帯からのリメイクで「コースター」を作ろう!

昨日の札幌はいいお天気で、暖かくて、よかったです〜 

最高気温は15度程しかなかったようですが、最低気温が8度あったため、
気温よりも暖かく感じたそうです(ラジオ:ノースウェーブ情報)





さて、先日帯からのリメイクで「ランチョンマットの作り方」をご紹介しましたので、
今日は「コースターの作り方」をご紹介しましょうね

ランチョンマットで余った帯布で作ります





1410:17-1

帯はこちら ↑ を使っていますよ





            1410:17-4
アクセントとしての着物はこちら ↑ を使っています





まずは帯布をカットしましょう

今回は出来上がり寸法を 12c x 12c の正方形になるように制作します

額縁始末で制作しますので、出来上がり寸法の正方形に額縁分 2.5c 付け、
さらに縫い代として 1c 付けます

出来上がりの正方形に、3.5c の縫い代を付けてカットします





1410:19-1

カットした布の角です


額縁始末の説明をしましょう





写真を加工してみましたので、見づらいかな?

斜めにある「赤の線」が縫い線になります

出来上がり線の「角」が折山になるように、赤い線を重ねます

赤の線の決め方が、緑の線と青の線で示したのですが、分かりますか?

で、斜めの赤の線を縫う訳ですが、今回の額縁はワンランクアップの始末ですので、
そのまままっすぐに縫い線を縫ってはいけないのです






(水色・・・出来上がりの大きさ 黄色・・・額縁分 白・・・縫い代)

点Aと点Bを重ね、縫い代分 1c を残して真っ直ぐに縫い、
A'とB'を重ねた場所まで、縫い代分はまた違った方向に斜めに縫います




なんだかとっても難しそうですが、簡単なんですよ





            1410:19-3
縫ったあと、縫い代を 0.4c にカットした縫い線の形です





1410:19-2

4角を縫うとこんな形になります





            1410:19-4
4カ所の縫い代に「割アイロン」をかけ、額縁の外側に付いている縫い代 1c を
アイロンで折るとこんな形になります





1410:19-5

表に返すとこんな形・・・





            1410:19-6
角はこんな風になっていますよ





1410:19-7

帯芯も使いましょう

今回は「コースター」ということで、帯芯を2枚使っています





コースターの中に入れて 1410:19-8





1410:19-9

アクセントの「着物地」も入れて、額縁をピンで止めましたよ





            1410:19-10
あとは額縁の内縁をミシンでたたけば完了 





1410:19-11

裏側です

ちょっと見づらいけど、ミシン目が見えるでしょう?




額縁は難しくないのですが、説明するのが難しいね〜 

お問い合わせは電話やメールじゃない方がいいかも・・・

実際に見ると、簡単なのよ〜〜

ご希望であれば、店で実演いたします〜 


額縁幅を変えて、色んなコースターを作ってみたら楽しいですね

頑張って「額縁始末」をマスターしますと、タイトスカートのベンツの始末など、
色んな用途に使えますよ











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





昨日は娘の発熱で、沢山の方にご迷惑をおかけいたしました

ごめんなさい・・・



結局「ヨウレイ菌」が出ました

なのでこんなに高熱が急に出たのですね〜


すぐに抗生剤を頂き、いまの所安定しています

このまま安定すれば、来週火曜日に登校できるとのことです
(月曜日は登校停止・・・  )






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜






最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク