2017 年 4月 の ねこやすみ営業日のお知らせ

4月の ねこやすみ の営業日のご案内です





6日(木) ・・・ 営業 11時〜16時半

7日(金) ・・・ 営業 11時〜16時半

8日(土) ・・・ 営業 11時〜16時半




13日(木) ・・・ 営業 11時〜16時半

14日(金) ・・・ 営業 11時〜16時半

15日(土) ・・・ 営業 11時〜16時半



20日(木) ・・・ 営業 11時〜16時半

21日(金) ・・・ 営業 11時〜16時半

22日(土) ・・・ 営業 11時〜16時半



27日(木) ・・・ 営業 11時〜16時半

28日(金) ・・・ 営業 11時〜16時半

29日(土) ・・・ 定休日

5月10日(水)まで







お急ぎの方は  090-7584-6665  までご連絡下さい


この予定は、当日変わることがございます

ご了承下さい






ネット・ショップ は営業していますので、是非御覧ください


この記事は4月一杯トップ記事として掲載いたします




ねこやすみ  店主  伊藤 香子











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村






綿・浴衣地 息子の長袖・シャツ 第二弾 vol 4 菱模様シャツ

今日の札幌は曇り

昨日はいいお天気だったのですが、曇ってます

雨よりいいか〜





「綿・浴衣地 息子の長袖シャツ 第二弾」制作をしています





174:27-3

今回は菱模様での制作です



着物のことなら・・・a mano さんに聞けっ!!

・・・ということで、教えていただきました


「紋様には大抵込められた思いがあるものですが、
菱に関しては縄文時代からある幾何学模様が発展したもの。
クレソンと同じ水生植物の一種の菱の葉に似ているので、菱模様と呼ばれたそうです。

菱模様は男女兼用の模様らしく、女性用の着物や帯にも沢山使われてます。

菊の入った菊菱、菱を重ねた松皮菱、松葉の入った若松菱、菱を三つ寄せた三菱も有名。
たすきを掛けたような菱模様で、 松本幸四郎の着物に用いられてるものがあるため、
ファンの皆さんは、幸四郎さんの舞台を見るときに、身に付けたりするそうです。

正装に用いられてる紋様には、菱に鶴を向かい合わせに図案化した、向かい鶴が有名。
色んな意味のある紋様に組合わせられるのが菱模様ってことだそうです。」


長い年月を経て、進化し続ける「文様」・・・

和柄が素敵な理由、ここにあり・・・ですね





前                   174:30-1

もしかしたらくどくなるかしら・・・?

と思って制作したのですが、これはこれでいいかな・・・





174:30-2

衿外回りも、いいわよね





横                   174:30-3





174:30-4

後ろ





最後はこれ       174:27-4











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村






昨日は娘と、「女子二人だけの夜」

ということで、夕方新装開店した 雪印パーラー に行ってきました 





174:30-5

私が注文した「スノーロイヤル・ティラミスパフェ」





                    174:30-6
娘が注文した「コーヒーゼリーパフェ」と「アイスコーヒー」




夕方・・・と言っても、もう夜になっていた札幌

気温は11度と、比較的暖かかったわ

歩いててくてく・・・

帰りは大通りを帰りました





綿・浴衣地 息子の長袖・シャツ 第二弾 vol 3 ストライプシャツ

いよいよ大型連休が始まりました

北国札幌は、いいお天気ですよ

昨日は夕方に雨が降りましたが、パラパラ程度

良いスタートですね





「綿・浴衣地 息子の長袖シャツ 第二弾」制作をしています





174:29-1

同じ「白糸」で制作できますので、2枚一緒に「ボタンホール」を付けました

ボタンは普通の白で・・・





                    174:29-2
白地にグレー・ブルー(グレーがかった青)のストライプ柄での制作

普通のシャツですね

浴衣感がないわ〜





174:29-3

「衿」

型紙で 2mm 開いて制作したもの

外回り寸法、やっぱり大丈夫よね





脇                   174:29-4





174:29-5

後ろ





「蜘蛛柄」シャツにも、ボタンを付けたわよ174:29-6





174:29-7

「衿」・・・

こちらはやっぱり外回り寸法が足りないわ

同じ型紙で作ったのにね

縫い方かしら・・・?











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





            174:27-3

次はこれ

何柄?

オーソドックスな「男物・浴衣」の柄よね

どんな風になるかしら・・・?





綿・浴衣地 息子の長袖・シャツ 第二弾 vol 2 蜘蛛柄シャツ

今日の札幌の予報も、午後から雨・・・

昨日もそうだったのですが、結局降らなかったのよね〜

天気予報が、いい方に外れました

さて、今日はどうかな・・・?





「綿・浴衣地 息子の長袖シャツ 第二弾」制作をしています





174:27-1

まず1枚目の制作

蜘蛛柄浴衣地での制作です





昨日はお店で制作しましたよ       174:28-1

身頃を合体、衿を合体、この写真の後脇を合体





174:28-2

全ての縫い代端が包んでステッチ or 三つ折り始末ですので、
ロックミシンが必要ありません

胸ポケットもないしね〜





袖を合体        174:28-3

その後、身頃と袖を合体



174:28-4







            174:28-5
2月に制作したものと同じ型で制作しています

衿外回りが足りなかったので、今回は 2mm 開いたのですが、
やや足りな気味・・・?

う〜〜ん

まあいいでしょう





174:28-6

蜘蛛、蜘蛛、蜘蛛





脇                   174:28-7





174:28-8

後ろ



後、ボタンホールを開けて、ボタン付けね 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





            174:27-2

次はこの浴衣地で制作よ





綿・浴衣地 息子の長袖・シャツ 第二弾 vol 1

今日の札幌は午後から雨・・・

今は晴れ間が出ていますが、雨・・・降るでしょうね〜

傘が必要です





「綿・浴衣地 息子の長袖シャツ 第二弾」制作をしています





172:27-1

2月に制作したシャツ

白紺のBamboo柄です





長男・着画               172:27-8



今回は「第二弾」ですが、同じ型で制作します





174:24-4

先日解いて洗濯した浴衣地

これで制作しようと思っていたのよね〜





白紺の浴衣地      174:27-4




それが・・・





174:27-1

これもいいよね〜





これもいいでしょう   174:27-2







174:27-3

あ、これもこれも



先週土曜日に携帯の機種交換で帰ってきた際に、
あれよあれよという間に増えてしまった・・・




大型連休に頑張りましょうか・・・ね・・・











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今回制作する予定の着物地、4枚中3枚は反物(新品)でしたので、
解く手間がありませんでした

本当は1回洗濯したほうがいいのですが、面倒・・・

そのまま制作しちゃいましょうということで、
4枚分のシャツの、裁断、芯貼りが終わっています

「蜘蛛柄」の蜘蛛の出方が心配なので、蜘蛛柄から制作しましょう





足袋教室 3 完成作品

今のところ晴れていますが、お天気が崩れるという札幌

やっと春らしい、暖かい日が続いています

もうすぐ5月・・・

体の固くなったところを、やっと緩めても大丈夫かしら・・・?





先日まで行っていました「足袋教室」の生徒さんから、完成作品のお便りが届きました





174:26-1
(写真はクリックして頂くと、全体が見れます)

実際のお教室で制作していたものの完成作品は勿論、
同時進行で制作していた作品のお便り・・・

上手に出来ました

頑張りましたね〜



晴れて28日からのご旅行に、間に合いました 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





クッション・カバー を作りました

一昨日、函館よりも少し南にある松前で、桜の開花宣言がありました

札幌の開花予報は、29日だそうです

いよいよですよ 





クッション・カバーを作りました





174:25-13

45cサイズが3つと、35cサイズが1つ

全部で4つのカバーです





クッションね      174:25-1

先日、前に買っておいたクッションを作り直しました (詳しくはこちら)





174:25-2

45cサイズの1つ

小花柄のウール地小紋

これは前に解いて、すでに色々制作しています

可愛いわよね





45c、2つ目の着物  174:25-3

これもウール地小紋ね

このために、解いてアイロンがけをしましたよ





174:25-4

これもウール地小紋

解いたわよ〜





35cサイズの着物地  174:25-5

これもウール地小紋です

やっと洗濯したわ





174:25-6

クッションの中身がフェザーなので、ちょっとした加減でチクチクします

二重にして作ったけど、カバーも二重にしましょう

裏地を付けます

滑りもいいしね

自宅用ですので、あるものを利用しますよ





これは化繊の羽裏    174:25-7

可愛いわよね





174:25-8

ファスナー仕様にします

白いファスナーは、もともとのクッションカバーに付いていたものを外して再利用

赤いのはあったもの

紺色のは購入しました





            174:25-9
着物幅では足りないので、接ぎ足しますよ

裏地と一緒に、ステッチで止めました





174:25-10

グルッとパイピングをしようかなと・・・





こんな感じに作りました 174:25-11





174:25-12

ファスナーを付けて、グルッと縫ったら完成!





ジャジャ〜〜ン     174:25-13





174:25-14

可愛いでしょう 





可愛いわ〜〜     174:25-15











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





174:25-16

近所の桜

一昨日松前で開花宣言があった北国

札幌は29日だそうですが、近所の桜が咲いていました

この枝の桜は、いつも早いのよね

そう・・・枝・・・

日当たりが良い場所で、すぐ脇に壁があるので、照り返しがあって
他の枝よりも暖かいのかしら・・・?

同じ木の枝でも、ここだけが早く咲いています


ふふ・・・

得した気分よ 





足袋教室 2

今日の札幌はいいお天気

お洗濯日和です

明日から崩れるそうなので、大きな洗濯物は、今日中に・・・





先週土曜日(22日)に、「足袋教室 2」 をしました





174:24-1

「こはぜ付け」まで済みましたので、「甲中心」を縫い合わせかかと部分を留め、
いよいよ「底布」と合体作業です

要所要所にまち針で止めていきますよ





            174:24-2
さあ、さあ、最後のミシン部

レトロなミシンをかけます





174:24-3

こんな感じに〜

後は「足指部分」を手縫いで止めるのみ!!

今月、28日からのご旅行に履いて行くそうです

頑張りましたね 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





174:24-4

クッション用にと、長男のシャツ用に解いたウール着物と浴衣を洗濯しました

昨日したかったのですが、土曜日に長男が帰っていたのです





            174:24-5

「携帯、死んだから帰る」

契約者は夫なので、本人ではどうにもならないようで、土曜日に帰ってきました

長男が家を出て、どんなに寂しいかと覚悟をしたのですが、
寂しいというよりも、めっちゃ楽という感じで、急に帰ってくるって言われてもね〜・・・

今日は解いた着物と、大型洗濯物(シーツ類)の洗濯で、こんな時間になったわ


男の子って・・・微妙・・・





髪切りはさみセット袋を作ってみた

今日の札幌は雨・・・

冷たい雨です

先日、札幌の桜の開花は、例年よりも4〜5日早まるとの予報が出たのですが、
大丈夫!?

気温・・・一桁よ





「髪切りはさみセット袋」を作ってみました





174:22-1

これ・・・

今年二十歳になる長男が生まれた時に購入したもの





            174:22-2
赤ちゃん用の、身だしなみセットといったところでしょうか・・・?

すでになくなっているものもあります

ケースはプラスチック製で、結構しまっておくのには場所をとります





174:22-3

現在も使っているものといったら、前髪を少し切る用のはさみとクシくらい

で、これらが入る袋を作ってみましたよ





使う布はこれ →    174:22-4

ピンクのウール着物地、雲取り小紋です

キルティングをしますので、裏には百均で購入の保冷シート

表地裏には、芯を貼りました





174:22-5

糸選びと、バイヤステープ選び

赤い糸、赤いバイヤステープと、ピンクの糸、ピンクのバイヤステープ

どちらにしましょう?





            174:22-6
店での作業となりますので、レトロミシンの登場です





174:22-7

キルティング・ピッチは 2.5c





            174:22-8
キルティングをし、バイヤステープを付けました

蓋はゴムを挟んで、そのゴムを止めるボタンをこれにしようかな





174:22-9

共布で紐を作り、付けてみました

結構ゴツい・・・





            174:22-10
蓋にはゴムを付けて・・・





こんな感じ       174:22-11





174:22-12

ゴムを止めてみる・・・

適当に作ったので、ゴムが長すぎるし、やっぱりボタンがゴツい





で、やり直し      174:22-13





174:22-14

普通のボタンにしてみた





            174:22-15
ゴムが長いのはしょうがないわね〜

突貫工事でつじつま合わせをしました











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





174:14-5

先日クッションを作りました

45c サイズが3つと、35c サイズが1つ・・・

クッションカバーを制作中





            174:22-16
45c サイズ3つ分は出来たのですが、小さい方のカバー用着物地はこんな感じ

解いたまんまで、まだ洗濯していないのよ

明日、洗濯して、制作は来週月曜日ね





鍋敷きを作ってみた

今日の札幌はいいお天気

昨日の予報では、夕方から雨だったのですが、1日持ちそう

気温は11度と低いけどね〜





「鍋敷き」を作ってみました





174:21-5

全部で7枚

我が家の食卓テーブルは「ピアノ塗装」というらしく、
熱いとか、冷たいとかの温度変化に弱いテーブルです

白く濁っちゃうのよね

それで食事毎に、お皿の下に「鍋敷き」を敷いていました

その鍋敷きが、そうね〜、かれこれ20年も使うと、相当くたびれてしまうのね

で、「忙しくて後回しになっていたことをやっつけちゃいましょう」月間の4月ですので、
作ってみたのよ〜〜 





            174:21-2

使用した材料は、和柄の綿ブロード・キルト芯・帯芯・キルト芯・和柄綿ブロードの5層構造





174:21-1

それをひたすらキルティング〜〜

ピッチは 3c





            174:21-3

形を整え、市販の「バイヤステープ」を周りに付けます





174:21-4

こんな感じね





で、7枚ね       174:21-5





174:21-6

和柄





和柄          174:21-7





174:21-8

和柄




これでまた、あと20年大丈夫ね











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





先日作った「クッション」のカバーも制作中

子どもたちが小さい時は、ソファーのところにクッションなんて、考えられなかったけど、
一人減り、残ったのが女の子なので、ソファー&クッションもありね

着物を3枚ほど解いての制作なので、もう少しかかるかな





プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク