実りの秋

今日の札幌は秋晴れ 

湿度も低く、気温も24度まで上がる予報

気持ちがいいですね 





昨日(22日・月)は ねこやすみ は定休日でしたが、函館から札幌に遊びに来ている方からご連絡があり、午前中お店を開けていました





145:24-2 5月22日発売 7月号を見て、来て下さいました
(ねこやすみが載っているのよん)





ありがたいですね〜〜 





男の人と違って女の人って、自分が興味ある場所には遠回りをしてでも行く・・・

そんな習性があるようで、「ねこやすみ」にも1年も前のチラシを大事に握りしめて
来て下さる方がいらっしゃいます

「布好き」「手作り好き」「和物好き」のそんな方々がいらっしゃいまして、
しばしば長話に・・・ 





楽しいひとときです





日曜日に札幌に帰る途中、149:23-5
旭川で見つけた「どんぐり」・・・


落ちているどんぐりはよく見ますが、木に付いているどんぐりを見たのは初めて





厳しい冬を越し、春が来て夏が来て・・・
秋には実るのよね 





149:23-6 これも初めて見ました「トリカブト」





            149:23-7
花の形が「兜」のようだから付いた名前だとか・・・

一番毒性が強い箇所は「根」だそうですが、「葉」も有毒だそうです

触る分には大丈夫だそうですが、食すると・・・ 


花を見る分には、きれいなんですがね〜〜











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村






今日は「祝日」なので、娘と早く寝なくてもいい昨夜

旦那さんも遅いし、ゆっくり夜なべが出来ました 





149:23-1

「お仕立て ウエディング・ドレス」表布本縫い準備です

左脇 ファスナー部分縫い代に、芯貼りをしました





            149:23-2
縫い代に「ロックミシン」をかけ、本縫いし、割アイロンをかけ・・・

裾の始末は「手まつり」になります


だんだん夜になっていきますので、写真が黄色くなってしまって・・・

我が家の電気の色が「暖色系」なもので・・・





149:23-3

シルク糸で裾をまつります





表からはこんな感じ・・・149:23-4

とっても見づらくてごめんなさいね〜〜 





行きたくな〜〜る、 行くたくな〜〜る、 行くたくな〜〜〜る〜〜〜 」


娘と旦那さんにかけた「呪文」です・・・


今日は天気がいいので、大通公園で開催されている 札幌オータムフェスト に行きたくなる
「呪文」・・・




風邪気味の長男には、お昼にうどんを作りたくなる「呪文」をかけたので、
私はゆっくり夕方まで仕事をしましょう 






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク