あったか足袋 コハゼタイプ 23c と 24c vol 1

いきなり雪の先制攻撃にあった札幌ですが、今日は夜から雨だそうです

雪もだいぶ減ったのですが、まだ所々に残っています

このまま真っ白な世界になるのかしら〜?





「あったか足袋 コハゼタイプ」制作をしています





1511:30-1

これまで制作していました「あったか足袋」は、後ろ中心の留めは「包みボタン」でした

ルーム・シューズとして制作をしていますが、
今回は外履き用としての「あったか足袋」の制作です


別に型に大きな違いはないのですが、工程に違いがあります

表地(ウール着物地を使用)全面に、補強のための「芯地」を貼ります





こんな感じになります  1511:30-2

留め部分を包みボタンからコハゼにする訳ですが、ボタンのでこぼこがなくなりますので、
少し大きめのサイズの靴でしたら、履けると思います

その他引っかかりもなくなりますので、外履き用として便利ですよね〜





1511:30-3

こちらは「包みボタン」タイプの 24c のあったか足袋・・・

さんざん言われて仕方なく制作したサイズですが(私の廻りは 23c の方が多いのよね〜)、
結構需要がありますね〜

在庫が少なくなったので、3足程増産します

後は足指の手まつりをして、ロックミシンをかけ、包みボタンを付けたら完成よっ





コハゼタイプのものは 23c 、24c 共々6足づつ制作しますので、合せて15足制作します











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は娘が土曜日に行われた「学習発表会」の振替でお休みです・・・

私も頑張ったから、お休み貰いたいわ〜〜






あったか足袋 コハゼタイプ 23c 自分用増産!

今日の札幌は気温が上がるため、雪ではなく雨のようです

それはそれで面倒ですよね〜

臨機応変、順応していくしかないですね





「あったか足袋 コハゼタイプ 外履き用(自分用)」制作をしました





1511:27-1

外履き用としての制作ですので、表地(着物地)全面に芯地を貼っています

暖かく・・・というより、丈夫に・・・

裏地は暖かくフリースです



コハゼも付けましたよ 





かかとを縫い合わせ・・・1511:27-2





1511:27-3

底布と合体・・・





足指を手縫いし、    1511:27-4
縫い代にロックミシンをかけ・・・





1511:27-5

表に返したら完成!





            1511:27-6
昨日アップした「着物 de ベスト」と同じ着物地です





お陰様で「あったか足袋」の在庫が少なくなりましたので、増産をしています

ルームシューズとしての「あったか足袋」を制作してきましたが、
今回は「外履き用」としての足袋を制作します

型は同じですが表地に芯を貼り、より丈夫にし、包みボタンではなくコハゼを使用します

コハゼにするので出っ張りがなく、着物の裏や洋服の裏にも引っかかりません

ボタンと違い、でこぼこがありませんので正座も出来ちゃう〜〜


上代が上がってしまうため制作をしませんでしたが、いくつか制作してみましょう 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





本日 27日(金)は、お仕立ての納品がありますので 休業 です


明日 28日(土)は、娘の 学習発表会 のため、休業 です




昨日はねこやすみ駐車場の雪かきを1時間やり、両腕が筋肉痛・・・

マンション暮らしでは経験出来ない、貴重な雪国体験満喫っ!!


これ以上雪が積もると駐車場も雪山に・・・

車で通勤出来ないと荷物があるからキツいわ〜〜 





ウール着物 de ベスト

放射冷却・・・ってやつで、とっても寒い札幌です

マイナス6度を下回りましたね〜〜


雪が降ると、暖かい・・・

よくこちらの人が言う言葉です

2000 年に札幌に来た頃は、寒いから雪が降るんじゃないの〜?

・・・と、理解不能でしたが、最近分かるようになりました





「ウール着物 de ベスト」制作をしました





1511:26-1

赤、ピンク、白の可愛い亀甲柄の小紋です





ボタンはこんなの →  1511:26-2





1511:26-3

ロットボタンというものです





こんな感じで              1511:26-4





1511:26-5

金槌でガンガン打って付けます

マンション暮らしですので、時間帯を選ばないと付けられません・・・





後ろ                  1511:26-6





1511:26-7

金具でサイズ調節出来るようにしましたよ





                    1511:26-8
裏地はピンクのメリンス・長襦袢を使用しました





赤いちゃんちゃんこを着るにはちと早いけど、自分用に制作しました 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日、26日(木)の ねこやすみ は 営業 致します


明日 27日(金)は、お仕立ての納品がありますので 休業 です


明後日 28日(土)は、娘の 学習発表会 のため、休業 です




気がつくと、11月の営業日も今日のみとなりましたね〜〜

よりによって一番寒い日の営業・・・

暖かくして「あったか足袋」増産のため、裁断を頑張りましょうかね 





おニューの下駄 雪仕様

相変わらず、しんしんと雪の札幌です

まだ気温が高めですので(プラス)、湿っていますね〜

降り始めですから、外を歩く際には気をつけないと・・・ね

まだ冬は始まったばかりです 





昨日は「下駄」の冬バージョンを買いに行ってきました





1511:25-1

まずは下駄板を選び、鼻緒を選びます

それからカバーを選んで、その場で作って頂きました


カメラを持って行けばよかったわ〜〜

職人技が撮れたのにっ!!


また今度、夏バージョンの時にはカメラ持参で行きましょう 


写真が暗くなってしまいましたが、椿の彫り柄があります





            1511:25-2
下駄板は「漆」の塗りのものを選んでみました〜〜

予算があったので、鼻緒は予算内で出来るものを・・・


カバーの端には、鉄板板を打ち付けてありますので、絶対に水漏れはしないのよ〜〜





1511:25-3

下駄底は勿論滑りづらい「冬バージョン」のやつ〜〜




今年の冬は大活躍間違いなしよっ 





昨日行った下駄屋さんは (有)丸サ 木村 さん です











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





明日 26日(木)の ねこやすみ は 営業 致します


明後日27日(金)は、お仕立ての納品がありますので、休業 とさせて頂きます


店で「ペットボトル・カバー」の制作をしていますが、
「あったか足袋」の制作に切り替えた方が良さそう・・・


在庫が少なくなって来ちゃったのよね〜〜

ありがたいことです 





お仕立て 正絹・小紋 ブラウス・スカート vol 3 完成!

札幌・・・真っ白です

昨夜は降っていなかったので、未明から降ったのでしょうね

夏用の下駄しかないので、冬用の下駄を作りに行かなくっちゃ〜〜





「お仕立て ブラウス・スカート」が完成しました 





1511:24-1

ブラウスです





衿はヘチマカラー    1511:24-2

やっぱり着物地が華やかなので、衿外回りにフリルを付けるのをやめました

ごちゃごちゃしちゃうしね〜〜





1511:24-3

ボタンはこれ ↑

貝のボタンで、布に負けないように・・・でも上品に





横から〜〜               1511:24-4





1511:24-5

後ろ





見頃のみに裏地が付いています      1511:24-6





1511:24-7

力ボタンも可愛い貝のボタンを付けました





スカートです              1511:24-8





1511:24-9

上下できるとこんな感じに・・・





可愛いわよね            1511:24-10











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





1511:24-11

朝起きたら、真っ白の札幌・・・

マイナスの時間帯もありますが、まだプラスまで上がるので、雪も湿っています





来たわよ〜〜っ     1511:24-12





ウール地着物から フード付きキルティング・ジャケット vol 6 完成!

札幌・・・寒いです〜〜

気温も終日一桁・・・

まだプラスですけどね〜〜





2週間程前、今更ですが「フード付き キルティング・ジャケット」が完成しました〜〜





ほ〜〜んと、今更ですがっ・・・





ダブルの打ち合わせということをすっかり忘れ、ボタンを2つ程買い忘れ・・・

すぐに仕入れに行ったのですがお取り寄せに・・・

2週間程で届いたので取りに行ってボタンを付けたら、今度は「力ボタン」が1つ足りず・・・

やっと部品が揃い、お仕立ても一段落し、やっとこさっとこ完成という運びに





1511:23-1

そ〜〜ね〜〜

ボタンホールのお話から致しましょうか・・・


キルティング加工は初めてだったので、ボタンホールが上手くいくか不安でしたが、
ほらこの通り!!





無事完了!       1511:23-2





1511:23-4

その後すったもんだでボタンを仕入れ・・・





そう・・・     1511:23-3

               これ ↑  力ボタンよ





1511:23-5

ずっとこの状態で着てたんだけどね〜〜





目出たくメンバー勢揃い 1511:23-6





1511:23-7

こんな感じに完了よっ!!





ボタンが1つ、足りない状態で着ていて、完成したらもう北国はすっかり冬・・・

こんなキルティング・ジャケットじゃあどうしょうもない季節到来で、
ダウンジャケットに切り替えないと〜〜











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





さあ今日は「お仕立て 正絹・小紋 ブラウス・スカート」の仕上げ作業を致しましょう

明日、納品したいわ〜〜





久々 ペトボトル・カバー vol 1

昨日から雪の予報の札幌でしたが、降ったのでしょうか・・・?

道路は濡れているので、雨か雪・・・

まあ、まだ気温はプラスですので、溶けてしまったのでしょうね

今日も夕方から雪の予報です





久々に店で「ペットボトル・カバー」制作をしています





1511:21-1

魔法瓶には到底かなわないけど、一応「断熱シート」なるものを使用します





ゴム製の糸・・・    1511:21-2

これがなくなってしまったので、とりあえず5つ分制作しました



断熱シートの関係で、今回は9個のペットボトルカバーを制作予定です 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日の ねこやすみ は 3時前まで営業します〜



4時から6時までのイベント 着物で一杯 やまとなでしこ in アメリ に行きます〜〜



旦那さんが出張から帰って来てからの参加ですので、少し遅れての参加・・・

娘が小学4年生なので、仕方ないよね〜〜

後2年と少し・・・

中学生になったら大丈夫かな・・・?



長男と8つ違いの娘ですので、長い長い子育て期間・・・

忙しく家を空けがちな父親ですので、二人の子供はどうしても母親っ子なのよね〜

母親失格の、ちょーあまあま母だからかしら・・・?





お仕立て 正絹・小紋 ブラウス・スカート vol 2 縫製

札幌・・・寒いです〜〜

今日の夕方から雪の予報・・・

ボジョレーも解禁になったし、雪も降って、チーズ料理に舌鼓でもまいりましょうかね





「お仕立て 正絹・小紋 ブラウス・スカート」制作をしています

なんだか体長が思わしくなく、とっくに完成しているはずが手こずっています・・・





1511:13-1

デザインはこちら ↑

新聞広告に入っていたチラシの切り抜きです





使う着物地はこちら → 1511:13-4

テレテレと柔らかく、しっとりとした着物生地です





1511:20-1

とりあえず形としては縫製完了ですかね





衿はこんな感じに    1511:20-2


ヘチマ衿です





1511:20-3

後ろはこんな感じに・・・





スカートはこんな感じ  1511:20-4

素材がとても柔らかいので、マーメイドの形にしました

裾にフレアーが出ていますね




あとはスカートの裾まつり、それからブラウスのボタン関係の作業と仕上げ作業で完成です











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





11月20日 の ねこやすみ は 営業致します


とりあえず12時くらいから開店しましょうかね〜

外は寒いので、暖かくしてお出かけ下さい





着物で一杯 やまとなでしこ in アメリ

小春日和の暖かな日々は去り、寒い日々の突入となりました札幌です

金曜日から「雪」が降るそうですよ

やってきましたね〜〜





さて、イベントのご紹介です





1511:18-1





着物で一杯 やまとなでしこ in アメリ

雪の予報の札幌ですが、ちょっと着物を重ね着して、参加してはどうですか?





着物を着られない方でも大丈夫〜〜

洋服の上に羽織を一枚引っ掛けて・・・

G パンに足袋を履いて、下駄で・・・




お固いイベントではないので、何か「和」のものを身につけてご参加下さい 





一応私も参加希望・・・

当日旦那さんが東京出張から帰って来たら、出かけようと思います




私は着物を着ませんので、着物リメイク服にあったか足袋に下駄・・・

でも当日は「雪」の予報ですので、もしかしたら「ゴム長」で参加になるかな・・・





楽しみ 




参加希望の方は、「アメリ」さんに予約の連絡をした方がいいそうです

場所の関係と、参加人数の関係です〜〜











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





明日 19日(木) の ねこやすみ は 

「お仕立て制作」のため、臨時休業 致します




20日(金)は通常営業の予定ですが、21日(土)は
早めに店じまいをして「アメリ」さんのイベント参加の予定です


本格的に寒くなり始めましたが、店内暖かくしてお待ちしていますね 





和ふりま 霜月マーケット

今日の札幌は穏やかなお天気です

週末はお天気が崩れ、昨日も雨でしたね〜〜





昨日は 和ふりま 第三弾 霜月マーケット に参加しましたよ

小雨が降ったりやんだりのお天気でしたが、沢山の方に着て頂きました

ありがとうございました〜〜


先月はカメラを忘れてしまい、残念な結果となりましたが、昨日は忘れずに持って行けました





1511:16-1

会場はこんな感じ・・・

建物外装の写真を撮るのを忘れてしまったのよね〜〜


内側だけ・・・雰囲気だけ・・・ 





着物も沢山〜〜     1511:16-2





1511:16-3

会場は吹き抜けとなっていて、2回にはソファーが置いてあったりしてまったり出来ます





                    1511:16-4
古い民家を改造した会場で、雰囲気がいいですよ





1511:16-5

昨日はストーブも付けて、あったか・・・というか、皆様の熱気とともに熱い会場となりました





            1511:16-6
お靴を履いたまま入れる会場ですが、「和ふりま」ですので、
お着物を試着したりするため、嬉しい畳スペースが・・・





1511:16-7
(お客様の許可を取ってアップしています〜)

お靴を脱ぎまして、お好きな着物、帯、帯揚げ、帯紐など、
セレクトしてご試着して頂いています 





ピンクの着物に黒の帯・・・       1511:16-8





1511:16-9

ピンクに黒の色合わせなんて、ビックリぽんでしたが、とてもステキにまとまりました





ブルー系のお着物に黄色の帯・・・    1511:16-10

「角出し」という帯の結び方だそうです

可愛いです〜〜 





1511:16-11

赤の錦紗のアンチークお着物に、黒の般若柄の帯・・・

帯もアンチークですね〜〜





                    1511:16-12
花魁風に帯を締めて、とても「粋」にまとまりました





まだまだたくさんの方のステキなお着物姿のシャッターチャンスがあったのですが、
沢山の方のお越しで、一部しか撮れませんでした

お着物として着られるいいものが沢山

これから着物を着たいわ〜〜とか、いいものをお安くお求めの方にうってつけのイベントです〜〜




来月は 鴨々堂 で


日 時 : 12月27日(日)
      時間はまだ未定ですが、多分11時から18時くらいです

場 所 : 鴨々堂

      〒 064−0808
     札幌市中央区南8条西2丁目2

電 話 : 011-596-7929




今年の締めくくりとして・・・

新年の門出として・・・


ステキな1枚に出会えたらいいですね











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





さあ今日は気持ちを引き締め、「お仕立て ブラウス・スカート」制作をしましょう





プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク