お仕立て チュニック vol 4 仕上げ・大島紬

昨日降らなかった札幌の初雪ですが、峠の道はそろそろヤバいらしい・・・

北国の皆さん、冬タイヤにしましたか?

子供たちの「冬靴」・・・
まだ買っていないのよね〜

・・・ヤバいわよね・・・ 





さて、昨日は「お仕立てチュニック・大島紬」の仕上げ作業をしました 





1410:23-1

まずは「ファスナー」上部分に「鍵ホック」を付けましたよ


実はこれ・・・

私は嫌いなのよね〜


下にセーターなんか来た時に、毛糸に引っかかったりするし・・・
めんどくさいし・・・(あ、手まつりするのがじゃなくてね)


多分、私の見解だと(不確かだが)、昔のファスナーはよく下がって来たのではないかと・・・
だから「鍵ホック」で留めておかないと着た服が落ちて来ちゃったとか・・・

でも今の物は優秀なので、鍵ホックで留めなくても落ちないってわけ・・・

まあ、私の見解だけどね・・・ 


とりあえず「ファスナー」と「鍵ホック」は一セットなので付けました 





スカート裾の「糸ループ」1410:23-2

両脇に1本ずつ、計2本付けました





これで「お仕立てチュニック・大島紬」は完成!

もう1枚同じデザインのチュニックを裁断・芯貼りまでしていますので、
縫製作業は来週から











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





水曜日は色々と忙しい日・・・

まず夕方3時から6時まで、娘のヴァイオリンレッスンに連れて行くのに拘束されます

それに・・・とりあえず木・金・土(営業日)の夕食の下ごしらえとか、買い出しとか・・・


水曜日はお嫁さんが欲しい日・・・

養ってあげれないけど・・・





さて今日 23日(木)は ねこやすみ 営業日です〜

とりあえず今の所子供たちの風邪は終わったばかりなので、明日、明後日も営業できそうよ


お待ちしています 






ーPSー

パソコン、買ったよ〜〜

来週月曜以降のお届けだそうです


来週月曜から1週間、長男が「修学旅行」でいないのよね・・・

設定とか、私一人で出来るかしら・・・ 






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間
木・金・土

11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク