あったか足袋 丈夫に進化!? vol 5

昨日の札幌はお天気が崩れることもなく、よい1日となりました

一雨ごと「秋」が深まり、もうすっかり風は秋色・・・

だいぶ涼しくなりました

娘も子供会の親睦会で「芋掘り」に行ってきましたよ 

こちらの「芋掘り」とは「ジャガイモ掘り」です

沢山掘ってきましたよ





さて、久しぶりに 営業 となった ねこやすみ

「あったか足袋」制作をしました





149:14-1

急遽必要になり、2足増産しました


茶系のウール地からと、男物紺亀甲柄ウール地から(これはメンズ足袋になります)



表地、表地帆布底布、裏地(フリース)をすっかり裁断をして、
紺系の足袋をまとめて縫いましょう





            149:14-2
まずはボタン留めループを付けます





149:14-3 「椿柄」「絣柄」「男物亀甲柄」となります





            149:14-4
それぞれ裏布のフリースと縫い合わせ・・・





149:14-5

「外甲布」と「内甲布」を縫い合わせ・・・





            149:14-6
「かかと部分」を縫い合わせます





149:14-7

こんな感じにね





            149:14-8
で、底布と縫い合わせて、ミシン部分作業が終了となります

時間切れでここまで!!


続きは来週木曜日〜〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





まのちゃん来たよ〜〜 





149:14-9

まのちゃんが住んでいる所・・・長沼町・・・も、先日の大雨で大変だとテレビで・・・

まのちゃんのお宅と畑は大丈夫だったらしいけど、大丈夫じゃない所もあったそうで・・・


「天災」・・・大変ですよね・・・





            149:14-10
昨日は予約していたミニトマトの「アイコ」と「キャベツ」をゲット!!

ミニトマトもキャベツも甘くて美味しかった〜〜 





149:14-11

まのちゃんが作った「キャロットケーキ」を頂きました

レシピは「にしこり堂」さんから伝授されたもの


これも美味しかった〜〜 


朝畑から収穫したお野菜を札幌円山に来る途中に、にしこり堂さん宅があり、
何を隠そう、まのちゃんは「にしこり堂」さんからのご紹介です

とても頑張って「野菜作り」をしている若い子がいるとのことで、紹介して下さいました


「美しき創り人」・・・


和雑貨作りでも・・・野菜作りでも・・・

創り人の「輪」が広がるといいな・・・ 






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク