お仕立て ウエディング・ドレス 花瑠伽 vol 14 見頃本縫い

全道的に大雨が続き、今日はなんとか落ち着いたそうですが、まだまだ大気が不安定だそうです

土が多くの雨水を含んでいるそうで、土砂災害など、まだ注意が必要だそうです

初めての経験ですが、自分の「五感」を信じて判断しましょう 





さて「お仕立て ウエディング・ドレス」見頃本縫いです





149:9-1

「表地」「ベース地」「裏地」の3枚仕立てになります

「表地」には仕上げに「レース」を付けることもあるし、柔らかいシルク素材なので「芯地」を貼っています





            149:13-1

3枚とも同じ型なので、それぞれ縫い合わせます

「裏地」の縫い目に「ボーン」が付きますので、共布でバイヤスを作ります

ボーンの太さが 0.6c なので、バイヤス幅が 1c になるようにアイロンで成形





ボーンです →     149:13-2





149:13-3

裏地の縫い目に、バイヤス布を表からたたきます





ボーンを入れてみました 149:13-4

ちょっと・・・かなり分かりづらい写真になってしまった・・・ 





それぞれ3枚の見頃を縫い、袖ぐりの始末をし、衿(ドレープ)を付けたのですが
気に入りません





149:13-5

もう一度やり直し

「表地」「ベース地」「裏地」を裁断し直し、「衿」も裁断し直し・・・

↑ は「衿」の芯取りです


芯をもう少し柔らかいものに替え、前衿の布目も替えました





これが最初に作ったもの 149:13-6

A の前衿の様子です

悪くはないのですが、衿の感じが固すぎるような





149:13-7

これはやり直した前衿 B の感じです

柔らかい、ソフトな感じが出たと思います





A の前衿        149:13-8





149:13-9

B の前衿





A もB も、布目が通る箇所に「ペキペキ感」が出てしまいますが、これはしょうがないよな〜〜





A の後ろ衿       149:13-10





149:13-11

B の後ろ衿





B でいくことにしましょう 

いよいよ来週はドレス部分を見頃に付けますよ











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





木・金とお休みを頂いた ねこやすみ

今日は 営業 いたします〜〜

11時から!



2時頃には「まのちゃん」が来るよ〜〜 






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク