札幌 カルチャー・ナイト 2014 札幌管区気象台

昨日の札幌はお天気もよく、気温も上がったのですが、風がありましたね

おかげで店内、いい感じ以上の風が吹き抜け、過ごしやすかったというか・・・ 


今日の札幌は曇っています

気温も昨日程は上がらない予報ですが、娘は元気に学校のプール開放に参加しています 





昨夜は カルチャー・ナイト


我が家の近くにあります「札幌管区気象台」のイベントに、娘と参加してきました





147:19-1

まず、お出迎えしてくれたのは「はれるん」・・・





147:19-2       147:19-3

気象庁の「ゆるキャラ」なんでしょうか・・・?

娘はとっても気に入ってしまい、何枚も一緒に写真を撮ってもらいました

職員の方が小さな「プラロイドカメラ」で、希望の子供達(多分いえば大人も撮ってくれたと思います)を撮ってくれて、その写真をプレゼントしてくれていましたよ 


住所は「東京都千代田区大手町」だなんて、いい所にお住まいですね 





147:19-4

屋外にもいくつかイベントブースがあり、その中の1つ・・・


津波発生装置・・・と言えばいいのかな・・・?


希望の子供たちに、簡単に「津波」を発生してもらおうという装置です





反対側でアクションを  147:19-5
起こすと、こちら側の模型に津波が届くというもの


男の子なんか「模型」の家やら車やら船やらをぶちまけて遊んでいましたね〜〜





147:19-6       147:19-7

その他のブースに、「大雨を体験」というのがありました


ビニールシートに覆われたスペースに、上から大雨を降らすというもの・・・


カッパと長靴を借りて、傘をさして中に入ります





147:19-8

災害時に夜間復旧作業などで活躍する照明車もあり、暗くなるとあたりを照らしていました


なんでもその明かりはとても明るいらしく、 400M 離れた場所でも新聞が読めるらしい・・・

そうなんだ・・・





時間の指定がある    147:19-9
「わくわく実験ショー」もいくつか開催されていました

18:45からの実験ショー・・・竜巻を見てみよう・・・に参加しました





147:19-10 竜巻が出来る簡単なメカニズムを説明したり、
会場にはたくさんの子供たちが今したので、希望の子供たちに(っていっても全員が希望者で
大変なことに・・・)簡単にできる竜巻実験をさせてくれたり、
模型装置で(↑ の写真)竜巻を発生させたり・・・






普段は入れない部屋   147:19-11
気象予報をしている部屋や・・・





147:19-13

火山を観測している部屋・・・


など、24時間態勢で観測を続けている部署を解放し、見せてくれました





北海道にある火山・・・ 147:19-12

たくさんありますね〜〜



その中の1つ・・・

2000 年3月に噴火した「有珠山」・・・

ちょうどその時に札幌に来ましたっけ・・・




その後のイベント・・・気球による高い空の観測・・・

これに参加したかったのですが、なんせ風が強く寒かった・・・


20時過ぎの実験まで持たず、7時半頃帰りました・・・


残念〜〜 





今年はここ「札幌管区気象台」に参加しましたが、その他色々、色んなイベントがありました





北国の夏・・・

この夏を目一杯楽しんじゃおうという文化的なイベント

楽しかったです 




こちらは文化的というか夏の風物詩・・・大通公園ビアガーデン・・・も昨日から〜〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日19日(土)は ねこやすみ 臨時休業 です


父が仕事で昨日から来札しています

今日のみ1日フリーの日だそうで、明日また東京に帰ります


娘のプールが終わったら父と合流・・・

父の泊まっているホテルでランチ・・・(また我が家の近くのホテルなのよね〜〜)


その後夜には学園祭に行っている長男と合流・・・

勿論「お寿司」を食べます〜〜 


旦那さんは昨日から東京に出張・・・からの〜〜・・・大学時代のクラス会参加・・・


亭主元気で留守がいい・・・

しみじみ実感しています・・・






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク