休業のお知らせ

皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、

我が家の「小学生の夏休み」により「ねこやすみ」実店舗を
8月一杯休業致します



お急ぎの方は  090-7584-6665  までご連絡下さい


タイミング良く、夏休み中に店舗内が水難事故に・・・

店舗屋根裏にある水道管のつなぎ目からの水漏れでした

そのため工事をする予定になっております

9月営業再開を目指しがんばりますので、9月以降においで下さるようお願い致します



ネット・ショップ は営業していますので、是非御覧ください


この記事は8月一杯トップ記事として掲載いたします


ご了承下さい




ねこやすみ  店主  伊藤 香子











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村






a mano 帯 de 華やかインテリア小物 研究 vol 1

今日は涼しい札幌ですが、昨日、一昨日は暑かった・・・

風もなく湿度も80%を超える蒸し暑さ・・・

もうすっかり体は秋仕様に傾き始めたので、きつかったわ・・・

恐るべし台風・・・ですね





a mano さんから、新しい試み・・・「帯 de 華やかインテリア小物」の写真が届きました





168:31-1

華やかな「半幅帯」で作った「テーブルランナー」と「置き飾り」



お着物のリメイクとしてお洋服やバッグ類の小物にされるのは今や一般的

でもしかし「帯」はなかなか潰しがきかない

帯の材質や柄の特性からしてお洋服にするにも制約されますし、
布の量が少ないのでいつも頭を抱えてしまいます

でも、お着物と一緒で大切な思い出の品・・・





テーブルランナー            168:31-2
おめでたいおリボンと末広


大切な思いでの品も、タンスの肥やしでは可哀想・・・





168:31-3

テーブルランナー 花飾り


もし何かに変身できて、タンスの中の世界から飛び出せたら・・・





テーブルランナー            168:31-4
縁結びのリボンと飾り結び




ただいま「壁掛け用」にチャレンジ中です

重いのでなかなか大変だそう・・・

うまくいくと思いでの宝物・帯にもスポットライトがあたり、
家族皆さんにいつも見てもらえるようになりますね











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





いよいよ明日から9月です

「ねこやすみ」の工事も無事に終わり、明日の開店となります

一応11時開店ですが、少しゆっくり目に来てくださいね

久しぶりの「ねこやすみ」・・・

お待ちしています





お直し ベストとスカートのアンサンブル vol 3 ベスト

今日の札幌はいいお天気

ピーカンの青空です

夏の空というより、秋の空・・・でしょうかね





「お直し ベストとスカートのアンサンブル」が完成しました





168:28-4

肩パットを取り、袖を取り、脇を継ぎ接いで大きくしました





元のジャケットはこちら →       168:28-1





168:28-2

胴回りを大きくするのですが、どんな感じかなと思ってシーチングで仮縫い





で、こんな感じに            168:28-3





168:28-4

完成・前

袖ぐりはサテンでバイヤス始末しています





後ろ                  168:28-5




9月3日(土)に納品です











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日はいいお天気だったので、早起きして洗濯して・・・なんて・・・

いいお天気に、遅くまでベッドでゴロゴロも気分がいいわよね


今日は朝寝坊をしました 





お直し ベストとスカートのアンサンブル vol 2 スカート

今日の札幌は雨・・・

気温も20度ちょっとと、昨日とは一変ですね

一雨一雨、確実に季節はめぐるのかしら・・・?





「お直し ベストとスカートのアンサンブル」制作をしています

昨日は「スカート」が完成しました 





168:26-1

お直し前のスカートです

ウエストを大きくするお直しでした





素材は毛足のあるベルベット系のもの   168:26-2

縫い代分を出して大きくするのは不可能です

毛足があるため、縫線の毛が潰れて、出した時に線として目立っちゃうのよね


なので写真のようにウエストラインからヒップラインまでカットし、
(ウエスト寸法よりもヒップ寸法のほうが大きいでしょう)
短くなったスカート丈を伸ばすために、別布のサテンを裏地に接ぎましたよ





168:26-3

上から20センチほどカットしましたので、その分、サテンを接ぎました





            168:26-4
ウエストベルトも同じサテンです




毛足があるためにアイロンがかけられません・・・

毛が潰れちゃうからね

専用のアイロン台も世の中にはございますが、私は持っていません・・・

なんとなくふわふわとした出来上がりになってしまいますが、
納品後、クリーニングにでも出して頂きましょう




今日からジャケットからベストへのお直しをします


まず肩パットを取り、肩線を直します

胴回りも大きくしたいとのことですので、
取った袖分で大きくする分を脇で接ぎ足しましょう

袖ぐりはバイヤス始末しかないな〜〜











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は雨の札幌ですが、午後から「ねこやすみ」にて開店準備です

水漏れで水浸しになってしまい、工事もありますので、
棚などの大きな家具を別のお部屋に移動しています

まずは掃除をして、大物家具の移動作業・・・

なんとか無事に終わるといいわ





お直し ベストとスカートのアンサンブル vol 1

昨日、今日といいお天気の札幌

明日からは崩れるようなので、お洗濯は今日がおすすめですね

気温は28度くらいまで上がりますが、日差しが夏のそれではなく「秋」色に・・・

「夏」・・・あっという間に行っていまいましたね





「お直し ベストとスカートのアンサンブル」をしています





168:25-1

毛足のある素材・・・ベロアかな?・・・ベルベットかな・・・?

以前他のところでお仕立てして頂いたジャケットスーツです





スカートはウエストを大きくするお直しで、168:25-2
ジャケットはベストにリメイクです





168:25-3

とりあえずスカートのお直しをしていますが、毛足がある素材で色も黒・・・

目が痛くなっちゃうの・・・ 

春先に初めて「ドライアイ」になりまだ治療中なのですが、
2ヶ月を過ぎてから日常生活に支障なくなって、通院していない・・・

めんどくさいからね〜〜

でも治ったわけじゃないので、少し目に負担をかけると痛くなってしまうの

昨日終わる作業だったんだけど、終わらなかった・・・



目と相談しながらの作業となりそうです











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





基本的にはゼロから制作します「お仕立て」のお仕事をさせて頂いています

お手持ちのお洋服の「お直し」のお仕事のみのご依頼は、申し訳ないのですがお断りしています



だって・・・難しいのよ〜〜

他人が製図した型紙で、仕立てたものって癖あるし〜〜

仕事として好きじゃないのでお断りしています



お得意様のものだけ特別に引き受けているのですが、嫌いとはいえ勉強になるのは確か

今回のものは特に「お仕立て物」だから特にね


目と相談しながら・・・

お勉強しながら・・・


少し時間がかかりそうね 





お問い合わせのお客様へ                      「a mano 貝の口パックンポーチ完成品のご紹介」4

なんとなく蒸し暑い、曇り空の札幌です

またまた台風の影響で、今日、明日と道内雨が降るそうです

浸水したところもある北国・・・

本当に大変ですね




お問い合わせのお客様へ・・・

a mano 作「貝の口パックンポーチ」が納品されましたので、ご紹介いたします

在庫として4点・・・これはまだ値札(商品番号記載)が付いていますが、
外しますとわからなくなりますので、つけたままの撮影となります

発送する際には外しますので、ご安心下さい

新しく納品された18点・・・これには「布の番号」が付いています

これも外しての発送となりますので、ご安心下さいませ





まずは在庫としてありました4点のご紹介です





168:20-1

こちらの4点となります





168:20-2

化繊・和柄  緑 no 261





168:20-3

正絹・小紋 亀甲柄 薄紫 no 239





168:20-4

正絹・ちりめん 紫 no 240





168:20-5

正絹・小紋 no 262




ここからは昨日納品されました商品となります





正絹・紬 シリーズ 3点





168:20-9





1・正絹・大島紬 赤・ドット柄


167:1-1

シックな赤い大島紬です





168:20-10





2・正絹・紬 抹茶


167:1-2

渋い抹茶の紬です





168:20-11





3・正絹・紬 紺


167:1-3

紺×青 のシックな紬です





168:20-12




正絹・小紋 2点





168:20-13





7・正絹・縮緬 濃い紫


167:1-8

明るめの渋い紫系です





168:20-14





8・正絹・小紋 菊柄


167:1-9

シックですが、可愛らしい菊柄の小紋です





168:20-15





正絹・絞り 5点






168:20-16





11・正絹・絞り 紺


167:1-12





168:20-17






13・正絹・絞り あずき


167:1-14

あずき色というか、茶も混ざったようなシックな色です





168:20-18





18・正絹・絞り 茶×深緑


167:1-24

渋いです





168:20-19





19・正絹・絞り ピンク系オレンジ × 2


167:1-25






168:20-20





化繊・和柄 3点





168:20-6





22・化繊・縮緬 和柄 緑


167:1-32

化繊ならではのはっきりとした花柄縮緬です





168:20-7

在庫分 no 261 と合わせまして、2点になります





23・化繊・縮緬 和柄 黒 × 2


167:1-33

黒字に赤やピンクの花柄が、とても目を引きますね






168:20-8





ご希望されませんでした布で制作したものです

ご参考になさって下さい





正絹・小紋 2点





168:20-21





5・正絹・小紋 絞り柄×もみじ柄


167:1-5





168:20-22

表は2つ上の写真の赤いもみじ柄で、裏面が青いもみじ柄です





6・正絹・小紋 オレンジ系





167:1-7





168:20-23





正絹・絞り 3点





168:20-24





12・正絹・絞り 藍色


167:1-13

11番と似た感じですが、こちらは全体的にグレーっぽい感じがします





168:20-25





15・正絹・絞り 緑2 波柄





167:1-20





168:20-26





17・正絹・絞り 黒×黄


167:1-23





168:20-27





たくさんの写真がございますが、お時間御座います時に、楽しんで選んで頂けたらと思います











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





プレゼントということですが大した梱包が出来ません





168:20-28

自宅近くの大型スーパーで購入しました「折り紙」

普通の紙に、和柄のプリントがしてあります





168:20-29

この折り紙 2枚使って、小さな「袋」を作っています

お店にいらしたお客様にも、この袋に入るものは入れて差し上げているものです

私が作っているもので、使っていますのりもプリットのり・・・

大した強度もございません・・・





168:20-30

完成しますとこんな感じの袋になります

なんとなく可愛いので、お客様には人気です



こちらの袋を一緒に発送させてくださいね

「ねこやすみ」のロゴが入りますが、ご了承下さい





では、ご連絡、お待ちしています

ありがとうございました





お仕立て綿・着物 ジャケットとインナーのアンサンブル vol2 仮縫い1

あの台風7号が行った後の札幌は、なんとなく「秋」の気配が・・・

お天気もいいし、気温も30度近く上がりますが、何でしょうね〜〜

日差しが優しい・・・

う〜〜ん・・・

小さい秋・・・かしら?

まさかね〜〜

まだ早いわよね





「お仕立て 綿・着物 ジャケットとベストのアンサンブル」の仮縫い準備をしました





167:20-1

だいぶ前に型紙を作成しましたので、まずは「デザイン画」2枚


こちらは「インナー」です

ノースリーブに V字衿の、すっきりとしたデザインのもの





その上に着る「ジャケット」       167:20-2

定番の「テーラード・カラー」の背抜きのジャケットです





167:20-3

使う着物地はこれ ↑


爽やかなお色の「綿・着物」です





まずは「インナー」の仮縫いから     168:19-1

仮縫いですので縫い代がたくさん付いています

縫い目がピキピキしちゃっているのはそのせいね

袖ぐりラインと衿ぐりラインは、仮縫い時に最終決定しましょう





168:19-2

こちらはお客様からお預かりしました「サンプル」です

着丈はこれよりも短く制作しています

布の量的に足りないといけませんからね〜

裾に縫い代 5c 程付けていますので、あと 2c 程長く出来ます





横                   168:19-3

ベルト通しはなくします





168:19-4

サンプル横





後ろ                  168:19-5





168:19-6

サンプル後ろ





ジャケットを着せてみましたよ      168:19-7

肩パットを取り、着丈も短くしています


・・・衿・・・

ぜんぜん違うじゃない!?



トワレを組み忘れていましたね〜〜 

ちと時間が経っていましたので、うっかりすっかり





168:19-8

サンプルジャケット・前


今日は「衿」の修正をしましょうね





衿・・・                168:19-9

これも悪くはないけどね〜〜





168:19-10

失敗、失敗

やり直し〜〜



やっぱり「トワレ」は大切ね





横                   168:19-11





168:19-12

サンプル横





後ろ                  168:19-13





168:19-14

サンプル後ろ





後ろ衿         168:19-15





168:19-16

サンプル・後ろ衿




なんとなく「秋」の気配がして涼しい札幌・・・

「衿」のやり直しをしましょう 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は a mano さんから、まる2ヶ月かけての制作
「貝の口パックンポーチ」の納品があります

楽しみだわ〜〜

それと同時に「しじみ型紙・大小型紙」の納品も・・・

品切れになっていまして、おまたせしております・・・





お問い合わせのお客様へ                      「a mano 貝の口パックンポーチ製作状況のご紹介」3

昨日の雨風はウソのような、台風一過の青空が広がる札幌です

気温も28度となるようで、もう少し「夏」を楽しめそうですね





お問い合わせのお客様へ・・・「a mano 貝の口パックンポーチ」の製作状況のお知らせです





168:18-1




昨日頂いた写真です

明日の午後、納品予定です

あと3つ組み立てれば18個完成となり、在庫の4つと合わせますと、
全部で22個完成となるそうです

納品予定17個より多く出来上がる予定ですので、中から選んでいただければと思います



納品された作品全てを、明後日、20日(土)のブログにてお知らせさせていただきます

お時間御座います時にでも見ていただければと思います











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今回初めて「絞り」で制作しました a mano の「貝の口パックンポーチ」・・・

可愛く出来て、私もワクワクしています 

明日が楽しみ・・・





お仕立て 正絹・小紋羽織 パンツ vol 2 完成!

台風7号の影響で、昨夜から雨降りの札幌です

結構激しい雨で、所によっては土砂災害などの注意報が出ている模様

最新の情報を注意しましょうね





「お仕立て 正絹・小紋羽織 パンツ」が完成しました 





168:17-4

グラデーションのある、紫系の素敵な羽織からのリメイクです





            168:17-1
まずは両サイドのポケットから・・・

表のポケット口に、伸び止テープ芯を貼りましたよ





168:17-2

右の伸び止テープ芯は、市販されています「布帛」の芯です

しっかりと伸びを防止してくれるすぐれもの・・・

ポケット口や衿ぐりや袖ぐりなので用います

が、今回は左の伸び止テープ芯を使いました

左のは市販されています「不織布」の一般の芯地を、1.5c 幅にカットしたものです

不織布は布帛と違い、ソフトな感じになります

この羽織地が薄く、柔らかいので、芯あたりが出るといけないので不織布芯を使用しました





で、こんな感じ     168:17-3




このデザインはファスナーもなしでウエストは全ゴムですので、
チョチョイのチョイで完成!





168:17-4



ウエストは全ゴムです





ポケット口ね              168:17-5





168:17-6

後ろ





ウエストはゴムね    168:17-7





168:17-8

これこれ〜〜

忘れずに仕入れて付けたので、早く仕上がりました 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は激しい雨降りの札幌・・・

旦那さんが仕事に車で行ってしまったので、このお天気に車もなし・・・

長男は弁当持ちで予備校に行くのでいいとして、問題は娘よね・・・

午後からそろばん教室の予定がありますが、このお天気に車なしなのでお休みさせましょう



朝から・・・終日ゲームになっちゃうよね・・・ 


見て見ぬふりをして「お仕立て 綿着物 ジャケットとインナーのアンサンブル」の
仮縫い準備をしましょう





お仕立て ウールパンツ vol 3 完成!

今日の札幌は、台風の影響でお天気が崩れるそうです

今のところ雨は降っていませんが、まあ台風ですから、所によっては激しい雨降りになるそうですよ

台風ですから





「お仕立て ウールパンツ」の制作が完成しました 

ウエストの両脇に、ハンガーに吊るすときに使用する「リボン」を買い忘れて、
やっと完成という運びになりました





168:16-1



私のボディは足がないので、ピンで止めています





ファスナー部分             168:16-2





168:16-3

後ろ





ウエストはゴムで・・・ 168:16-4





168:16-5

前はボタンではなく、ホックでというご希望でした





そうそう、これこれ〜〜 168:16-6

ウエスト・両脇に付けます、ハンガーに吊るすときに使用する「リボン」です





168:16-7

こんな感じに吊るしますよ




やっとこのパンツ制作が終了で一安心

17日(明日)以降の納品になります 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





とりあえず雨が降っていない札幌・・・

お洗濯をしています・・・

雨が降ってきたら部屋干しだな・・・





プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間
木・金・土

11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク