和ふりま キモノの断捨離! 〜歳の市 第4弾

ここ2〜3日で、だいぶ北国らしい寒さに見舞われている札幌です

明日まで終日マイナスの気温だそうで、寒いです




昨日、 和ふりま に参加してきました

始まりから最後まで、ず〜〜〜〜〜〜と沢山の方に来て頂き、ありがとうございました





1512:28-1

昨日の開催場所は「鴨々堂」さん・・・

札幌は中島公園付近の場所です





            1512:28-2
とりあえず写真は撮ったのですが、沢山の人がひっきりなしでして、
写真も4枚程しか撮れませんでした





1512:28-3

「ねこやすみ」ブース





                    1512:28-4
レトロなタンスの中にも並ばせて頂きましたよ






来年は 1月11日(月) オノベカさんでやります〜〜











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





うっかり風邪をひいてしまった伊藤・・・

なんとか昨日は気力で参加をし、昨日で仕事納めとなりました

今年一年、いろんな方のお世話になり、本当にありがとうございました

熱は出ない風邪みたいで、今朝からは耳が痛くなりました

これから耳鼻科に行こうと思います

今年の風邪は今年のうちに・・・ってね

元気な時も重たい体はさらに重く、皆さんの所に遊びに行けずに失礼しています

なんとか回復に向うよう、早寝早起きで年内過ごして行こうと思います

皆様にとって今年の〆がいいものでありますよう・・・

そして来年もいいお年でありますよう・・・





にしこり堂 干支・申 新作〜

昨日からしんしんと降り続いた雪が、札幌の街を覆い尽くしています

20㎝以上も積もったらしい

年末年始もいいお天気ではなさそうです





「にしこり堂」から来年の干支・申のお人形が届きました





1512:26-1

「サルボボ・ストラップ」が4つ

先日納品された8つが完売となり、早速新バージョンでの納品です





            1512:26-2
新バージョンは半纏を着ていない変わりに、鈴を付けています

こちらも可愛いわ〜〜 





1512:26-3

お猿のお人形2点





後ろはこんな感じです  1512:26-4





1512:26-5

優しいお顔で「にしこり堂」ワールド満載!



申年の方も、そうでない方も、ご希望の方はお早めに・・・











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





うっかり風邪をひいておりまして、思ったよりも深刻な症状です

熱はあるか無しかという感じですが、肺が痛い・・・

ぜいぜいとしています


ねこやすみ「年賀状」

宛先やプリント出来るものは出来たのですが、その後が・・・

こんこんと寝ていまして、お猿さんの切り絵と一言のコメントがまだ・・・


明日の 和ふりま 参加の準備もあるし、
様子を見ながら無理しない程度に年賀状は制作しましょう


・・・なんて言ってられないんだけどね・・・





あったか足袋 コハゼタイプ 23c と 24c vol 7 ひとまず終了

11月下旬にゲリラ雪にみまわれ、すっかり銀世界になった札幌ですが、
最近は雨など気温が比較的に高く、雪の量も少なくなってしまいました

今日はXmasイブ・・・

ホワイトクリスマスになるのかしら〜〜?





「あったか足袋 コハゼタイプ 23c と 24c 」制作はひとまず終了しましたよ 





1512:24-1

グレーの絣の足袋・・・

左が 24c 、右が 23c です





柄のアップはこんな感じで1512:24-2





1512:24-3

勿論、コハゼタイプ





表底布は帆布です    1512:24-4





1512:24-5

最後の1足、紺地の花柄絣





柄アップ〜〜      1512:24-6





1512:24-7

コハゼ〜〜





帆布〜〜        1512:24-8





これでコハゼタイプ 23c と 24c 足袋が6足、12足が完成よ〜〜 





1512:21-5

オレンジ・花柄小紋足袋





紫・絣足袋       1512:21-1





1512:17-1

グレー・絣足袋





白・小紋足袋      1512:16-1





とりあえず年内の足袋制作は終わりです〜〜


・・・多分・・・











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日から年内最後の営業のねこやすみですが、風邪をひいたりしまして、
年賀状もまだだったりして・・・

週末、日曜日の 「和ふりま」 キモノの断捨離! 〜歳の市 第四弾 に参加をしますので、店にはいかないと行けないのですが、私のタイミングで店に行こうと思っていますので、

表向きには 休業 にします

もし御用のある方がいらっしゃいましたら、ご連絡下さいね





あったか足袋 コハゼタイプ 23c と 24c vol 6

先週は雪が降り、すっかり真っ白になった札幌ですが、今週は雨の予報・・・

つるつるピッカピカになりそうです





「あったか足袋 コハゼタイプ 23c と 24c 」制作を地味にしています・・・





1512:21-1

紫・絣の足袋

左が 24c で、右が 23c です





布のアップはこんな感じ 1512:21-2

可愛いわよね〜〜





1512:21-3

コハゼは3つタイプです





表底布は帆布です    1512:21-4





1512:21-5

もう1種類

オレンジ・花柄小紋の足袋です





アップはこんな感じ   1512:21-6





1512:21-7

コハゼ〜〜





帆布〜〜        1512:21-8





後2種類、4足でとりあえず「コハゼタイプ 足袋」制作は終了です 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村






我が家のネット環境、前からよくはなかったのですが、最近本当に悪いのよ〜〜

しょうがないので「ポケットワイファイ」を使用していたのですが、
使用量が一杯になってしまってこれも今月はダメ・・・

今週、日曜日に新しいサーバーに替える工事をするので、
それまでネットの使用は思うようにいきそうもないわ・・・


色々ご迷惑をおかけします〜〜





お仕立て「アウトソックス・先丸 コハゼタイプ 23c グレー・紬 vol 4完成

昨日の札幌・・・降りましたよ〜〜「雪」

今朝から一面真っ白の銀世界です





「お仕立て アウトソックス/先丸 コハゼタイプ 23c グレー・紬」が完成しました

先日、サンプルをお送りしていまして、その修正をしてからの制作となりました





1512:18-1

表地:裁断後、裏全面に芯貼り

これは「外甲布」です





「内甲布」       1512:18-2





1512:18-3

「表底布」は帆布です





芯地を貼ったら、    1512:18-4
「内甲布」にコハゼを留める紐を付けます





1512:18-5

「外甲布」の表地と裏地を中表で縫い、「内甲布」も同じく・・・

裏布はフリースです





お次はコハゼ付け    1512:18-6

4つのコハゼが付きます





1512:18-7

紐とコハゼの位置を確認しながら、手作業で付けます





            1512:18-8
「外甲布」と「内甲布」を接ぎ・・・





1512:18-9

かかと部分を縫い付け・・・





底布と合体後ロックミシン1512:18-10





1512:18-11

表に返して完成です 





4つのコハゼ・・・   1512:18-12





1512:18-13

こんな感じです 





今日、これから発送致します〜〜











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





本日 18日(金) の ねこやすみ は 営業 致します

・・・の予定でしたが、冷凍庫に入らない新巻鮭が届き、半解凍にしてからさばかなくてはいけなくなり、休業 します

ごめんなさいね〜

歩きで出勤して多分2時過ぎ・・・

1時間の雪かきで3時過ぎ・・・


鮭を見たとたん、戦闘態勢・・・崩れますた・・・


昨日から降り続いた雪が30センチだそうで、まずは雪かきでしょうね〜〜

今夜も雪だそうで、そろそろ車での出勤はダメかな〜〜


今年もあとわずか・・・

なんとか・・・まあ、頑張りましょうね





あったか足袋 コハゼタイプ 23c と 24c vol 5

今日の札幌はみぞれ混じりの雪・・・

今朝は雷などピカピカと、いいお天気じゃないですね

ビチャビチャした雪も、気温が終日プラスなのでしょうがないでしょう





「あったか足袋 コハゼタイプ」制作をしています





1512:17-1

左から 24c と 23c

コハゼタイプです


このタイプは外履き用で、表地全面に芯地を貼っています





グレーの紬〜      1512:17-2





1512:17-3

コハゼの数は3つ・・・





表底布には帆布です〜  1512:17-4





ひとまず「あったか足袋 コハゼタイプ」制作はお休み・・・

先日頂いた「お仕立て ルーム・シューズ コハゼタイプ」制作をします











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は朝から暗い札幌・・・

お天気が悪いせいですね〜


こんなお天気の時は誰も店には来ないでしょうから、

本日 17日(木) ねこやすみ は 休業 致します


自宅で「お仕立て ルーム・シューズ コハゼタイプ」制作をします〜



・・・誰か・・・店に来たい人・・・いる?・・・





あったか足袋 コハゼタイプ 23c と 24c vol 4

何となく季節が逆戻りしたような暖かい日が続いています札幌です

天から降るのは雪ではなく雨・・・

明日からはそれも終わりで、降るべきもの「雪」が降るようです





「あったか足袋 コハゼタイプ 23c と 24c 」制作を地味にしています





1512:16-1

個人的にやっぱり「足袋」は白足袋が好き・・・

ということで、白地小紋着物地から制作した足袋です

左が 24c 、右が 23c のもの





柄はこんな感じ     1512:16-2





1512:16-3

コハゼは3つ





表底布は帆布です    1512:16-4





この調子で、残りの制作頑張るわ〜〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村






1512:16-5

先日制作した「サンプル」も出来上がり〜〜





こっちはコハゼ4つ   1512:16-6

底からの立ち上がりを高くしたので、コハゼを1つ多く付けました





1512:16-7

表底布は帆布です

ルームシューズですね〜





あったか足袋 コハゼタイプ 23c と 24c vol 3

今日の札幌は晴れ

気温も高く、暖かい一日になるそうです

年末・年始のお買い物日和ということですね〜





「あったか足袋 コハゼタイプ 23c と 24c」制作をしています





1512:14-1

23c、24c とともに6足づつ、合計12足のあったか足袋の制作をしています

あと2足分のコハゼ付けを残し、10足分のコハゼが付きました





なんだか娘が発熱したり、私自身も夕方に微熱が出たりと、なかなか進みませんね〜

先週土曜日も、娘を預けています「児童会館」より2時前に電話があり、
熱が出たので早めのお迎えをとのことでしたので、11時から2時までの3時間営業・・・

この時期、寒くなりたてはなかなか体もなじまないので、しょうがないかな〜











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





地味にこのまま「足袋制作」続行です 

年賀状・・・書かなきゃ〜〜っ





お仕立て「アウトソックス・先丸 コハゼタイプ 23c グレー・紬 vol 3

昨日、今日と札幌に雪は降らないようで、道路上の雪は無くなっています

雪かきした際に出来た「雪山」も、小さくなっていますね

明日は雨の予報なので、さらに小さくなるでしょう





お仕立て「アウトソックス・先丸 コハゼタイプ 23c グレー・紬」制作をしています





1512:10-1

先日お電話を頂き、使用目的がはっきり致しました 

足の冷え性対策として、何枚か重ねて履いた靴下の一番上に履く「アウトソックス」をご希望でした

だから足指の付け根の所の幅が 13c 必要だったのですね〜

直接聞いてみないと分からない情報ですね


ということで、「足袋」ということはひとまず忘れ、ルームシューズをイメージして
サンプル作りをしましたよ





改良を重ね試行錯誤   1512:10-2

3つ目でなんとか形になりました





1512:10-3

1つ目





2つ目         1512:10-4





1512:10-5

3つ目のサンプルです





            1512:10-6
3つ目のサンプルを履いてみました


重ね履きした靴下の一番上に着用ということで、足袋の上から履いてみましたよ





1512:10-7

内甲布側から・・・





外甲布側から・・・   1512:10-8



シーチングでサンプル制作していますので、しわしわ感がありますが、
本物は表地に芯貼りをし、裏地にフリースが来ますので、もう少し美人に出来上がると思います




ご本に様にご試着して頂くのが一番いいでしょうし、お急ぎではないとのことですから
これからサンプル3を発送しましょう 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日 12月10日(木)の ねこやすみ は 営業 致します

今日のお天気は比較的安定している様子・・・

明日は雨ですので、いらっしゃる予定のある方は今日がおすすめですよ


お待ちしています 





お仕立て「アウトソックス・先丸 コハゼタイプ 23c グレー・紬 vol 2

1512:8-15

足指付けね=13c にした場合です

内側にあるのが普通の 23c 足袋の型紙です

13c にした場合、ラインの関係で全体的に大きくなるかと思います

かなり無理した形になってしまうので、ご確認下さい




取り急ぎお知らせまで・・・











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク