お仕立て 麻・夏着物シャツ 衿・トワレ vol 5

晴れ間が出たり雪が降ったりと、一日の中でも天候が替わる札幌

来週は3月ですが、まだ暴風雪注意報が出るとか・・・

その日、その時の天候に気をつけるしかないようですね





「お仕立て 麻・夏着物シャツ」制作をしています

「衿」のトワレを組み直しました





162:25-1

目指す感じはこれ ↑





その 1        162:27-1

衿の外回りラインの丸みが気になるとの事で、少しシャープにしてみました





162:27-2

やや斜めからはこんな感じ・・・





目指す感じはこれ →  162:25-1





162:27-3

その 2

「衿」の開き具合はいいとの事ですが、見頃の襟ぐりを上げてみました

前からもう少し上げた方がと思ってはいたのですが、
襟ぐりが苦しくなっちゃうかしら・・・?とか、色んな妄想が邪魔を・・・


襟ぐりラインが V 字なので、大丈夫なのにね〜

依頼者の思いと、作り手の思いが重ならないと、いい「物作り」が出来ません

第一ボタンの位置を、もう少し上げてもいいかもしれないですね





            162:27-4




コメント、お待ちしています 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





お仕立て 麻・夏着物シャツ 衿・トワレ vol 4

今日の札幌は最低気温マイナス9度と、寒いですね〜

何となく雲の切れ目があるような空模様・・・

でも雪マークでした

寒い日の雪は払うと落ちるので、案外濡れないものですよ





「お仕立て 麻・夏着物 シャツ」制作をしています

先日「仮縫い」が無事終了し、衿部分の修正トワレを組みました





162:25-1

イメージされている「襟ぐり廻り」が ↑ です



私ったら、全然見当違いのものを考えていて・・・ 

ったくね〜





まずは「修正1号」   162:25-2

ちょっと襟元が下過ぎよね〜
衿の感じもチト違うわ





162:25-1

正解はこれ ↑





「修正2号」      162:25-3

どうかしら・・・?

衿外回りがゆるいのですが、芯を貼り、ステッチをかけるから(少し縮みます)
どうかな・・・?

こんな感じで大丈夫かな・・・?











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は26年ぶりに二人だけの同窓会ランチ

一昨日横浜からお子さんの受験のため札幌入りした友人と会います

新しい住居も決めないとという事で、不動産屋とのスケジュールも忙しい彼女

めぼしい一軒家の「フレンチレストラン」をと考えていたのですが、つぶれていました・・・

藻岩山の展望レストランも考えたんだけど、あまり時間がなさそうなので、
駐車場があり近場で予約無しでもいい所にしましょう





今日「受験」の若者よ!

ぶちかませっ!!





久々! ペットボトル・カバー vol 1 布選び

昨日は比較的暖かかった札幌ですが、今日からはまた寒くなるそうです

三寒四温・・・とでも言うのでしょうかね

「春」になるには、もう少し時間が必要な北国です





「ペットボトル・カバー」制作をしています





162:24-1

今回は「化繊」の着物地から5つ制作しようと思っています





1つ目・・・      162:24-2

爽やかな青地に白の縦縞の化繊のお着物から・・・

裏地は吸水性がよい綿がいいので、浴衣地を使います

浴衣地は横縞〜





162:24-3

2つめ・・・

抹茶色の絞りの化繊着物から

裏地は浴衣地、爽やかな色の縦縞を使います





3つめ・・・      162:24-4

暖色のオレンジ、鮫小紋です

裏地は浴衣地、若い女の子用の可愛い柄のものを使用





162:24-5

4つめ・・・

春らしい花柄の化繊の着物地・・・

・・・そう、これは去年の娘のヴァイオリン発表会・ドレスで使った着物地

裏地は浴衣地、花柄です





最後、5つめ・・・   162:24-6

白地に赤の扇柄の可愛い化繊着物でした

これは透けてしまうので、裏地は羽裏を使います

薄い絞り柄が付いている、可愛い羽裏です





お仕立てが立て込んでいますので、合間を見ての制作になります











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





明日は「国公立」の試験がありますね

息子も参加しますが、大学時代の友人のお子さんも参加するそうで(同い年だったのね〜)、
昨日母子で札幌入り・・・

「思ったより寒くなかったわ〜」

・・・なんてメールが来ました・・・


そうよね〜

たまたま昨日だけ暖かかった・・・

一昨日も寒かったし、今日も、明日も寒いです


明日は「鬼」が試験でいない時間を見計らって、久しぶりに彼女とランチです 

22歳で卒業以来ですので、26年ぶり!?

お互い分かるかしら〜





夏梢堂 新作! ミニ畳と畳縁作品!

今日の札幌は身の丈気温というか、この時期にふさわしいマイナスの気温となるそう

いま現在も曇っていますね〜





「夏梢堂」さんから、新作が届きました 





162:22-1

まずは丈夫な「畳縁」で制作した、お洒落な「ボトルバッグ」


            162:22-2
清酒 久保田 720 ml の瓶が入っています

平均的なワインも入ります〜





162:22-3

お次は「畳縁」で制作した「2way BOX ティッシュカバー」





            162:22-4
マジックテープで留めて、置いて使ってよし!

合皮紐で掛けて使ってよし!





162:22-5

最後は人気の和紙で制作した「ミニ畳」





春らしい花柄のミニ畳  162:22-6

15c x 15c のサイズですので、季節のものやお人形などを飾って使用できます〜





162:22-7

9c x 9c サイズのコースター

和紙は吸水・撥水性に優れていますので、コースターにもってこいの作品となています


これまた春らしい若草色と桜柄・・・





ねこやすみ ネット・ショップ にアップしておりますので是非〜











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は天気が悪いけど、髪を切りに行きましょう

いくら「引きこもり生活」といえども・・・ね・・・

一応女の子だし・・・

白髪もきれいにしてもらいましょう 





学研 「古布に魅せられた暮らし」 紅梅色の章

今朝の札幌もどうやら気温が少し高め・・・

プラス2度くらいだそうですが、道東の方は荒れる模様

「冬」から「春」になるまでのこの時期が、一年で一番不安定ですね

気温が高くなると何となく嬉しいものですが、屋根からの落雪や雪崩、
車の泥跳ねなど気をつけねばならない事も沢山

「春」まで辛抱ですね




学研 古布に魅せられた暮らし 紅梅色の章 が2月15日に発売となっています





162:21-1

今回は「古布」から、生活を彩る「雑貨」特集





こんなに可愛い「和雑貨」が       162:21-2
カラー写真で掲載されています





162:21-3

可愛いとっておきのアイテム10点の製図・作り方も載っていますよ





何を隠そう・・・    162:21-4

「ねこやすみ」も店舗紹介として乗せて頂いています 




ねこやすみはどうでも、お好きな方には嬉しい1冊となっております故、是非 

 









 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





「夏梢堂」さんから新作が届きました

明日のブログでご紹介しますね


可愛いぞ〜〜 





花咲エプロン 増産しました!

ここの所札幌は暖かいです

まだ「冬」の中ですが、「春」になるのでしょうね

屋根からの落雪など、注意が必要の季節です





「花咲エプロン」制作をしています





162:20-1

4枚制作しましたよ





まずは1枚目・・・           162:20-2

これは「花柄」の着物ではありませんが、華やかな「亀甲柄」がまるでお花畑のようでしょう?





162:20-3

白地に赤、ピンクの可愛い亀甲柄・小紋です





2枚目・・・              162:20-4

これぞ「THE 花柄」の小紋の着物

先日参加しました 「和ふりま」 でゲット!!!





162:20-5

沢山のお花が咲いている小紋の着物です





3枚目・・・              162:20-6

抹茶色の紬・・・花柄の着物です

この着物からは2枚目の制作です

3枚目制作は出来ないかな〜





162:20-7

シックな1枚になりました





そして最後、4枚目・・・        162:20-8

紺地に可愛い紅白の花柄絣です

この着物からの制作も2枚目・・・

これも3枚目は出来ないかな〜





162:20-9

紺ですので合せやすい1枚になりました











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は買い出しに行かねばっ!!!

冷蔵庫も冷凍庫もガラガラで、食べるものも調味料もない・・・

制作をしていると買い出しに行く時間がもったいなくて、いつも空っぽになるまで放置・・・

だから買い物の料も凄いのよね

お供を連れて行かないと、とても一人では持って来れない

なんとかだまくらかして、今日は娘をお供にしましょう 





お仕立て 麻・夏着物シャツ 仮縫い vol 3

昨日の夕方、外に出る用事があったのですが、暖かくてビックリ!

気温は分かりませんが、雪はグチャグチャで、泥はねが心配な感じに

今日も気温が上がるようですね





「お仕立て 麻・夏着物シャツ」制作をしています





162:19-1

「仮縫い」の準備が整いました〜

全体像はこんな感じに





衿はこんな感じ〜    162:19-2




完了!

・・・など思っておりました所・・・





162:16-1

「デザイン画」

なんだか様子がおかしいわ・・・





「衿」・・・      162:19-3


なんでこんな間違いをしてしまったのかしら・・・?

急いで直しましたよ 

セーフだわ





162:19-4

前から見るとこんな感じに

ステキですよね





横                   162:19-5

裾のラインが心配

「仮縫い」の時に確認しましょう





162:19-6

後ろです





さらっとした麻の夏着物でしたので、さらっとしたシャツになるでしょう

「仮縫い」は来週火曜日の予定です











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





さあ今日は「花咲エプロン」を制作しましょう

4枚制作しようと裁断をすませています

「花咲」ですから「花柄」の着物が必須・・・
(どうやらこだわっているのは私だけのようですが・・・)

可愛い「花柄」のウール着物の在庫がないのよね〜

仕入れにいっても、また「出会い」が難しい・・・

着物を着る方にとって「ウール着物」というのは、
正絹のそれと比べて少し(だいぶ)地位が低いようで・・・

多分放出する以前に捨ててしまわれるのでしょうね

もったいないわ〜

私的には「正絹」よりも「ウール」の着物の方が好き

扱いもらくだし、何より可愛いもの

頑張ってアンテナを立てて、可愛い「ウール着物」を仕入れないとね





お仕立て 麻・夏着物シャツ 作図・裁断 vol 2

今日の札幌は雪が降っています

・・・って、必ず一日のうちに「雪降りタイム」がある日本海性気候の札幌です

太平洋気候の関東の平野でフワ〜〜ッと育った私にとって、
必ず雪が降ったり曇ったりするこの気候になれるのに時間がかかりました

夏でも必ず「曇り時間」があるのよね〜





「お仕立て 麻・夏着物シャツ」制作をしています

作図が終わりましたので、衿の部分だけトワレを組んでみましたよ





162:18-1

襟ぐりが V 字になった「シャツ・カラー」です

台衿を付けてみました

少し衿外回りがキツいですね





正面から見てみましょう         162:18-2

ネックポイントが少しキツいです





162:18-3

「台衿」外回りを少し切り開き( 0.5c 位を3箇所で)、「衿」を付けてみました





「台衿」は少し切り開き過ぎたようです  162:18-4

「衿」は少し外回りを切り開きましょう
キツいですね



結局「台衿」は切り開き過ぎたようなので 0.15c たたみ、
「衿」は外回り 1.0c 位4カ所で開きました

これで仮縫い用の「型紙」が完了です





162:18-5

「仮縫い」準備を始めましょう

多少のライン修正にも対応出来るよう、縫い代を沢山付けて裁断です





切りじつけをします   162:18-6

出来上がり線に沿って仕付け糸で縫っていきます

縫い糸を縫い目の間でカットします





162:18-7

アップで見るとこんな感じ

左右2枚重ねて縫い線を付けています





裏から見るとこんな感じ 162:18-8





162:18-9

1枚目をそっとめくると「縫いじつけ」の糸が出てきますね

少し( 0.1c~0.2c )出た所をカットします





こんな感じに・・・   162:18-10

これで2枚目の切りじつけは完了





162:18-11

1枚目の切りじつけ糸を短くカットします

「芝刈り」などと言っていますが、とにかく糸を短くし、引っかかりをなくします

爪に出来たささくれ・・・
これも短くカットすると引っかかりがなくなり、いたくないですよね

それと同じで、糸を短くする事でとれにくくなります

上からアイロンなどかけると非常にとれにくくなりますが、
仕上げの際には取らないといけないのであまり頑丈にしてしまうのもダメですね

でもとれてしまうのも「印」としてはいけないので、
私は上から少し手で押さえて、立ち上がっている糸をつぶしています

独自のやり方があるでしょうね〜





            162:18-12
あとはひたすら繰り返し作業で、全部のパーツに左右2枚一緒に施します





162:18-13

1枚目をめくってみるとこんな感じ

左右同じ「印」が出来ました




これが「出来上がり線」ですから、この印に合せて仮縫い準備をします











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





お陰様で、毎日「制作」の日々を送らせて頂いています

制作活動・・・ものづくり・・・クリエイティブ・ライフ・・・

聞こえはいいですがね〜〜



顔を荒い、歯は磨いていますが、人様と会う訳ではないので着た切り雀の毎日・・・

ある時はものづくり作家!

ある時は「作家もの」を扱う店の店主!!

さてその実態、クリエイティブ・ライフは引きこもりです〜〜 



そろそろ美容院に行かないと・・・





お仕立て 麻・夏着物シャツ デザイン画 vol 1

今日の札幌は曇り・・・

気温も氷点下です・・・勿論ね

先週末の土・日、気温がプラス6度から8度まで上がりましたので、
非常に寒く感じますね〜

肉体も精神も、ゆるい方にはすぐになじむらしいです





「お仕立て 麻・夏着物シャツ」制作をしています





162:16-1

「デザイン画」です

襟ぐりが V 字になったシャツカラーのシャツ・・・





着物地です       162:16-2

麻素材のさらっとした夏着物でした





162:16-3

落ち着いた感じの色目ですので、さらっと着れそうですね





昨日着物を解きましたので、今日から作図にかかります

その前に小さな布で、試しに水通しをしてみましょう

あまり縮むようでしたらクリーニング使用になりますが、
シャツですからお家でお洗濯したいですよね〜(多分・・・)

水通しをしてみて、どうするかお伺いをしてみましょう 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





昨日、スキー実習が終わった娘・・・小学4年生

学習最終日は「藻岩山」のスキー場に、お弁当を持って行きます

結局「雪国」とはいえ、学校でのスキー学習は3〜5回なのよね〜

そのためにスキー道具一式を揃え、メンテナンスするのはけっこう面倒・・・

今日は学校に置いてあるスキー道具一式を取りに行かなくっちゃ

板を見てみて、メンテナンスに出すか・・・どうするか・・・

面倒だわ・・・ 





和ふりま キモノの断捨離! 春節セール 第六弾

昨日は気温が高かったのですが、雨降りでした

そんな中、和ふりま キモノの断捨離! 春節セール 第六弾 を開催しましたよ 



雨の中、沢山の方々に足を運んで頂きました

ありがとうございました〜





162:15-1

まずは「ねこやすみ」ブース





            162:15-2
今回は「はぎれ」も沢山ありました





162:15-3

新作、「ウール着物 de ミトン手袋」も並びました〜





着物・・・       162:15-4

羽織・・・

コート・・・

etc・・・





162:15-5

下駄・・・

草履・・・

布草履・・・





帯・・・        162:15-6





昨日も沢山の方々がいらっしゃって、とても写真を撮る余裕がなかったのですが、
午後、ふと写真を撮る時間が取れましたので、お一人だけですがアップしますね 





162:15-7

どこの国籍か分かりませんでしたが、日本人の姉妹の方と一緒にいらっしゃいましたよ





皆さんの「着せ替え人形」になり、    162:15-8
色んなお着物をお召しになっていました


お顔を撮らないというお約束で、アップさせて頂きました〜





昨日は雨が降ったり止んだりの天候の中(というか、いつもお天気には恵まれない
イベント・・・)、沢山の方に足を運んで頂き、本当にありがとうございました

次回は5月の予定です

夏物着物など、ねこやすみも夏物の可愛い和雑貨を沢山制作して参加しますので、
是非、足をお運び下さいませ〜











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





暗い暗い「確定申告」書類づくりの日々・・・

とりあえず折り返し地点まで来たって感じです


「確定申告」業務はとりあえずおいといて、今日から「お仕立て シャツ」制作を始めましょう

まずはお着物を解かなくっちゃだわ 





プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜






最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク