2014 年 娘の夏休み自由研究 カイコ vol 2 脱皮

昨日まで30度を超えていた札幌・・・

暑い・・・蒸す・・・溶ける・・・

今朝も6時台で25度をかろうじて下回ったみたいですが、蒸し暑いですね

おまけに大雨・・・

最高気温は28度だそうです





脱皮してから今日で2日目の我が家の「おカイコさんたち」

8月3日(日)の夜から4日(月)の朝にかけて、22匹(頭:カイコは家畜なので1頭2頭と数えるらしいが、我が家のカイコたちはペットなので匹と数えます)全員が無事に脱皮をしました





148:5-1

一見、死んだか!?

的な感じで動かない子もいたし、とにかくみんなじっとして動きません・・・

いわゆる「眠」です





            148:5-2
やがて、何のタイミングか分かりませんが、その子のタイミングなのでしょう・・・

「顔」の皮膚(と言っていいのか分かりませんが・・・)は体の皮膚よりも硬い素材らしく、
顔の皮膚と首?の皮膚が丸く別れ、むにゅむにゅと胴体の脱皮を始めます





148:5-3

スルスルっと上手に脱皮を完了する子もいれば、途中休憩が入り、
脱皮に手こずる子もいて・・・

個体差なのでしょうか・・・?





            148:5-4
しばらく脱いだ皮をお尻にくっつけている子もいました

古くなった皮をむいて行くのですが、古い皮と本体の間に、
滑りをよくするためなのか水分があるようです

脱皮完了した際に、少し床を濡らします

最初、おしっこをしたと思ったのですが、カイコはおしっこをしませんので、
変だなあと思ったのですが、これで解決 

古い皮を脱ぎ捨てた後、頭の方とお尻の方を剃り上げ、しばらくじっとしています

多分湿っている体を乾かしているのでしょう





148:5-5

顔の脱皮した皮膚です・・・

顔の皮膚は他の皮膚より硬く、ムニュムニュと脱皮をしている際に、あるときポトッと取れます

仮面をとるようにポトッと・・・





ここにもありますね〜〜 148:5-6


やはり脱皮後は、体が一回り大きくなっています


体も大きくなっていますが、顔も、お尻も大きくなっています





148:5-7

カイコの「糞」です

新聞の上に乗せています


小さいのが脱皮前の「糞」
大きいのが脱皮後の「糞」





・・・で、今日のカイコ 148:5-8

脱皮2日目で、体長約 6.5c
体重約 2.7g (適当な個体を選び、1匹で計りました)

7月31日到着した時は体長約 3.8c
8月2日の体重が 約 1.18g(これは全員の体重を量り、割ったものです)


脱皮後の「5齢」になった我が家のカイコたちですが、背中に心臓が見えます

脊椎動物でいう所の「背骨」の所に、縦一直線に心臓があり、鼓動が確認できます



毎日凄い勢いで成長しています

えさを食べる姿も「ワイルド」です





脱皮後6日目で、早い子は「繭」を作り始めるそうです











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は大雨の札幌・・・

気温もわずかに低いです


日曜、月曜と、娘の夏休みイベント参加に付き添い、「仕事」の方がおろそかに・・・

今日は1日、集中しましょう 





テーマ : 夏休みの宿題
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!

自由研究にカイコさん、いいですね~

日々の成長が早いと記録も楽しみですよね♪


でも、お母さんが一番観察されているのかなぁ~^^

まゆになったら、お母さんの正絹のグッズができそうですね☆

No title

わぉ~、なかなかレアなお話ですね(^_^;)
子供の頃、家の直ぐ近くに桑畑がありまして、桑の実など摘んでました。
まだ養蚕業者さんが何件か有った頃ですから。
今はもっぱらサナギさんにお世話になっていますが・・・・す、すみません不謹慎で(~_~;)
良い研究になりそうですね(^_-)!

Re: piglet01 さん

こんばんわ ♪

かれこれ3年越しになります「カイコの観察」希望・・・
そうなんです
何を隠そう、私のたっての希望で実現!

娘は「きもい〜〜、くさい〜〜、無理〜〜」で、もっぱら世話は私の仕事です

勿論最初は「キモかった」カイコですが、馴れて来ると「可愛い」です(笑)

カイコたちは食べて、寝て、排泄してだけで、意思の疎通はありませんが、卵から孵って2ヶ月足らずの命・・・
なんだか愛おしさも感じます・・・(変態かしら!?)

繭から出て来たカイコガは、どんだけ「キモイ」か楽しみです ♪

ありがとうございます ♪

Re: トトダンゴ さん

こんばんわ ♪

そうなんですか!
幼い頃に「カイコ」とのふれあいの思い出があるのですね〜
我が家のカイコさんたちは、最終脱皮を終え、一番大きな幼虫に・・・
なんでも桑の葉を食べる音がバリバリと雨音みたいに聞こえるそうです
我が家はおカイコフードですので、音は無いのですが・・・

今はもっぱらサナギさんにお世話になって・・・
ということは、釣りにサナギを使うのかしら・・・?

ありがとうございます ♪
プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク