かんたん! 手作りしてみよう!! 手ぬぐいで作るあずま袋

連日雨の札幌・・・

6月にこんなに雨が続くのは珍しいとのことで、「エゾ梅雨」とも言われ始めてますね



昨日の日曜日(15日)は、午後に娘を 北海道神宮祭 に連れて行こうと思ったのですが、
なんせ雨が降ったり、止んだり、降ったり、降ったり・・・


気温も低いので、風邪をひいてもな〜〜と思い、娘と18日(水)にアップ予定の
「あずま袋作り」をしました


「ねこ通信 2」に掲載の手作りコーナーです 



小学3年生の娘にもできる、簡単な手作りバッグですので、ぜひ試して下さいね





146:9-2sIMG_ねこ通信2・裏

まずは「ねこ通信 2」の裏面・・・手作り解説です


18日(水)に新聞折り込みする予定です(B5 サイズ)


ご希望の方には郵送もいたしますので、鍵コメかお問い合わせメールを下さいね

店にも置いていますので、ご希望の方は一声おかけ下さい 





さて、実際にやってみましょう

雨が降っていて暗かったので、写真も暗いです・・・ごめんなさいね





146:16-1

手ぬぐいで作る・・・ということですので、手ぬぐいを用意しました

お気に入りの手ぬぐいや着物地、浴衣地でもできますよ


向って左から・・・

しだれ桜模様の手ぬぐい・・・縦×横=約 90.5c x 37c

豆絞りの手ぬぐい・・・縦×横=約 89.5c x 34c

これはねこやすみオープンの際に、皆さんに配ったものです 
懐かしいわ〜〜

娘の通う児童会館の記念式典で頂いた手ぬぐい・・・縦×横=約 89.5c x 36c


このように3枚とも 縦×横 が 3:1 になりませんが、気にせず製作しましょう 

縦と横の比が3:1というのはあくまでも理想ですので、大丈夫ですよ


ご自分で布から作る場合は、縦:横=3:1になるようにするといいと思います




手ぬぐいの端は切りっぱなしですが、今回は寸法が足りませんのでそのまま製作します

気になる方は細く三つ折り始末にするといいでしょう





表を上にし横を三等分に 146:16-2

娘の通う児童会館で頂いた手ぬぐいですので、製作は娘が担当

手縫いでチャレンジします 





146:16-3

次に、左側を1/3の所で折ります





重なった下部分を縫います146:16-4

縫い代は1cもあればいいでしょう

これは 0.7c 付けています





146:16-5

縫い線をペンで書いたのですが、ちなみに使ったのはこれ ↑

手芸店で購入出来るチャコペンの一種で、時間が経つと消えます

水に濡らしても(洗っても)消えますよ





さあ縫いましょう!   146:16-6

こんな感じで娘が縫っています 





146:16-7

娘が手縫いしている間、私も2枚の手ぬぐいで作りましょう


まずは左から1/3の所で折りましたよ





0.7cの縫い代でミシン縫い146:16-8

私はミシン縫いです〜〜 





146:16-9

娘はまだ手縫い中ですので、こちらはどんどんいきましょう


左側1/3折った上端を上の写真 ↑ のように折り返します





角度を変えて見ましょう 146:16-10

折り返っているのが分かりますね





146:16-11 次に右側に残った1/3を折り重ねます

今度は2枚重なった上部分を縫います





開いてみるとこんな感じ 146:16-12





146:16-13

表に返して〜〜





結ぶとこんな感じに〜〜 146:16-14

完成で〜〜す 





146:16-15

さてさて娘が製作している「あずま袋」も、ここまで来ました





実際にお弁当箱を入れて 146:16-16
児童会館へ通うのに使うというので、これには「マチ」を付けましょう

袋の側面に当たる縦線と、底に当たる横線を対角線に折り重ねます

折り重なった線に、垂直になるように縫います

これは角から5cの所を縫っています





146:16-17

「マチ」ができました〜〜 





表に返すと完成です  146:16-18





146:16-19

137c の娘が持ってみました

大きさはこんな感じ・・・思ったより大きいわ 





いまは雨模様の日が多いですが、これから「夏」・・・

浴衣などを着た時に持つと、とても風情がありますよね


綿などの素材で作りますと、気軽にお洗濯ができますので、ご旅行に行く時に旅行バッグの中の仕分け袋にしてもいいですね

大浴場に行く際に、変えの下着やタオルなど入れてもいいかも〜〜


ぜひ「手作り」を楽しんで下さい 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





18日(水)にアップ予定の記事でしたが、娘をお祭りに連れて行けず、
暇にしていた娘と製作しました

ということなので、18日(水)まで、この記事がトップ記事になります・・・




19日(木)20日(金)21日(土)は ねこやすみ 営業日です 

とりあえずお天気は回復する予報なんですが・・・

今回製作しました「あずま袋」を店内に展示しています


ぜひ足をお運び下さいませ






コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは♪
小学3年生にして、手縫いで、バッグ作ってしまうなんて、すばらしいですね。
さすが、ねこやすみさまのお子様ですね。
将来が楽しみですね。
あずま袋、いろいろ使えそうで、いいですね。
うちにも、いただいた手ぬぐいがあるので、
やってみようかしら~(*^_^*)
チャコペン、ワタシも、愛用しています(^_^)v

Re: みるくみかんまま さん

こんばんわ♪
あずま袋・・・
お気に入りの手ぬぐいをお手持ちなら、ぜひ作ってみて下さいね
先人たちの「知恵」ですよね〜〜
本当に着物幅で、色んなことをやりくりしています
バッグインバッグには重宝しますよ・・・きっと(笑)

消えるチャコペン・・・便利ですよね〜〜
手芸用品もどんどん進化していますね

ありがとうございます ♪

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク