あったか足袋 丈夫に進化!? vol 2

昨日の札幌は雨だったのですが、風もひどかったですね〜

傘をさしても意味無し!?的な雨と風・・・

今日は曇りの予報ですが、今の所晴れています 





昨日から営業日の ねこやすみ

お店で「足袋」制作をしています





149:5-1

好評な「あったか足袋」ですが、「可愛く」をモットーに
底布も共布の「着物地」で制作をしていました去年・・・

やはり「着物地」ですので、丈夫さに欠けてしまいます

そこで、今年の「足袋」はチト違うぞ〜〜・・・ということで、
底布のみ「帆布」を使ってみます

洗濯済みの帆布です〜


左から、サーモンミンク、紫がかったピンク、紺、ベージュの4色を使います

微妙に表地と色が合わないものもありますが、しょうがない・・・しょうがない・・・





まずはこちらから制作! 149:5-2

これは去年も制作した着物地ですので、ボタン留めのバイヤス布もあるし〜〜





149:5-3

何がって、ミシンにセットされていたのが「白糸」なのよね〜〜


フフ・・・

そんな理由です 





            149:5-4
せっかくですので、白糸で縫える所を縫いましょう

「ネーム」付けをしちゃいました





149:5-5

「外甲布」と「内甲布」をそれぞれ中表で縫い、表に返してアイロンがけ

裏布にはあったかい「フリース」を使っています





            149:5-6
そうしましたら「外甲布」と「内甲布」を縫い合わせます





149:5-7

かかとの部分・・・上はボタン仕様ですが、下の部分を縫い合わせます





            149:5-8
底布・・・「帆布」と縫い合わせました





149:5-9

色的にどうでしょう・・・?





ミシンで縫える部分はこれで終了!

後は手作業とロックミシンでの始末です





白糸から赤糸に替えて〜〜





同じ要領でこちらを制作 149:5-10


なぜって・・・こちらも去年使用した着物地ですので、
バイヤス布の作り置きがあったのよ〜〜





149:5-11

「サーモンピンク」の帆布を使用


色的に・・・どうでしょうか・・・?





            149:5-12
同じ色の糸で縫える足袋は後2足ありますが、バイヤス布がない・・・


・・・で、作りましょう 





149:5-13

こんな感じにね・・・





            149:5-14
秘密兵器でひっくり返すのよ〜〜





149:5-15

「内甲布」にこんな感じにあらかじめ付けておきます





こんな感じよ〜〜    149:5-16





続きは明日のブログで〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日も ねこやすみ は 営業日

11時からよ〜〜






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク