま5c上げます

裾はロングから膝丈まで25cカット


水曜日までに仕上がればいいけど〜〜




花咲エプロン 増産中〜

降ってますよ・・・雪・・・

風も凄いですね〜

気温がまだプラスなので、銀世界ということにはなっていませんが、
札幌の積雪は、去年よりも3日早いそうです





昨日もお天気がよくなかった札幌・・・

店で「花咲エプロン」を制作しました





1510:25-1

抹茶色のウール着物から・・・

紬です





こんな感じ →     1510:25-2





1510:25-3

人気のピンクの雲取り小紋

3代目の制作となりました

これでこの着物からのリメイクは最後です

はぎれは「足袋」にまわそうかしら・・・





こんな感じ →     1510:25-4





1510:25-5

店にはロックミシンがないので、ポケットの端の始末が出来ません

ポケットを付けたら完成ですよ 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





昨日は土曜日

「まのちゃん野菜」が来ましたよ 


先週はカメラを忘れたので、2週間ぶりの写真だわ〜〜





南瓜〜〜        1510:25-6

ハローウィンだものね





1510:25-7

霜が付いたら野菜がだめになるので、
来週土曜日で「まのちゃん野菜」も終わりです・・・

寂しいわ・・・





昨日ゲットした野菜たち 1510:25-8

巨峰、マスカット、キャベツ、ブロッコリー、ミニトマトのアイコ、パプリカ(ちび)
人参・・・バイオレット・ハーモニーとイエロー・ハーモニーという種類だそうです





1510:25-9

ハロウィン・パンプキン

頂いちゃったわ 

お店に飾りますよ


店内はストーブで暖かいので、玄関に飾っています





雪も降ったし、朝から餅をついています





「にしこり堂」 新作! 申年 サルボボ・ストラップ〜〜

今日の札幌もいいお天気〜〜

気温も15度前後まで上がる予報・・・

お洗濯〜〜、お洗濯〜〜 





「にしこり堂」さんから、新作が届きましたよ





1510:23-1

来年の「干支」・・・申・・・

さるにちなんで「サルボボのストラップ」です





ちゃんちゃんこを着て〜〜1510:23-2





1510:23-3

背中にはヨーヨーキルトを背負っています〜〜



全部で5点ありますよ〜〜


昨日 ネット・ショップ にアップ完了!

早い者勝ち!!





・・・ →       1510:23-4

本当は8個納品された「サルボボストラップ」・・・

3つは私がお買い上げ〜〜

母が申年なのよね

一つは母に・・・

そして妹と私とお揃いで、来年よい年になるようにと・・・

だって・・・早い者勝ちでしょ!?











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は本当にいいお天気 

家族のお洗濯〜〜


実はウールの着物を3枚解きました

その洗濯もしちゃいましょう


今日の ねこやすみ は 12時 開店です


お待ちしています





お直し ウエディング・ドレス

今日の札幌は今の所いいお天気・・・

週末にはだんだんと怪しくなり、やはり日曜日には「雪」になるとか・・・

タイヤ交換は土曜日までにすませましょうね





「お直し ウエディング・ドレス」をしました





全体のシルエットは「フィット&ギャザー」

白のチュールやオーガンジーの素材で、フワフワの可愛い感じのドレスです

私が制作したドレスではないので、部分的なお写真をどうぞ〜〜





1510:22-1

まずは見頃

チュール4枚仕立てになっています

花のレースを一輪ごとにカットしたものをちりばめて、とても可愛らしいですね


胸パットを取り除きます

下に透けちゃってもいい可愛い下着(なんて言うのかしら?)を付けるご予定なので、
逆に透かせちゃいましょうと・・・





ウエスト        1510:22-2


見頃丈が全体的に長いので、前中心で 6.5c カット、脇で 4.5c カットします

後ろ中心はそのままで、後ろにかけて長くなるデザインに変更です

ウエストがだいぶゆるいのを気にされていましたので、 2c 小さくしました

柔らかい、薄い素材ですので、あまりお体にフィットするデザインだと、
動いた際に布が裂ける恐れがありますので、 2c 小さくするのが限界かな〜〜

見頃が短くなった分モチーフのお花が余ってしまうので、バランスを見ながら付け直しましょう

お花の中心のみのり付けされていますので、多分着ているとお花がしなっちゃうかな・・・?

お花の上部分をまつり留めました





1510:22-3

スカート部分


5段の段々ギャザーで、オーガンジーです

6段目・・・一番上にチュールがあり、全部で6枚の段々ギャザーになります

見頃を短くしましたので、丈は膝丈になります

ウエストを 2c 小さくした分ギャザーが多くなり、
いっそうフワフワ感がアップし可愛くなりました 




「お直し」が無事完了!

納品は来週、28日の予定です











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





22日(木)、23日(金)、24日(土)の ねこやすみ は 

          通常営業 致します




ワオ〜〜っ!!

久々の3日間営業よ〜〜


今日は ネット・ショップ の整理・・・

お天気もいいし、写真もうまく撮れそうよ 


お待ちしています 





あったか足袋 コハゼタイプ 23c vol 2 完成!

今日の札幌も、もれなく寒いです・・・

最高気温が12度と、寂しいです





「あったか足袋 コハゼタイプ 23c」制作をしています





1510:21-1

コハゼを引っ掛ける「ひも」付けをしましたので、その後の制作ね〜

なんせ制作時間が夜とか早朝(日の出前)、ましては昨日は終日雨で暗かったので、
写真が暗いの・・・

ごめんなさいね

なんとか明るい「白」の足袋を制作しましたよ


さて「紐付け」をすませましたら、「外甲布」「内甲布」の表布と裏布を中表で縫い合わせます





ひっくり返すとこんな感じ1510:21-2





1510:21-3

端は「コハゼ」を挟みますので縫っていません

裏布は出来上がり断ち切りですので、ずれないようにしつけをしました





コハゼ →       1510:21-4

片方に3つずつ付けます


本来なら片方大体4つがオーソドックスなコハゼの数・・・

礼装の際に履く足袋は少し立ち上がりが高く(多分肌を見せることを良しとしないからかしら?)、コハゼも5つとか付いています

丸吉商店的には4つのコハゼをいちいちはめるのは面倒だし、
コハゼもただじゃないので3つにしています(← ケチなの〜〜)

正式かどうかは分かりませんが、大体着物にはさみを入れること自体正式じゃないしね〜





1510:21-5

「内甲布」に付けた紐にコハゼを通し・・・





            1510:21-6
その上から「外甲布」を被せ、正確なコハゼの位置を決めます





1510:21-7

こんな感じに手まつりで留めて行きます
(表地は三つ折りにします)


コハゼには3つの穴が空いており、
ちまたの「足袋屋さん」が作った足袋はミシンで付けています

多分専用のミシンがあるのでしょうね〜

コハゼはアルミ製なので、
ミシン針がうまくその穴に入らなければミシン針が折れてしまいます・・・

そんな理由で手まつりしています

ミシン縫いと手縫いとの強度は、それほど差はないと思います





            1510:21-8
1つ1つ正確な位置を確認しながら、3つ付けました





1510:21-9

お次は「外甲布」と「内甲布」を縫い合わせます





かかとを縫い・・・   1510:21-10





1510:21-11

足指部分を残し、底布と合体!!

これでミシン部は終了〜〜





足指部分を手縫いし・・・1510:21-12





1510:21-13

親指とその他の指の境目をはさみで切り込みます





            1510:21-14
そうしましたら、足指部分を外してグルッとロックミシンがけをし〜〜





1510:21-15

はら、ロックがかってるでしょう





            1510:21-16
表にひっくり返したら完了〜〜





1510:21-17

あったか足袋 コハゼタイプ 23c です





日中は「お仕立て」をさせて頂き、朝晩のちょっとした時間にどんどん制作しましょう

白と抹茶の足袋が完成したので、残りは4足よ〜〜
(抹茶の足袋は昨日履いてしまって、ただいま洗濯ちう・・・)











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日はこれから「ウエディング・ドレス」のお直しのお仕事です〜〜


当日のお式は神前でお着物・・・

そして披露宴はチャペルで・・・

その後の2次会って言うのかしら?
披露宴に呼べなかったお友達とのパーティーに着るドレスだそうです


一応ウエディング・ドレスですので「白」・・・

袖なし衿なしの透けるチュールの見頃に、お花のモチーフが付いています

ドレス部分は膝丈ヒラヒラの段々の華やかなフィット&ギャザーの可愛いデザインです


見頃部分の丈が長いので、ウエストを外してそのまま上に付け直すお直しです

私が制作したものではないので、多分写真は無理かな〜〜・・・

ちょっぴり部分的にでもアップしましょうかね





あったか足袋 コハゼタイプ 23c vol 1

今日の札幌は寒いです〜〜

朝から雨が降り、天気予報では、週末の日曜日に札幌でも積雪があるとか・・・?

日曜日にタイヤ交換をしようと思っていたのに、ちょっとヤバいかしら・・・?





「あったか足袋 コハゼタイプ 23c」制作をしています





1519:20-1

私用の制作になります

雪が降るまで「下駄」で過ごすために、早く制作しないと足が冷たいよ!


裁断は先日しておいたので、コハゼを引っ掛ける「ひも」付けから〜〜

紐は片方の足袋に 20c 用意

それを足袋・内甲布にさしていきます





この針・・・ →    1519:20-2

何だったかしら〜〜?

カーペットやマットレス、皮などの特別な素材を手縫いするための特別な針です


一番右の「包装針」を使います





1519:20-3

一般的な縫い針と並べてみましたよ





            1519:20-4
こんな感じに「ひも」をさします


まあ私用ですから「サンプル」・・・

コハゼ使用なので「部分芯」が必要となりますが、どうせなので「全面芯」にしています

やっぱり芯を貼った方が丈夫でしょうし、「ボタンタイプ」よりもコストも手間もかかるため、
売値が上がってしまいます

ですから丈夫にしましょうと・・・

風合いやら何やらも「サンプル」ですので履いてお試ししましょう 





1519:20-5

そうしましたら「ひも」がずれないように糸で留めます

ミシンでやってもいいのだけど、自信がないのでいつも手縫いです





夕飯後のテレビタイムにチクチクチク・・・

朝、長男の弁当作りの後、朝ドラを見ながらチクチクチク・・・


日中は「お仕立て」のお仕事がありますので、空いた時間にとっととやってしまわないと〜〜


6足制作しますよ 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





さあ今日は忙しいわよ〜〜

またまた冷蔵庫が空っぽだし〜〜

「お仕立て 大島紬 ブラウス・ジャケット」と「お仕立て ウール着物 ジャケット」の
納品が午後一であるし〜〜

夕方には「お直し ウエディング・ドレス」が来るし〜〜

掃除もしないとだし〜〜




どうしよ・・・

まずは歯を磨きましょう!





プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜






最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク