2017 年 3月 の ねこやすみ営業日のお知らせ

3月の ねこやすみ の営業日のご案内です





2日(木) ・・・ 営業 11時〜16時半

3日(金) ・・・ 営業 11時〜16時半

4日(土) ・・・ 営業 11時〜16時半




9日(木) ・・・ 営業 11時〜16時半

10日(金) ・・・ 営業 11時〜16時半

11日(土) ・・・ 営業 11時〜16時半



16日(木) ・・・ 営業 11時〜16時半

17(金) ・・・ 休業 店主健康診断のため

18日(土) ・・・ 営業 11時〜16時半



23日(木) ・・・ 営業 11時〜16時半

24日(金) ・・・ 営業 11時〜16時半

25日(土) ・・・ 休業 春休み

4月5日(水)まで







お急ぎの方は  090-7584-6665  までご連絡下さい


この予定は、当日変わることがございます

ご了承下さい






ネット・ショップ は営業していますので、是非御覧ください


この記事は3月一杯トップ記事として掲載いたします




ねこやすみ  店主  伊藤 香子











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村






爽やか しじみバッグ 春・・・ルルル 第2弾

北国札幌も、ようやく寒さに固まった肩を緩めてもいいような「春」の始め・・・

素敵なお便りをいただきました




先日 「しじみバッグ 大・小 型紙」 をお買い上げくださいました方からのお便りです

届いてすぐに 「第1弾」 のお便りをくださった方です





173:31-1

制作された方の娘さんのお好きな生地で制作されたそうです

遊びに行くには、電車で2時間ほどのところに暮らしています娘さん・・・

布選びを一緒にしたり、お孫さんとの楽しいひととき





173:31-2

「もの作り」・・・

ただ物理的に制作する時間だけではありません

プレゼントする方との楽しい布選びの時間・・・

その方のことを思い「ほっこり」しながらの製作時間・・・

完成したときのことを、ウキウキドキドキしながらの、なんとも言えない時間・・・

Priceless・・・ですよね




久しぶりに娘さん二人と、お孫さんとお会いし、
楽しく制作された「ほっこり しじみバッグ」の作品です












 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





173:31-3

早咲きの桜のお便りもいただきました

北国札幌は、まだもう少し先の話ですが、やっぱり桜はうれしいですね





a mano 春・・・ルルル・・・ 3

だいぶ北国も春らしくなり、雪の塊も小さくなりましたね

まだまだストーブは手放せませんが、日差しは春そのもの

先日、小さな虫・・・なんだろう?・・・が飛んでいるのを見ました

人知れず、活動開始が始まっていますね





173:30-1

a mano の「桜のつまみアクセサリー」

完成いたしました 


桜・・・桜・・・桜・・・


やっぱり「桜」はいいですね〜〜





173:30-2

2 way 使用なので、色々使えそう・・・ 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





長男の引っ越しとともに、娘の部屋の大改造計画進行中の伊藤家です

昨日、いなくなっているはずの長男が風邪でダウンし、まだいます

片付けられないものに溢れている、ジャングル状態

昨日は長男を送っていく予定だったので、娘の荷物が届かない日・・・

久々にゆっくり長男が持っていくという「漫画」を、ジャングルの中で読んで過ごしました





お仕立て 3way ペンケース 素材紹介 2

3way ペンケースの裏地(浴衣地)のご紹介です

お好きなお色が赤、紫、花柄とちょうちょ柄がお好きだということで集めてみました





photo171:23-111

こちらは通常サイズのものですが(ご希望のサイズはこれよりも 4c 程大きいものです)、
柄の感じを見て下さいね





173:29-1

NO 1 紺地・ちょうちょ柄





photo171:23-120

NO 1 を使用して制作したものです

イメージとして御覧ください





173:29-2

NO 2 薄紫地・桜柄

少し明るさのトーンを落とさないと柄が飛んでうまく撮れなかったので、少し暗くなっています

もう少し明るい感じです





photo171:23-142

NO 2 を使用して制作したものです

イメージとして御覧ください





173:29-3

NO 3 紺地・椿柄





172:23-3

NO 3 を使用して制作したものです

イメージとして御覧ください





173:29-4

NO 4 紺地・菖蒲柄

少し明るく取れてしまい、少し色が飛んでしまいました

紺地に白の菖蒲柄に、赤の差し色があります





173:29-5

NO 5 紺地・あじさい柄

紺地に白のあじさいに、淡い紫の差し色があります

これもトーンを暗くしないと、差し色の紫が飛んでしまうので暗く撮りました

もう少し明るいです





173:29-6

NO 6 白地・花柄

これも可愛い花柄ですが、白地ですので汚れが目立ちそうです





他のデザインは、すでに制作していますので、

赤系×ベージュの帯

青系×ベージュの帯

エンジの帯

青と緑の帯

を御覧ください

尚、在庫切れで制作が出来ない着物地もございます
ご了承下さい





ご連絡、お待ちしています











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村




春の円山 桜を巡って・・・

昨日、今日と、札幌はいいお天気に恵まれています

晴れ男の父が来札中は吹雪・・・

東京に帰った途端にこのお天気です

お陰さまで、昨日の日曜日はいい引越し日和になりました





北海道の情報誌 「株式会社ぶらんとマガジン社」さんの HO ほ に載せていただきました





173:27-1

「ねこやすみ」があります、円山地域の特集です





「ねこやすみ」・・・          173:27-2





173:27-3

58ページですよ〜




3月25日発売です











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





昨日の日曜日はいいお天気で、引っ越し日和でした

誰の・・・?
長男の引っ越しです

昨日はレンタカーを借りて、荷物を積んで、一路引越し先へ・・・

夫と長男の二人で荷物のみを運ぶ予定でした

そうよ

か弱い女子(勿論私とおまけで娘)はお留守番の予定

両親も東京に帰る日だったしね〜〜

・・・・・・・・・・ が ・・・・・・・・・・

肝心要の長男が風邪でダウン・・・

代打として私が行きました

息子一人の荷物だから大してなかったけど、まあ、疲れたわ〜〜

でも無事に終わって少し安心ね

29日(水)には息子を送って置いてこようと思っていたのですが、無理そうね・・・

今週土曜日になりそうです

娘の部屋の模様替えとか諸々で、当分ジャンゴーの伊藤家です・・・





にしこり堂 新作! 桜まつり

今日の札幌も、重たい春の雪が降ったり、降らなかったりのお天気です

道路にはビチャビチャの雪や、溶けて大きな水たまりが出没

泥跳ね、要注意です





「にしこり堂」から、桜の新作布小物が届きました





173:25-1

「桜 いちじくバッグ」

可愛いわ〜〜 





裏はこんな感じ     173:25-2

とっても可愛いの 





173:25-3

「桜コースター」





わかります?      173:25-4

縁が少し上がっていて、立体的に

可愛いわ〜  





173:25-5

裏も、桜、桜、桜、です





「桜トライアングル」  173:25-6

これまた可愛いブローチです





173:25-7

可愛いボタンとか、七宝焼とか、とにかく可愛いわ〜  











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





木曜日から私の両親が来札しています

毎日食べて、喋って、笑っての大騒ぎ

昨夜も破裂するぐらいお寿司を食べ、今朝もたらふく・・・

いつも近くのホテルに両親と子どもたちが泊まりますので、朝はホテルのモーニングを頂きます

この前の健康診断で、ギリギリメタボではないけど
ほとんどメタボだから気をつけましょうと言われたのですがね・・・

半年で3k痩せましょうとのお達しを頂いています・・・

どうしましょう・・・





足袋教室のための足袋型紙 vol 1

昨日、今日の札幌は久しぶりの雪降りで真っ白、銀世界

気温が高いのが玉に瑕で、ビチャビチャ〜

春の雪・・・ですね





来月4月に「足袋教室」を行います

教室というととても聞こえがいいのですが、
生徒さんとマンツーマンで「足袋制作」をするということ・・・

今回の生徒さんのサイズが小さいので、まずは型紙制作からします

型紙が出来たら、晴れて「足袋教室」の運びとなりますよ





173:24-1

少し見づらいのですが、鉛筆で書いた線が23cサイズの底布の型紙

赤で書いたのが、今回の生徒さんの足のサイズ

昨日、足型を取らせて頂きました

この赤い線を目標に、グレーディングします











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





長男の引っ越しに伴い、伊藤家はジャンゴーになっています

たった一人の引っ越しだからなんて思っていたのですが、ものすごいことに・・・

ジャンゴーの中では制作もままならない・・・

家の中が一段落するまで、制作は無理かな〜





お仕立て 3way ペンケース 素材紹介 1

手持ちの着物地を探してみました

いくつかアップしましたので、見て下さいね





173:21-1

まずは大きさです

縦×横=14c x 25c となります

縦半分のサイズが手前側に、残りの半分が向こう側になります

布地に番号をふりましたので、ご希望の物があれば、番号でお知らせ下さいね





173:21-2

NO1 赤・古典柄





173:21-3

柄の出方はこんな感じになります

柄を選ぶことは出来ません





173:21-4

NO2 紺・古典柄





173:21-5

こちらも柄の出方を選ぶことは出来ません





172:23-1

先日ご紹介させていただきたものです(筆ペン使用サイズ)





172:23-2

通常サイズのものを前に置いてみました





173:21-6

NO3 こちらは白地に花柄小紋





173:21-7

柄の出方は選べません





173:21-8

NO4 白地に紫の古典柄

こちらは「いいね」していただいた素材です

柄の出方を選べません





173:21-9

NO5 オレンジ地に花柄小紋





173:21-10

こちらは柄の出方をお選びいただけますが、柄が大きいので反対側は無地になりますね





173:21-11

NO6 赤・ちょうちょ柄紬





173:21-12

こちらも柄の出方をお選びいただけますが、ちょうちょが大きすぎて何の柄だかわかりませんね





ここからはまだ「着物」の状態のもののご紹介です





173:21-13

NO7 ブルー・グレーの地に小花柄・小紋





173:21-14

柄の出方はお選び頂けません





173:21-15

NO8 紺・古典柄紬

大島っぽい柄ですね





173:21-16

こちらも柄の出方をお選びいただけません





173:21-17

NO9 濃い紫というか紺地に小花柄・小紋





173:21-18

柄の出方をお選びいただけません





173:21-19

NO10 光沢のある緑地に扇柄・織り小紋





173:21-20

こちらも柄の出方をお選びいただけません




ここからはご希望の「花柄」ではないのですが、小物にすると可愛いと思いますのでご紹介いたします





173:21-21

NO11 赤・鮫小紋

鮫小紋とは、鮫肌のようなつぶつぶ模様
いわゆるドット柄ですね





173:21-22





173:21-23

NO12 紫・鮫小紋





173:21-24





173:21-25

NO13 赤×白 鹿の子

鹿の子とは、絞りを伸ばした状態のものです
これもいわゆるドット柄です





173:21-26





173:21-27

NO14 紫×白 鹿の子





173:21-28





173:21-29

NO15 茶×黃 鹿の子





173:21-30





173:21-31

NO16 赤×白 水玉模様





173:21-32





とりあえずいくつかアップさせていただきました

後は洋服用にと仕入れた着物ばかりですので、ジミな色合いの紬が主となります



他のデザインは、すでに制作していますので、

赤系×ベージュの帯

青系×ベージュの帯

エンジの帯

青と緑の帯

を御覧ください

尚、在庫切れで制作が出来ない着物地もございます
ご了承下さい





ご連絡、お待ちしています











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





「ねこうさぎ」プロジェクト サンプル製作 1 裁断・芯貼り

札幌・・・暖かいです

家の中から見ているだけでは、ポカポカ春の陽気ですが、まだ若干の雪の残骸があります

札幌の桜の開花は5月初めだそうですよ

楽しみです





少し前から水面下であるプロジェクトが発動していました

ねこだけど「うさぎ」のハーネスのプロジェクトです

日本百名城の旅 でおなじみの piglet01 さんの発案で発動していましたが、
サンプル製作までこぎつけましたのでそのご報告です 

なかなかサイズに合ったハーネスがないとのことで、ゆくゆくはセミオーダーが出来る
「うさぎハーネス」の商品ということでお知恵を拝借しております

「ねこやすみ」の「うさぎハーネス」ということで、「ねこうさぎ」というプロジェクト名で
進めて行けたらと思っています





173:18-1

piglet01 さんからサイズを頂き、作図をしてみましたよ

わかっていましたが、ちっちゃくって可愛い 





            173:18-2
表地を裁断、芯貼りしました

あくまでも「ねこやすみ」制作ということで、素材は「和」にこだわります

紫に花柄の小紋・・・ウール着物地です





173:18-3

裏地です

綿の浴衣地にしようか迷いましたが、今回は表地と同じ「ウール着物地」でやりましょう





            173:18-4
表地にある黄色と、合うと思うのよね




商品開発には、発想と時間が必須条件

時間をかけて、piglet01さんのご協力の下、プロジェクトを進めていけたらと思っています



うふ 

新しい「春」の兆し・・・

ねこうさぎの花も、たくさん咲くといいわ











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





「ねこうさぎ」(仮)プロジェクトでお世話になります piglet01 さんのブログ 
日本百名城の旅 です

ねこやすみブログにもリンクさせて頂いています





浴衣 de 夏足袋 サンプル用制作 2 完成!

連日プラス気温が続く札幌です

冬に降り積もった雪の塊も、だいぶ小さくなりました

3月も真ん中・・・

あんなにあった雪も、4月には本当に綺麗になくなっちゃうのよね

頑張れ!!
春の太陽!!





「浴衣 de 夏足袋 サンプル用」が完成しましたよ 





173:16-1

白地の浴衣地からのリメイク

綿 100% ではなさそうな浴衣地です





            173:16-2
とりあえず10日(金)の雑誌取材用に制作を始めました

出来上がってみると、とっても素敵!!

やっぱり足袋は白足袋がいいわよね

素材が浴衣やウール着物を使用していますので、柄が入ってしまいますが、
それはそれで可愛いかも 

商品化決定だわ











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





季節の変わり目は、思ったよりも時間がかかります

三寒四温とかで、もう春!?なんて思っても寒い日があったりとかね

特に春はじんわりバタバタの変身季節

卒業、入学、入社、転勤・・・

上手に変身しないとね





プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜






最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク