浴衣 de 夏足袋 vol 1

ここのところいいお天気が続いています札幌ですが、今日から下り坂だそうです・・・

今日の夕方からお天気が崩れ、北海道の太平洋側では「雪」の予報・・・

もうすぐ5月だよ〜〜





「浴衣 de 夏足袋」制作をしています





164:28-1

まず「表地裏」に芯地を貼ります

芯地の色は白または黒を使います

白の芯地でしたらしるし付けは鉛筆で出来るのですが、
問題は黒色の芯地・・・

写真の「シャープペンシルタイプ」の物を購入してみました





とってもいい感じよ   164:28-2

やっぱり「道具」は大事ね 





164:28-3

お次は「コハゼ」を引っ掛ける「紐」を付けます

写真の一番左の一番太い針を使いますよ





            164:28-4
普通の針と比べるとこんな感じ





164:28-5

使う「紐」はこれ ↑





針穴に通して・・・   164:28-6





164:28-7

こんな感じに・・・





            164:28-8
左右の「内甲布」に縫います

その後普通の糸で紐が動かないように返し縫いで止めて「ひも付け」完了!




20足を同時進行でやりますので、時間がかかりますね〜〜

ドライアイの調子も見ながら・・・

肩こりが酷いです・・・











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





本日 28日〈木) の ねこやすみ は 11時 から


今月最後の営業日となります





ー 札幌 桜事情 ー





164:28-9

昨日の桜

我が家の近くの桜です


満開のところもありますが、まだこの桜はこんな感じですね





少し濃いピンク色の蕾  164:28-10


咲くのが楽しみです 





お仕立て 羽織×帯 ワンピース・ドレス vol 5 仮縫い(ウエスト飾り布)

今日の札幌もいいお天気

本格的に「春」突入

でも、この時期上着が困るのよね〜

昼間は結構「春」ですが、夜はまだ「春待ち」の気温・・・

何を着ましょうかね





「お仕立て 羽織×帯 ワンピース・ドレス」のウエスト飾り布の仮縫いをしました





164:27-1

全体はこんな感じです





ウエスト飾り布です   164:27-2





164:27-3

ウエストのカーブに合わせて、ひだを切り開いたりたたんだり・・・

ひだを一本の長い布にし、それぞれカーブを付け体の線に合わせました

色々と考えたのですが、これで GO ということにしましょう 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日はこれから「眼科」に行きましょう

まだ「ドライアイ」のため、通院しています


いつ治るのかしら〜〜 





桜・・・咲いてます・・・

今日の札幌もいいお天気

先週末からなんとなく体がだるく、日々のノルマをこなすのに精一杯でした

そんな中、とうとう土曜の夜発熱・・・

インフルエンザかと思ったわ〜〜 

寒くて寒くて膝がガクガクで・・・


旦那さんに「B 型だとそんなに熱も出ないらしいよ・・・」

と、なんとも不気味なことを言われましたが、

娘に「でも、お母さん、O 型だし・・・」

と、よくわからない応援メッセージを頂き、日曜日にはめでたく熱も下がりました





ということで、「夏足袋」などの制作をしていましたが、
写真を撮る余裕もなく、ブログも書かず・・・

というか、パソコンも開けなかったわ〜〜





164:25-1

札幌の桜の開花宣言はまだのようですが、近所の桜・・・咲いてます・・・

20日でしたっけ・・・?

20度になったのよね・・・札幌・・・

実はその日にチラホラと咲いていましたよ





            164:25-2





164:25-3

違う桜の木です〈右)

桜って、花が咲くと遠くからでもわかるのが嬉しいですよね

左の枯れ木の様な木は、確か「栗の木」だったかと・・・





やること一杯・・・

ゆっくりこなしましょう 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日の札幌は、なんと20度にまで気温が上がるとのこと・・・

すでに暖かい・・・というか暑い・・・

6月上旬の気温だそうで、一桁の気温からの上昇ですから、結構きついよね〜





158:5-1

もう足袋も「夏足袋」の季節突入かしら・・・?

ただいま24cサイズ10足と、23cサイズ20足の計20足を制作ちう・・・





            158:5-8

今日は私も「夏足袋」で出勤しましょう 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





本日 4月21日 の ねこやすみ は 11時 開店です〜


桜はまだだけど、お天気がいいのでお出掛け下さい〜

お待ちしています 





衣飾重 i shoku ju

今日の札幌の予報・・・夕方から「雪」!?

ちらっと見ただけですが、テレビにあったような・・・

気温も昨日よりも低いそうで、まだまだストーブに頑張ってもらわねばっ!!





イベントのお知らせです





s164:19-1


衣飾重 i shoku ju


洋服 帽子 ドレスデザイナー の3人展

会期 2016 年 4 月 25 日〈月) 〜 5 月 1 日〈日)

会場 力縫製室

    札幌市中央区南1条西1丁目15−3
    丸美ビル4階(創成川沿い)

時間 10:00 〜 18:00

問合せ 011−215−0124
      (力縫製室 月〜金 10:00 〜 18:00)




ドレスデザイナーでアクセサリー作家の花瑠伽(はるか)さんが参加されるイベントです




以前、私が制作に加わった「ウエディング・ドレス」も展示されるそうです〜 





149:29-1       149:29-2

こんな感じのドレスでした





149:29-3       149:29-4

鱗のようなレースを、手まつりでバランスを見ながら付けていきましたね





149:29-5       149:29-6

光の角度を変えると、レースの感じがよくわかりますよね〜




ぜひお時間を作られて見に行って下さいね











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村







頂いた DM の拡大バージョンです

スキャンが上手ではなく、下の白い写真をクリックしていただくと、大きく見れて書いてあることも読めます

ごめんなさいね〜

164:19-1



ナンノコッチャ!?という感じの白い写真ですが、大きく読めましたか?




ピルケース 増産していますよ vol 3

今日の札幌は晴れています

桜の開花予報の28日に、このまま穏やかに過ごせますように・・・





「ピルケース」5個が完成しました





164:18-1

まずは1つめ

赤いドット

これが大島で、白地に赤い線模様は普通の紬です





紺の亀甲柄が大島    164:18-2

紫は普通の紬です





164:18-3

茶色の柄が大島で、茶色のチェック柄は普通の紬・・・





            164:18-4
残りの2つは正絹の小紋や織り小紋で制作しましたよ




土曜日に ネット・ショップ にアップしたのですが、ポケットワイファイの調子がイマイチで、全部アップできなかったわ〜〜

今日はネットの整理でもしましょうかね











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





新学期が始まり、いよいよ「家庭訪問」の時期ですね

午後、娘の担任の先生がいらっしゃいます・・・

掃除をしないとね〜〜 

綺麗にすることはなく、綺麗に見えればいいので、
勇気を出してちゃっちゃとやっちゃいましょう 





ピルケース 増産していますよ vol 2

昨日の札幌は気温が5度くらいで、寒かったですね〜

風も強く、雪が吹雪くことも・・・

今日は昨日よりも安定したお天気のようですが、厳しい「春」となっています

昨日発表された札幌の桜の開花は、4月28日だそうですよ

どんなに辛くても、必ず「春」は来るのですね





「ピルケース」の増産を店番をしながらしています





164:16-1

増産分5この表と裏の制作が終わりました

なんだかわかりませんね〜





            164:16-2
こんな感じなんですがね・・・





164:16-3

表と裏を、合計7箇所中とじします





            164:16-4
そうしましたら裏を表の中に入れ、口部分をまつる準備

ボタンを留める「ゴム」も一緒にまつりますよ





164:16-5

まつるとこんな感じに・・・





            164:16-6
口部分を塞ぐと「立方体」になります

これが「お手玉」とちょっと違うところかな〜〜





164:16-7

今までの「ピルケース」は大きめの「ビーズ」をボタン代わりにつけていたのですが、
今回は「鈴」を付けてみました

そんなに派手な音がしない鈴ですので、大丈夫かなと・・・





ゴムをとめるとこんな感じ164:16-8

これで「ピルケース」は完成です〜〜 




今日は残りの「ピルケース」を完成させましょう 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日 4月16日〈土)の ねこやすみ は 11時から

久しぶりにパソコンを持って行って、 ねこやすみ ネット・ショップ の整理でも
しましょうかね・・・


お待ちしていますよ〜〜 





a mano 「つまみ細工教室」

今日の札幌のお天気は悪いそうで、道内荒れる予報・・・

雨から雪に変わり、吹雪になり平野部では「雪」が積もることも・・・とな・・・

なんともね〜





今流行っているもの3つといえば「つまみ細工」「ねこ」「麻雀」だそうで、
a mano さんが札幌は琴似にありますイトーヨーカドー内カルチャーセンターで、
「つまみ細工教室」をやることになりました

詳しい日時ね〜〜・・・

決まっているのですが、まだ確認取れていないので、確認され次第お知らせします
〈スイマセン・・・)





164:15-1

人様に教えるって、とっても大変な作業

イメージトレーニングやキットの準備など、下ごしらえが大変です


月2回、ワンクール3ヶ月の受講になるそうです

5月から・・・だったかしら・・・6月からだったかしら・・・

はっきりしましたら、またお知らせいたします〜〜











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日はお天気が良くない札幌・・・

「ピルケース」制作をしながらご来店をお待ちしています 





花咲エプロン 増産完了!

今日の札幌のお天気は下り坂・・・

夕方から雨になるそうです

どんよりとした空・・・

我が家のマンションは現在外壁工事中・・・

足場がかけられ、カバーがかけられ、室内暗いです・・・





ご注文の「花咲エプロン」制作をしました





164:13-1

チョコレート色の花柄小紋・・・

今月末にご近所でお祭りがあり、チョコバナナを売るそうで、
チョコレートが付いても気にならない色のエプロンをとのことです 





もう桜は散り、青葉が出てきたという東京 164:13-2

楽しいお祭になるといいですね


今日、発送いたします 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





ドライアイにすっかりやられてしまっています今日このごろ・・・

ちょっと目を使うと痛くなってしまうので、しばらく目をつぶって休ませながらの生活・・・


・・・目をつぶる・・・


これが結構難しい

寝ちゃうのよね・・・





春なのに〜〜

今日の札幌はいいお天気

昨日の雪がウソのようです・・・


そう・・・


昨日、札幌は雪が降ったのですよ

北風も強かったので、吹雪!?的な本気の雪降


春なのに〜〜





164:12-1





昨日はあの吹雪の中、無事に「お仕立て ワンピース・ドレス」の仮縫いが終わり、
GO サインが出ました 

仕事は山積みなのですが、眼の調子がね〜〜

昨夜は眼科で教わった「温湿布」をしました

ハンドタオルを水で濡らして絞り、電子レンジで「チン」

それを目に当てるのですが、結構気持ちがいい〜〜

ただ、すぐに冷えちゃうのが難点・・・

治るまでなんとか誤魔化し誤魔化しやるしかないわね 



今日は目の調子を見ながら「花咲エプロン 茶・小紋」の制作をしましょうかね

1枚はお嫁入り予定でお取り置きしていて、同じものの注文が入ったのです

一応2枚製作可能ですし、すでに裁断済み

あとは組立作業だし、慣れている仕事なので、少々目の調子が悪くても大丈夫でしょう



春なのに〜〜

活動できないもどかしさ・・・


流れに身を任せていくしかなさそうです











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





昼間はなんとか誤魔化しが効くのですが、夜は本当に眼の調子が悪い昨今・・・

皆様のブログにおじゃますることが出来ず失礼しています





プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク