妹へ ウール地着物から フード付きキルティング・ジャケット vol 2 縫製

久しぶりのブログアップです

都合により、なかなか時間が取れず、制作も一時中断・・・

人生色々よね〜〜


ここのところいきなり「夏」になった札幌です

今日も暑いらしい・・・

自宅マンションの外壁工事のため、全然青空が見えませんが・・・





妹へ「ウール着物からフード付きキルティング・ジャケット」の制作を再開しました 





166:30-1

まずは先日「キルティング加工」した布の裁断から

型紙よりも大きめにキルティングしています





トリミング用のベロアを 166:30-2
正バイヤスで裁断

これは裏側よ





166:30-3

ポケット口にトリミン GOO 〜〜





前身頃に付けました   166:30-4

柄合わせをするために、ポケット幅が約 1C 程狭くなってしまった・・・

まあ、大丈夫でしょう 





166:30-5

ポケット口のトリミングした部分・・・

布が重なり、厚くてミシン針が通りません・・・





            166:30-6
ミシン針も曲がってしまった(左側)・・・ 


普通地用の針・・・(工業用針) 14 番を使いましたが、
16 番に変えて厚い部分は縫うことにしましょう





166:30-7

フードの縁にトリミン GOO 〜〜





            166:30-8
袖を合体後、袖口にトリミン GOO 〜〜





166:30-9

見頃を合体後、前端からグルっとトリミン GOO 〜〜


・・・の前にフードを見頃に付けてトリミング GOO 〜〜・・・の写真を撮り忘れ〜〜





前                   166:30-10





166:30-11

衿ぐり





ポケット        166:30-12





166:30-13

後ろ





後は「袖付け」「ボタンホール」「ボタン付け」ができたら完成よ〜〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





都合のため休業中のねこやすみ・・・

お電話を頂いておりますが、バタバタと忙しくしており気が付かなかったりと取れていません

すみません・・・


気が付きましたら折り返しご連絡致します






しじみバッグ たくさん出来ました!

ここのところ、ネットの回線の状態が不安定で、昨日書いた記事を消してしまったようです・・・ 

とても素敵なお写真を頂いたので、もう一度書かせてくださいね





166:21-1

a mano さんの「しじみバッグ型紙」をお買い上げくださったお客様からのお便りです

とても渋くて素敵な紬からの制作・・・





布を変えると又雰囲気が違います〜〜   166:21-2





166:21-3

こんなにたくさん出来ました!




こんなにたくさん制作していただいて、お便りまで頂いて、ブログに載せることを承諾していただいて・・・

嬉しい限りです


皆様、いろんなアイデアで、いろんな布で制作され、とても勉強になります

ありがとうございました











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





ネットの調子と、老眼と・・・

言葉の変換ミスや、クリックミスが〜〜 

せっかく拍手を頂いていたのに・・・

ごめんなさい〜〜





お仕立て 正絹・縮緬、小紋 ブラウス、シャツ 完成!

今日は終日雨の札幌です

昨日はいいお天気でしたのに・・・

雨の日は気分もめげますが、ガールズパワー(最強!?)で頑張りましょう 





「お仕立て 正絹・縮緬、小紋 ブラウス、シャツ」のボタン付けをし、めでたく完成しました 





166:1-1

まずは「お仕立て 正絹・縮緬 ブラウス」のボタン付けから

薄いピンク系のフェミニンなブラウスです





ボタンはこれ →    166:20-1

同系色のピンクのプルンとしたボタンです





166:20-2

後ろ衿ぐりに1つと、カフスに1つづつ付けました





                    166:7-1
同じデザインのブラウス「お仕立て 正絹・小紋 ブラウス」です





166:20-3

こちらのボタンもプルンとしたボタン、色は白系を付けます





可愛いですね      166:20-4





166:2-7

最後は「お仕立て 正絹・縮緬 シャツ」のボタン付けです





            166:20-5
透明感のあるボタンを使いますよ





166:20-6

しっくりいきました




これで「お仕立て ブラウス」2点と、「お仕立て シャツ」1点が完成です〜〜

明日の納品になります











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





急遽、家の大掃除をしないといけなくなり、昨日から頑張っています

いつも寝ているキングサイズのベッドを移動したり、ソファーのクッションをどかしたり・・・

ええ〜〜っ!!
こんなに〜〜〜っ!???

ってくらいのホコリと戦っています

ガールズパワー・・・全開ですよ





妹へ ウール地着物から フード付きキルティング・ジャケット vol 2

今日の札幌は、とても良いお天気

久しぶりの青い空です

そろそろ夏に向かって、本気を出して欲しい北国です





妹へ「ウール地着物からフード付きキルティング・ジャケット」制作をしています

全てのパーツのキルティング加工が終わりました





166:19-1

いつも大きなパーツなどの写真は、ダイニングのテーブルの上に広げて撮っていたのですが、
テーブルの上の電気の色がオレンジ系の暖色電球を使っているため、
色が黄色がかっちゃうのよね

今日は作業テーブルの上の白い電球の下で撮ってみました

スペースが狭いため、広げての写真撮りは出来ないので重ねて・・・

なんだかごちゃごちゃしちゃったわ〜〜

でもキルティング加工作業は終わったのよ〜〜











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日はこれから娘の「日曜参観」に出かけます

キルティングジャケットも、今日制作完了させる予定でしたが、
急に家の中の大掃除をしないといけなくなりました

今日、明日と大掃除です

完成するのは先になりそうよ〜〜





妹へ ウール地着物から フード付きキルティング・ジャケット vol 1

ここのところ毎日雨降りで寒い札幌です

明日はいいお天気になるそうなので、期待してるぞ!!





妹へ「ウール地着物からフード付きキルティング・ジャケット」制作をしています





166:18-1

柔らかいグレーの絣で制作しますよ





            166:18-2
グレーの地にピンク、水色、白、焦げ茶の差し色があります





166:18-3

右がベロア
トリミングに使います

左が裏地(ポリエステルサテン)です





            166:18-4
一番大きなパーツ・・・後身頃からキルティングしました

こっちの色のほうが近いですね





166:18-5

ステッチ糸は焦げ茶でしています





裏           166:18-6





166:18-7

裏も表地と同じ、焦げ茶の糸でステッチしています

おかしくないわよね?




さあ今日はひたすらミシン踏み・・・キルティング加工作業です

一日中座っての作業ですので、肩こりは勿論、足がむくんで・・・ 


いや〜〜ね〜〜、もう〜〜











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





16日(木)17日(金)18日(土) の3日間は、
キルティングジャケット制作のため 休業 します


ごめんなさいね〜〜





母へ ウール地着物から フード付きキルティング・ジャケット vol 3 完成!!

昨日も雨降り、今日も雨降りの札幌です

そろそろ6月も終盤になるのに、心細いですね





母へ「ウール着物地から フード付きキルティング・ジャケット」が完成しました





166:17-1

全てのパーツを裁断し、まずは「ポケット」から

ポケット口にベロアでトリミングし、両脇をロックミシンをかけました





ポケット口のトリミング 166:17-2

短い毛足のあるベロアを使用しています





166:17-3

ベロア・裏

こんな感じに正バイヤスにカットし、使用していますよ





ポケットを前身頃に付け 166:17-4





166:17-5

フードを作ってトリミン GOO 〜〜





            166:17-6
袖も作ってトリミン GOO 〜〜





166:17-7

見頃を作って、フードと接いでトリミン GOO 〜〜





            166:17-8
前端からぐるっとトリミン GOO 〜〜





166:17-9

袖と身頃を合体後、ボタンホールを開けました





使うボタンはこれ →  166:17-10





166:17-11

裏ボタンはこれ ↑





これは「力ボタン」   166:17-12





166:17-13

ネームも付けて、完成です





前                   166:17-14





166:17-15

衿ぐり





ポケット        166:17-16





166:17-17

右脇





後ろ                  166:17-18





166:17-19

ボタンを開けて、裏のサテンを覗かせて・・・





色合いもいいわよね   166:17-20




今日はこれから「妹へ」以下同文制作をします〜〜




ー PS ー





166:17-21

ちなみにこれはわたくしの・・・





グレーの絣で制作しました166:17-22

軽くて暖かくて、重宝しましたよ

ザブザブ洗って、管理も楽です











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





16日(木)17日(金)18日(土) の3日間は、
キルティングジャケット制作のため 休業 します





今日は雨の札幌・・・

ドライアイを患っていたのですが、調子が良くなって、目薬がなくなって1周間

やっぱりダメそう・・・

雨の中、眼科に行ってこよっっっっっっと





母へ ウール地着物から フード付きキルティング・ジャケット vol 2

昨日は久しぶりにいいお天気だった札幌ですが、今日は18度と肌寒く、雨だそうです

季節外れの雪が降ったり、夏日になったりと忙しいですが、これが自然なのね〜〜

黙っておとなしく従うしかありませんね





母へ「ウール地着物から フード付きキルティング・ジャケット」制作をしています

キルティング加工作業が終了しました〜 





166:16-1

こちらは「前身頃」のキルティング加工作業の様子

表(着物地)、中綿(キルト芯)、裏(ポリエステルサテン)の3枚を重ね、
とりあえず真ん中編に1本ミシン縫いします

その1本を基本線とし、左右1本づつ増やしていきます

写真のように、細かくまち針を打っていきますよ





案内線はこちら →   166:16-2

シャープペンタイプのチャコペンです

時間が経つと消えるという魔法はありませんが、線の上をミシン縫いしますので、
線が残ってもあまり気になりません

洗濯していけば消えちゃうと思うし、綺麗に縫うためには必要だしね





166:16-3

こんな感じにひたすらキルティン GOO 〜〜





            166:16-4
直角にキルティング GOO〜〜





166:16-5

完了 キルティング GOO 〜〜





            166:16-6
裏はこんなよ、キルティング GOO 〜〜





166:16-7

「後身頃・1枚」「前身頃・2枚」「外袖・2枚」「内袖・2枚」「フード脇布・2枚」
「フード中心布・1枚」「ポケット・2枚」の全てのパーツのキルティン GOO 〜〜が完了!!

              





こちらは「後身頃」   166:16-8

最大の型だったので大変だったわ〜〜





166:16-9

表地のみ「後ろ中心」で接いでからキルティン GOO 〜〜





            166:16-10
裏地と中綿は「わ」でとっています




さあこれから「裁断」してから「縫製作業」です〜〜 

どうやら糸の見積もりを間違ったようで、足りないわ・・・

買いに行かねばっ!!











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





16日(木)17日(金)18日(土) の3日間は、
キルティングジャケット制作のため 休業 します





昨日は「運転免許更新」に行ってきました

いいお天気でいたので自転車で〜〜


思い返せばあれは11年前・・・

8月に11歳になる娘がお腹にいた時のお話です

見かけによらず「妊娠」が順調ではなく、長男と同様娘の時も「切迫早産」で
入退院を繰り返していました

長男は小学2年生だったし、母の都合と相談しながらの入退院

大変だったわ・・・


そんなこんなで「運転免許更新」をすっかり忘れてのがしてしまいました

退院後、命がけで(退院しても絶対安静のお達しを受けていました)ちょっと遠い
試験場まで行き、なんとか事情を話して交渉したのですが、そこはお役所・・・

どうにもならずに1日拘束され、講習を受けてなんとか免許更新してもらいました

しかし違反者と同じ扱いで、ゴールド免許からブルー免許に格下げ・・・

それから11年(走馬灯・・・)

昨日晴れてゴールド免許に返り咲きました〜〜

ブルー免許になってから、1度だけ「駐禁」でとられたのですが(ごめんね〜〜)、
11年は長いわ〜〜

対応が「違反者と同じ」っていうのがね〜〜


更新時に「入院証明証」と「医師の診断書」を持っていけばいいとのことでしたが、
期限が決まっていて、その後も出産まで入院の運びだったので
期限内に持って再度更新にいくのは無理・・・(なんてったって絶対安静だからね)

いろんな事情をお持ちの方がいるので、なんとかしてもらいたかったわ



とにかくゴールド免許になったので、大事にしましょう 




母へ ウール地着物から フード付きキルティング・ジャケット vol 1

札幌・・・寒いです・・・

20度ないと、体の動きが鈍いですね(まあ、いつもだけども・・・)

昨日は雨風が強く、嫌な一日でした

今日も同じようですよ





昨日から「母へ ウール地着物から フード付きキルティング・ジャケット」制作をしています

これは去年(だったかな?)自分用に制作したものと同じデザインです





159:19-1

まずはデザイン画です

表地=ウール地着物
裏=ポリエステルサテン
中綿=キルト芯

の3枚構造で制作します





ちなみに私のはこれ →         1511:23-7

グレーの地のウールの絣から制作しましたよ





166:14-1

母のに使う着物地はこれ ↑


紫の紬ですが、写真では色がよくわかりませんね・・・ 





            166:14-2
ポツンポツンと、こんな ↑ 感じのピンクの糸の刺繍が施されています

結構刺繍間が開いているので、柄合わせなどに用尺がかかるタイプですね





166:14-3

う〜〜ん・・・

この写真も色がわからない〜〜 


左側は「トリミング」に使用するベロア
紫です
本当は「コールテン」を使いたかったのですが、今は季節的に取り扱っていないとのこと・・・
入荷は夏の終わりから秋にかけてということで、ベロアにしました

右側は裏地に使う「ポリエステルサテン」
光っちゃいましたが、もっと濃い紫です





中綿のキルト芯です   166:14-4

私のを作った時に厚いかなと思い、次回はもう少し薄いものを使おうと思ったのですが、
着用しているうちに、ちょうどいい感じになりましたので、
今回も同じ厚さのものを使用します





166:14-5

とりあえず小さなパーツを「キルティング」してみました

上2枚が「フード・脇布」で、下2枚が「ポケット」です





型紙を乗せるとこんな感じです      166:14-6

型よりも少し大きめに「キルティング布」を作ります





166:14-7

キルティングの感じ

いい感じよね〜〜 





裏との対比をしてみました166:14-8

裏地の「ポリエステルサテン」の色は、こっちのほうが近いかな〜〜





166:14-9

「ポケット」です

柄合わせのため、どうしても刺繍の位置をこの位置にしたくて、
でも布が取れなくて、しかたがないので接ぎました

縦方向に接いだものは縫い目がそんなに目立たないのに、横方向に接いだものは目立ちますね

まあ、許してもらいましょう



あとはひたすらキルティング加工作業をします

肩こりです・・・











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今週 16日(木)17日(金)18日(土) の3日間は、
キルティングジャケット制作のため 休業 します



母の分1着と、妹の分1着制作する予定なので、
母の分だけでも仕上げたいわ

3月に札幌に遊びに来た際に、
「もうそんなに長生きできないかも〜〜」
・・・とか言う、早く作れという脅迫を受けています

母も私と同じ「憎まれっ子」ですので、
まだまだ残りの寿命のロウソクの火はメラメラ燃えているはずですが・・・





ウール地着物 de ブサっくま・赤 vol 3

昨日の札幌は晴れていいお天気でしたが、気温が上がらずやはり18度止まり・・・

肌寒い一日でした・・・と思います





「ウール地着物 de ブサっくま」制作を店番しながらしています





166:12-1

「黄色のくまさん」が出来ましたので、今度は「赤いくまさん」を制作

ウールの紬です





それぞれのパーツを縫い・・・      166:12-2





166:12-3

小物を選び・・・
( でべそ お腹に付けるお花とマフラー)





各パーツを適当な位置に合体後、     166:12-4
一番最後に頭と胴体を合体、マフラーを巻いて完成 





166:12-5

後ろから・・・





にっこり笑って・・・  166:12-6





166:12-7

仲良く2体で記念撮影です





次は「青いくまさん」を制作します    166:12-8











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





昨日の帰り、娘を迎えに「児童会館」に行きましたら、
娘よりも少し小さな女の子がおりまして、
夏素材(サッカー)の半袖のワンピースに、素足にサンダル姿でした

「寒くないの?」と訪ねましたところ、

「全然!!」とのこと・・・


最高気温、18度よ・・・

18度なんてほんの一瞬で、あとは15度前後なのよね


寒いと感じたのは私だけだったのかな〜〜???





ウール地着物 de ブサっくま・黄 vol 2

昨日の札幌は比較的いいお天気でしたが、やはりストーブのお世話に・・・

今日もお世話になりそうです





「ウール地着物 de ブサっくま」制作を店でしています





166:3-1

こんな感じにバラバラなパーツを手縫いしますよ





中にワタを入れると可愛いわ〜〜     166:11-1





166:11-2

目は黒いビーズ、鼻と口はピンクの刺繍糸で・・・





            166:11-3
首の縫い目を隠すためにマフラーを巻きます

今は季節外れのマフラーですが、まあいいでしょう





166:11-4

後ろ姿はこんな感じに・・・





            166:11-5
でべそ・・・ではなく、可愛いワンポイントに、お腹にお花を一つ・・・





166:11-6

にっこり笑って見える!?











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





本日 11日(土)は 営業 致します


今度は「赤いブサっくま」を制作ちう・・・




プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク