2017 年 7・8月 の ねこやすみ営業日のお知らせ

7月の ねこやすみ の営業日のご案内です






6日(木) ・・・ 営業 11時〜16時半




13日(木) ・・・ 営業 11時〜16時半




20日(木) ・・・ 営業 11時〜16時半




7月21日(金)〜9月6日(水)まで夏季休暇






お急ぎの方は  090-7584-6665  までご連絡下さい


この予定は、当日変わることがございます

ご了承下さい






ネット・ショップ は営業していますので、是非御覧ください


この記事は8月一杯トップ記事として掲載いたします




ねこやすみ  店主  伊藤 香子











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村






ねんど小屋 ミニュチュア陶器シリーズ

お問合わせのお客様へ

「ねんど小屋」のミニュチュア陶器シリーズです

少し長くなりますが、ご覧になって下さいね





178:31-1

まずは蓋付きのミニュチュアから

3点です





178:31-2

MJ-1 壺 ¥1600

高さ×幅=約 5c x 4.5c





178:31-4

中です





178:31-5

左 MB-1 鍋・黒  右 MB-2 鍋・ベージュ  各¥1800

高さ×幅=約 4c x 6.5c

ベージュのほうが若干大きいです





178:31-6





178:31-7

実際のテーブルでも、わさびなどの薬味を入れてお使いいただけます





178:31-8

鍋ひき ¥300





178:31-9

縦×横×高さ=約 3.1c x 3.1c x 0.4c





178:31-10

ミルクピッチャー 左 MH-1 黒・ドット 中 MH-2 ベージュ 右 MH-3 ベージュ・ドット

MH-1 ¥1600
MH-2,MH-3 ¥1500





178:31-11

MH-1 高さ×長さ(最長)=約 3.2c x 4.6c

持ちての長さ=約 3c





178:31-12





178:31-13

MH-2 高さ×長さ(最長)=約 2.8c x 4.3c

持ちての長さ=約 2.7c





178:31-14





178:31-15

MH-3 高さ×長さ(最長)=約 2.0c x 3.8c

持ちての長さ=約 2.0c





178:31-16





178:31-17

コーヒーカップ 6点 各¥1000





178:31-18

MD-1 本体高さ×長さ(最長)=約 1.8c x 3.3c





178:31-19





178:31-20

MD-2 本体高さ×長さ(最長)=約 2.2c x 2.8c





178:31-21





178:31-22

MD-3 本体高さ×長さ(最長)=約 2.2c x 2.7c





178:31-23





178:31-24

MD-4 本体高さ×長さ(最長=約 2.2c x 2.5c





178:31-25





178:31-26

MD-5 本体高さ×長さ(最長)=約 2.1c x 2.8c





178:31-27





178:31-28

MD-5 本体高さ×長さ(最長=約 2.0c x 2.9c





178:31-29





178:31-30

陶器コースター





178:31-31

カップ受け凹みがあるタイプ 2点 各¥400

大:縦×横=約 1.7c x 3.0c
小:縦×横=約 1.6c x 2.5c





178:31-32

文字入り 各¥200

大:縦×横=約 1.6c x 3.5c
小:縦×横=約 1.5c x 3.3c





178:31-33

四角型渦巻き柄 各¥200

縦×横=約 1.5c x 2.5c





178:31-34

丸型 各¥200

縦×横=約 1.8c〜2.2c x 2.5c〜2.8c





178:31-35

イレギュラー 各¥200

左:縦×横=約n2.5c x 2.2c
中:縦×横=約 1.7c x 2.4c
右:縦×横=約 1.4c x 3.6c





178:31-36

カレー皿 4点 各400





178:31-37

写真左端:縦×横×高さ=約 2.5c x 3.3c x 1.1c





178:31-38

写真左から2番め:縦×横×高さ=約 2.3c x 3.1c x 0.9c





178:31-39

写真右側2点

ブルー:縦×横×高さ=約 2.4c x 3.1c x 0.7c
ベージュ:縦×横×高さ=約 2.2c x 3.0c x 0.7c




ご連絡お待ちしています

ありがとうございました











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





道新文化センター 札幌大通教室 足袋講座

今日の札幌は雨の予報ですが、まだ降っていません

どんよりとした空・・・

気持ちもどんよりしちゃいますね





札幌の大通りにあります「道新文化センター」にて、
10月から「あったか足袋講座」を開設することになりました





178:29-1
178:29-2


上半分と下半分がずれてしまいましたが、9月から申し込み開始のご案内です

少し小さくて見づらいので、ご紹介しますね


「思い出の布で作る あったか足袋」

講  師    伊藤 香子

日  時   第1・第3木曜日
        10:00 〜 12:00

受講料金  10月〜12月(5回)
         ¥11,340(12/21除く)

教 材 費  型紙 ¥500
        *布、こはぜ、接着芯は斡旋可
        布(23c、24cは各¥1000,26cは¥1200
        こはぜ¥210(こはぜ6個、紐含む)
        接着芯50c/¥250




窓口でのお申込み
9月1日(金)から
窓  口  札幌市中央区大通西3丁目6 道新ビル大通館7階
受付時間 月〜金 9:30〜20:00 土 9:30〜18:00

電話・インターネット予約
9月2日(土)から
電    話   011−241−0123
電話受付時間 月〜金 9:30〜19:00 土 9:30〜17:00
インターネット 「道新文化センター」で検索




月2回、全5回の講座です

ご縁があるといいですね











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





お守り

今日の札幌もお天気に恵まれそう・・・

すっかり秋空の北国です





以前「しじみバッグ型紙」をお買上げくださり、素敵な作品のお便りを下さった方から
素敵なお便りを今月始めに頂いていました

2017年6月14日の記事はこちら

2017年1月24日の記事はこちら

2017年7月21日の記事はこちら





2017年8月5日の記事 を読んで頂いてのお便りでした





178:28-1

今は亡きお母様の留め袖からのリメイクバッグ

妹さんたちや甥御さん、姪御さんにも、おばあちゃんが守ってくれるようにと
小物を作ってプレゼントされたそうです

妹さんたちには家紋を入れて・・・





178:28-2

8月5日のお客様も、
「大好きだった母の大切だった着物からのリメイク小物を身につけると、
守ってもらっているような感じがします」
と・・・




お守り




この世に生まれた全ての命に共通のクライマックス

自分よりも若い「後輩」の先を歩んでいく「先輩」として、
夢とか希望とか、そんな大きなことではないけれど、
何だか楽しそう・・・
そんなことを感じてもらえたら、世の中素敵よね





この仕事をしていて、こんな風に普段の生活では巡り合うことも難しい方たちとの交流が
一番の財産です





1,気力・体力

2,時間

3,お金





全て永遠ではない、そのときにしか手に入らない3つの贈り物





生きとし生けるもの、全てに平等に訪れる「クライマックス」

その時まで生きていかないといけません

時間を潰さないといけません





どうせ潰さないといけないのなら、楽しく潰せたらいいよね

あの人、何だか楽しそうだったよね・・・って、
後に続く後輩たちに思われたら、素敵よね





先人たちが残していった「思い」や「思い出」

それが「お守り」なんでしょうね





長くなりましたね

ありがとうございました











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





お仕立て 帯からバッグ 4

今日の札幌はいいお天気

空が高く、秋の空ですね

巡る〜、巡る〜、季節は巡る〜〜





「お仕立て 帯からバッグ」制作をしています

制作上、もやもやする箇所が複数あるものですから、仮縫いをしています

少し厚手の綿素材での仮縫い・・・

どうやらシーツだったみたいです

しっかりした綿素材です





178:26-1

バッグ表面・2箇所に入れる予定のプラスチック板

1mmの厚さです





表面の裏に入れます   178:26-2




・・・が・・・・

モヤモヤの1つが的中・・・

プラ版を2枚それぞれ入れてから、バッグの裏地を付け、ひっくり返すのですが・・・





178:26-3

どうにもこうにもひっくり返りません・・・

やっぱりプラ板1mmでも厚くて硬いのでしょう

こんなに変形してしまい、尚ひっくり返りません・・・





ピンチヒッター登場   178:26-4

クリアファイルです

薄いけど、ある程度の強度が期待できます





178:26-5

しなやかなクリアファイル

ひっくり返し作戦、成功です

目立った形の変形もありません

自立も出来ます

仮縫いのこの素材よりも帯地は厚いので、もう少ししっかりするでしょう



1,プラスチック板をクリアファイルに変更しますね





            178:26-6
ファスナーを付けるとこんな感じです





178:26-7

ファスナーを開けて、裏から見るとこんな感じです

通常はファスナーの縫い代を布で挟んで制作しますが、
布が厚いので4枚までしか重ねられません・・・

ファスナー縫い代を挟むと、布と縫い代4枚とファスナー分1枚足して5枚の厚さ・・・

微妙・・・でしょう?

2,なので縫い代が見えてしまいますが、挟まない方法に変更します





バッグの中身です    178:26-8

今回は仮縫いのため、内ポケットは付けていませんが、
本縫いの際には両面に違ったタイプのポケットをつけようと思います





178:26-9

ファスナーを閉じて上から見た図です

両側面にポケットが1つづつ付きます


バッグの中にポケットが付いたりすると、少し重くなります

そうするとどうしても写真のように少しポケット口が開いた感じがするかなと・・・





で、解決策です     178:26-10

3,これは私の私物バッグですが、ポケット口に磁石型のボタンを付けたらどうでしょうか?

そうするとポケット口は常に閉じた状態で、ファスナーの開け閉めもストレスなく出来るのかなと・・・





178:26-11

磁石型のボタン・・・

名前がわからないのでそうしましたが、写真のようなものです




変更箇所を  で3点ほどご提案させていただきました

帯本体はまだ裁断していませんので、変更は大丈夫です











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





お仕立て 帯からバッグ 3

不安定なお天気の北国札幌です

雨が降るようですね

重いグレーの雲が空いっぱいです





「お仕立て 帯からバッグ」制作をしています

布の特性上、切りっぱなしでは制作できず、どうしても縫い代を一折しないとなりません

なるべく布が重ならないようにと、別布で制作してみます





178:25-1

別布で、同サイズで制作してみます



幅は帯巾一杯を利用します

バッグ表面×2枚と、側面1枚です





            178:25-2
バッグ表面を折り紙みたいに折ります

縫い箇所をできるだけ無くすためです

縫い箇所があると縫い代がありますので、布が2枚分になってしまいます

それを縫い合わせるので、最低でも4枚の布を縫うことになります

6枚重ねるとミシン糸が切れてしまうので、このやり方でちょっと試しに制作





178:25-3

こちらは裏布

綿・浴衣地を使います





            178:25-4
表面と側面を縫い合わせましたよ





178:25-5

裏から見てみるとこんな感じ





脇にポケットも付けます 178:25-6





178:25-7

ファスナーを付けるとこんな感じ




表面2枚にプラスチック板が入ります

プラ板を入れた際、それが動かないように中で中縫いで止めたい・・・

どうやってきれいに処理するかもやもやしていましたが、なんとかなりそう

1枚布を折って、折って制作するわけですが、表外回りと内回りの差をどうするか・・・

まだモヤモヤはありますが、サンプルを作りながらスッキリさせましょう











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





先月、奥歯の虫歯にかぶせたカバーが取れました

その治療に歯医者に行ったのですが、色々と虫歯の疑いがある歯が出てきて、
歯医者通いをしています

せっかく治療をするので、銀色の金属カバーをセラミックに変えたいなあと思って
相談したところ、値段がぜんぜん違うのよね

銀色金属は1本2千円から4千円で保険が聞くそうです

白いセラミックの場合、1本4万円で保険が効かないとか・・・

相談するまでもなかったのね〜





お仕立て 帯からバッグ 2

今日の札幌はこれから雨降りの予報です

昨日は30度近くまで気温が上がり、湿度も加わりじっとりと暑かったのですが、
今日は涼しいです

やっぱり「夏」は終わったようですね





「お仕立て 帯からバッグ」制作をしています





178:24-1

帯の端・・・

白い横線が入ったところから裁断

これが結構勇気がいる作業・・・


白い横線が入っているので、バッグ本体には使えない箇所ではありますが、
やっぱりはさみを入れる時は、かなり勇気が入ります・・・

何年やってもなれないわね〜



裁断した帯の端切れを、真ん中から裁断

これで2枚の端切れになりました





裏側          178:24-2

表とは打って変わって別世界・・・

刺繍糸がこんな風に一面に渡っています

・・・って言うことは、通常よりも刺繍糸分厚くなるということ・・・



通常のバッグ製作だと、表は表で作ってしまい、裏は裏で制作

そして最後にバッグ口で裏表をステッチで留める

この製法だと、布を4枚重ねて縫うことに・・・





178:24-3

4枚重ねで試し縫い・・・

1枚を二つ折りにして、それを2枚重ねています

刺繍糸があり少し厚い布となりましたが、大丈夫

きれいに縫うことが出来ました





問題はここから・・・  178:24-4

バッグ口は、表縫い代を折り返しますので布2枚分の厚さとなり、
裏も同様になりますので、裏表合わせて布4枚分になります

ここまでは大丈夫なのですが、バッグの表面と側面とかを縫っていますので、
その箇所が布6枚分に・・・

・・・で、6枚重ねて縫ってみたのがこの写真

とりあえず縫えたのですが、11cのところでミシン糸が切れてしまいました

これではダメね

ステッチは基本、一発勝負



う〜〜〜ん・・・

どうしようか考えててもしょうがないので、気分転換に近くの茶店にコーヒーを飲みに・・・

お陰さまで一つの案が思いついたので、今日、試してみます

うまくいくかな・・・











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





昨日仮免合格になった長男

昨日のうちに路上に出たようです

やっぱり「短期」のスケジューつだからよね

14日から通い始めて昨日から路上

順調に免許、取れそうです





お仕立て 帯からバッグ 1

今日の札幌はいいお天気

昨日の午前中は結構な雨降りだったので嬉しいです

太陽さんも夏のそれとは違って、なんとなく優しいような、寂しいような・・・

季節は容赦ないわね





「お仕立て 帯からバッグ」制作をしています





178:23-1

今回使用します帯がこちら

とても明るくて素敵な帯です





持ち手を仕入れました  178:23-2

革製の持ち手がご希望です

希望のお色はベージュ・・・

これがなかった・・・

薄い茶色と水色を揃えてみました

持ち手は最後に付けますので、お色の変更希望があればご連絡下さいね





178:23-3

ファスナーです

歯が銀色をご希望くださったのですが、なかった・・・

真鍮色です





裏地に使う浴衣地    178:23-4




同じタイプのものを2つ制作予定です

頭のなかで色々考えても解決できないので、実際にやってみるしかないわね

1つ、1つ、解決しながら進みましょう











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





昨日は土砂降りの中、娘の小学校へ・・・

係の仕事がありました

学校が始まると、色々用事も出来ますが、1つ1つ解決しながら進むしかないわね

授業参観などは、長男は来て欲しがったので毎回参加していましたが、
娘はどうかな・・・?

私に気を使っているようで、そうでもないようで

やっぱり来てほしいかしら・・・?

制作にかまけて全然行っていないのです

雪が降る前の参観は、小学校最後だし、行ってみようかしら・・・





テクマクマヤコン

今日の札幌は雨・・・

一日中の雨降りになる予報です

雨も降らないとね





a mano の「しじみバッグ型紙」をお買い上げくださいました方から、
嬉しいお便りが届きました





178:22-1

お家にある布で制作したそうです

「あった布での制作でしたので、和風ではないの」





178:22-2

手作りの醍醐味は、あるものの再利用

知恵を使って、手を使って、そのままでは使えないものを日々の生活で使えるように
テクマクマヤコン

「可愛らしいので気に入っています」

本当に可愛く出来ましたね

制作しただけではなく、是非、日々の生活で楽しく使って下さいね




ありがとうございました











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





お仕立て 子供服 vol 7 女児用ジャンバースカート グレーディング 1

今日の札幌は晴れ

すっかり秋空となった北国

清々しいです





「お仕立て 子供服」制作をしています

グレーディングをしました





178:21-1

「80c」 のデザイン画です





元になったのがこれ   178:21-2

前開き





178:21-3

後ろは飾りベルト付き


これを後ろ明にして、ウエスト飾りベルトをなしにしました





型紙          178:21-4

小さくって可愛いわ





178:21-5

「100c」と「120c」のデザイン画

ギャザーじゃなくてタックでした・・・





178:21-6

3月に制作した「120c」のサンプル





後ろ          178:21-7





178:21-8

「100c」の型紙と・・・





「120c」の型紙   178:21-9




とりあえず女児用ご希望のサイズのグレーディングが終わりました

男の子用はまだなのよね・・・











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日から札幌の小学校の2学期が始まりました

秋晴れの空の下、いいスタートになりましたね



「ねこやすみ」を初めて早8年目・・・

私も初めての「夏休み」を頂きました

別に特別なことはしませんでしたが、まったり、ゆっくり過ごせましたよ

今年の4月から一人暮らしを始めた長男も帰ってきましたし(教習所に通っています)、
東京から両親が遊びに来たりしました

すっかりパソコン生活から遠ざかっていましたが、私の夏休みも昨日で終わり

夏も終わったしね


また制作をやっていきましょう

みなさんもお時間ございます時に、「ねこやすみブログ」に遊びに着て下さいね





プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク