2016 年 9月 の営業案内

9月の ねこやすみ の営業日のご案内です



9月1日(木) ・・・ 営業 11時〜16時半

9月2日(金) ・・・ 営業 11時〜16時半


9月3日(土) ・・・ 休業 お仕立て納品のため



9月8日(木) ・・・ 営業 11時〜16時半

9月9日(金) ・・・ 営業 11時〜16時半


9月10日(土) ・・・ 休業



9月15日(木) ・・・ 休業 お仕立て 仮縫い、納品のため

9月16日(金) ・・・ 営業 11時〜16時半

9月17日(土) ・・・ 休業 店主発熱のため



9月22日(木) ・・・ 定休日 

9月23日(金) ・・・ 営業 11時〜16時半

9月24日(土) ・・・ 休業 娘の学校行事のため



9月29日(木) ・・・ 営業 11時〜16時半

9月30日(金) ・・・ 営業 11時〜16時半


10月1日(土) ・・・ 休業 娘の学校行事のため






お急ぎの方は  090-7584-6665  までご連絡下さい


この予定は、当日変わることがございます

ご了承下さい






ネット・ショップ は営業していますので、是非御覧ください


この記事は9月一杯トップ記事として掲載いたします




ねこやすみ  店主  伊藤 香子











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村




お仕立て 正絹・紬 コート vol 5 縫製 2

今日の札幌はいいお天気

秋晴れです 





「お仕立て 正絹・紬 コート」制作をしています

表地の合体が終わりました





169:31-1

前から





箱ポケット               169:31-2





169:31-3

横から





後ろ                  169:31-4

後ろ中心にタックがあります





169:31-5

後ろ中心・ウエスト位置

タックをそのまま野放しにすると、身幅が大きくなりすぎますので、
この位置を固定します





共布で別パーツを制作  169:31-6

この別パーツには「ボタンホール」を施し、ボタンは見頃本体に付けます





169:31-7

で、見頃にボタンホールを通すと、こんな感じになる予定・・・

ウエスト部分のみ固定された「後ろ中心タック」になる予定です











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





お仕立て 正絹・紬 コート vol 4 縫製 1

今日の札幌は「秋」です

気温も19度と、秋・・・ですね〜〜





「お仕立て 正絹・紬 コート」制作をしています

ちょっと体調を崩してしまいましたので、ゆっくり牛歩の歩みで進行していますよ

表地・裏地の祭壇が済み、芯地貼りも終わりました





169:29-1

前身頃に付きます「箱ポケット」の制作です

ポケット向こう布の幅が足りませんので、接ぎました





箱ポケット完成!    169:29-2

表からです





169:29-3

裏から





写真はここまでしか撮っていませんでしたね〜

ゆっくり、確実に進めましょう 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





着物 de ミドルエプロン お問合わせのお客様へ

26日のお問い合わせ頂いたお客様へ



ミドルエプロンのデザインと見積もりを出してみましたので、御覧ください

ご希望の着物地が「黒」とのことですが、いわつる黒地の着物は在庫がなく、
黒糸と白糸で織ったグレーに見えるものが1枚程ございます

その他の着物地は「紺」となっておりますが、ご参考にして下さい





169:27-1

まず「デザイン画」です

着物からのリメイクということで、直線裁ちでデザインしてみました


ミドルエプロンということですので、大体膝丈くらいなのかしらと思い寸法を出してみました

丈 60c が膝下くらいの長さになると思います
膝上がご希望ですと、丈 54c 位で良いと思います

幅ですが、基本着物幅×2という考え方でデザインをしました

着物幅が着物によって若干違い、大体 33c 〜 38c と違いがあります
縫い代を引いた幅になりますから、70c 前後とお考え下さい
それよりも幅寸法が入用でしたら、3枚接ぎにも出来ます

デザイン画にはありませんが、前中心にスリットを入れることも出来ます

ベルト通しを付けることも出来ます

ポケットのデザインですが、前ポケットとのことでしたので、
前中心に2つ付けてみましたが、両サイドに離して1つづつとか、サイドに1つとか、
形をもう少しデザイン的にとか、ご希望に添うことが出来ると思います

紐の長さも幅も調整できると思います
デザイン画では2c幅で考えてみました




着物地をいくつかご紹介致します

ご参考にして下さい





1,ウール着物 黒×白 織り小紋 箸柄





169:27-2

全体的な布の感じです

黒糸と白糸の織り小紋ですので、グレーの地に見えます





169:27-3

アップです

こちらはすでに1枚「花咲エプロン」を制作してしまっていますので、
最大3枚程度のミドルエプロンが制作可能となります





2,ウール着物 紺 絣





169:27-4

濃紺の地の絣です





169:27-5

アップです

最大4枚制作可能です





3,ウール着物 紺 紬 葉柄





169:27-6

グリーンがかった紺地です

可愛い葉っぱの柄のお着物です





169:27-7

アップです

最大4枚制作可能です





4,ウール着物 青 小紋 花柄





169:27-8

明るい紺というか、深い青という地色の小紋です

花柄だと思いますが、葉っぱかもしれません





169:27-9

アップです

少し暗く撮れてしまいました

最大4枚制作可能です





5,ウール着物 紺 紬 花家紋





169:27-10

軍需色の様な地色です

家紋のような花柄です





169:27-11

アップです

最大4枚制作可能です





6,ウール着物 紺 小紋 紅型模様





169:27-12

地色は深い紺地ですが、紅型模様のような華やかな花模様の小紋です





169:27-13

アップです

最大4枚制作可能です





7,ウール着物 紺 織り小紋 花柄





169:27-14

私はずっと黒地だと思っていたくらい、深い紺地の織り小紋です





169:27-15

アップです

最大4枚制作可能です





以上で7点のご紹介でした

お時間ございますときにでも御覧ください

お返事はコメント欄でもいいですし、メールフォームからのメールでも構いません

ご連絡お待ちしています











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





あったか足袋 制作始めました vol 2 芯貼り 24c

今日の札幌はいいお天気

昨日は一日雨で寒かったので、店で今シーズン初のストーブ点火となりましたが・・・

やっぱりお天気がいいのはいいですね〜〜





「あったか足袋」の制作を店でしています

全てのパーツを裁断しましたので、芯貼りの作業をしていますよ





169:24-1

24c サイズの芯貼りが終わりましたよ





            169:24-2

今回制作します足袋は、24c サイズ、23c サイズ、それから私用です

昨日は24c サイズの芯貼りが終わりました




11月まで「お仕立て」のお仕事が忙しいため、店番の際にのみの作業・・・

ゆっくりですが、確実に仕上げていきましょう 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





娘から貰った風邪・・・

もうかれこれ1週間になりますが、症状が変わりながら一向に良くなりません・・・

今日は娘の学校行事参加ですが、悪くならないといいな〜

しんどいです・・・





お仕立て 正絹・紬 コート vol 3 衿・直し

今日の札幌は雲は多いのですが、いいお天気

午後から曇りになるそうです

暖かいうちに、家事をこなさないとね





「お仕立て 正絹・紬 コート」制作をしています

先日、仮縫いが無事にすみましたので、お直しをしました





169:10-1

まずは先日の仮縫いの状態から・・・





こんな感じの衿から・・・169:10-2





169:22-1

こんな感じの衿に・・・





全体的に小さく     169:22-2





169:22-3

後ろも幅を狭くしました





            169:22-4
衿先をこんな感じに小丸にします





残りのパーツを裁断し、芯貼りをします

裏地の裁断もしないとね











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





先週土曜日に発熱しました

娘の風邪が移ったのね〜〜

連休はずっとベッドの中で、
火曜日には良くなると思っていたけどなかなか良くなりません・・・

質悪いわ〜〜

今日は芯貼りなどの仕事があるけど、体調を見ながらゆっくり進めましょう

時間的に余裕はないけど、しょうがないわよね

子どもから大人に移ってくる風邪って、結構子供本人よりも重くなりがち・・・

大人の方が体力ありそうなのにね





お問い合わせ頂いたお客様へ「a mano パックン貝の口ポーチ」    布のご紹介 vol 1

a mano の「貝の口パックンポーチ」のお問い合わせのお客様へ

前回ご紹介させていただきました布と合わせてご紹介致します

写真とは少し色合いが違う場合もございますが、一生懸命撮りましたのでご了承下さい・・・





まずは「正絹・紬」からのご紹介です





1・正絹・大島紬 赤・ドット柄


167:1-1

あと1つ制作可能です





2・正絹・紬 抹茶


167:1-2

あと1〜2個制作可能です




167:1-34

こちらはもう SOLD OUT した商品ですが、出来上がりのイメージ参考にして下さい




3・正絹・紬 紺


167:1-3


あと2〜3個制作可能です




とりあえず「紬」は以上で、これから「正絹・小紋」のご紹介になります




4・正絹・小紋 白×紫 毘沙門亀甲柄


167:1-4

たくさん制作可能です




6・正絹・小紋 オレンジ系


167:1-7

あと1〜2個制作可能です


ここから今回新しくご紹介させて頂く布です




25・正絹・小紋 花



169:21-3

布の左にある「型」は、1枚の出来上がりの大きさのものです
柄の入り方を参考にしてみて下さい

たくさん制作可能です




26・正絹・小紋 黃



169:21-4

黄色一色の小紋ですが、古典柄の折柄がある小紋です

4〜5個制作可能です




27・正絹・小紋 桃色花柄



169:21-5

たくさん制作可能です




28・正絹・小紋 青系古典柄



169:21-6

たくさん制作可能です




29・正絹・小紋 緑



169:21-7

葉のような花のような折柄です

たくさん制作可能です




30・正絹・小紋 ピンク×黃



169:21-8

1つ制作可能です




31・正絹・小紋 深緑系



169:21-9

4〜5個制作可能です




32・正絹・小紋 青系縞



169:21-10

1つ制作可能です




33・正絹・小紋 薄紫系梅



169:21-11

たくさん制作可能です

写真では少し暗く写ってしまいましたが、地色が薄い紫系ですので明るいです




34・正絹・小紋 赤花



169:21-12

1つ制作可能です




35・正絹・小紋 ピンク菊



169:21-13

1つ制作可能です




36・正絹・小紋 赤菊



169:21-14

たくさん制作可能です



37・正絹・小紋 ブルー



169:21-15

たくさん制作可能です




38・正絹・小紋 オレンジ



169:21-16

たくさん制作可能です




39・正絹・小紋 赤麻の葉鹿の子



169:21-17

たくさん制作可能です




40・正絹・小紋 藤色桜とうさぎ



169:21-18

たくさん制作可能です




41・正絹・小紋 薄いピンク花



169:21-19

たくさん制作可能です




42・正絹・小紋 黒花



169:21-20

黒地ですが、銀色のつると地のところに金糸がキラキラしています

4〜5個制作可能です




ここからは縮緬のご紹介です




43・正絹・縮緬 紫



169:21-21




44・正絹・縮緬 小物柄



169:21-22

白地に色とりどりの女の子用小物柄です

3〜4個制作可能です




45・正絹・縮緬 オレンジ



169:21-23

明るいオレンジの江戸小紋です

2〜3個制作可能です




とりあえず「小紋」と「ちりめん」のご紹介は以上です
以下、正絹・絞りのご紹介です




9.正絹・絞り 黄


167:1-10

前回ご希望いただいたのに布が足りませんと制作できなかったものです

やはり在庫があったようで、たくさん制作可能です




11・正絹・絞り 紺


167:1-12


169:21-28

在庫1つあり

但し、布に絞りがない「線」が入ります

後1〜2個制作可能です




12・正絹・絞り 藍色


167:1-13

11番と似た感じですが、こちらは全体的にグレーっぽい感じがします




13・正絹・絞り あずき


167:1-14

あずき色というか、茶も混ざったようなシックな色です




14・正絹・絞り 緑1・花柄



167:1-16

3〜4個制作可能です




15・正絹・絞り 緑2 波柄



167:1-20

14番の緑よりも、少し濃い感じです



169:21-26

在庫1つあり

3〜4個制作可能です




16・正絹・絞り 抹茶


167:1-22

シックな抹茶色の絞りです

たくさん制作可能です




17・正絹・絞り 黒×黄


167:1-23

2〜3個制作可能です




18・正絹・絞り 茶×深緑


167:1-24

渋いです




19・正絹・絞り ピンク系オレンジ


167:1-25

たくさん制作可能です





以上で正絹・絞りは終わりです
以下は化繊・縮緬 和柄のご紹介です




22・化繊・縮緬 和柄 緑


167:1-32

化繊ならでわのはっきりとした花柄縮緬です


169:21-27

在庫1つあり

5〜6個制作可能です




23・化繊・縮緬 和柄 黒


167:1-33

黒字に赤やピンクの花柄が、とても目を引きますね


167:1-36

こちらは売れてしまいましたが、同じ布で制作したものです
参考にして下さい
制作によっては柄の出方が違いますので、ご了承下さい




24・化繊・縮緬 和柄 赤



169:21-1

一応「化繊縮緬・赤」とさせていただきましたが、地色は黒です

梅の花模様ですね



169:21-2

在庫1つあり

5〜6個制作可能です





たくさんの布があり、お手間を取らせてしまいますが、楽しみながら選んで頂けたらと思います

ご連絡はコメント欄でも、メールでも構いません

お待ちしています











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





169:21-24

上記の記事にもご紹介させていただいていますが、現在の在庫です

全部で5個あります





169:21-25

現在制作中のものです

とりあえずご希望の布を頂く間に、制作しています






あったか足袋 制作始めました vol 1 裁断

今日の札幌はいいお天気です

気温も24度と、爽やかな秋晴れとなっていますよ




「あったか足袋」制作を始めました

昨日は表地(ウール着物じ・帆布)、裏地(フリース)の裁断をしましたよ





169:15-1

ゴミ!?


いいえ、違います〜〜

あったか足袋を裁断したものを、サイズ別に袋詰しています

制作しますサイズが 23c、24c、とややこしいので、間違えないようにしないとね





23c のあったか足袋 169:15-2

表です

全部で6足制作しますよ





169:15-3

こちらは 24c 表です

全部で7足の制作〜〜





そしてこちらが私の・・・169:15-4

サイズは 23c のもので、5足制作する予定です 




ああ、そろそろあったか足袋の季節なのね〜〜

なんとなく寂しいような、切ないような・・・



寒い季節を、このあったか足袋でほっこり過ごしましょう 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日はお仕立ての納品と仮縫いがあります

自宅でのお約束ですので、掃除を頑張らないとね

いいお天気だし、お洗濯物も乾くわ〜〜





お仕立て 正絹・紬 パンツ vol 2 仮縫い

今日の札幌は曇り

明日からはお天気に恵まれるそうです

今朝、赤とんぼを見つけました

すっかり「秋」になった北国です





「お仕立て 正絹・紬 パンツ」制作をしています

仮縫いの準備が出来ました





169:14-1



ワインレッドの素敵なパンツですね





両脇のポケット口です          169:14-2





169:14-3

後ろ





今回のパンツは、両脇にデザインとして  169:14-4
8c の共布を接ぎ、股下の「ワタリ」を出します





169:14-5

前パンツの「ワタリ」はそれで補えるのですが、後ろパンツの「ワタリ」は足りません

そこで足りない分・・・小さな三角の形・・・を共布で接いで制作します



パンツにはこの「ワタリ」がとても重要です

体の厚みを出す部分で、着物幅を考えるとどうしても足りません

そこでなんとかデザイン線にしたりと考えて制作しないといけませんね



仮縫いですのでシーチングでワタリ部分を作りましたが、
共布での制作となりますし、本当に股下ですので、
普通に着用している分には目立たないと思います



もともと着物用として織られた着物地

洋服にリメイクするには色々とハードルがあります

でも、その限られた条件の中でやりくりするのは楽しいですね

なんとなく人生そのものって感じがするでしょう?



明日、仮縫いです











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村




さあ今日から「あったか足袋」制作をしましょうかね

もう北国は「秋」ですから、急がないとっ 





お仕立て 正絹・紬 パンツ vol 1 デザイン画

今日の札幌は曇り・・・

曇るとぐっと寒く感じますね

ああ・・・

あの暑かった夏の日が走馬灯・・・

しっかり生きていきましょう





「お仕立て 正絹・小紋 パンツ」制作をしています





169:13-1

まずはデザイン画です





先月制作しました私用の浴衣地パンツです 167:26-9

基本のシルエットはこれと同じで、切り替え線やポケットなどが少し違くなります





169:13-2

使用致します着物地

これからの季節にいい感じのワインレッドの素敵なお着物から制作しますよ











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





なんだか今日は娘が具合悪いといい起きてきません・・・

熱はないんだけど、喉が痛くて鼻水が出るそうです

先週末の1泊学校行事の疲れが出たのでしょうか・・・?

ったく

せめて給食だけでも食べに学校に行ってくれないかな〜





プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク