お仕立て 正絹・縮緬 ブラウス 縫製 vol 1

昨日までの札幌は比較的安定的に暖かい(暑いくらいの時も・・・)日々でしたが、
今日から雨を伴い、15度前後と少し寒い日々になるそうです

ライラック(リラ)の花が咲く頃・・・「リラ冷え」という言葉がありますが、
そうなのでしょかね〜〜





「お仕立て 正絹・縮緬 ブラウス」制作をしています

昨日から「縫製」に入りました





165:31-1

柄を考えながら「裁断」し、芯を貼るパーツに「芯貼り」をしてから「縫製」作業です


いつも迷うのですが、見頃本体に貼る「伸び止め芯」・・・

表地が柔らかい場合は、特に迷います


せっかくの柔らかい「ふんわり感」を損なわないだろうか・・・?

でも、洋服は着て、洗濯してなんぼ

時間とともに型崩れがしてしまっても残念

本当は同じ生地で、「芯貼り班」と「芯貼らず班」を作り、追跡調査をしたいところですが、
そんな材料と時間もないので、いつも迷いながらも「伸び止め芯」を貼っています




↑ は「後ろヨーク」

衿ぐり、後ろ中心明止まりまでと、ヨーク下の見頃と接ぐ縫い代に貼りました





こちらは「前ヨーク」  165:31-2


ヨークの下に、ギャザーが入った見頃を接ぎますので、重さに耐えられるように貼りましたよ





165:31-3

前から


淡いピンクと言うか薄紫というか、とてもやわらかい感じのお着物でしたので、
ギャザーふんわりのデザインにマッチして、とてもフェミニンに





前衿ぐり      165:31-4


全体的にグレーディングがかかったピンク地に、ポツンポツンと華やかな「花柄」がありました

「ブラウス」には裾に花を集め、トップは無地に・・・

首周りはアクセサリーをつけたり、スカーフを巻いたりしがちなので、すっきりと 





165:31-5

前身頃・裾

主に右側に花を集めました





後ろから                165:31-6





165:31-7

後ろ中心には、共布ループを付け、ボタンで開閉できるタイプです





後身頃・裾       165:31-8





165:31-9

右脇





左脇                  165:31-10




さあ今日は「袖」をやりましょう 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村






お仕立て 正絹・縮緬 シャツ トワレ 衿 vol 2

今日から木曜日まで、札幌のお天気はあまり良くない予報・・・

気温も今日は20度位だそうですが、明日からは度くらいだとか・・・

28日(土)の娘の運動会では、28度を超えたそうなので(校内アナウンス紹介)、
結構寒く感じますね〜〜

「リラ冷え」・・・でしょうか・・・?





「お仕立て 正絹・縮緬 シャツ」の「衿」の詰めをしました





165:30-1

とりあえず「衿」を組み直してみました

「衿」も違いますが、見頃の「衿ぐり」も違いますね





            165:30-2
「見頃の衿ぐり」を治しました

だいぶ感じが近づきました〜〜

あとは「衿」の微調整!!





165:30-3

どうだっ!!!


着せ方もありますが、とりあえずいい感じ〜〜 


こちらの「シャツ」は「仮縫い」がありません・・・

私の独断で行っちゃっていいとのことですので、これで行っちゃいましょう 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





昨日は日曜日でしたので、ゆっくり「裁断」をしました





こちらの「正絹・縮緬」の着物地 →   165:24-6
からは、トワレを組んだ「シャツ」と先日仮縫いしました「ブラウス」の2枚を制作します





165:26-1

「シャツ」のデザイン画 ↑





「ブラウス」のデザイン画 →      165:15-1





無事に2枚分の裁断が出来ました

一応考えて裁断はしたのですが、花の出方は組み上がってみないとよくわからないな〜〜


これも「制作」の楽しみの一つ


今日は「芯貼り」をして、いよいよ合体よ〜〜 





a mano つまみ細工講座 募集中!

今日の札幌は昨日よりも少し涼しく、22度の予報・・・

明日、明後日の週末は、晴れていいお天気になるそうです

明日は殆どの札幌の小学校の「運動会」

予定通り開催されそうで、「お弁当作り」ミッションを受け持つお母様方には何よりですね〜〜





「a mano」さんのつまみ細工制作のご紹介です 





165:27-1

昨日、ねこやすみ店番中に制作〜〜

「角バラ」の制作です


左にある「白い物体」は・・・のり・・・

これが大切ですね〜〜


いい塩梅にねったのりを、暑さ 2mm くらいに伸ばし、
その上に「花びら」1枚1枚を乗せて行きます


こんな感じに、花の花びら1枚1枚を作るのです〜〜


のりは時間とともに変化(乾いたり、固くなったり)しますので、時間との勝負だそうですよ





            165:27-2
時間短縮のために、予め「材料」を用意しておきます





165:27-4

「花びら」になる正絹の布・・・
化繊の縮緬のものもありますが、やはり正絹には敵いません

それを2.5c x 2.5c にカットしておくそうです

一番外側の花びらのサイズだそうですよ

花びらは内側になるほど小さくしないといけないので、制作する「花」のイメージに合わせ、
布を選び、1つ内側の花びらを作る都度 0.2mm づつカットし、小さくするそうです





次に大事な脇役     165:27-3

   キラキラ   


これがあると無しでは、「花」のグレードが全然違いますよね〜〜





165:27-5

完成した「角バラ」・・・

洋花ですが、素材が「和」ですので、不思議で素敵な「バラ」になりました



これがいくつか集まって、色々な作品になります 





ご興味がある方は、来月6月から3ヶ月、↓ で 
「a mano」 さんが「つまみ細工」の講師を努めます「講座」がありますよ〜〜

ヨークカルチャーセンター琴似 

〒063-0812
札幌市西区琴似2条1-4-1
イトーヨーカドー琴似店 3F





16’5:20-3
16’5:20-4




講座のワンクールは3ヶ月
第1、3金曜日(10:00〜12:00)の月2回の講座です

受講料は1ヶ月 ¥3570 と教材費が別途かかります

講座は「はじめての つまみ細工」ということで、
新しいチャレンジを応援するものとなっています


なんだか楽しそうよ〜〜

まだ若干の空席があるそうです

ご自分で好きな布で欲しいアクセサリーが作れるようになるわねっ!!


お問い合わせは

ヨークカルチャーセンター琴似(イトーヨーカドー琴似店3F)

電話:011-640-2500



お早めに、ぜひ〜〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日の ねこやすみ は 11時 開店 です〜


わたくしは家のアトリエ(ちょっとかっこいいわよね)で、「お仕立て シャツ」の詰め・・・「衿」制作をします

店番はa mano さんですが、彼女のお子さんも明日「運動会」なので、
今日は3時くらいに店を閉める予定です


おこしになる場合は早めの時間か、ご連絡くださいね



明日 28日(土) は 娘の運動会のため 休業 です



今年小学5年生ですので、わたくしの「運動会参加」も残すところ2回となりました


長男の運動会参加から早13年(中、2年のお休みはありましたが・・・)

明日の早朝から「弁当作り・ミッション」を速やかに遂行せねばっ!!!



出来るかしら〜〜 

助けてっ!!!ドラえもんっ!!!





お仕立て 正絹・縮緬 シャツ トワレ vol 1

今日は曇り空の札幌・・・

雨の予報はありませんね

今週はずっといいお天気に恵まれそうで、土曜日の娘の運動会も無事に開催されそう

何よりです 





「お仕立て 正絹・小紋 シャツ」制作をしています

1枚のお着物で「ブラウス」と「シャツ」の2枚を製作予定です





165:26-1

まずは「デザイン画」です

シャープな感じの「シャツ」ですね





使う着物地はこれ →  165:24-6

出来上がりが楽しみです〜〜 





165:26-2

ご希望の元になる「シャツ」です

若干のデザイン修正があるのですが、こんな感じにということです





作図をし、トワレを組んでみました    165:26-3

大きいデザイン修正として、袖丈が長袖から五分丈に変更

第一ボタン位置を 2.5c 程上に修正

見頃のデザイン線を袖ぐりからのラインから、肩からのライン(プリンセスライン)に修正





165:26-4

「衿」の感じ





少し違いますね〜〜   165:26-5





165:26-6

もう少し考えましょう





袖ぐりからの見頃のデザイン線からの〜〜 165:26-7





165:26-8

肩からのデザイン線(プリンセスライン)に〜〜


着物幅に制限がありますので、どうしてもパーツを細長くする必要があります





後ろ                  165:26-9





165:26-10

後ろ





            165:26-11
後身頃のデザイン線も、プリンセスラインに修正です





165:26-12

裾脇のラインです





            165:26-13
もう少しカーブを付けたいところですが、サンプルよりも布地が厚いので、
これくらいが綺麗にできるかなと・・・

もう少しならカーブを付けても大丈夫かな・・・?





165:26-14

袖丈を長袖から五分丈に変更です

袖ぐりには2本のタックを入れました





もう少し「衿」を考えましょう 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





本日 26日(木) の ねこやすみ は 11時 から 営業です


明日も営業の予定ですが、 土曜日 は娘の「運動会」のため 休業 です


いい季節ですので、ぜひお出掛け下さい〜〜 





お仕立て 正絹・縮緬と小紋 ブラウス トワレ vol 2

今日の札幌は21度と、過ごしやすい一日となるそうです

日付が変わるまで、雨の予報はなく、お洗濯日和ですかね〜





「お仕立て 正絹・小紋 ブラウス」制作をしています

先日仮縫いをいたしましたので、その修正をしました





165:15-1

まずはブラウスの「デザイン画」です

ふんわりしたシルエットの「ブラウス」です





仮縫い用のトワレです          165:15-2






165:24-1

仮縫い後、黒いテープで修正線を貼っています





            165:24-2
「衿ぐり」を下げる修正と、「前身頃の切り替え線」を下げる修正です

違う着物地で2枚制作するため、「衿ぐり線」が2本あります







165:15-3

修正前の後ろです





            165:24-3
修正後の「後ろ衿ぐり」です

後ろ襟ぐりも下げます





165:24-4

修正前の「袖」です





「袖幅」を細くし、「袖丈」も詰めます  165:24-5




型紙の修正は完了!!



165:15-6

使う着物地はこれ ↑

緑がかった白地に、可愛い花柄の小紋です


このお着物から「ブラウス」と「シャツ」の2枚をご希望でしたが、
お着物の都合で取れません・・・


そこで「襟ぐりが深い方」で1枚制作します





それからもう1枚 →  165:24-6

薄いピンクがかった紫・・・というか、薄い紫がかったピンクというか・・・

花柄の可愛いお着物です

こちらのお着物から「襟ぐりの浅い方」で1枚ブラウス制作

そしてもう1枚「シャツ」を制作する予定です


こちらのお着物からは「ブラウス」と「シャツ」の2枚制作する予定ですので、
2枚同時に裁断をします


今日は「シャツ」の型紙制作、そしてトワレ・・・まで行けるかな・・・?











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





ただいま自宅マンションの外壁工事ちう・・・

マンション全体をスッポリグレーのビニールシートが覆い、
各窓ガラスにもビニールを貼られています・・・

いくら外が晴れていても、家からの眺めは「真冬の吹雪」状態・・・


写真も暗いでしょう!?(いつもかっ!?)


鬱々とした気分ですが、地球環境を考える上で「逆行した行い」とは知りつつも、
家中の電気という電気をつけまくり、人工的に明るく生活していこうと思います・・・





和フリマ 着物の断捨離 アーリーサマー 第7段

今日の札幌もいいお天気

1ヶ月前は雪降の冬で、今は夏・・・

春がなかったわ〜〜





昨日、 和フリマ 着物の断捨離 アーリーサマー 第7段 が行われました





165:23-1

昨日は11時から15時という短い時間でしたが・・・

暑くて真夏日の札幌でしたが・・・





            165:23-2
沢山の方々に来ていただきました





165:23-3

お客様がいらっしゃられないうちに、写真を撮りましたよ〜〜





            165:23-4
やはり暑かったせいか、「夏着物(絽、紗)」「浴衣」が好評でしたね

昨日いらっしゃった方々・・・ありがとうございました

もう夏は始まっている様子なので、ぜひお買い求めいただいた「着物」を着て、
短い北国の夏を楽しんでくださいね〜〜




次回はまだ未定ですが、決まり次第ご報告いたします〜〜











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





165:23-5

昨日は暑かったので、イベントから帰ってまず一杯!!

ビールが美味しい季節になりますね 





浴衣 de 夏足袋 vol 6 20足 完成!!

昨日は日本列島の中で、北国北海道が一番暑かったとか・・・!?

札幌も28度と夏日でして、一ヶ月前は雪が降っていたよね〜〜・・・なんて・・・

今日も29度と暑い札幌

熱中症には気をつけて過ごしましょうね





「浴衣 de 夏足袋」 20足 制作が完了しました!!





165:21-1

紺地に「あやめ」!?「菖蒲」!?の爽やかな浴衣からのリメイクで





            165:21-2
黄色い花が可愛い浴衣から・・・





165:21-3

男物浴衣で、紺地に白の「唄」模様

渋い夏足袋になりました



これで 23c サイズ 10足、24c サイズ 10足の合わせて20足の夏足袋制作が完了

明日22日(日)の 和フリマ 着物の断捨離 アーリーサマー 第7段 に
間に合ったわ〜〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日の ねこやすみ は 11時 開店 です〜


なにせ「夏日」の札幌・・・

水分補給は勿論、室内でも熱中症になりえますので、クーラーなどで調節しましょうね

ねこやすみ は クーラーはないので、窓全開でがんばりますっ




今日は明日の 和フリマ 着物の断捨離 アーリーサマー 第7段 の
梱包準備をいたしますので、梱包が終わり次第お店も終わりにします

商品を梱包しちゃうからね〜〜

ご来店の際にはお早めにいらっしゃるか、ご連絡をいただけると調整出来ます〜〜





a mano 初めてのつまみ細工講座 体験教室

今日の札幌は昨日に引き続き快晴!夏日!!

昨日は道内、30度になったところもあるそうで、今日もあるそうで・・・

水分補給を十分にしましょうね





大まかには袋もの作家でもあり・・・
そしてつまみ細工作家でもあり・・・

心強いねこやすみのスタッフでもある a mano さんが、今日、

ヨークカルチャーセンター琴似 で
〒063-0812
札幌市西区琴似2条1-4-1
イトーヨーカドー琴似店 3F

「つまみ細工講座」の講師を努めます(↓ 左上)





16’5:20-3
16’5:20-4



本日5月20日は無料体験レッスンということで、本講は6月から・・・

講座のワンクールは3ヶ月
第1、3金曜日(10:00〜12:00)の月2回の講座です

受講料は1ヶ月 ¥3570 と教材費が別途かかります

講座は「はじめての つまみ細工」ということで、
新しいチャレンジを応援するものとなっています


なんだか楽しそうよ〜〜


お問い合わせは

ヨークカルチャーセンター琴似(イトーヨーカドー琴似店3F)

電話:011-640-2500



ぜひ〜〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日の ねこやすみ は 11時 開店 です〜


今日はお誕生日のわたくし・・・

おめでとう・・・わたくし・・・

ってことですが、手ぶらでいいので、ご来店お待ちしています〜〜 





浴衣 de 夏足袋 vol 5

今日の札幌は快晴

気温も25度と、夏日になるそうですよ

今日は傘は傘でも「日傘」を持って出かけましょうね





「浴衣 de 夏足袋」制作をしています

白足袋4足が完成しましたよ 





165:19-1

白地に爽やかな花柄!?の浴衣からのリメイク〜〜





            165:19-2
こちらは大柄の「菊柄」の可愛い浴衣からのリメイク〜〜





23c、24c、合わせて14足の「夏足袋」が完成しました〜〜

残すは6足・・・

22日(日)の 和フリマ 着物の断捨離 アーリーサマー 第7段 に間に合うかしら〜〜?











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日の ねこやすみ は 11時 開店 です〜


なにせ「夏日」の札幌・・・

急に暑くなっていますので、水分補給を十分してからお出掛けくださいね





浴衣 de 夏足袋 vol 4

今日の札幌は穏やかで暖かくいい一日となるそうですが・・・

外壁工事中のためよくわからない日々を過ごしており、
今朝は窓ガラスにビニールを付けられていました

今年は春と夏・・・諦めましょう





「浴衣 de 足袋」制作をしています





165:18-1

足指部分の手縫い作業を終え、親指とその他の指の境目に切り込みを入れます





裏はこんな感じよ    165:18-2





165:18-3

そうしましたら、グルっとロックミシンをかけます〜〜





            165:18-4
あとはひっくり返して終了!!


右が23cサイズ、左が24cサイズです

白地に赤と紺の花柄がハワイアンな浴衣でした





165:18-5

黒字に赤の折柄・・・

写真ではわかりませんが、銀糸も入っていてキラキラします





紺地に赤いバラの花   165:18-6





165:18-7

細かい絞り柄に・・・





大きな絞り柄・・・   165:18-8





23っサイズが5足、24cサイズが5足、合計10足の夏足袋が出来ました 

今日から残り10足分の夏足袋の制作の続きをしましょう

こはぜつけからっ!!











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





明日からの19日〈木) 20日〈金) 21日(土)の
3日間の ねこやすみ は 営業します〜〜
 


お店でお会いしましょうね  





プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク