cafe' きねずみ

今週の札幌はお天気もよく、最高気温がプラスに・・・

なんだかポカポカと暖かい陽気ですが、それも今週一杯だそうで・・・

やはり「北国」

そんなに簡単に「冬将軍様」がお許し下さらない様子・・・

三寒四温

だんだんと季節はゆっくりと確実に巡るようです 





さて昨日は我が家のあります、札幌中央区は「桑園地区」にあります「cafe' きねずみ」さんに行ってきました





知事公園内にあります美術館「三岸好太郎美術館」内にあります喫茶店です 





142:27-1

外観は白いタイル・・・

まだまだ雪がありますよ 





向って左には・・・   142:27-2

お知らせコーナーが・・・


色んな催し物のお知らせが紹介されています





142:26-1

雪の中〜〜





正面玄関からは     142:26-2

知事公館内のお庭が見えますが、冬期は雪のため閉鎖されています

毎年ゴールデンウィークには公開されますよ

広くてきれいなお庭になっていまして、訪れた方の憩いの場所です





142:26-3

cafe の中からパチリ・・・





142:26-4

今回いのお目当て・・・

1つがこの「おひな様」





手作りのステキなおひな様142:26-5





142:26-6

ステキだわ〜〜





幾重にも重なったお召し物142:26-7





142:26-9

実際に見たくて・・・





本当にステキ・・・   142:26-10





142:26-8

作家さんです





もう一つのお目当て・・・





この cafe のオーナーさんにお会いすること・・・ 





とてもステキな方だということは言うまでもなく、桑園地区のために色々と活動をされている方です





初めてお会いしたのは、かれこれ4年ほど前になるのでしょうか・・・?


それから何回かお会いする機会があったのですが、つい最近、「cafe' きねずみ」のオーナーさんになられたと知り(1年ほど前からだそうです)、ぜひぜひと「朝 cafe 」をさせて頂きました

とても美味しいコーヒーと美味しいスウィーツ・・・
本当に美味しくて・・・
あっという間に・・・

ああ・・・
また写真を撮れなかった・・・です・・・ 




cafe には桑園地区の色んな作家さんやお店屋さんの作品、商品もたくさんありました


写真が多くなりますので、お時間ございます方は下の「続きを読む」へどうぞ〜〜




 






 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





さあ今日から3日間 ねこやすみ は 10時オープンです〜〜 









ようこそおいで下さいました〜〜


さて、「桑園地区」マップからご紹介しましょう 





s桑園マップ 142:27-6
(右端が切れてしまっていますが、クリックして頂きますと多少大きくなります・・・)

ちょっぴり切れてしまいましたが、右の方に「北大植物園」があり、真ん中の下の方に「知事公館」があり、その左隣に「道立近代美術館」があります

cafe' きねずみ さんは 5番 のご紹介になりますね





きねずみ・・・     142:26-13

何の動物かと思い、昨日オーナーさんから教えて頂きました


きねずみとは・・・リスなどの総称だそうです 



娘が知事公館のところの道を通学路にしていまして、時々「エゾリス」を見かけるそうです

エゾリスもシマリスも勿論「きねずみ」・・・


運がよければ会えるかも〜〜





142:26-12

エゾリスと言えばこの方・・・ 久保ヒデキ さん


ステキなポストカードになっていました 





やはり季節柄・・・   142:26-11





142:27-3

やっぱりこれよね〜〜

おひな様クッキー





桑園マップ 3番 の  142:26-14
パン屋さん・・・「モンクール」さんのパンもありますよ

モンクールとはフランス語で「私の♡」





142:26-16

なんだかとっても縁起の良さそうな・・・豆・・・





色々一杯盛りだくさん  142:26-15





142:27-4

私が購入したのはこれ ↑

その名も「桑園はちみつ」


桑園マップの上の方に記されています「桑園養蜂所」

そこで毎年制作しているはちみつだそうです


一般にはちみつは、1種類の花のミツから作りますよね

「アカシア」とか〜〜・・・ね・・・



でもこのはちみつは「地区限定はちみつ」ということなので、桑園地区の色んなお花の蜜がブレンドされているそうです


しかも毎年味が違うとか・・・


これは食べてみたいですよね〜〜


私が購入したのは去年のはちみつで、今年のものは夏頃に出来るそうですよ



ああ・・・

色んな意味で花咲く春が待ち遠しいわ〜〜




ねこやすみ があります「円山地区」もいいけど・・・

「桑園地区」・・・

散策する価値  なようです・・・

熱いぞ!!桑園地区!!!




最後まで見て頂き、ありがとうございました






テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは♪

わぁ~
雪がいっぱ~い!!
さすが、北海道ですね。

「cafe' きねずみ」さん、いろいろ作家さんの物が
並んでいて、楽しそうですね。
きねずみさんって、リスの事なんですね(*^_^*)

春、待ち遠しいですね~(*^_^*)

Re: mmm さん

おはようございます

まだまだ雪三昧
しっかり北海道してます(笑)

我が家から本当に近くにある cafe ・・・
今まで一回も行ったことはありませんでした
(旦那は娘と二人で何度か行ったらしい・・・どういうこと・・・!?)

オーナーさんが変わったことも知らなかったし、色んな意味で新鮮でした
朝早くから開いているので、また近々「朝 cafe 」しようと思っています

桜が咲くのはゴールデンウィーク開け・・・
あと2ヶ月ですね〜〜

ありがとうございます ♪
プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク