2016 年 12月 の営業案内

12月の ねこやすみ の営業日のご案内です


予約制のお店ではありませんが、お仕立てなど詰まっている場合は、当日休業に変更しています

もしご予定がございましたら、ご連絡をくださるとご希望に添うことが出来ると思います



12月1日(木) ・・・ 営業 11時〜16時半

12月2日(金) ・・・ 営業 11時〜16時半

12月3日(土) ・・・ 休業 娘の学校行事のため



12月8日(木) ・・・ 営業 11時〜16時半 

12月9日(金) ・・・ 営業 11時〜16時 

12月10日(土) ・・・ 休業 お仕立て制作のため 



12月15日(木) ・・・ 営業 11時〜16時半 

12月16日(金) ・・・ 営業 11時〜16時半

12月17日(土) ・・・ 休業 年賀状制作のため



12月22日(木) ・・・ 営業 11時〜16時半 

12月23日(金) ・・・ 休業 定休日

12月24日(土) ・・・ 休業 お仕立て制作のため



12月27日(火) ・・・ 営業 11時〜15時頃まで 






お急ぎの方は  090-7584-6665  までご連絡下さい


この予定は、当日変わることがございます

ご了承下さい






ネット・ショップ は営業していますので、是非御覧ください


この記事は12月一杯トップ記事として掲載いたします




ねこやすみ  店主  伊藤 香子











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村




お仕立て 大島紬・V 字衿 ベスト vol 4 裁断・芯貼り

あっという間に今年も最後の日となりました

札幌はチラホラと雪が降ったりしていますが、落ち着いたお天気が続いています

穏やかな年末ですね〜





「お仕立て 大島紬 V地衿 ベスト」制作をしています

年末の家の仕事と並行して制作をしていますので、進行はゆっくりですね〜

27日(火)に無事仮縫いが済み、型紙の修正、型紙の整理、裁断、芯貼りまで終わりました





1612:31-1

左から「後ろ身頃・表」「前身頃・表」「前見返し・表」「後ろ見返し・表」





            1612:31-2
左から「後ろ身頃・裏」「前身頃・裏」

赤い布はこのお着物の八掛を使用しています

後ろ身頃は、八掛だけでは丈が足りないため、上部分の白い布はこのお着物の裏地を使用

脇スリットから、この八掛の赤い色が見える予定です





1612:31-3

「後ろ身頃・裏」

こんな感じに、ウエスト付近で接ぎ、2色になっています





            1612:31-4
23日(金)、大雪の中ミシンのメンテナンスに出した私の同士「ヌーベルクチュール」も
29日(木)に無事帰還


今日は大晦日ですが、別に何も予定がないのでゆっくりと合体作業をしましょう 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





1512:26-5

ついこの間新年明けたと思っていましたが、あっっっっという間に年末、大晦日・・・

ゆく年くる年、来年は・・・というか、明日から「酉年」

猿が去る〜〜

皆様には元気、勇気、やる気を頂き(勝手にもらっていますよ〜)、
本当にありがとうございました

花咲ざかりの若い頃にはわからなかったことが、
歳を重ね、人とななんぞやとやっとわかり始めた感じが・・・
(まだ入り口、ひよっこです)

もの造りも人生も、歳を重ね、間違いを重ね、人に感謝をされ、熟成するのね〜

別になんてことない普段の一日ですが、大晦日ということもあり少しポエティな私・・・


皆様、良いお年をお迎え下さい

そして「ねこやすみ」を何かのときに思い出していただきたく思います


今年もありがとうございました





お仕立て 大島紬・V 字衿 ベスト vol 3 トワレ

大雪の後の札幌は、最高気温がプラスになり、道路の上には暑い氷がある状態に・・・

ツルツルは勿論ですが、ガタガタのひどい状態ですね

お陰で? ホワイトXmasが無事に終わりましたね 





「お仕立て 大島紬 V字衿 ベスト」制作をしています

切りじつけ作業をし、トワレを組みました





1612:26-1



全体的にボックス型のシルエットです





            1612:26-2
仮縫いですので、衿はあえて V 字にしていません

万が一のデザイン変更に備えます

袖ぐりのダーツのお陰で、しっくりいきましたね





1612:26-3

脇にはスリットがあり、後ろの丈のほうが少し長いです





柄はあえてずらしていますよ       1612:26-4

柄をずらす・・・

これは「着物」の考え方ですね

和裁に詳しい方に聞いたところ、柄を合わせてしまうと、
「胸」や「お尻」が強調されてしまうからだそうです

着物って I ラインのワンピースですからね〜





1612:26-5

後ろ





後ろ中心の柄も、あえてずらしましたよ  1612:26-6




仮縫いは明日

楽しみです〜











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





Christmas Eve、Xmas当日は、穏やかなお天気だった札幌・・・

その前が50年ぶりの大雪とやらで、街中大慌て

忙しかったために小学生の娘の「サンタさんからのプレゼント」をうっかり買い忘れ、
Amazonで「着日指定」で購入しました

24日午前中着の指定をしたのですが、なんせひどい状態の札幌市内

車で30分で行くところを、2時間オーバーの状態です

もしかしたら間に合わないかもと思い、
何かいい「言い訳」を考えないとと思ったりしたのですが、流石です

Amazon が流石なのか、¥350 の着日指定料金が流石なのか、
午前中にちゃんと届きました

同じ日に到着予定の荷物は、1日遅れの到着だったのですがね〜

みんな同じ条件の交通事情なのに、何が違うのかしら?

この時期、お歳暮やらXmasやらで、Xmas時期のケーキ屋さんと同じ
「死亡フラグ」が立っているはずの運送業の皆さんの「本気」!?

予定通りに荷物が届き、とっても良かったのですが、
ケーキ屋さんも運送屋さんも、命あっての仕事

無料の過剰サービスのお陰で便利な日本・・・

命削って働くサラリーマン・・・

悪いのは忘れていた私なのであって、ちょっと複雑だな〜





お仕立て 大島紬・V 字衿 ベスト vol 2 デザイン画

昨日も雪が降り続きました札幌・・・

めでたくホワイトXmasとなりました

なんでも12月にこの大雪は50年ぶりとか!?

そんな前には札幌にいなかったし(ってか、そもそも生まれていなかった)、
私にとっては初めてよね

サンタさんもソリから落ちても大丈夫そうよ 





「お仕立て 大島紬 V字衿 ベスト」制作をしています

昨日は製図をし、解いたお着物のしわ取り作業をしましたよ





1612:24-1

まずは「デザイン画」です

お着物をお持ちくださった際にお召になっていたデザインです

ウール時の素敵なベストでした

丸襟だったものを、V字衿に変更します





こちらはお持ち込みの型紙1612:24-2

前身頃です





1612:24-3

こちらが製図しました型紙・前身頃

丸襟からV字衿に変更しました

お持ちいただいた型紙に「前後差」を付け、
胸グセの処理のため袖ぐりに「ダーツ」を取りました

今回使用します布は「正絹・紬」なので、伸び縮みが一切ない布です

お召いただいたウール地のものとは少し扱いが違うかなと・・・

きちんと「処理」をしないと、体にフィットしないと思い「ダーツ」を取ることにしました

デザインには影響ないと思います





こちらはお持ち込みの型紙1612:24-4

後ろ身頃です





1612:24-5

作図した後ろ身頃

前後差を付け、肩甲骨の処理のダーツを取りました




衿の開き具合やフィット感など、仮縫い時に確認します





解いたお着物      1612:24-6

ちょうど後ろ身頃のおはしょり?の畳み込んだ部分です

折線がきついです〜





1612:24-7

とりあえず裏から空アイロン

まだ折線があります〜





右端と・・・      1612:24-8





1612:24-9

左端・・・





            1612:24-10
正絹用・しわ取り剤を使用しアイロンがけ

見事に折線がとれますた





1612:24-11

右端に・・・





左端・・・       1612:24-12





昨日は裁断まで済ませましたので、今日は切りじつけ作業

結構この作業、時間がかかりますので、今日、明日で頑張ろうかな

Xmasに切りじつけって・・・











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





1612:24-13

今日は何やらChristmas Eveだそうで・・・

小学5年生の娘は、一度も会ったこともない赤い服を着た、空を飛ぶ「おじさん」からもらう
プレゼントを楽しみにしています

現実的には不審者間違い無しのそのおじさん・・・

我が家では、そのプレゼントをもらうための条件として、
クリスマスツリーとプレゼントが入る大きな靴下が必須アイテム・・・

今年はなんだか忙しかったので、小さなツリーで誤魔化しましょう

忙しかったので、サンタのおばさん、プレゼントを買うのをすっかり忘れ、
火曜日の午後に思い出しました

うわ〜〜

もう、Amazonですよ

着日指定すれば、24日午前中に到着すると言うので、¥350 払いますた

そろそろ届くのよね〜

娘・・・隣でゲームしてる〜〜


どうバレなく行動するかが、サンタのおばさんの使命でもあり任務よね

今年無事に乗り越えれば、来年の後一回でサンタおばさんも終了よっ!!





お仕立て 大島紬・V 字衿 ベスト vol 1

札幌・・・すごいですよ〜〜

雪・雪・雪〜〜

道幅が狭くなり、交通時渋滞もひどく、
車での移動に時間がどれだけかかるかわからない状態・・・

ホワイトXmas・・・って、聞こえはいいけどね





「お仕立て 大島紬 ベスト」制作を始めます

やっと「年賀状」制作、発送が済みましたよ〜〜 





1612:23-1

大島紬のお着物はこちら ↑

先週金曜日にお持ち下さいました

お着物は受け取った当日に解きましたよ





型紙もご持参下さいました1612:23-2

当日お召になっていらした「ウール」のベスト

旅先でお買い求めになったというベストだそうです

とても着やすく、素敵なデザインなので、ご友人に型紙を制作してもらい、
いろんな布で制作していただいたそうです

今回「大島紬」でとのことで、お持込下さいました

着物地も布ですから、いつものように制作できますよとお伝えしたのですが、
なんでも自信がないとのことで・・・

あんまりご友人に頼っていても・・・だそうです 

今回は型紙がありますので、おさらいして使用できそうです

目を通しただけですが、とてもよく出来ているようです


来週火曜日、27日に仮縫い予定です











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





昨日のお昼頃からモッサモッサと雪が降り続き、札幌は真綿をかぶった状態に・・・





1612:23-3

今日11時にミシン屋さんが来る予定なのです

いつも使っています我が同士「ヌーベルクチュール」のメンテナンスです

雪がひどいから別の日にしてもいいので連絡したのですが、連絡が取れない・・・

今日、無事に来れるのかしら・・・?

うちの後、苫小牧まで行くって言ってたけど、大丈夫なのかしら・・・?



雪国の人って、たくましいわ

とりあえず掃除機・・・ルンバの出番よっ!!





年賀状制作してるわよ

今朝、久しぶりに外に出たら、やっぱり寒かったわ〜

近くのコンビニに、牛乳を買いに行ったのだけど、冷え切っていました

体も固くなるわよね





「年賀状」制作をしています





1612:18-1

来年は「酉年」ですね

とりあえず送り先を印刷し、酉さんのパーツを折り紙、和紙でカット・・・

送り先の確認作業と、酉さんの小さいパーツはめんどくさく、昨日は断念・・・

夕方になると目がきつくなって、小さいものや黒いものは見えなくなるのよね・・・

鳥目!?











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は午後一で「お仕立て 正絹・小紋 メンズ半袖シャツ」の納品があります

年内というか、Xmasに間に合って良かったわ





にしこり堂 またまた酉のお人形

毎日寒い札幌ですが、明日は少しお天気がいいようです

南国育ちの私にとっては、寒いというより痛い・・・

長い間外にいると、冷たい空気で肺が痛くなります

お家の中を暖かくして、過ごしましょうね





「にしこり堂」から、酉のお人形の増産分が届きました





1612:17-1

全部で5点の納品です〜





ほっそり酉さんと・・・ 1612:17-2





1612:17-3

ぷっくり酉さん・・・





            1612:17-4
こちらのほっそり酉さんたちは私がお買上げ〜〜

1個は我が家の玄関に・・・

1個は母の家に・・・

残りの1個は妹の家に・・・




良い年になりますように・・・











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日の「ねこやすみ」は休業いたします

部屋を暖かくして、「年賀状」制作に励みます

まずは「酉」さんのデザインから考えなくっちゃ!!





お仕立て 正絹・小紋 メンズ半袖シャツ vol 8 完成

今朝の札幌はお天道さまが出ています

晴れると放射冷却で冷えるのよね〜

雪が降ると暖かい・・・って、一理あるわね





「お仕立て 正絹・小紋 メンズ半袖シャツ」が完成しました

Lサイズ、Mサイズ、完成しましたよ 





1612:16-1

まず、ボタンのご紹介です〜

グリーンのボタン・・・これはLサイズのシャツにしようかな 





ブルーのボタン・・・  1612:16-2

これはMサイズのシャツに付けましょう





1612:16-3

Lサイズ





こんな感じ       1612:16-4





1612:16-5

Mサイズ





こんな感じ       1612:16-6




後処理が残っていますが、制作は終わりました   











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日の「ねこやすみ」は10時半開店

お約束を頂いていますよ 

「年賀状」制作をしないといけないので、お約束がなければ早く店じまいをします〜

明日の土曜日も、お約束がなければ休業します〜

もしご予定がございましたら、ご連絡頂けると助かります


電話 : 090-7584-6665


ねこやすみ 伊藤 香子





お仕立て 正絹・小紋 メンズ半袖シャツ vol 7 縫製 2      Mサイズ

今日の札幌は寒いですよ〜

プラス6度まで上がってからの〜〜・・・マイナス8度

体調管理をしっかりしないとね





「お仕立て 正絹・小紋 メンズ半袖シャツ」Mサイズの制作をしています





1612:15-1

Mサイズです





まず、左前身頃にポケット        1612:15-2





1612:15-3

表ヨーク

後ろ中心を接ぎ、前身頃とヨークで接ぎます





裏ヨーク        1612:15-4

このお着物の「八掛」を使用しています





1612:15-5



裏表衿の縫い代を同じで裁断していますので、裏控え分(0.3mm)表襟をずらして接ぎます





表に返した衿・裏側   1612:15-6

ずらした分、裏が控えられているでしょう?





1612:15-7

右側が表からの衿

左側が裏からの衿




同時進行で袖山線を接ぎ(着物幅では足りないので接ぎます)、見頃に袖を付け、
袖下から見頃脇を接ぎます

衿を完成させ、見頃に付けたら後はボタンホールね





Mサイズ 前              1612:15-1





1612:15-8







後ろ                  1612:15-9





1612:15-10

縫い代は包んで、ステッチどめしています





で、こちらは Lサイズです        1612:14-1




今日は両サイズの「ボタンホール」を開け、ボタンつけしたら完成よ〜〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





学校帰りにお友達のお家の庭で雪遊びをしています娘・・・

北国は今一番暗くなる時間が早く、4時半には暗いです

やっぱり暗くなると心配なので、放課後はあまり遊べません

で考えた娘・・・

お友達たちと、朝、登校前に遊ぶことに・・・

朝、登校前に雪遊び・・・

子供は風の子って、小学生男子限定だと思っていましたが、女子も風の子だったわ〜〜




お仕立て 正絹・小紋 メンズ半袖シャツ vol 6 縫製 1      Lサイズ

昨日の札幌は暖かく、ビチャビチャのツルツル・・・

寒くなるなら揺るぎなく寒いほうが何かと都合がいいのにね

今日も曇っています





「お仕立て 正絹・小紋 メンズ半袖シャツ」制作をしています

Lサイズの縫製をしました





1612:14-1

後は「ボタンホール」を開け、ボタンを付けたら終了です





ボタンダウンの予定   1612:14-2





1612:14-3

後ろ




とても華やかなシャツになりました 





こちらは M サイズ          1612:14-4

見頃の合体まで進みましたよ





1612:14-5

Mサイズ 裏 後ろ です

裏ヨークは L M サイズどちらも、このお着物の「八掛」を使用しています

足りなかったからね〜





            1612:14-6
人前で脱ぐことはないとおっしゃっておりましたが、ちょっと素敵なので・・・うふふ・・・

まあ、人前で積極的に脱ぐことはしなくても、ご自分だけが知っている秘密みたいで、
これもまた「イトヲカシ」・・・かな 




さあ今日は「Mサイズ」制作を続行するわよ











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





気がつくと12月も中盤に・・・

年賀状・・・書きましたか?

今年の個人用の年賀状は体調を崩し、出さずじまい・・・ 

友達減るわよね

今年も「ねこやすみ」の年賀状制作で力尽きるかも〜





プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜






最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク