資料作り vol 2

日本列島に悪さをしました「台風8号」でしたが、札幌はあまり影響がありませんでした

わんさか降ると覚悟をしていた雨・・・

全然でしたね〜〜


よかった、よかった 





ご自分で簡単な「チュニック」を作れるようになりたいという方がいて、
資料作りをしていました


1週間もあれば〜〜・・・なんて思っていましたが、結局2週間かかりましたね〜〜 

今やらせて頂いています「お仕立て ウエデュング・ドレス」と「お仕立て コート」の
仕事が、お客様の都合で進行できません

かえってよかったかも 





147:13-1

ご自分で、ご自分の好きなデザインで、楽しみながら作っていけたら・・・

そんなご希望を叶えるために、まずはご自身の原型を作ることが大事です


そのための資料は2ページでしたが・・・





何が大変って・・・   147:13-3

しっかりアナログ人間の私・・・

パソコンの中で編集が出来ないのです 

だから図は図で別紙に手書きし、文章はパソコンで打ち出し、A4 サイズの紙に、
バランスを見ながら、それぞれいい感じにカットしたものを糊で貼っていく・・・


笑っちゃうけど、他に仕様がないものね〜〜


この作業を2週間、黙々とやっていたのよ〜〜

ブログネタとして、つまらないので困っちゃったわ 


まあ、ネタとしてはつまらなくても、結構私は楽しかった

普段の制作の時には無意識だったり、はしょったりしていた作業をもう一度洗い直し、
「図」に書き「文章」にする・・・

勿論学生の時に使っていた「教科書」を参考にはしましたが、
これはあくまでも「教科書」で、あまり「実用的」ではありません

ですから時にははしょった簡単なやり方に差し替えたり、書き加えたり・・・


そうそう、学生のときの授業で先生がおっしゃっていたこと・・・
就職先で、先輩パタンナーの方々が教えて下さったこと・・・


そんなことを思い出しながら作業をしていましたので、なんだか昔に返ったみたいで・・ 





147:13-2

で、チュニックの資料は18ページになりました



これらは「原本」です

全てコピーしホチキスで留めようと思っていますが、我が家のホチキスでは紙18枚を留められません

今後ももしかしたら、このような「資料」を作っていくかもしれないので、
製本用の大きなホチキスを用意しないとかな・・・ 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





水曜日の夜に完全に停まってしまった我が家の「食器洗い機様」・・・

メーカーに問い合わせ、なんとか昨日(土曜日)の夕方に直して頂きました 


かれこれ14年も使っています「食器洗い機様」・・・

とうとう寿命かな〜〜なんて思ったりもしましたが、
なんとか部品を取り替えることだけで解決しました 

機嫌も直り、昨夜から黙々と働いてくれています


よかった、よかった 






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク