2017 年 5月 の ねこやすみ営業日のお知らせ

5月の ねこやすみ の営業日のご案内です






11日(木) ・・・ 休業 制作のため

12日(金) ・・・ 休業 制作のため

13日(土) ・・・ 営業 11時〜16時半




18日(木) ・・・ 営業 11時〜16時半

19日(金) ・・・ 営業 11時〜16時半

20日(土) ・・・ 休業 制作のため



25日(木) ・・・ 休業 

26日(金) ・・・ 営業 11時〜16時半

27日(土) ・・・ 休業 娘の学校の運動会のため






お急ぎの方は  090-7584-6665  までご連絡下さい


この予定は、当日変わることがございます

ご了承下さい






ネット・ショップ は営業していますので、是非御覧ください


この記事は5月一杯トップ記事として掲載いたします




ねこやすみ  店主  伊藤 香子











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

モヤモヤ

今日の札幌のお天気、調子いいですよ

22度まで上がる予報の気温

晴れ間も出ていて、清々しいですね





昨日はなんとも思い通りにならない一日でした

生活で不明な点があったのでその問い合わせの電話

結構時間がかかるもので、あっちこっちにかけないといけないのよね



朝の9時から午後3時までかかってしまった・・・

スッキリ出来てよかったんだけど、ちょっとお疲れ



とりあえず朝、回したはずの食洗機の様子を見ると、洗えてない・・・

午後3時から悪戦苦闘で、問題はどこなのかチェック

メーカーに問い合わせ、結局買い換えることに・・・



夕方6時から、たんまり洗えていない、食洗機にセットした食器を手洗い・・・

来週月曜日に作業員が来てくれて、パンフレットが見れる予定

発注してから取付工事まで、ざっくり2週間だそう

2週間、石器時代生活になるのね




昨日は「浴衣 de チュニック 型紙商品化」の縫製仕様書の
まとめをしようと思っていたのだけど、全く予期せぬ自体になって・・・

頭では納得しているのだけど、なんとなくモヤモヤっと



くだらない愚痴よね 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日はいいお天気なのですが、肝心要の明日の運動会当日のお天気は雨・・・

そうすると日曜日にずれる予定で、夫は出張でいない

私一人で観戦

う〜〜ん

これもモヤモヤよね





浴衣 de チュニック 型紙商品化 3

今日の札幌は、朝晩曇りで日中は晴れ間が拝めるお天気になるそうです

気温も久しぶりに20度を超えるそうで、少し暖かいかな〜

昨日は日照時間がゼロだそうで・・・

日照時間がなかったってことは、紫外線はどうなんでしょうね





「浴衣 de チュニック 型紙商品化」をしています





175:25-1

今回2枚めのチュニック・・・前から

1枚目の「浴衣 de チュニック」 と同じ浴衣地を「表地」として使用しています

別布は男物の浴衣地を使用

表地のろうけつ染めの梅柄浴衣1まいから、2枚のチュニックが制作できます

正確には1枚半・・・ですね





前・衿ぐり       175:25-2

胸グセの処理の一部を衿ぐりタックにしています





175:25-3

後ろ





後ろ襟ぐりで2枚の表地が重なっています 175:25-4





175:25-5

で、裾は離れていますので、別布の浴衣地が見えますね





今回の戦利品      175:25-6





175:25-7

制作しながらスケッチ〜〜





            175:25-8
今回2種類のデザインのチュニックの戦利品

とりあえずこのプロジェクトはこれでおしまい

後は「縫製仕様書」をまとめるだけね











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は娘の体調が悪く、学校をお休みしますので「ねこやすみ」もお休みします

明日はご予約もあるので営業いたします

ごめんなさいね





お仕立て 正絹・小紋 巻きスカート 2 仮縫い

今日の札幌はどんより空模様・・・

雨・・・降ってる!?降ってないかな!?

こんな感じのお天気です

テレビの札幌の予報気温は19度なんですが、
スマホのピンポイント予報(札幌中央区)では17度

どうしてこんなに違うのかしらね





「お仕立て 正絹・小紋 巻きスカート」制作をしています

仮縫い準備が出来ましたよ 





175:23-1

デザイン画です





全体的に前から見てみましょう      175:24-1

落ち着いた「青」が素敵ですね〜〜





175:24-2

今度はスカートを見てみましょう

一応長めの丈で仮縫いをします

「短く」や「小さく」するのは可能ですが、
「長く」や「大きく」は条件付きになってしまいますからね〜

多少の対応は出来るように、縫い代をたくさんつけているのですが・・・





上前スカートをめくってみました     175:24-3

これだけ「重ね」があれば、大丈夫でしょう





175:24-4

「タレ」のある素材ですので、前後にあるダーツ分をギャザーにしています





横から                 175:24-5

シルエットはあくまでもタイトに・・・

ダーツにしなくても大丈夫

布が垂れるからね〜





175:24-6

後ろ





柄合わせもバッチリよ        175:24-7




仮縫いは来週水曜日の予定です

楽しみ 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





昨日までの予報では、明日からいいお天気になり、
土曜日のお天気も晴れ、気温は20度超え

でも今日の予報では、あまりいいお天気情報はありませんね〜〜

気圧の谷間に入るそうで・・・

娘の運動会がある土曜日は、曇り、気温は20度

雨さえ降らなければ、丁度いいかな

暑いと大変だし、寒くてもね〜

カンカン照りでも大変なのよね・・・拘束されてるから・・・

最後の運動会

娘にとっては小学校最後

私にとっては人生最後の運動会参加

長かったわ〜〜





お仕立て 正絹・小紋 巻きスカート 1 デザイン画

昨日に引き続き、今日の札幌もどんよりです

気温も18度・・・だって

ストーブ・・・つけちゃおかしら





「お仕立て 正絹・小紋 巻きスカート」制作をしています





175:23-1

まずは「デザイン画」

前後合わせて6枚接ぎの巻きスカートです

前中心、後ろ中心に接ぎがないスカート

こういったデザインは初めてなので、どんな感じになるのか楽しみ





使用します着物地    175:23-2

タレがあるソフトな手触りの着物地

紺の紋柄が素敵です





175:23-3

裏地にはこちらの「羽裏」を使います

薄いピンクの、これまた可愛い羽裏です





随分前に自分用に制作した巻きスカートです175:23-4

母が若い頃に着ていたという「羽織」からリメイクしました





175:23-5

上の重ねをめくっています

重ねを深くし、足がチラチラ見えないようにしています





こちらのスカートを履いていただいて、ご希望を聞いたのですが、
なんということでしょう!!!

このスカートの型紙のみ紛失 


こんなことって・・・あるのね〜〜

昨日は一日かけて探したのですが、見つかりません

とっとと諦めて、製図をすればよかったわ











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





こちらも同じ形の「巻きスカート」    175:23-6

男物のグレーの紬からリメイクしました

光の感じで何となくしわくちゃだわ

そんなにシワシワではないのだけれど・・・





175:23-7

ジャケットも作ってスーツで・・・

長男の中学校卒業、高校入学の式の時に着たものです

ああ・・・

10キロ痩せても着れないわね〜〜

10キロなんて、病気にでもならないと痩せられないわよね

そもそも、病気になったら着れないし・・・

今後、袖を通すことはないでしょう・・・ 





浴衣 de チュニック 型紙商品化 2

先週末は夏日の札幌でしたが、今週は落ち着いた気温となる予報

今日は19度

なんとなく、寒いわよね





「浴衣 de チュニック 型紙商品化」制作をしています





175:22-1

まず出来上がったチュニック

制作しながら縫製仕様書を制作しています

ろうけつ染めのお気に入りの浴衣

可愛いわよね





セーラーカラーなの   175:22-2





175:22-3

後ろ





可愛過ぎちゃう?    175:22-4





175:22-5

これが今回の戦利品





            175:22-6
スケッチしながらの制作よ


これを清書して完成!

結構時間がかかる作業

なんとか効率よくやる方法はないのかしらね











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





浴衣 de チュニック 型紙商品化 1

本当にいいお天気の北国札幌

春を通し越して初夏の陽気です

今日も25度!

さあ、まいりましょうか 





「浴衣 de チュニック」の型紙の商品化をしようかと思っています

型紙はあるのですが、縫製仕様書がまだ・・・

実際に制作しながら、スケッチしながら制作しようと思っています





157:15-1

まず1つ目のチュニック デザイン画

浴衣2枚で制作するタイプです





この型紙で制作した「菖蒲柄」チュニック 157:15-4





157:16-1

こちらは黄色の花柄浴衣で・・・





2枚めのチュニックのデザイン画     167:22-1

セーラーカラーが可愛いチュニックです

去年、自分用に制作し、とても重宝しているデザインですのでどうかなと・・・





167:27-1

キュロットとアンサンブルで制作したのよね〜





しじら織りの男物浴衣地から       167:23-1





175:19-1

今回使う浴衣はこちら

ろうけつ染めの梅の花が可愛い浴衣地です





            175:19-2
別布として使うのがこちら

男物の浴衣地です

1つ目のデザインの「別布」として使おうと思っています




浴衣は解いて洗濯をし、裁断までしましたよ

芯貼り、ロックミシンをかけてしまえは、店で出来る作業です











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





175:19-3

通勤途中で見つけた桜

満開は過ぎてしまって、そろそろ散り際かな・・・

まだ桜が楽しめる北国です





            175:19-4

チューリップも一緒に咲いていました





お仕立て 綿・割烹着からチュニック vol 3 縫製 1

今日の札幌は、文句なしの快晴

気温も25度

やっと気を抜いてお出かけできるわね

紫外線対策をしなくっちゃ





「お仕立て 綿・割烹着からチュニック」制作をしています

ほぼ完成しました 





175:9-1

デザイン画です

先日の仮縫いで、デザインが変更されましたよ





修正後のデザイン画です    175:18-1

衿ぐりの別布仕立てがなくなり、前たてもなくなりました

前ヨークのみ開きとなり、共布バイヤスループ留めになります

前たてがなくなりましたので、両脇にポケットがつきます





175:18-2

ポケット





接ぎが入ります     175:18-3

ポケットだし、大丈夫 

ポケット縫い代は、袋縫いにしましたよ





175:18-4

前後ヨークから下を縫い合わせ、両脇にポケットを付けました

これは左脇ね





中はこんな感じよ    175:18-5





175:18-6

身頃脇下を始末します

今回は布がギリギリでしたので、バイヤス始末にしましたよ





前後ヨークを合体    175:18-7

ヨークは前後とも、二枚仕立てになっています





175:18-8

前は「前中心」で突き合わせになり、共布バイヤスループでボタンを留めます

くるみボタンにする予定





後ろヨーク       175:18-9





175:18-10

ヨークと身頃を合体してほぼ完成





横から                 175:18-11





175:18-12

後ろ





            175:18-13
後はボタンを付けたら完成なのですが、くるみボタンの器具が店に・・・

なのにほぼ完成

ボタンを作らなくっちゃね











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は本当にいいお天気の札幌

お散歩にはいいわね

ぜひお近くにいらした際には、「ねこやすみ」にもいらしてね





お仕立て 正絹帯×デニム 肩掛けバッグ 4 完成

今日の札幌はいいお天気

気温も11日ぶりに20度台になるそうです

今週はずっといいみたいで、嬉しいです





「お仕立て 正絹帯×デニム 肩掛けバッグ」が完成しました





175:17-1

表地と裏地の間に「プラスチック板」を入れて、バッグ口で留めて完成





            175:17-2
蓋を開けてみると、大きなポケットがあります

帯の柄が可愛いですね





175:17-3

バッグの中はこんな感じです

明るい帯が素敵です





            175:17-4
バッグの中に、A4 コピー用紙を横に並べて入れてみました

たっぷりの内容量ですね





175:17-5

ショルダーバッグですので、肩からかけてみました

ボディが白なので、これより明るくすると色が飛んでしまうので、
暗い写真になってしまいました

何年やっても写真の腕が上がりません・・・



バッグは可愛く出来ましたよ 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は「お仕立て 綿・割烹着からチュニック」制作をします

昨日の仮縫いで色々デザイン変更があり、取れなかったポケットが取れることになりました

リメイクは布の量との戦いです

これを優先するとこれは諦めないと・・・などね

全て思い通りにならず、知恵を絞ってやりくりするところは
日々の暮らしと同じですよね

出来ない所、諦めないといけないところは納得すれば全然大丈夫

「知らない」と「知る」とは大違いよね





夏梢堂 畳縁 de 新作! ショルダーバッグ

ここの所どんよりの北国札幌

今日も夜には雨になるそうです

なんとなく、寒いわ





「夏梢堂」から畳縁の新作、「ショルダーバッグ」が届きました





175:16-1

全部で5点のシリーズ作品

ひもを調節して「ショルダーバッグ」としては勿論、「ハンドバッグ」としてもいいわよね

旅先で必要なものだけ入れて、身軽にアクティブに行動・・・なんてのもいいかも

畳縁は軽くて丈夫だしね





柄は「漢字」      175:16-2





175:16-3

裏地も可愛いわ





それから「絵」     175:16-4





175:16-5

裏は招き猫





青の「鮫小紋」     175:16-6





175:16-7

裏地の柄も渋くていいでしょう





黄色の「市松模様」   175:16-8





175:16-9

裏地はネコちゃん





白の「花柄」      175:16-10





175:16-11

裏地も花柄

椿かな?
牡丹かな?




詳しくは ネット・ショップ を見てね 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は「お仕立て チュニック」の仮縫いをします

掃除機かけて、綺麗にしないとね 

肩掛けバッグの紐の長さの仮縫いもしちゃいますよ





プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間
木・金・土

11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク