娘のマスク作り vol 2

ここの所お天気続きの札幌・・・

朝晩は上に1枚羽織りたいくらいですが、日中は24〜5度と、いい季節ですね〜


冬までの短い時間を楽しみましょう 





さて、娘のお墨付きを頂きましたので、
昨日はねこやすみで「娘用給食配膳用マスク」の増産をしました





148:29-1

とりあえず「娘用」ということで、可愛い柄の浴衣地を6種類裁断しました





まずは「紺組」の3つから148:29-2

表です 

上にあるのが「あじさい柄」

下は左から「菊柄」そして「朝顔柄」です


全て表、裏の間にサラシを1枚入れた3枚仕立てになっています





148:29-3

「紺組」裏





「白組」表       148:29-4

上にあるのが「菊柄」

下のは左から「花柄」

そのよこはなんだろ・・・?「葉っぱ柄」かな・・・?





148:29-5

「白組」裏





上下の区別用ビーズを  148:29-6
付けたので、後は、耳掛け用の「ゴム」を付けたら完成〜〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





ー 今日のモスラ ー





148:29-7

今週月曜日から「羽化」を始め、早速「交尾」をし、「産卵」を始めた彼女たち・・・

黄色い卵を産みましたが、時間とともに黒色に・・・


約10日前後で「孵化」するそうです・・・



1匹(頭)のメスが産む卵は約500個・・・

「交尾」をしたメスは7匹(頭)・・・


500×7=3500個〜〜


今日は「燃えるゴミの日」でしたので、卵のみ処分しました

今日を逃すと来週の火曜日・・・


孵っちゃったら大変だものね





            148:29-8
交尾した娘もしなかった娘も、1つにまとめました





148:29-9

一応、交尾をしなかったメスの頭に赤のマジックで印を・・・

分ける意味があるのかどうか分かりませんが、なんでも卵を産んだ後、
メスはすぐに死んでしまうとのこと・・・


どう違いがあるのか観察を続けます・・・





ー PS ー

オスの皆さんは箱の中で相変わらず元気です 

蓋を開けると、相変わらず羽を超スピードで動かし脱走を企てます・・・


そうこうしているうちに、オス同士、お尻をくっつけますが、どうなんだろ・・・?





今日も ねこやすみ 営業日〜〜 






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間
木・金・土

11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク