ウール着物 de ミトン手袋 オレンジ・紬 完成!

今日の札幌の最高気温は、マイナス4度だそうです

私のボーダーラインは「マイナス4度」ですので、今日は外に出れないでしょう・・・

晴れているのでなおさら寒いのでしょうね〜





「ウール着物 de ミトン手袋」制作をしています





161:31-1

今回は「オレンジ・花柄紬」のウール着物から制作しましたよ

フリースは生成りを使いました





反対側         161:31-2





161:31-3

はめてみましたよ





反対側                 161:31-4





161:31-5

全部で3組の「ウール着物 de ミトン手袋」になりました 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





関東の平野で、平々凡々で育ちましたので、北国の寒さは条件付きでしか楽しめません
(生存のボーダーラインがマイナス4度)

東京で生まれ、2歳で札幌に来た長男は、私よりも寒さに強いらしく、
この寒空の中、大学受験に行きました

「三つ子の魂」・・・って言うけど、2歳で北国に来たからかしらね


札幌で産まれた娘は、寒さや味覚など、感覚が北海道っこです

「氏より育ち」・・・でしょうね


あ〜〜〜、寒い、寒い






ウール着物 de ミトン手袋 赤・紬 完成!

ここの所、札幌は寒いです・・・

昨日の夕方もマイナス5度とのことで、ちょっとビックリするくらい寒い・・・

今朝も寒かったですね〜

まだまだ冬は続くようです





「ウール着物 de ミトン手袋」制作をしています





161:29-1

先日「グレー・絣」のウール着物で手袋を制作しましたので、
今回は「赤・紬」で制作しますよ〜





アップはこんな感じ   161:29-2





161:29-3

まず「甲布」を表地・裏地を外表で重ね、ずれないように十文字にステッチ

そのあと厚みを出すための「脇布」と接ぎます





次に「手のひら側」を制作161:29-4

手のひら下布と、親指内側布を接ぎます





161:29-5

「マチ」です

これが手袋には大切なパーツで、親指の付け根の運動をしやすいようにします

小さなパーツですので、裏表がずれないように廻りに捨てミシンをかけています





付けましたよ      161:29-6





161:29-7

もう一辺は中縫いが出来ないので、縫い代を出来上がりに折り、上からステッチで止めます





裏はこんな感じ     161:29-8

左側が縫い終わった布です

かなり鋭角ですね


鋭角な三角形の頂点に向い、ギリギリまで切り込みを入れます

右の写真ですね〜





161:29-9

次は「親指布」の甲側部分を接ぎ合わせます





            161:29-10
手のひら部分の上パーツと接ぎ、これで「手のひら部分」が完了です





161:29-11

甲布と接ぎ合わせ、ほぼ完成





表に返すとこんな感じ  161:29-12





161:29-13

最後に「手首・折り返し布」を接ぎ、完成〜〜 





はめてみました〜〜           161:29-14





161:29-15

手のひら側〜〜




「足袋」と違い「手袋」ですから、可愛い感じの色で制作したらいいかもね

でも、汚れが気になるから、濃い色の着物地がいいかしら・・・

白も可愛いけどね〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





やっぱり外は寒いんでしょうね〜

部屋のストーブの設定温度を「21度」にしているのだけど、一日中温風が出っぱなし・・・


勿論「北国」ですから、家中のストーブを24時間付けていますが、
温風出っぱなしって、ちょっと凄くない!?

部屋が乾燥し、カラカラ・・・


洗濯物を干すと、丁度いい感じになります〜 

夏より短時間で乾いちゃうのよね・・・





ウール着物 de ミトン手袋 グレー・絣 vol 2 完成

今朝の札幌は曇っていますね〜

北海道は留萌地方では、吹雪くそうです

天候の悪化や、インフルエンザには注意が必要ですね





「ウール着物 de ミトン手袋」制作をしています





161:28-1

とりあえず第一段ということで、足袋には出来ない残り布で制作しましょう 

表地はグレーの絣

裏布はピンクのフリースです

表地、全てのパーツに芯地を貼りました





で、こんな感じに〜   161:28-2





161:28-3

反対側





はめてみましたよ            161:28-4





161:28-5

反対側





出来た「ミトン手袋」を長男に見せた所・・・

「あ〜〜、熱い鍋つかむやつね〜」

・・・とな・・・




まあ「鍋摑み」に見えないでもないけど・・・

可愛いでしょ 


あといくつか違う着物地で制作してみましょう 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





昨日の夕方、娘の通う小学校からメールが・・・

恐れていたことが現実になりました


インフルエンザによる「学級閉鎖」・・・とな・・・

来週月曜日からの登校となるそうです



やっと長い「冬休み」が終わったと思ったのに・・・



給食だけでも食べさせたって〜〜 




お仕立て ポーチ型財布 vol 2 完成!

今日の札幌は、最高気温0度

昨日はプラス3度くらいまで上がったそうです

日一日と気温の差がかなりありますから、風邪には注意が必要ですね

インフルエンザも流行っているそうです





「お仕立て ポーチ型財布」制作をしています





161:27-1

まずは使用します布です

右側が「ウール着物地」・・・表地になります

左側が「綿男物浴衣地」・・・裏地になります





ポケットです      161:27-2

右側が街を付け、口にマジックテープを付け「小銭入れ」にします

左側が「レシート入れ」になります





161:27-3

キルティング加工をしますので、キルト芯を使用します

今回は片面接着のキルト芯を使用してみます





            161:27-4
裏布になります「浴衣地」に接着しました





161:27-5

3.5c x 3.5c のキルティングをしました





裏はこんな感じ     161:27-6





161:27-8

型紙に合せてカットし、ポケットを付けます





            161:27-9
「小銭入れ」にはマジックテープを付けましたよ





161:27-7

表の柄に、片方は四角柄が2つ来るようにご希望され、
反対側には四角柄が1つ来るようにとのご希望でした

ポーチ底で接いで、うまく柄が来るようにと考えていたのですが、
キルティングをしましたので、布が厚いのです・・・

不必要に縫い代が増えるのはどうかと思いましたので、無地になる方には
ご希望の四角柄をパッチワークすることにしました

4つの辺の糸を抜いて、わざとボサボサにしましたよ





こんな感じになりました 161:27-10





161:27-11

アップで見るとこんな感じです〜





で、出来上がりです   161:27-12





161:27-13

反対側の柄です





内側です        161:27-14

小銭入れポケットですね〜

マチを付けています





161:27-15

反対側には「レシート入れ」のポケット

ポケットの中に、浴衣柄「クモ」が来るようにとのご希望でしたが、
キルティングする時にずれましたね〜 



許して下さるかしら・・・











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





明日は「あったか足袋 外反母趾」の仮縫いがあり、
明後日は「お仕立て ワンピース」の納品・・・

娘のお世話になっています「児童会館」に来年度の書類を届けないと出し、
「ウール着物 de ミトン手袋」制作・・・出来るかしら〜〜




ウール着物 de ミトン手袋 サンプル vol 1

今日の札幌は、今ジースン一番の冷え込みということで、
今朝の6時現在、マイナス10.5度・・・

二桁行ったど〜〜 

私が札幌に来た 16 年程前は、札幌でも結構マイナス二桁になっていたような記憶が・・・

最近では温暖化のせいかどうかは分かりませんが、二桁には滅多に行かないですよね〜

これぞ「 THE 北国の冬」でしょう 





昨日は日曜日ということで、家族が家に居りまして、
娘のお友達やらなにやらでバタバタしていましたので、「お仕立て」のお仕事はしませんでした

間違えちゃうとね〜〜



・・・ということで「ウール着物 de ミトン手袋」制作を始めました





161:25-1

手の甲側から見た感じ・・・



「あったか足袋」制作をしてかれこれ丸4年・・・

ウール着物地の裏にフリースというコンビは、とても暖かいということを実感しましたので、
同じ組み合わせで「手袋」を作ったら可愛いだろうなあ・・・と・・・

かれこれ構想2年かな





手のひら側       161:25-2

「手袋」を制作するのは初めてで、やはり親指の箇所が難しい・・・

もう少し型紙を考えて、縫い代付きの厚手の布をミシンできれいに縫えるようにしないと





161:25-3

はめてみるとこんな感じ


可愛い「ウール地着物」で作ったら、絶対可愛いに違いないっ!!


手袋なんて今更って気がしないでもないが、作れる時に作っておかないと、
あっという間に時間が経ってしまう〜〜



2月14日に開催されます 和ふりま  キモノの断捨離! 〜春節セール〜 第6弾 に
間に合うかな・・・











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は「a mano」さんと「にしこり堂」さんが自宅にいらっしゃいます

今年一番の冷え込みなんですがね〜〜

今後の「ねこやすみ」の制作の方向など、メールではなく実際にお会いして話をする予定

まずは掃除をしないとね・・・


「仮縫い」やら何やらで、店ではなく自宅にお客様をお招きすることも多々あります

何が面倒って、掃除よね〜


・・・普段やらないからなおさら面倒・・・

つくづく私って「家事」に向いていないわ〜





お仕立て ワンピース 銘仙 vol 6 仕上げ

今日の札幌は晴れています

一日を通して晴れというのはなく、雪が降る時間もあるのですが、
日本海性気候としては穏やかでしょう





「お仕立て ワンピース 銘仙」制作をしています





161:24-1

昨日は怠けて、ブログをアップしませんでしたので、コンシールファスナー付けから・・・


裏地・後ろ見頃です





裏地・後ろ中心     161:24-2


裏地の全ての縫い目に、キセを 0.3c 入れています





161:24-3

まずは裏地にファスナーを付けます

普通のミシン押さえで付けましょう





こんな感じに付きました 161:24-4





161:24-5

そうしましたら表にファスナー付け

コンシールファスナーですから、専用のミシン押さえに変えましたよ





            161:24-6
ファスナーの「ムシ」を上げながら、ムシの際をミシン掛けします





161:24-7

表・後ろ

ファスナーが付きました





ウエストも合いましたね 161:24-8






161:24-9

まだ「仕上げ」が終わっていませんが、前はこんな感じになります


柄合わせが出来る程、布の量にゆとりがなかったので、柄は出たとこ勝負でしたが、
ステキに出ましたね 





右横から・・・             161:24-10





161:24-11

後ろ





裏地・前                161:24-12





161:24-13

裏地は見頃のみとのことですので、袖の箇所にはありません





後ろです                161:24-14




あとは残りの「仕上げ」作業をやれば完成!


「スカート裾部分の糸ループ」「ファスナー上のスナップ付け」と、
どうしようか迷っている「襟ぐり・裏 星留め」です











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は日曜日ですので、まったりと残りの作業をして、まったりと過ごそうかな〜 





お仕立て ワンピース 銘仙 vol 5 縫製

今日の札幌は、順調に雪降りお天気・・・

最高気温が0度まで上がるとのことですが、朝9時の段階でマイナス5度・・・

寒っ!!!





「お仕立て ワンピース 銘仙」制作をしています





161:22-1

まずは表地・縫い代のロックミシンがけから・・・


薄い着物地ですので、試しロックをかけてみました

大丈夫ね〜〜

薄いとはいえ、張りが少しあったので助かりました

薄くて、柔らかくて、テロテロしている布ですと、
ロックミシンに絡まってしまってうまくかけられない場合があります・・・

そんな時は色々と苦労をするのですが、今回は助かったわ〜 





お次は「見頃」の袖下  161:22-2





161:22-3

こんな感じの鋭角の型紙ですので、縫うのに少し工夫が必要ですね





            161:22-4
こんな感じに別布で「縫い代」を付けました





161:22-5

アップで見るとこんな感じに・・・





            161:22-6
切り込みをギリギリまで入れて、脇見頃と合体!


なんとかうまくいったわ〜〜 





161:22-7

左右前見頃を前中心で合体し、スカート部分もそれぞれ合体

それから見頃とスカートを合体しました


柄合わせは出来なかったけど、おかしくないわよね〜〜

うん、ステキです 





            161:22-8
着物元々の「折りジワ」が気になるけど、
水分を含むと、横方向にかなりの縮みが出てしまい、空アイロンしかかけられません・・・

あまりアイロンをかけすぎると、テカリや、布も痛めてしまう恐れがあるため、
これが限界かな〜〜

何度かクリーニングに出されると、気にならなくなると思います





161:22-9

後ろは「見頃」だけ合体出来ました





今日は「後ろスカート」を合体させ、コンシールファスナーを付けましょう

うまくいけば「裏地」もついて、「仕上げ作業」も終わるかしら・・・?











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





水曜日から娘の小学校が始まりました

始まると色々な「母の出番」もある訳で、今朝は「ハタ当番」に行ってきました


毎年4月(新1年生が入学するため)に1日、黄色の「交通安全」のハタを持ち、
指定の場所に立ちます

あとは雪が積もる季節・・・そう・・・今日でしたね

雪山が出来るため、危ないからでしょうね


今朝はマイナス5度・・・


2000年に札幌に来て早16年が経ちまして、私も進化し、だいぶ寒さに慣れてまいりました

・・・が・・・

私のボーダーラインがマイナス4度位でして、今朝は寒かった・・・というか痛かった〜〜

足の指がね



とりあえず、無事に「任務遂行」大成功だったので、
今日はこれから制作に集中しましょう 





お仕立て ワンピース 銘仙 vol 4 裁断

昨日は比較的にお天気がよかった札幌・・・

今日は雪降りですね〜

昨日から3学期が始まった娘の小学校

今日から給食が始まります 





「お仕立て ワンピース 銘仙」制作をしています





161:21-1

表地の裁断が終了しました

歩留まりがきちきちで、柄合わせが出来ませんでしたが、
それも出来てからのお楽しみということで、いい意味のドキドキ

仮縫いで、丈が 3c 短くなりましたので、前中心以外の縫い代を 1.2c とることが出来ました

見返しも接ぎ目梨で取ることが出来、よかった、よかった〜 


1つの制作が終わるまで、着物を保管する箱(紙製)に入れて制作します

フタ付きの箱ですので、持ち運びにも便利です





            161:21-2
裏地やファスナーは昨日購入してきました

表地がわりと薄めですので、透けない裏地を購入

本当は「キュプラ」を使用したかったのですが、ポリエステルの裏地です

静電気がおきやすいのですが、透けるよりはいいかなと・・・





今日は裏地の裁断、表地の芯貼りをして、本縫い開始です 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日から給食が始まった娘・・・

帰りは夕方


長男は弁当いらないとの事ですが、帰りは夜・・・

今日は制作に集中出来そうよっ 





お仕立て ポーチ型財布 vol 1

今日の北海道のお天気は予報通り大荒れです

気温は高く、札幌の最高気温は0度の予報・・・

今の所札幌は雪はふっているものの、吹雪という感じではないですね

明日から娘の小学校が始まります

まあ、札幌は大丈夫だと思いますが、今日は道内各地で小中学校の休校が決まっているようです

お出かけの際には十分気をつけ、
車の中には万が一の際に備えて毛布などを積んだ方がいいですね





「お仕立て ポーチ型財布」制作をしています





161:19-1

↑ これは「a mano」さんのポーチです

伊藤が私物で使用していますよ


今回のお仕立てのイメージはこんな感じで、キルティング仕立てにし、
内側の両サイドにはそれぞれ「レシート用」のポケットと、
「小銭入れ用(口にはマジックテープ使用)」のポケットが1つづつ付きます


お客様のお父様が現在このような財布を使用していて、新しいものをプレゼントとのことです





表地に使用する着物地です161:19-2

仕付け糸で囲った柄が出るようにとのご希望です





161:19-3

全体的な裏地は ↑ クモ柄の浴衣地

レシート用のポケットの中に、クモが出るようにとのご希望です





            161:19-4
「レシート用」と「小銭入れ用」のポケットの浴衣地・・・

ポケット2つですので、使用する浴衣地も2種類

どれにしようかなと考えています 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日から東京出張の旦那さん・・・

飛行機・・・飛ぶのかな〜〜?

スーパーラリーマンですので、今朝、空港に向いました


北国の悪天候は本当にどうにもならないくらい酷いですから、
空港に行ったはいいが足止め十数時間・・・

戻ろうと電車に乗ったはいいが、電車も止まり、車内に何時間も足止め・・・

朝早く空港に向い、結局目的地には行けず、
なんとかかんとか夜遅くに家に戻るということも多々あります

そして次の朝早く、空港にリベンジ


男の人って凄いよね

毎晩午前2時3時までアルコール接待で、次の日は車で出張 300 キロ運転とか・・・


根性無しの私にはとても出来ない芸当です


さあ、今日は飛行機・・・飛ぶかな・・・?





お仕立て あったか足袋 コハゼ 外反母趾用 vol 1

今日の札幌は比較的に気温が高いようで、成功気温予報がマイナス2度・・・

曇っているからかしら・・・?

東京では積雪があったそうで、大変ですね

雪が降らない所に雪が降ると本当に大変で、その逆も大変

地域の人々と力を合わせて乗り越える他ないでしょう





「お仕立て あったか足袋 コハゼ 外反母趾」制作をしています





161:18-1

まずは作図をしてみましたよ


写真右が普通の底布・型紙で、左が外反母趾用にした型紙です

せっかくの「お仕立て」ですので、仮縫いをします


本当の足のサイズは 23c とのことですが、今回は 24c で型紙を制作しています

大は小をかねますので、仮縫いの際にサイズも調整致しましょう





内甲布です       161:18-2

上が普通の型紙で、下にあるのが外反母趾用にした型紙です


外反母趾は親指側の骨が出てしまう症状らしく(まれに小指側の骨も変形するようですが)、
外甲布は普通用型紙でやってみます





161:18-3

シーチングで制作してみました





底布側です       161:18-4





一般に売られている「足袋」では窮屈で、履いていて痛いとのこと・・・

なんとかその苦痛を和らげられるよう、試行錯誤して制作しましょう 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





昨日、センター試験が終わりましたね

長男、撃沈して帰宅しました

数学がまれに見る難問だったらしく、完全に沈没・・・


これから大人になり、自分の力で人生を歩んで行く中、
努力が足りなかったとか、やるだけやってもかなわなかったとか、
色んなシチュエーションがあります


いい経験になったでしょう


母としては、まだ受験が終わった訳ではないので、気持ちを入れ替えて頑張って欲しいわ〜

七転び八起き・・・青春です〜〜 





プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間
木・金・土

11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク