2016 年 11月 の営業案内

11月の ねこやすみ の営業日のご案内です


予約制のお店ではありませんが、お仕立てなど詰まっている場合は、当日休業に変更しています

もしご予定がございましたら、ご連絡をくださるとご希望に添うことが出来ると思います



11月3日(木) ・・・ 休業 定休日

11月4日(金) ・・・ 営業 11時〜16時半

11月5日(土) ・・・ 営業 11時〜16時半



11月10日(木) ・・・ 営業 11時〜16時半

11月11日(金) ・・・ 営業 11時〜16時半

11月12日(土) ・・・ 休業 お仕立て制作のため



11月17日(木) ・・・ 営業 11時〜16時半 

11月18日(金) ・・・ 営業 11時〜16時 

11月19日(土) ・・・ 営業 11時〜16時半 



11月24日(木) ・・・ 営業 11時〜16時半 

11月25日(金) ・・・ 営業 11時〜16時半

11月26日(土) ・・・ 営業 11時〜16時半






お急ぎの方は  090-7584-6665  までご連絡下さい


この予定は、当日変わることがございます

ご了承下さい






ネット・ショップ は営業していますので、是非御覧ください


この記事は11月一杯トップ記事として掲載いたします




ねこやすみ  店主  伊藤 香子











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村






ウール着物からキュロットパンツとキルティングベストのアンサンブル vol 2 トワレ

今日の札幌も晴れています

今週は「雪」覚悟でしたが、免れたようです

来週は覚悟をしないといけない感じで、大通公園のイルミネーションも始まり、
「冬」本番ですかね〜





「ウール着物からキュロットパンツとキルティングベストのアンサンブル」制作をしています

作図が終わりましたので、「トワレ」を組みました





1611:26-1



前中心・オープンファスナー仕立てです

1枚の着物からキュロットパンツとのアンサンブルですので、
ベストは単衣仕立て・・・

なので「キルティング」仕立てにしないといけないかなと・・・ね・・・





衿           1611:26-2





1611:26-3







後ろ                  1611:26-4





1611:26-5

後ろ・衿



ちょと「衿」が高いかな〜?










 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は11月最後の「ねこやすみ」営業日

先週の土曜日から、店舗内の水道管の水抜きをしています

マイナス4度が水道管内の水が氷る目安らしく、抜かないでおくと破裂します

7月末に水漏れによる水浸し事故があったので、なんとなく神経質になってるかな〜

備えあれば憂いなし・・・だしね





ウール着物からキュロットパンツとキルティングベストのアンサンブル vol 1 デザイン画

今日の札幌も晴れていいお天気

雪もありません

晴れると放射冷却で、雪降りよりも寒い・・・

冬ですからね〜





「ウール着物からキュロットパンツとキルティングベストのアンサンブル」制作をしています

これは自分用です〜 





1611:25-1

まずは「キルティングベスト」のデザイン画

私ってつくづく M なのね〜

こりずにまた「キルティング」加工をすることに・・・

今回は「ベスト」ですので、パーツも少ないからなんとか頑張れるかな〜





キュロットパンツはこれ →   DSC08149.jpg

前に「男物 ウール着物」から作ったパンツ





DSC08807.jpg

このウール着物からも作ったのよね〜

前ポケットに若干のデザイン変更はありますが、この形で制作します





使う着物地はこれ →  1611:25-2

グレーの紬です




1枚の着物から「キュロットパンツ」と「ベスト」の制作となります

パンツを取ると残り布から出来るのが「ベスト」なのよね

実際に着ることを考えると、キルティングでもしないと着れないかなと思い、
仕方なく M になりきる覚悟をしますた・・・



年末年始にかけて、こもりますかね・・・











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日の午後に「お仕立て メンズ半袖シャツ」の仮縫いが入りました

よかたわ〜〜

年内に納品、できそうです 





お仕立て 正絹・小紋 メンズ半袖シャツ vol 3 仮縫い

全国的に寒波で寒いようですね

東京でも雪が降っているようですが、札幌は晴れています

ずっと雪マークの札幌だったので、銀世界を 覚悟 期待していたのですが、さっぱりです





「お仕立て 正絹・小紋 メンズ半袖シャツ」制作をしています

仮縫い準備が出来ました 





1611:24-1

1枚のお着物から、メンズ半袖シャツ2枚(Lサイズ、Mサイズ)制作の予定ですので、
色々とギリです

見頃は雰囲気がわかりませんので、お着物からの仮縫いですが、
袖、衿、ヨークはシーチングを使用しています

仮縫いは修正があることを前提にしていますので、
どうしても縫い代をたくさんつけることが必須

そうしますとギリの場合、取れなくなってしまうことがありますので、
保険をかけましたよ


大きな花柄がとても華やかなシャツになりますね





衿           1611:24-2

ボタンダウンになる予定です





1611:24-3

後ろ





後ろ・衿        1611:24-4





1611:24-5

横からと・・・





斜めから・・・     1611:24-6



後はご依頼主の方のご主人様のお仕事のご予定次第です 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





ここのところお仕事を頂いていて嬉しい限り

それはとても嬉しいのですが、仕事柄、忙しいと動かない・・・

「体重増加」という憎き敵と毎日血で血を洗う戦いを強いられているのですが、
うっかり忘れていたもう一つの敵がいたのです

「筋力低下」・・・

これも厄介な敵・・・

重いものを持っていないのですが、軽いぎっくり腰になりました・・・ 


敵は旦那ではなく、自分自身だった





お仕立て 正絹・小紋 メンズ半袖シャツ vol 2 トワレ

火曜日から予報通り雪降の札幌ですが、思ったほどの雪量はないらしく、積もっていません

気温が高いのかな・・・?

最低気温はマイナスを更新しているのですがね〜





「お仕立て 正絹・小紋 メンズ半袖シャツ」制作をしています

昨日は「衿」の感じが見たいので「トワレ」を組んでみました





1611:23-1

材料費節約のため、上半分のトワレです

「衿」の感じと「袖」の感じを見ます





こんな感じになりました 1611:23-2

悪くないと思うのよね〜

後は「仮縫い」でサイズと好みをお聞きし、修正があれば修正しましょう





1611:23-3

後ろ

足付きボディも無ければ、メンズ用ボディもないので、いつものボディでトワレです





後ろの「衿」の感じ   1611:23-4





今日は「仮縫い」準備をいたしましょう 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は祭日・勤労感謝の日・・・だそです

「仕事」があることに感謝をしましょう



男連中は元気で留守ですので、娘と二人・・・

これにも感謝だわ〜〜 

マッタリ「仮縫い」準備を進めましょう 





花柄ウール着物 de 花咲エプロン

昨日の札幌は二桁気温で、暖かかったですね〜

火曜日からは雪降の予報です





「ウール着物 de 花咲エプロン」制作をしました





1611:19-1

店番しながらの制作でしたので、使うのはこのミシン〜〜

足踏みミシンを電動ミシンに改造したものです





2枚制作したうちの1枚目        1611:19-2

爽やかなブルーの地に、勿論花柄エプロン





1611:19-3

2枚めはグレーの地に箸柄が可愛い花咲きエプロン




詳しくは ねこやすみ ネット・ショップ を御覧くださいね〜

クリスマスプレゼントにいいかも・・・ 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





ねんど小屋 新作! ユニーク作品

今日の札幌は、夜から雨の予報です

気温は8度まで上がるそうなので、良かったかな〜

寒くなると体に力が入って固くなるのか、肩こりがひどくなりますね





「ねんど小屋」から、新作が届きました 





1611:18-1

こんな感じに届きましたよ〜





            1611:18-2
まずは「ミニチュア」作品からご紹介〜〜

「蓋付き土鍋」です

蓋が付いていますので、わさびなど入れて食卓でご使用になってもいいわよね〜〜





1611:18-3

「エゾオオサンショウウオ」
紐を通す穴が開いていまして、ペンダントトップになります

「蓋付きツボ」
これは小さいので、実際のご使用は難しいかな・・・?





「コーヒーカップ」とか 1611:18-4





1611:18-5

これは「醤油差し」

実際にお使いいただけますよ 





お香用器        1611:18-6

蓋を外してお香を楽しみます

羊とかぼちゃね





1611:18-7

かぼちゃの「お香用器」には、もれなく芋虫も付いていますよ 





「グランド急須」    1611:18-8

たくさん入れておいて、常温になってもゆっくり時間をかけて飲めますね





1611:18-9

ひつじ蓋





            1611:18-10
こんな感じにお待ちしています











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今夜は「キタラ」で千住真理子さんのチャリティーコンサートがあります

チケットを頂いたので娘と二人でお出かけ〜

今日の「ねこやすみ」は、4時ころ閉めます〜〜





お仕立て 正絹・小紋 メンズ半袖シャツ vol 1 デザイン画

道内、雪が降っているところもあるそうですが、札幌は晴れています

札幌の雪降は、来週からとなりそうですね〜

とうとう「根雪」になるかしら?





「お仕立て 正絹・小紋 メンズ半袖シャツ」制作をしています

昨日はお預かりしました「お着物」を解き、小さい布を洗濯してみました

いきなり全部洗っちゃうと、縮んだり色落ちしたりと怖いからね

幸い、縮も色落ちもなく、順調に洗えそうです 





1611:17-1

まずは「デザイン画」です

ボタンダウンの半袖シャツ

LサイズとMサイズの2枚制作予定です





使用します「お着物」がこちら →    1611:17-2

深い緑地に、華やかなお花の小紋です



このお着物は、依頼されたお客様のお母様のお着物だそうです

そのお母様の四十九日が今月上旬にあったそうで、
それに間に合うようにと先月お問い合わせをいただきました

他の「お仕立て」で立て込んでいましたので、残念ながらそのご希望には
添うことが出来ませんでしたが、今回半袖シャツとしてご依頼されました

なんでも、ご主人様が先日テレビで「着物リメイク」でメンズシャツをご覧になったとかで、
是非、お義母様のお着物から作って欲しいと希望されたそうです

着物・・・

こうやって思いがつながって行くんですね











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日の「ねこやすみ」は予定通り営業致します

11時から!!

昨日も寒かった札幌ですが、今日も寒そう・・・

最高気温予報は3度

一応世の中まだプラス気温なので、チルド室

あと1ヶ月もすれば、冷凍室になるわね・・・





ウール着物 de カフェエプロン vol 3

今日の札幌は今のところ晴れ間も見える空模様・・・

テレビのお天気画面で、旭川は雪降の銀世界となっていました

旭川は盆地らしく、夏は札幌よりも暑く、冬は寒いので有名ですね

北国の皆さん、戦いはこれからですっ!!





「ウール着物 de カフェエプロン」制作をしています

5枚制作予定で、5枚制作完了しました 





1611:16-1

通算4枚目となる「カフェエプロン」です

爽やかなブルー地の小紋からのリメイクです





脇ウエスト部分のアップ         1611:16-2





1611:16-3

後ろ





            1611:16-4
日も通し穴はボタンホールで・・・





1611:16-5

最後、5枚目のカフェエプロンです

黒糸と白糸で織られていますので、遠目にはグレーに見えますね

可愛い「お箸柄」の小紋です





脇ウエスト部分のアップ         1611:16-6





1611:16-7

後ろ





            1611:16-8
このカフェエプロンも、紐通し穴はボタンホールで制作しています




とりあえず「カフェエプロン」はこれで終了

明日からの店番では、久しぶり「花咲エプロン」を制作しよっっと 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日からお仕立てのお仕事を初めましょう

今回のお仕事は「メンズ 半袖シャツ」です

お客様のお母様のお着物から、ご主人の半袖シャツと弟さんの半袖シャツの
合わせて2枚依頼されました

ご主人様から作って欲しいと言われたそうです

素敵なお話ですね

まずはお着物の解き作業からです 





ウール着物 de カフェエプロン vol 2

今日の札幌は雨・・・

でみ、気温は10度と高めなので助かります

1日の内、朝が一番気温が高く、時間とともに低くなり、夜には雪になるとのこと・・・

こういうのも嫌よね〜





「ウール着物 de カフェエプロン」制作をしています

とりあえず3枚ほど完成しましたよ 





1611:15-1

まずは1枚目のカフェエプロン

黒地の絣です





脇ウエスト部分のアップね〜       1611:15-2





1611:15-3

後ろ





右脇の少し後ろに    1611:15-4
「日も通し穴」を付けていますので、スッキリ着用できると思います





1611:15-5

2枚めのカフェエプロン

オレンジの地の絣です





脇ウエスト部分のアップ〜〜       1611:15-6





1611:15-7

後ろ〜〜





            1611:15-8
布地の都合で、ウエスト布に接ぎが入っています

その接ぎ目を利用して「紐通し穴」を作りました





1611:15-9

3枚目のカフェエプロン

「花咲きエプロン」でも大人気の着物地、チョコレート色の花柄小紋です





脇ウエスト部分のアップ〜〜       1611:15-10





1611:15-11

後ろ〜〜





            1611:15-12
これも着物地の都合で接ぎ目がありますので、
その接ぎ目を利用して「紐通し穴」を作っています





あと2枚制作予定

クリスマス・プレゼントにいかが?











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





さあ、今日は「お仕立て 綿・帯 チュニック」と
「お仕立て メンズウール地 ジャケットとパンツのスーツ」の納品があります

我が家の縁の下の力持ち「ルンバ」では、隅々まで掃除が出来ませんので、
手動の掃除機でお掃除をしましょう

いざという時は、やっぱり「人の手」・・・よね〜





プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク