ペットボトル・カバー 製作中・・・ですが・・・

なんとなく「春」を身近に感じられる今日このごろ・・・札幌です

昨日は雨が降ったりしましたが、いいですね〜〜、春ですね〜〜





季節が良くなるとお出かけが増えますよね

・・・ということで「ペットボトル・カバー」制作をしています





162:24-1

とりあえず5個制作しようと思い、裁断済みです 





            163:31-1
まず裏表別々に中表で脇を縫い、縫い代を割ります

それから各々底布と縫い合わせますよ





163:31-2

そうしましたら銀色の「保冷シート」と裏布を底のほうで中とじします

ものを出すときに、裏布も一緒に出ないようにするためよん





            163:31-3
保冷シートは予め制作しておきましたよ

縫い糸は伸びるタイプの糸を使用しています





163:31-4

次はいよいよ表と縫い合わせます

実はこの写真・・・2個目で制作しているやつです

先週の土曜日、ねこやすみ営業日に店で制作していたものですから、
ご来客などで写真を取れなかったのよね〜〜





            163:31-5
中表で縫ったらどんでん返しをし、ステッチで端を抑えて完成!





163:31-6

裏はこんな感じです





                    163:31-7
500ml のペットボトルがなかったので、水筒を入れてみました

水筒はどれくらいの大きさかしら?

多分 1リットルは入らない・・・う〜〜ん・・・ 700ml くらいかな・・・?

記載が取れてしまっていてわかりません・・・





163:31-8

こんな感じに入っていますよ 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





一昨日、ペットボトル・カバーを製作中に、目が痛くて開けていられなくなったので、
その日は一日中目をつぶってベッドでゴロゴロ・・・

次の日の昨日、状態が少し良くなったので、歩いていける眼科に行ってきました

「ドライアイ」・・・

初めてだわ〜〜

かなり状態が悪いそうで、いろんな検査をしたのですが、
1分間に涙がでる量を測るテストでは、普通の人が 15ml なのに対し私は 1ml だそうで・・・

カラッカラ!!

うるうるお目目で可愛く殿方におねだりが出来ないじゃないっ!!

乾燥のせいで黒目が傷ついているそうです・・・ 

目薬が処方され、通院することになりました


制作ね〜〜

1時間制作したら10分遠くを見たりと、休み休みしましょうねとのこと・・・


テンション・・・下がってま〜〜す 





ーPSー

視力検査もやったのだけど、裸眼で両目とも 1.2 よ!!

でも老眼で近くが見えない・・・


どういうこと!?






花咲きエプロン とりあえず増産完了!

今日の札幌は昨日よりも暖かく、11度まで上がる予報

4月上旬だとか!?

嬉しい限りですね〜 





「花咲きエプロン」の増産がとりあえず完了しました

全部で10枚の「花咲きエプロン」・・・

春ですから、お花を咲かせましょうね 





163:29-1

まずは昨日完成しました、最後の1枚です

茶系の花柄小紋からのリメイク・・・


カフェオレカラーで可愛いです 





布のアップとポケット          163:29-2





これで10枚の「花咲きエプロン」が勢揃いしましたよ

<2016年11月11日 現在>





162:20-2

まずは1枚目

「白地に赤の亀甲柄小紋 no-575」 SOLD OUT しました


これは「花柄」の着物ではありませんが、華やかな「亀甲柄」がまるでお花畑のようでしょう?

2枚目の制作でしたので、増産は出来ません・・・





                    162:20-3






162:20-6

2枚目

「抹茶・花柄 紬 no-577」 SOLD OUT しました

抹茶色の紬・・・花柄の着物です

この着物からは2枚目の制作です

3枚目制作は出来ないかな〜

この着物からは最後の1枚です





                    162:20-7






163:24-3

3枚目

「白黒・織り小紋 箸柄 no-580」 SOLD OUT しました

お箸の柄が、まさかのもみじ柄で花柄ではありませんが、可愛いでしょう!?





                    163:24-4






163:24-1

4枚目

「紺・白の花柄 小紋 no-581」 SOLD OUT しました

安定の可愛い小紋からのリメイクです

この柄も2枚目ですので、これで最後です





                    163:24-2






163:16-1

5枚目

「紫系・小紋 麻の葉柄 no-582」

爽やかな紫系の麻の葉柄です

このエプロンは3枚制作しようと思っていますので、あと2枚製作できます





                    163:16-2





164:2-1

この着物は「虫喰い穴」がたくさんありました

穴を避けての制作ですが、ポケットの中側に小さな穴が入ってしまいました

裏からあて布をしています(表からはわかりません)

虫喰い穴もこの着物の歴史ですので、ご了承下さいませ







163:28-3

6枚目

「白地・紫系柄小紋 no-583」

これも可愛いですね〜






                    163:28-4






163:28-8

7枚目

「白・小花小紋 no-584」

これも2枚目ですので、最後の1枚となります





                    163:28-9






163:28-5

8枚目

「赤・ちょうちょ柄 紬 no-585」 SOLD OUT しました

これも2枚目の制作となりましたので、最後の1枚です





                    163:28-6






163:28-1

9枚目

「水色・花柄小紋 no-586」 SOLD OUT しました

とても爽やかな1枚となりました

あと1枚制作できます





                    163:28-2





163:29-1

10枚目

「茶系・花柄小紋 no-587」 SOLD OUT しました

可愛い感じとシックな感じが同居したエプロンになりました

もう1枚製作できます! (増産不可になりました)





                    163:29-2






ネット・ショップにアップするのが面倒時間がかかりそうなので、
もしお気に入りのものがありましたらメール下さいね(住所など間違うといけないから・・・)

1枚 ¥2000 と送料(郵便局より定形外郵便) ¥250 で日本全国発送いたします

代引きご希望の方は、プラス ¥390 代引き手数料がかかります











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





ただいま「ペットボトルカバー」を制作ちう・・・

とりあえず6個制作してるけど、もっと増やしたいわ〜

花咲エプロン こりずに増産ちう・・・

今朝の札幌の積雪は、約9cだそうです

明後日にはなくなるとのことですが、どうでしょうかね

今年は雪が少なかった北国です





「花咲エプロン」をこりずに増産していますよ 

5月に 「和フリマ」 にも参加しますので、少し多めに作ろうと思っています

10枚くらいかな〜

昨日は5枚、制作しました





163:24-1

まず1枚目

紺地に白の小花が可愛いウール着物からのリメイク

お嫁入りしてしまいましたので、もう1枚制作しました


着物1枚から「花咲きエプロン」は3枚取れます

4枚はきついかな〜

紐の何処かで接ぎ目をつければできるかな・・・

着物の状態もあるしね

私はだいたい2枚制作しています

残りの布は「あったか足袋」「ペットボトルカバー」「ミトン手袋」などにしますよ


で、これは ↑ 2枚目ですのでこれでおしま〜〜い





紺地ですから、どんな装いにも合うでしょう163:24-2





163:28-1

2枚目は明るい水色の花柄小紋





これも可愛いわ〜〜         163:28-2





163:28-3

3枚目


白地に紫系の花や家の染小紋





                    163:28-4
富士山かと思ったけど、民家の屋根だったわね





163:28-5

4枚目

人気の赤い地にちょうちょ柄の紬です


これも2枚目ですのでおしま〜〜い





ポケットにもちょうちょ         163:28-6





163:28-7

あちらこちらにちょうちょが飛んでいる、可愛い「花咲きエプロン」です





5枚目                 163:28-8

これもお嫁入りしましたので、2枚目を増産

白地に可愛い小花の小紋です

これもおしま〜〜い





163:28-9

うん・・・可愛いわ 




今日は残り1枚の「花咲きエプロン」制作をしましょう











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





春休みに入ってしまった子どもたち・・・

昼ごはんの用意が面倒だわ〜

一日ご飯の支度になってしまう・・・


たまにはコンビニ弁当っていう手もあるわよね・・・ 





花咲エプロン またまた増産!!

今日の札幌は曇っていますね

いいお天気になるそうですが・・・

期待しましょう 





「花咲エプロン」制作をしています





163:25-1

紫系の麻の葉柄の小紋から〜





こんな感じになりました         163:16-1

スッキリ、爽やかな「花咲エプロン」になりました





163:16-2

ポケット〜




この着物は虫喰い穴が多くて苦労しましたよ

でも素敵なエプロンになること間違い無しだったので、頑張りました〜





            163:16-3
昨日はこの2枚の着物も解いて洗濯しました


エプロンを2枚製作予定でしたが、新しい着物の処理がありましたので、
1枚しか製作できませんでしたね〜

着物を解いて洗濯、アイロンがけ、そして干す・・・

その後裁断

ここまで下処理を済ましてしまえば、縫う作業は1時間ほど・・・

リメイクって・・・大変・・・





163:16-4

下処理した着物の1枚はこちら ↑

鮮やかな空色の花柄小紋





2枚目はこちら →   163:16-5

白地に紫の柄小紋

花あり・・・富士山あり・・・

おめでたい1枚です〜











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





本日 26日(土) の ねこやすみ は 11時 オープン です





とうとう「北海道新幹線」が開通しましたね

函館は大賑わいでしょう


札幌はどうかな?



来週 3/31(木) 4/1(金) 4/2(土)は休業です


我が家の小学生が春休みだからね〜



新幹線もいいけど、ねこやすみもいいかもよ



お待ちしています 





花咲エプロン 増産しまっせ〜

なんとなく冬に逆戻りしたような札幌・・・

明日からは暖かくなるそうですよ

気温的には真冬よりうんと暖かいのですが、なぜでしょうね〜

今が一番寒いです





「花咲エプロン」の増産をしています





163:25-1

一枚目・・・

爽やかな紫の小紋・・・

花柄ではなく、麻の葉柄なのですが、お花が咲いたように見えるかなと・・・





アップです       163:25-2





163:25-3

2枚目・・・

茶系の小紋・・・





これは花が咲いていますよ163:25-4





今朝早く洗濯しましたので、午後にでも作りましょうかね 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村






本日 25日(金) の ねこやすみ は 11時 オープン です


今日も1日雪が降ったりのお天気だそうですが、自然は正直・・・

桜の木も、蕾を付けましたよ


「ねこやすみ」前の道・・・「桜ロード」の桜の蕾を見にお出かけしませんか?


お待ちしています 





花咲エプロン 増産しました!

今朝起きたら世の中真っ白!

6時台で雪が降り、積雪2cだったとか・・・

7時台は晴れ間が出てましたが、今日は一日雪が降ったりやんだりのお天気だそうです

久しぶりの雪・・・

頑張っています 





「花咲エプロン」を増産しました 





163:24-1

爽やかな青の花咲エプロン

白い花の小紋です





ポケット                163:24-2

これからの季節にいいわ〜

可愛いわ〜 





163:24-3

2枚目は白黒の鹿の子・織り小紋

お箸の柄が粋です〜





ポケット                163:24-4

シックな花咲エプロンになりました











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日の ねこやすみ は 11時 オープン です


なんだか雪降で、季節が戻った感じですが、お待ちしています〜 





朝日新聞 ふれあい広場

今日の札幌はいいお天気

太陽さんが眩しい朝となっております

東京の桜は開花したそうで、桜前線も時間とともに北上、上陸となるでしょうね





朝日新聞 ふれあい広場に掲載されました 





163:22-1
(クリックしていただくと全部見られます)

地元の話題ということで、「ねこやすみ」も載せていただきましたよ

なんだかくすぐったいわね〜 



前日に記者の方がご来店下さり、インタビューなどしていただきました

店内の写真もその時に撮っていただきましたよ



お世話になり、ありがとうございました












 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





「ねこ」が流行っているとか・・・?

札幌では昨日、劇団四季さんの「CATS」が千秋楽をむかえたそうです




「CATS」・・・

あれは私が中学生の頃だったかしら・・・?

母と妹と3人で観に行きました



私の記憶では「新宿」だったのですが、母曰く「新橋」だったとか・・・

どっちだったのでしょうかね〜



あれは雨が降った冬の寒い日でした

劇団四季さんのテントも運悪く暖房機器が故障・・・

本当に寒かったわ〜〜


私と妹は休憩時間に暖かいココアを飲み、母はホットウイスキーを飲みました


それでも寒くて震えながらの観劇でしたが、感動したのを覚えています





その時購入したのがこれ 163:22-2

猫耳カチューシャです〜


かれこれ30年以上も前に購入した年代モノです・・・

勿論、最初っから茶系のカチューシャですよ〜


カーブの形が頭の形にあっていて、長い時間付けていても痛くならないので、
今でも顔をお洗う時など使っています

付けているのを忘れて、うっかり宅急便の対応をしてしまい、
荷物を持ってきてくれたお兄さんにドン引きされてしまっています・・・





さあ今日は「お仕立て ワンピース・ドレス」の仮縫いです

命がけで部屋の掃除をしましょうかね





花咲きエプロン 制作準備

今日の札幌は大きなぼた雪が降ったり晴れ間が出たりと大忙し

気温は0土前後ですかね〜



今朝は9時45分に家を出発!

3件のデパート周り・・・

溜まっていた用事を全クリ!



いかに「駐車料金」をかからなくするかに全神経を使い、約2時間で3件周ってきましたよ 





「花咲エプロン」を増産しようかと思っています





163:21-1

白黒の細かい鹿の子のウール着物





赤い花!?       163:21-2

もしかしたらもみじかしら〜?





163:21-3

黒い花!?

もしかしたらもみじかしら〜?




一応「花」として「花咲きエプロン」を制作しようと思います





爽やかな青いウール着物 163:21-4

夏に向けての花咲きエプロンになるわよね 




2枚の着物を夜中に解き、ただいま洗濯ちう・・・

アイロンがけをしてから干し、乾かしましょう











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は「トップ・シークレット・ミッション」の続きを密かに遂行いたします

全部で20個出来る予定のポーチ・・・

11個完了よ

残るは9個です!





3月19日(土) 本日 営業 致します!

今日の札幌は雨降りです

しとしと降っていますが、午前中で上がるとの予報・・・

これで一気に雪山も小さくなるかしら?





今日19日(土)の「ねこやすみ」は 11時 から





163:18-4






東京の桜の蕾はだいぶ大きくなったようで、そろそろ開花ですかね〜

「ねこやすみ」も桜てぬぐいで対抗!?





お待ちしています 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





「トップ・シークレット・ミッション」を店で密かに遂行ちう・・・

少しなれたらしく、1つのポーチを作るのに1時間ほどかかっていましたが、
45分まで短縮出来ました〜

色々事情がありブログにはアップできませんが、結構可愛い・・・ 



どんどん任務遂行いたしますわよっ!!





にしこり堂 新作! 春の桜・梅祭り

今日の札幌は曇っていますね〜

娘の通う小学校では、本日「卒業式」だそうです

昨日は札幌の高校の合格発表


旅立ちの「春」・・・ですね〜





「にしこり堂」さんから、「春」の新作が届きました





163:18-1

麻素材の「桜コースター」





正絹「桜コースター」  163:18-2





163:18-3

こちらはちょっと大きめ、正絹「梅マット」





「ねこやすみ」にも桜が咲きました    163:18-4











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日18日(木)の「ねこやすみ」は 11時 から




店番をしながら「トップ・シークレット・ミッション」を密かに遂行ちう・・・

制作しているものは「ポーチ」なんですが、裏付き、ファスナー付き・・・

1時間に1つくらい出来るだろうと思っていたのですが、なれるまでもう少しかかりそう・・・

お客様もいらっしゃいますしね〜


20個位出来そうなので、今日も「秘密工作員」、頑張りますよっ 





プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間
木・金・土

11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク