2016 年 10月 の営業案内

10月の ねこやすみ の営業日のご案内です


予約制のお店ではありませんが、お仕立てなど詰まっている場合は、当日休業に変更しています

もしご予定がございましたら、ご連絡をくださるとご希望に添うことが出来ると思います



10月1日(土) ・・・ 休業 娘の学校行事のため



10月6日(木) ・・・ 営業 11時〜16時半

10月7日(金) ・・・ 休業 お仕立て制作のため

10月8日(土) ・・・ 休業 お仕立て制作のため



10月13日(木) ・・・ 営業 11時〜16時半

10月14日(金) ・・・ 営業 11時〜16時半

10月15日(土) ・・・ 営業 11時〜16時半



10月20日(木) ・・・ 営業 11時〜16時半 

10月21日(金) ・・・ 休業 雪のため

10月22日(土) ・・・ 営業 11時過ぎ〜15時位



10月27日(木) ・・・ 休業 制作のため

10月28日(金) ・・・ 営業 11時〜16時半

10月29日(土) ・・・ 休業 制作のため






お急ぎの方は  090-7584-6665  までご連絡下さい


この予定は、当日変わることがございます

ご了承下さい






ネット・ショップ は営業していますので、是非御覧ください


この記事は10月一杯トップ記事として掲載いたします




ねこやすみ  店主  伊藤 香子











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村






お仕立て メンズウール地 ジャケットとパンツのスーツ vol 3 衿トワレ

札幌・・・寒いです

道内各地で雪が降っているようです

今日は雨ですが、水曜日は雪の予報の札幌

もう「秋」・・・行ってしまわれたのね〜





「お仕立て メンズウール地 ジャケットとパンツのスーツ」制作をしています

先日仮縫いが終わり、「衿」の修正が出たので、トワレを組んでみました





ジャケットのデザイン画です       1610:4-1





1610:31-1

向かって左側が「仮縫い」した時の衿

いわゆる「正解」の衿です

襟付け線のところで、仮縫い時のときと同じ分量をつまんでみたのが
向かって右の「衿」です





            1610:31-2
衿外回りが緩かったので締めてみました





1610:31-3

衿外回りのラインを修正しましたよ

これで「正解」に近づきましたね



「衿」はこれで行きましょう 



今日は「ジャケット」の仮縫いを解き、裁断(縫い代の整理)、芯貼りをしましょう

パンツはまた今度











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





週末、我が家の男どもがすっかりいなくなり娘と二人でした

娘と二人って、マッタリ出来て癒やされるわ



先週、北海道は「森町」からいらっしゃったお客様のお話・・・

札幌にいらっしゃる娘さんのところに遊びに来たというお母様です

お嬢様とお二人でのご来店でした

もうすっかり素敵な女性になられたお嬢様ですが、やはりお年頃時期は反抗期ということで、
中学、高校と約6年間、母娘の会話はなかったとのこと・・・

今現在小学5年生の娘・・・

タイムリミットはあと1年ちょっと・・・

6年間娘とマッタリできなくなるのかしら〜

泣いちゃうわよっ 




お仕立て 綿・帯 チュニック vol 4 本縫い 2

今日の札幌は夕方から雨・・・

雨ですよ

雪じゃないだけホッとしてしまう

心も体も冬支度(覚悟)が出来てしまったら、雨より雪のほうがいいのですがね〜

まだなんとなく心も体も・・・そして車も・・・冬支度未完了です





「お仕立て 綿・帯 チュニック」制作をしています

縫製作業まで終わり、後はボタン付けなどの仕上げ作業のみとなりました





1610:28-1

とりあえず「衿ぐり」のところね





一応柄合わせをしました 1610:28-2

合わせてみて、逆にずらした方が良かったかな・・・と・・・

切り替えラインが目立たないかな・・・と・・・





1610:28-3

で、縫製作業終了の図

可愛いです〜 





両脇にはポケットが付いていますよ    1610:28-4





1610:28-5

後ろ




後はボタン付けをすれば終わり〜〜

ボタンを仕入れないとね 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





昨日、学校が終わってから娘を病院に連れていきました

喉がだいぶ赤く、微熱もあったのですが、薬をもらったおかげか、大きくなったおかげか・・・

今日は元気に登校!

お陰で「ねこやすみ」も営業出来るわ〜〜


明日は「お仕立て 制作」のため、休業致します





お仕立て 綿・帯 チュニック vol 3 本縫い 1

ここのところ、札幌はすっかり寒いです

今日も最高気温一桁・・・まだプラスだけどね





「お仕立て 綿・帯 チュニック」制作をしています





1610:11-1

「デザイン画」はこちら ↑

衿なし、袖なしのシンプルなデザイン

前中心に「短冊開き」があります

先日仮縫いが終了し、両脇にポケットを付けることに変更しました

ポケット・・・便利よね 





まずは「ポケット」制作 1610:27-1

裏無しの「チュニック」ですので、ポケット縫い端を「袋縫い」にしました

ロックミシンが出るよりきれいよね





1610:27-2

「袋縫い」

一度外表でぐるっと縫い、中表に返して、
縫い代の外側と言うか内側というかをもう一度縫います

縫い代の端が中に入る用にミシンをかけるという意味です
(言葉で説明するのは難しいね)

そうすることで縫い端がボソボソしないし、ポケットに手を入れたときも
ボソボソしている縫い代の端が、手に当たらないのでスッキリ





色々と用事が重なって、 1610:27-3
見頃に衿ぐり別布を付けたまで

本当は「短冊開き」まで終わらせたかったのだが・・・




今日の「ねこやすみ」は休業いたします


娘が昨夜、やや発熱・・・

「母よ、止めてくれるな
行かねばならぬっ」

というので、先ほど学校まで送っていきました

学校が終わってから、病院に行くというのですが、
途中で連絡が来て迎えに行くことになるかも・・・

「ねこやすみ」には用事がないので、このまま家のアトリエにて制作をします


そんな理由でニュートラル状態です

明日(金)と明後日(土)も微妙です・・・

もしご予定がございましたら、ご連絡頂けますとご希望に添えると思います

連絡フォームからの「メール」 でもいいですし、お電話頂いてもいいです


電話 : 090-7584-6665











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





なんとなくバタバタと「書類」関係の仕事が・・・

一番苦手な仕事よね〜


その中の一つ

ネット銀行「ソニー銀行」を開設しました

ねこやすみ ねっと・ショップ でのお買い物が、
少しでも楽に出来るようにとの思いで開設したのです

私くらいの世代は、アナログとデジタルの間世代・・・

便利だということも理解できるし、説明書を読み理解することも出来る・・・

何がハードルなのかな〜〜

凄く疲れました・・・ 




ご注文のお客様へ a mano 貝の口パックンポーチが出来ました

貝の口パックンポーチの納品がありましたのでお知らせいたします





1610:24-1

まず、ご依頼されました17点の納品です





正絹・紬        1610:24-5

左=大島紬・赤・ドット
右=紬・紺





1610:24-6

正絹・小紋 10点

オレンジ系 x 2点
桃色・花柄
青系・古典柄(三面違う柄です)
深緑系(ご指定いただいた赤い花の部分を正面に持ってきました)
青・縞
ピンク・菊
赤・菊
赤・麻の葉・鹿の子
黒・花柄





正絹・オレンジ縮緬   1610:24-4





1610:24-3

正絹・絞り 2点

左=ピンク
右=あづき





化繊・和柄 2点    1610:24-2

左=緑
右=黒





1610:24-7

別口でご依頼されました5点です





化繊・和柄・赤     1610:24-8





1610:24-9

正絹・紬・紺





1610:24-10

正絹・小紋

左=深緑系(ピンク菊から変更された分です)
中=赤・菊
右=薄紫・梅




全部で22点となります

ありがとうございます











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





またこちらの「袋」も  1610:24-11
同封させてくださいね



先週末札幌はとうとう雪が降りました・・・





あったか足袋 制作始めました vol 10 縫製8 完成!

一昨日雪が降り、まさかの積雪・・・

昨日は一面に雪が積もっていたのですが、今朝はだいぶ溶け、道路脇に少し残っているだけ

細い道や日陰のところには、まだ残っているのでしょうね〜

今日の札幌は、曇りで午後から雨の予報です





「あったか足袋」制作をしています

18足、全ての足袋制作が終わりました〜〜





1610:22-1

まずは白ロック糸の分の完成図

8足あります〜





            1610:22-2
グレーロック糸の分の完成図

6足あります〜〜





1610:20-9

先日完成した、ピンクロック糸の分

4足あります〜〜



ミッション・イン・ポッシブル・・・

「1週間で18足のあったか足袋制作を完成させよ」

無事、任務終了したわよ〜 


裁断、芯貼りは済ませてあったのですが・・・ね・・・











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





昨日は雪のため「ねこやすみ」を休業させていただきました

今日は悪天候の上、車が使えない予定でしたが、急遽車が使えることに・・・

今日の「ねこやすみ」は営業することにしました


「ねこやすみ」は少し一般的な「お店」と違う立場にあります

仕事は家のアトリエにて行いますので、お店での仕事はお客様とのお話がメイン・・・
コーヒーなんかを飲みながらね 


そんなにぞろぞろと来客があるわけではないので、
お仕立てなど立て込んでいるときや、お天気が悪い時など、
休業してアトリエで仕事をしていたほうがいいのが現実

大体のお客様は、ネットで検索をされご連絡をいただけていますので、
一見我儘でやる気のない様な営業となっています

札幌にご旅行などでいらして、定休日にご来店のご希望をされた場合は、
勿論お時間を指定して頂き、営業させて頂いております


家族を含め、いろんな方の忍耐や協力の下に営業をさせていただいていますが、
一般的な主婦の労働時間をやりくりしての営業となるため、
ゆる〜い感じの営業時間となっております

家では痩せるくらい!?、忙しく制作しています〜





あったか足袋 制作始めました vol 9 縫製7

本当に・・・「雪」・・・降りました札幌です

積もっていますね〜

雪虫のお知らせ・・・本当なんですね〜





「あったか足袋」制作をしています





1610:21-1

ロックミシン糸が白で制作できる「足袋」8足の足指始末が終わりました

ロックミシン糸をピンクから白に変えて、ロックをかければ終了!

残すはあと5足よ〜〜











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





昨夜雪が降り、積もった札幌

まだ夏タイヤですので、今日は休業致します

明日も車がないので休業します

アトリエでおとなしく「あったか足袋」制作をします・・・





あったか足袋 制作始めました vol 8 縫製6

今日の札幌は雨・・・

今朝の6時前は強風!?雷!?

びっくりするくらい外がうるさかったわ

いろんなものが飛ばされちゃうのかしら・・・?





「あったか足袋」制作をしています





1610:20-1

18足、全ての「ミシン部」が終了の図

圧巻でしょう?

全ての足袋が勢揃いするのはこれが最後

出来上がった順番に、店頭に移動しますよ 





さあここからは手作業です1610:20-2

足指の箇所を手で縫っていきますよ





1610:20-3

こんな感じ





            1610:20-4
で、「ロックミシン部」登場!!





1610:20-5

足指箇所を外して、ぐるっとロックを掛けます





足指箇所・・・     1610:20-6





1610:20-7

カットします





表に返すとこんな感じ  1610:20-8





1610:20-9

裏地のフリースがピンクの足袋(ロックミシンにかかっていた糸がピンクのため)
4足、完成!!



ロック糸の都合で、お次は白の裏地の足袋を制作しましょう 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は「ねこやすみ」の日です

11時から



土曜日もあまりいいお天気じゃないらしい・・・

車も点検に出すようで・・・

もし問い合わせがなかったら、「ねこやすみ」は休業いたします

家のほうが制作、捗るしね





あったか足袋 制作始めました vol 7 縫製5

う〜〜ん

今日の札幌もいいお天気

カラッとした秋晴れです

このまま春になるといいのに





「あったか足袋」制作をしています





1610:19-1

内甲布、外甲布の裏表をそれぞれ縫い合わせましたら、お次は外・内甲布を縫い合わせます

なんだか魚の開きみたいよね〜





            1610:19-2
さてさて、そうしましたら「かかと部分」の合体

だいぶ「足袋」らしくなったでしょう?





1610:19-3

それからそれから、「底パーツ」を合体!!





表に返すとこんな感じ  1610:19-4

この作業で「ミシン部」終了です

昨日は11足分の作業が終わりましたので、今日は残りの作業をしましょう

もう少し「ミシン部」の活躍が必要です











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





せっかくのいいお天気ですが、アトリエにこもりっきりで実は実感がありません

忙しい日々を過ごすと痩せるのでしょうが、仕事柄動かないので
忙しければ忙しいほど太る・・・

仕事したいけど、痩せた〜〜い





ー コメント・返信用写真 ー

1610:19-5

お食事中の四男「ルンバ」改、「ルパン」です 





あったか足袋 制作始めました vol 6 縫製4

今日の札幌は晴れ

いいお天気です

外で洗濯物が干せる時間もあとわずか・・・

大いに利用しましょう





「あったか足袋」制作をしています





1610:18-1

こはぜを止める紐を付け、外甲布の裏表、内甲布の裏表をそれぞれ中表で縫い合わせたので、
アイロンを掛けながら外表にひっくり返します

外甲布のかかと部分の要らない箇所をカット





こんな感じにね     1610:18-2





1610:18-3

外表にひっくり返します

この時裏が少し控えられるようにね





1610:18-4

内甲布も外表に





こんな感じになります  1610:18-5





1610:18-6

ここで登場

「こはぜ」です





足袋のかかと側です   1610:18-7





1610:18-8

こはぜ、一つ一つ位置を確認しながら付けていきますよ





足袋18足分      1610:18-9

地味にチクチク付けていきます











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





2年も温めていた私のしもべ・・・「ルンバ」

先日使おうと思って出してきました

やっぱり思ったところに行ってくれないわ〜〜

初めて会ってからまだ数日・・・

もう少し時間をかけて、お互いを理解し合わないと・・・かな・・・?





プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間
木・金・土

11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク