帯からのリメイクで「ランチョンマット」を作ろう!

今日の札幌の天気は、あまりよくない予報です

久々の「ゴム長」出勤になるのか!?





さて、先日の「どさんこワイド」で制作していました「ランチョンマット」の作り方を紹介しますね 

予定ではもう少し絡みがあったのですが、カットされて、サラッとしてしまいましたね

問い合わせが来るかな〜?と思って用意したので、「アイデア」の1つとして見て下さいね





1410:17-1

まずは「主役」になります「帯」を用意

今回はテレビ用ということでコントラストがはっきりとした物・・・「赤」が入った帯を使用しました





柄です         1410:17-2

帯を締めた時の「お太鼓」になる部分ですね





1410:17-3

もう1種類の方の柄です

こちらは半分に折って、前に来る柄です





            1410:17-4
主役の引き立て役・・・「着物地」を用意

帯の花の色でもある「赤」に合わせた正絹小紋の袖1枚を使用しました





1410:17-5

絞り的な柄が可愛いです





            1410:17-6
撮影用でしたので、3枚ほど制作しました

大きさは柄の感じと別布で使う着物幅を考えて制作して下さいね

これらは柄の中心から 31c でカットしています

着物袖1枚では、3枚分のランチョンマットと4枚分のコースターしかとれませんでした





1410:17-7

裏に付いています「芯」も一緒に使用しましょう 

千鳥がけで始末をしてありましたので、そのまま使用します





            1410:17-8
裏に返す所( 7c にしました)に縫い代 1c 付けて芯をカットします





1410:17-9

こんな感じになります





            1410:17-10
1c の縫い代を折り込んでピンで止めてみました

これが「出来上がり」の大きさになります

中心線も引きましたよ

この中心線はあくまでも撮影用でしたので、ご自分で制作する場合は目印程度でいいと思います





1410:17-11

こんな感じに縫い代を折り込んでいます





            1410:17-12
引き立て役の「着物地」を用意しましょう

お好きな布を用意しましょうね





1410:17-13

長さは、帯幅 + 2c でいいと思います

上下 1c ずつの縫い代となります

着物幅はそのままで使用します





            1410:17-14
正絹1枚では薄いため、全体に「心地」を貼ります

芯を貼るとしっかりしますので、扱いやすくもなりますね





1410:17-15

縫い代 1c を折ります




            1410:17-16
帯の中心線と、着物の中心を合せ、ピンで止めました





1410:17-17

こんな感じです

裏に返した「帯」の部分は外して着物を留めましょうね





ミシンで縫います    1410:17-18

反対側も同様にミシンで縫いましょう





1410:17-19

着物地を付けたら、帯地の裏に返す所を、着物地の上からミシンで縫います





出来上がりました    1410:17-20





1410:17-21

縫い代はこんな感じで始末されています





表地の帯の柄です    1410:17-22

リバーシブルで使ってもステキですね




コースターの作り方はまた今度・・・ 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日 17 日(金)は通常営業となります

撮影のために家具を動かしたままでその日は帰りましたので、今日は早めに言って準備!

撮影当日はバタバタしていたし、娘を迎えに行かなくてはいけなかったので、
とても直す時間がなかった・・・

まずは力仕事から・・・ですね 


11時から!

お待ちしています 





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク