あったか足袋 丈夫に進化!? vol 7

今日の札幌は晴れです 

気温はそれほど上がらないようですが、湿度もなく、お洗濯日和ですね

しばらくお天気が続くようで、秋晴れのいい季節を堪能しましょう 





昨日は営業日の ねこやすみ

店で「あったか足袋」を制作しています





149:26-1

ミシンでの作業が終わりましたので、あとは手作業で制作

足先・・・指の部分を手縫いします





            149:26-2
こんな感じに待ち針で留めます

まずは「親指」側から・・・


平らな「底」に対して「足の甲」は盛り上がっていますので、こんな風に待ち針で留めます

これを「キセ」と言います





149:26-3

次は残りの4本の指が入る所を手縫いで・・・





縫い終わるとこんな感じに149:26-4

盛り上がっているのが分かりますね





149:26-5

底部分は平です





            149:26-6
指の分かれ目をはさみで切り込みを入れます





149:26-7

表に返すとこんな感じに・・・





反対の足も同じに手縫いで149:26-8





149:26-9

表地と同じ布で「包みボタン」を作りましたよ





            149:26-10
後ろの「留め」の所に、片方3個ずつ付けました





149:26-11

家にもって帰ってロックミシンをかけて(店にはロックミシンがありません・・・)、
1足が完成 





            149:26-12
足指の部分はロックミシンはかけません

側面からかかとを通って、反対側の側面までグルッと





これは「売約済み」の1足・・・

あと2足「売約済み」の足袋がありますので、今日、頑張りましょう 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日も ねこやすみ は 営業日です

11時から〜〜 






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク