百まい襖展 札幌芸術の森に!!

今日はお天気が回復した札幌・・・

一昨日も凄い雨でしたが、昨日の雨も凄かったです〜〜 

気温も一気に下がり、涼しいくらいでした

今日は湿度も低いらしく、お洗濯日和です 





さて昨日は、札幌市南区にあります「札幌芸術の森 美術館」に娘と行ってきました 





砂川襖展2014

今8歳(来月9歳)になる娘が、5歳の時からのおつきあいがあります「百まい襖展」・・・

北海道は砂川という所で開催されるのですが、また8月8日(金)〜9月14日(日)まで
開催されるのです   


その流れで、7月26日(土)〜8月11日(月)まで、 札幌芸術の森 美術館 で一部が展示されています 


娘の「襖絵」も展示されているとのことで、行って来たのでした





芸術の森・・・     147:28-1

そうなんです・・・

「森」・・・というか、「山」なのです


広い敷地の中に点在する、色んな展示、イベント館・・・


その中の「アートロビー」に展示されています





147:28-4

「アートロビー」の2階側入り口です





1階のロビースペースに 147:28-6

ほらね〜〜〜 





147:28-8 とっても「味」のある作品・・・

この「百まい襖展」の代表でもあります森先生の作品・・・


そうです、森先生は「絵手紙」の先生でもあるのです 





そして・・・      147:28-9

娘が5歳の時に描いた作品です・・・ 





ねこやすみ ブログの右下の方にあります「リンク」に、 百まい襖展のブログ のリンクもあり、そこで詳しく載っていますので、皆さん、ぜひ応援して下さい


今回「札幌芸術の森 美術館」に展示されています 皆さん です




色んなイベントも開催されていますので、ぜひ夏休みの今、ご家族で遊びにいってね 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





写真が一杯ありますので、興味がある方は「続きを読む」をクリックしてね






いらっしゃ〜〜〜い 


さてさて、どんどん紹介しますよ





147:28-1

まずは「札幌芸術の森 美術館」の全体図・・・

広くてよく分かりません・・・


目的地の「アートロビー」には、第二駐車場が一番近いとのことですが、
満車でしたので第三駐車場に車を留めて・・・





てくてく歩いて行くことに147:28-2


その道中「PMF」の野外コンサート場もありますよ 

昨日はあいにくの雨でしたが、お天気がよかったら、野外コンサートも楽しいでしょうね





147:28-3

あちらこちらに「看板」もありますので、迷子にはならないので大丈夫 





「アートロビー」二階入り口です   147:28-4





147:28-5

朝顔がたくさん咲いていました・・・





一階ロビー会場です   147:28-6





147:28-7

さあ、どんどん行きましょう〜〜





「森先生」の作品・・・     147:28-8

本当にお人柄がよく出ていて、包容力があり愉快で豪快な作品ですよね





147:28-9

娘の作品です

縦に立てかけて展示されていますが、本当は横向きの作品

まだ5歳と小さかった娘・・・

縦に作品を描くには小さ過ぎて手が届かない箇所も多く、横向きで描きました





24名31襖の作品たち 147:28-10

全部は撮れませんでしたが、見て下さいね





147:28-11





サッポロクラシック・・・147:28-12

北海道でしか購入できないビールの空き缶を主に使った作品

キラキラしています





147:28-13 「どこ見てんのよっ」という猫の作品や・・・





力強い筆の作品・・・  147:28-14





147:28-15

油絵の作品で、とてもインパクトがありますね





まだまだ沢山の「襖絵」があるのですが、 147:28-16
ちょうど「お昼時」ということもあり、娘のランチをすることに・・・

バイキング形式で、北海道でとれたお野菜を中心にしたメニューが盛りだくさん

飲み物バイキングやスウィーツバイキングもあり、充実していましたよ 





147:28-17  そうこうしているうちに、本格的な雨・・・

かなり大降りです





娘が「絵が描きたい」と 147:28-18

高価な立派な「和紙」を森先生から頂き、何やら思案をしています・・・





147:28-19  そこで・・・





待ち時間もありますし  147:28-20





147:28-21

となりのブースでやっていた「お抹茶体験」をしてみることに・・・(母のみね〜〜)





こんな感じに「お抹茶」を147:28-22





147:28-23

これで一杯半くらいの量です





お湯を入れ・・・    147:28-24





147:28-25

手首のスナップで、かなり激しくシェイクです





こんな感じになり・・・ 147:28-26





147:28-27

全て飲み干しました〜〜


結構な御点前で・・・ 





そうこうしているうちに 147:28-28

娘の「絵」がどうやら完成





147:28-29

大雨の中、無事に帰路につきました・・・





最後まで見て頂き、ありがとうございました







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク