2014 年 娘の夏休み自由研究 カイコ vol 6 羽化 vol 1

朝晩、雨が降りかっくり涼しくなった札幌・・・

今朝も雨が降りましたが、時間とともにやみ、一時晴れ間も・・・

最高気温も23度と、「秋」・・・ですかね〜〜

午後からは曇っています





昨日の朝、サナギになったカイコを見ました所、1匹が「羽化」していました

結局3つほど「繭」のまま残したものも、1つ、「酵素」で汚れていました

カイコ時代は歯があり、桑の葉などを食べたりしますが、成虫になると歯はないそうです

繭から出てくる際に、繭の糸を噛み切って出てくるのではなく、口から「酵素」を吐いて、
糸と糸の接着を緩め出てくるのだそうです


札幌の小学校は、2学期が始まっていますが、「夏休みの自由研究」として
ブログを書いています





148:25-1

すっかり「モスラ」ですね





正面から・・・     148:25-2

体長は約 2.5c

羽を広げた大きさ(横幅)は約 4c です





148:25-3

全体像はこんな感じ・・・

キッチンペーパーが茶色に汚れていますね

これが口から出した「酵素」だと思います


繭から出しておいたサナギから「羽化」したのですが、やはり「酵素」を出すのですね〜





右端の「繭」・・・   148:25-4

「酵素」で汚れていますね


自力で出て来るだろうと思い、そのままほっといたのですが、12時間以上出て来れないので、繭に結局はさみで穴を開け、そこからは自力で出てきました





148:25-5

こんな感じに自力で・・・





            148:25-6
なんとか自力で出たのですが、ほっといた時間が長かったのでしょうか・・・?

羽が開きません


悪いことしちゃったかな・・・?





[広告] VPS


「サナギ」です

あまり動きませんが、ピクピクお尻を動かします

2時間くらいを「タイムラプス」に撮ってみました





[広告] VPS


「繭」にはさみで穴を開け、手助けして出て来たカイコがです






148:25-7

今朝、3匹目のサナギが「羽化」していました

昨夜「タイムラプス」をセットしたのですが、撮れていませんでした・・・ 


なんでだろうな〜〜?

長男に聞かないと分からないのですが、長男は忙しく相手をしてくれません・・・


今夜もチャレンジしてみますが、どうでしょうね〜〜











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は「洋裁教室」がありました

教室の前にブログをアップしようと思っていましたが、羽化騒動と掃除騒動で時間が・・・


こんな時間ですが、アップ完了!

今夜もビデオ撮影、頑張りまっす 






テーマ : 夏休みの宿題
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

遂に羽化しましたか!
こんな凄いモスラ?が出現するんですね\(◎o◎)/!
あのサナギからこんな凄いものが現れるとは・・・・・
とてもいい勉強になりました。

No title

こんばんは、

23度とは羨ましい限りです!

でも、バイクで北海道ツーリングに夢中になっていた時の、おっさんの
言葉を今でも思い出します。

「お前たちは、いい時期にしか北海道に来ないから、北海道は最高!とか
言うけど、俺たちゃ半年は酒飲んで、半年は夜明けから暗くなるまで働く、北海道が厳しい時も来てごらん」

勿論、道東のおっさんの話でした^^


変なことを書いてしましました。すみません!


モスラくんが登場しましたね。
何を食べ、どこに旅立つのでしょう。
興味深々です♪

Re: トトダンゴ さん

羽化しました〜

5齢(一番大きい)のカイコに比べ、大きさは約半分と思ったよりも小さくて何となく拍子抜けしましたが、間近で見るとその迫力たるやっ!!

小さくても立派な「モスラ」です〜(笑)
レーダーのような触覚がカッコいいですね

ありがとうございます ♪

Re: piglet01 さん

こんばんわ ♪

気温の方はあっという間に過ごしやすい24〜5度になりましたね
これもあっという間に10度代になり、一桁、そして長いマイナスの日々・・・

道東のおっさんほど、厳しい冬を経験している訳ではありませんが、札幌の中央区でも少し前まで、冬、山にある小学校の校長先生が、学校帰りに遭難して亡くなったりしたみたいですよ

どんなに文明が進歩しても、自然は侮れないのでしょうね・・・

会いたかったモスラくん・・・

彼らは何も食べません
そして何も飲みません

交尾をし、死ぬだけです

カイコ産業(というのかしら?)では、カイコは一代限り・・・
ほとんどのカイコは羽化することもなく、茹でられ、糸をとられます

卵を産めるカイコは一部で、認可がいるそうです
遺伝的な奇形や病気を防ぐためだそうです

何とも切ないですね

家畜ですからね・・・

カイコの時もそうでしたが、モスラくんもほとんど動きません・・・
飼育書によると、ほとんど動かないのがメスで、うろうろと歩き回っているのが(メスを探し)オスだとのこと・・・

19匹(頭)我が家に残っているうち、6匹が羽化しましたが、全員動きません・・・

メスの方が早く羽化するのかしら・・・?

分からないことだらけです(笑)

ありがとうございます ♪

No title

おはようございます(*^_^*)

今日は、神奈川でも、肌寒いくらいの朝です。
ついに、羽化しましたね。
ほんとに、モスラのようで、びっくりしました。
こんな、立派な子が出てくるとは・・・

カイコの一生を考えると、切ないですね。
飛び回ったら、どうするのでしょう?と
心配になりましたが、ほとんど、動かないのですね。

すごい、勉強になりました。

Re: みるくみかんまま さん

こんばんわ!

ついに参上!モスラです(笑)
一番大きかった頃の「カイコ」の半分程度の大きさですが、やはり本物!
立派です(笑)

養蚕のカイコは飛べません・・・
飛ばなくてもいいように進化、改良を重ねた結果でしょうね
でも、メスがいるとオスは脱走をしますので、閉じ込めています・・・

まだまだ分からないことばかり・・・
私も勉強になりました〜

ありがとうございます ♪
プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク