2017 年 6月 の ねこやすみ営業日のお知らせ

6月の ねこやすみ の営業日のご案内です






1日(木) ・・・ 営業 11時〜16時半




9日(金) ・・・ 営業 11時〜16時半




15日(木) ・・・ 営業 11時〜16時半




22日(木) ・・・ 営業 11時〜16時半




29日(木) ・・・ 営業 11時〜16時半






お急ぎの方は  090-7584-6665  までご連絡下さい


この予定は、当日変わることがございます

ご了承下さい






ネット・ショップ は営業していますので、是非御覧ください


この記事は6月一杯トップ記事として掲載いたします




ねこやすみ  店主  伊藤 香子











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村






小物入れ ねこなまず 4 試作

今日の札幌は曇っています

昨日は久しぶりにいいお天気でした

北国は湿度が低いので、お天気に恵まれると過ごしやすいですよね





「小物入れ ねこなまず」制作をしています





176:22-12

「ねこなまず」・・・

どうして「なまず」なの?
「なまず・・・いらないんじゃない!?」

色々と貴重なご意見を頂きましたが、「なまず」は大切です

・・・と、信じていますので、「なまず」を残しつつどうしたらいいのかと・・・





「エコバッグ」です   176:29-1

「ねこなまず」の大きな口を開けると、中から胃袋的な「エコバッグ」が出てきたら・・・?

もう少し大きなサイズがいいかなと思いますが、着物幅で制作してみましょう





176:29-2

「ねこなまず」に入れますので、なるべく簡素に・・・

入らなくなっちゃうからね

バッグ口はロック一折始末で





            176:29-3
とりあえず手持ちの一番細いゴム・・・





176:29-4

シャーリングをしようかなと・・・





表から         176:29-5





176:29-6

縦方向のシャーリングが終了

3c ピッチで、3倍の割合でシャーリングです





横方向も少し      176:29-7

イメージは着物の柄の技法の一つ・・・「絞り」・・・

胃袋的でしょう!?



ただ・・・手間がかかる・・・

もう少し頑張って、全部にシャーリング加工を施しましょう 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は「ねこやすみ」営業日

11時からです





和フリマ キモノの断捨離! 〜アーリーサマー〜 第10弾 開催されました

昨日、今日と寒い札幌です

嫌になっちゃうわ





昨日6月25日(日)、 和フリマ キモノの断捨離 アーリーサマー 第10弾
に参加してきました





みんなで食べようと、行きにセブンでドーナツを買うのは忘れなかったのに、
カメラを忘れますた・・・

上のリンクを見てね




雨なのにたくさんの方に来て頂き、待っていたのよ〜との嬉しいお言葉も頂き、
ありがとうございました




「着物」とは縁遠くなる今の時代・・・

着物に興味を持つ方も多いです

着物って本当に凄い!!

お母さんの着物・・・とか、おばあちゃんの着物・・・とか、100年前の着物・・・とか

洋服では考えられないでしょう?

そんな時代を生き抜いてきた絹織物

手間や管理は、現代のTシャツ、フリースに比べて面倒ですが、
気軽に着られる化繊、ウール物もありますから、そこから始めるのもいいわよね

でも、やっぱり着物は日常着としてちょっと・・・と思われる方は、
是非「着物リメイク」もやっておりますので、ご連絡・・・お待ちしていますよ〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





小物入れ ねこなまず 3 試作

今日の札幌は雨・・・

降っていますね〜

昨日は風が強く、北国だけではなく、本州もひどかったようですね

季節の変わり目・・・

無事に乗り越えましょう





「小物入れ ねこなまず」制作をしています





176:22-1

試作品・・・一応完成っと・・・





            176:22-2
ねこだけどなまずなので、唇を付けてみましたよ

目は二枚目オッドアイ

歯・・・むき出しです





176:22-3

ヒレも付けました・・・





お腹はキラキラ帯    176:22-4

中布が出てこないように、へそボタンにまつりつけました


でも・・・ねこもなまずも「へそ」・・・ないよね・・・





176:22-5

20c のファスナーと付けていますので、口は大きいのよ

内布には化繊の絞り・抹茶色を使っています





            176:22-6
ちょっとサイズ的に大きいので、一回り小さいのも作ってみました

表はピンクの雲取り・ウール小紋





176:22-7

お腹はキラキラ帯ね

中布の飛び出しが大丈夫そうなので、へそは付けていません





どうよ         176:22-8





176:22-9


どうよっ






            176:22-10
小さくするために、尾びれもなくしました





176:22-11

へそがなくなったので、お腹もスッキリ





どうよっ    176:22-12











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





不評にも負けず、まだまだ作っちゃうんだから

でも・・・

用途がいまいちわからないのよね





176:22-13

綿が入っていてふわふわなので、冬に指先が暖かい・・・


どうよっ





小物入れ ねこなまず 2 試作

今日の札幌は27度の夏日になるそうです

夕方からは雨降りだそうですよ

昨日は降らない予報だったのに・・・

当てにしちゃったのに・・・





「小物入れ ねこなまず」制作をしています





176:21-1

キラキラの薄いピンクの帯

これをなまずのお腹に使おうと思います

ヌメヌメ感がいいかなって・・・





表側は色んな着物地   176:21-2

今回は赤い梅柄のウール地で

なんとなく鱗っぽいかなって・・・

なまずって、鱗、あったかしら・・・?





176:21-3

お腹のヌメヌメ感・・・いいでしょう?




ヒレが付いたらなまずっぽくなったでしょう?











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





やっぱり実際にやってみないとわからない・・・

結構頭で考えていたイメージと違うわ

良し悪しは、また出来上がらないとわからないけどね





小物入れ ねこなまず 1 試作

今日の札幌もいいお天気

今週は雨知らずのお天気だそうです

当てにしちゃうわよ





「小物入れ」制作をしています

テーマは「ブサかわ」

なまずって気持ち悪いし、アイテムとしたらいいわよね(個人の感想です)

ねこやすみだから安易に合体してみました





176:20-1

シーチングでフォルムのチェック

ジンベイザメという意見も頂きましたが、なまずです・・・

ヒレと髭を付けたら見えるかな

着物地(正絹又はウール)で取ろうと思っています





裏側          176:20-2

帯で取ろうかなと・・・





176:20-3

歯むき出しの口を開けて小物入れ

何を入れるのかは不明・・・

綿を入れてふわふわにしようと思っているので、何を入れたらいいのかな・・・?

小銭!?

飴ちゃん!?

思い浮かばないのよね〜











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





6月25日(日)にイベント 和フリマ に参加予定

とりあえずいくつか作って持っていこうかな

来てくださった方の反応をチェックしてみましょう 




お仕立て 綿・着物 パンツ 2 仮縫い

今日の札幌はとてもいいお天気

初夏って感じで・・・

お出かけしたくなっちゃうわね





「お仕立て 綿・着物 パンツ」制作をしています

仮縫い準備が出来ました 





16:18-1

前です

前回のキュロットパンツよりも、10c 程丈が短くなっています

大きな絣模様が、花柄のようで可愛いですね





前ポケットです             16:18-2

前後パンツパーツの間に、8c の脇布があります

そうしないと、このシルエットを出すには着物幅だけでは少しむずかしいの・・・

「着物リメイク」につきものの工夫の1つです

その脇布があるために、ポケット口が脇からありません

今回は脇線までのパッチポケットで制作予定です

形は写真のように「四角」でもいいし「丸く」してもいいわね

共布で制作しますので、柄合わせをすればこんなにアップリケ感はなくなります





16:18-3

後ろ

前回、2つの「箱ポケット」がありましたので、今回も仮縫い時に付けてみました





これも共布になりますよ 16:18-4




仮縫いは2週間後・・・

学生の時は提出物などいつもギリギリ・・・もしくは遅れての提出がスタンダードでした

私も大人になったのかしらね・・・?

期限ギリギリでは気持ち悪くって、いつも胸の奥に引っかかっている感じ

もともとめっちゃせっかちだからかしら・・・?

人間、常に「進化」ってことね











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





昨日は朝から「食器洗い機」交換作業が入りました

うふ 

石器時代脱出よ

取説読んで、使い慣れなくっちゃね





お仕立て 綿・着物 パンツ 1 デザイン画

昨日は雨降りの札幌でしたが、今日は降らない予報

終日曇りだそうですが、ちょっぴり晴れ間も出たりしています

曇っていても紫外線の量は変わらないそうで、しっかり対策しないとね





「お仕立て 綿・着物 パンツ」制作をしています





169:13-1

まずはデザイン画

このデザイン画は去年の秋に制作したキュロットパンツ





こちらが完成したキュロットパンツ    1610:13-3

和の着物からのリメイクでしたが、エスニックなパンツになってとても可愛いです





176:16-1

今回のお着物

綿素材の絣・・・可愛いです





裏地に使います着物地  176:16-2





176:16-3

今回使用しますお着物が、丈が短いので、パンツの丈が足りません

着物はどうしても「肩」のところに衿をつけるために切込みがあります

普通サイズのお着物でしたら、この切込みがあっても丈が十分にありますので
デザイン画のパンツには十分

でも今回はそれが出来ません





これがその「切込み」  176:16-4





176:16-5

お袖のほうが若干丈が長く取れそうなので、お袖で取りましょう





            176:16-6
前回の丈よりも、10c短くしています

仮縫いの際に、足りない丈分を接いで制作するか、
もしくは丈はそのままで裾をつぼめて「ニッカポッカ」タイプのパンツに変更するか決まります





ニッカポッカ・・・

わかります?

膝下丈のパンツで、裾にギャザーがありつぼんでいるパンツ・・・

昔のヨーロッパの少年が履いていたようなパンツ・・・と言ったらイメージつきます?

「昭和」よね 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





もう6月も半分過ぎましたね〜

一年の半分が過ぎ去ってしまったってこと!?

速いわね〜





お仕立て 正絹・小紋 巻きスカート 6 完成

今日の札幌は曇りのち雨・・・

昨日はいいお天気だったのにね

安定しないわね





「お仕立て 正絹・小紋 巻きスカート」が完成しました





176:15-1

前から

シックで素敵です

着物の力・・・偉大です 





横からのシルエット           176:15-2

スッキリしていいですね





176:15-3

後ろから





裏を見てみましょう           176:15-4

こちらは下前スカートの裏です





176:15-5

こちらは上前スカートの裏

前スカートパーツ全面が見返しになっています

歩いた際にめくれても、裏地が見えづらいですよね





上前スカートの裾の始末 176:15-6

やっぱり歩いてめくれた際、きれいな方がいいと思い、裾を縫い止めました

お洗濯に出して万が一縮んだりして攣れたりした場合、
直しがきくように縫い代をたっぷり取っています

直し直し、その布の寿命まで、宝物の着物が活躍できますように・・・




昨日無事に納品させていただきました 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





やっと冬が終わったのに、お天気が安定しない札幌です

24時間体制の暖房営業は流石にありませんが、
夕方から夜にかけて・・・あるいは昼間も・・・暖房営業がありますね

結局暖房の完全休業日日って、どれくらいなのかな・・・?

7月、8月、9月の3ヶ月くらいかな・・・?

やっぱり北国・・・よね・・・





しじみバッグ 工夫を重ねて可愛く制作

今日の札幌は昨日よりも暖かい予報です

昨日も歩くと少し汗ばむくらいの穏やかな一日でした

明日は雨降りだそうです・・・





お正月に「しじみバッグ型紙」をお買い上げくださいましたお客様から、
しじみバッグ作品の第二弾のお便りをいただきました





176:14-1

黒い絣からのリメイクしじみバッグ

裏地を少し出すことによって、おしゃれになりますよね





176:14-3

こちらは小さいサイズのしじみバッグ作品

上の作品と表と裏を反対に・・・

やっぱり裏地を少し出すと、作品全体が締まって素敵ですね





176:14-2

可愛いねこちゃんしじみ

お着物からのリメイクだけではなく、こういった布で制作しても可愛いです





171:24-1

1月にお便りくださいました作品です

詳しい記事は こちら を御覧くださいね





去年の暮に息子さんが札幌に転勤になったそうです

なんとなく・・・嬉しいです・・・

来月には可愛いお孫さんと娘さん(息子さんのお嫁さんです)に会いに札幌に来られるそうです

お嫁さんを娘さんと呼ばれるのって、素敵ですね

作品って創り人のお人柄が出てしまうもの・・・

「自分で産んで育てていないのに、素敵な人が娘になってくれたの・・・」

このしじみバッグのように、コロンとまあるい暖かい、可愛いお人なのでしょう




ありがとうございました











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク