お仕立て チュニック vol 3 縫製・大島紬

今日の札幌はとてもいいお天気 

初雪が降る予報でしたが、残念ながらまだのようです

気温は低いので寒いですが(最高気温10度)、お天気がいいのは嬉しいですね





さて、お仕立てチュニックの制作をしています





昨日は「大島紬」からのリメイクチュニックの「縫製」作業をしました 





1410:22-1

まずは「前見頃」に付きます「ポケット」の制作から・・・


柄合わせをしましたが、ポケット上部分は切り替えになっていまして、
布目を変えてみました

切り替えの所に、このお着物の「八掛け」をバイヤスでとり、
トリミングとして使ってみました

ポケット裏布は同じ「八掛け」を使いましたよ 





            1410:22-2
アップにするとこんな感じ・・・





1410:22-3

さあポケットを付けましょう!

裏に力芯を貼っています





付けてみたよ!     1410:22-4





1410:22-6       1410:22-5

柄合わせもバッチリ〜〜 





1410:22-7       1410:22-8

お次は「前中心」を縫い合わせ、「肩」を縫いましたよ

ボディに着せるとこんな感じです





1410:22-9       1410:22-10

「見返し」も同じく、「前中心」と「肩」を縫い合わせましたよ


「後ろ中心」と「脇線」は縫い合わせてはいけません





1410:22-11

「襟ぐり」と「袖ぐり」を中表で縫い合わせ、縫い代に切り込みを入れます


左脇にファスナーが付きますので、
そこの部分だけ出来上がりよりも 0.5c くらい手前まで・・・

あとは縫い代まで全部縫っちゃいます





            1410:22-12
「肩」のトンネルから「後ろ身頃」を引っ張りだしますよ〜





「襟ぐり」「袖ぐり」が縫えました(写真撮り忘れ・・・)


そうしましたら「後ろ中心」「右脇」「左脇・ファスナーどまりまで」までを縫います





1410:22-13       1410:22-14

お次は「裏地」の出番です!

「裏地」の脇をキセ 0.3c 付けて縫い、「裾」の始末もしちゃいましょう
(これも写真無し・・・)





写真がないのよね〜〜

ごめんなさいね


長男が発熱し、学校を早退して来たので、病院へ・・・

バタバタしてたので、すっかり写真を撮り忘れました 





あとは「ファスナー付け」をしたら、ミシン部分の作業が終了!
(これも、もれなく写真無し・・・)





1410:22-15       1410:22-16

・・・で、いきなり「ミシン部終了」です


写真は夜になってしまい暗いので、今朝撮りました

後ろのごちゃごちゃしている物が写っていますが、私のアトリエです・・・





1410:22-18       1410:22-17

ポケットもいい感じ〜〜 





1410:22-19  「コンシールファスナー」です(左開き)



あとはファスナーの上部分に「鍵ホック」を付け、
スカート部分の表と裏に「糸ループ」を付けたら完成です!











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





昨日長男が発熱していたので、パソコンを買いませんでした
私も忙しかったしね〜

今日も長男、学校を休んでいますので、これから購入しましょう!

なんでも来週月曜日から「修学旅行」に行くのよね・・・

よくなるといいわ


全く娘に続いて長男も・・・

母親が忙しい時を狙って、具合悪くなるわよね〜〜


・・・ったく・・・






コメントの投稿

非公開コメント

No title

もう札幌は冬を迎えるのですね(○゚ε゚○)

和服が洋服になってしまう不思議なアトリエなんですね!

大島紬もタンスの肥やしとなっているより、喜んでいるのでしょうね。
いつものことながら、そのデザインにびっくりするばかりです☆


お兄ちゃんは、初めての修学旅行ではないのでしょうか。
楽しみにしているでしょうから、絶対に回復してくれるといいですね。

Re: piglet01 さん

冬・・・

いえいえ、まだ秋ですよ〜
北国の冬はこんなもんじゃあありません!!(笑)
車のタイヤは冬タイヤになりましたが・・・


昔買った・・・親から受け継いだ・・・

そんな「宝物」の一つが「着物」です
ハードルが高いので、とても普段、日常生活に登場できない「宝物」たち・・・

もっと気軽に日常に取り入れて欲しいな〜・・・と、この仕事を始めました(笑)


長男の修学旅行・・・
今日から学校に復活します!
大阪と東京を巡る旅行らしく、東京での自由行動では「TDL」にグループで行くとか・・・
昔近くに住んでいたので、2年間「年パス」を所有して遊んだので、
本人は「池袋」に行きたいのだとか・・・(笑)

おじいちゃん子の長男
先日札幌に来た私の父に「友達と行く TDL も楽しいぞ〜」と説得され、
すんなり納得(笑)

楽しんでくることでしょう

ありがとうございます ♪
プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク