あったか足袋 丈夫に進化!? vol 6

今日の札幌も気温は低め・・・

20度を下回ります

お天気の方も変わりやすく、晴れ間が出たかな?と思っても、もの凄い雨が降ったり・・・

季節の変わり目は、いつも激しいのです





さて、昨日は ねこやすみ 営業日でしたので、お店で「あったか足袋」を制作しました 





149:19-1

先週の続きからの制作です

紺糸で縫えるものから合体!!


椿柄のものと、メンズのもののミシン縫いが終了〜〜 





紺色の足袋は全部で4足 149:19-2





149:19-3

お次は赤糸に替えて合体!!





赤い足袋は全部で2足  149:19-4





149:19-5

続いて「緑がかった茶色の花柄」と「子供用着物から黄色の絣柄」の足袋を合体!!





総勢12足となりました 149:19-6





これで全ての「ミシン縫い」が終わり、あとは「手作業」と「ロックミシン」です

包みボタン制作、ボタン付け・・・
それから足指の所を手縫いで縫っていきます

最後にロックミシンをかけて完成 





149:19-7

とりあえず「包みボタン」を作りましょう 


1足の足袋に6個ずつ付くボタン・・・

一つ一つに芯を貼りますよ


6×12=72個のボタンを作るのですが、単純作業の上指に力を入れますので
一気に作れません・・・

一応女子の指だしね〜〜
痛くなっちゃうのよね〜〜


何となく気分で作りましょう 





            149:19-8
市販の包みボタンを使います





149:19-9

こんな感じになりますよ

可愛いですよね 





地道に完成を目指します〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日の ねこやすみ も営業します!

11時から 





足袋制作と〜〜

でも、ネット・ショップに「秋・冬」ものをアップしないと・・・


もの凄い勢いで雨が降ったりやんだりなので、晴れ間が出るかな・・・?

お天道様が出てくれないと、写真が暗くなっちゃうのよね


まあ、様子を見ながら頑張ります



明日(20日)は 臨時休業 です






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク