お仕立て スプリング・コート vol 9 本縫い 見頃

今日の札幌は、湿度が低いのでしょうか・・・?

晴れていて、清々しいです 

これぞ「北国の夏」・・・ですよね〜〜





「ボタンホールアタッチメント」のトラブルが解決し、さくさくと本縫いが進みました 





148:3-1

ミシンにアタッチメントをセット

送り歯を下げ、その上にカバーもします

カバーが動くと針が折れるのでチト厄介・・・

動かないようにメンディングテープを貼りました





表から・・・      148:3-2





148:3-3

裏から・・・



大丈夫ね〜〜 





本体にもボタンホール  148:3-4

白く見えるのは、時間が過ぎると消えるインクです

印がないと出来ないし〜〜





148:3-5

裏から・・・


上糸の方を少し緩めにしていますので、糸の交差が裏側に来ます

その方が表から見てきれいだからね〜〜 

糸がきつめの分、裏から見ると表糸が少し出ちゃうのよね


C'est logique !!





そうしましたら前後ヨークと肩を縫い合わせて、148:3-6
脇を縫い合わせます





148:3-7

前ヨークはこんな感じ・・・





148:3-8       148:3-9

後ろから〜〜                  後ろヨーク〜〜





148:3-10  脇にはウエストベルトを付けましたよ





148:3-11       148:3-12

裏地も肩と脇を縫いました





148:3-13

ネームも付けました





お次は「袖作り」と「袖付け」

そうしまして「襟」〜〜


しかし今日は日曜日・・・

魔の日曜日・・・



はたして平和に仕事ができるのでしょうかっ!!











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





ー今日のカイコー





148:3-14

いつもは下に敷いているラップとえさを替えると、おカイコさんたちはえさに群がるのですが、
今日は動きません・・・

いわゆる「眠」と言うやつでしょうか・・・?


テキストには到着後5日目くらいに「眠」に入ると書いてあるのですが、
我が家の「おカイコさん」たちは1日早い、4日目です


気温もあるし、個体差もあるでしょうから、きっと「眠」なのでしょうね

この後脱皮をし、一番大きな「5齢」になる予定・・・



楽しみ 





おカイコさんたちの「糞」です・・・ 148:3-15

何となく馴れてきましたので、今日から集めようと思います


なんでも「カイコ」はかなり雑菌に弱い動物だそうで・・・

その「カイコ」が育っているということは、雑菌やウイルスなどがいないということらしい・・・

ということは、「糞」はきれいなもの・・・

・・・う〜〜〜ん・・・C'est logique !?

布を染める染料にも使われるということで、ちょっくら楽しみが増えたわ〜〜






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク