お仕立て チュニック vol 5 縫製・道行き

昨日も暖かく、いいお天気だった札幌・・・

今日から一辺し、寒くなるのだとか・・・

明日の火曜日には、とうとう札幌の街にも「初雪」が降るかも!?





さて、「お仕立て チュニック」2枚目を制作しました

1枚目(大島紬からのリメイク)と同じデザインです 

今日は写真が一杯あります〜





1410:27-1

まずはポケットを作りましょう

大島のポケットは切り替えにし、切り替え線に「八掛け」を使ってトリミングをしましたが、
こちらの道行きは少し光沢があり、エレガントな感じの布なので、
「ポケット口」に少しだけ裏布になる「八掛け」を出してアクセントにしようと思います

ポケット口に伸び留め芯を貼りました





            1410:27-2
裏表、同寸の縫い代を付けていますので、
余分にかかる裏地よりも(ポケット口から少し出す分ね)、表地を少し出して合せ、
縫い合わせます





1410:27-3

「ポケット口」から少し裏地を出し、ステッチをかけます





            1410:27-4
前見頃にポケットを付けましたよ

柄合わせをしていますので、ポケット口の少し出た裏地がアクセントになっていますね





1410:27-5

アップで見るとこんな感じ


着物地の赤と裏地の赤は違いますが、悪くないですね




表地、見返し共に「前中心」「両肩」を縫い、割アイロンをかけます

お次は表と見返しの「襟ぐり」と「袖ぐり」を中表で縫いますよ





            1410:27-6
左脇にファスナーが付きますので、左脇のみ出来上がり線(白玉待ち針)よりも
0.5c ~ 0.6c 内側(赤玉待ち針)の所から縫い始めます





1410:27-7

縫い終わりも同じ

出来上がり線(白玉待ち針)より 0.5c ~ 0.6c 内側(赤玉待ち針)で縫いどまりとなります



「右脇」と「衿ぐり」は縫い代まで縫い合わせます





1410:27-8       1410:27-9

肩のトンネルから後ろ身頃を引き出し表に返します

脇と後ろ中心はまだ縫われていませんね





1410:27-10       1410:27-11

裏も同じです





襟ぐりと袖ぐりです   1410:27-12

大島チュニックはステッチをかけましたが、道行きチュニックはかけていません・・・

その方がふんわりと仕上がっていいかなと・・・





1410:27-13

裾には三つ折りステッチをかけましたが・・・





次に「裏地」を付けます





            1410:27-14
両脇を縫い合わせます

左脇はファスナー止まりより 1c 下で縫い止まり

「縫い線」は「出来上がり線」よりも 0.3c 外側を縫い、アイロンで「出来上がり線」で折ります

そうして出来たのが「キセ」です

全く伸びがない裏地に、キセを作ることでゆとりを持たせるためです





1410:27-15

裾にも三つ折りステッチをかけましたよ





1410:27-16       1410:27-17

見返しにグルッと裏地を縫い付け、ロックミシンをかけました

この場合ロックミシンはかけなくてもいいのですが、私はかけるのよね〜・・・

解けて来るってことはないでしょうが、お洗濯の度に気になるでしょう?

たいした手間では無いしね 





「襟ぐり」裏からと・・・1410:27-18





1410:27-19

「袖ぐり」裏から・・・


表より少し控えてありますね





あとはファスナー付けですね





コンシールファスナーです1410:27-20

ファスナーの付け方は色々ありますが、自分がやりやすいやり方で、
きれいに付くやり方でいいと思いますよ

私は一度「捨てミシン」をかけます


待ち針で留めたり、しつけで留めるよりも面倒じゃない





1410:27-21

押さえを「コンシールファスナー用」に替え、ファスナー付けです





            1410:27-22

余分なファスナーの下部分を、はさみでカット!


ファスナー留め部分の金具・・・

私は嫌いなのよね〜・・・

なので、ファスナー止まりよりも 2c ~ 3c 長い所をミシンで縫い、
その下をはさみでカットしています





1410:27-23

あとは見返しと裏地をうまい具合にファスナーに中縫いして「ミシン部」終了〜〜





1410:27-24       1410:27-25

写真を撮った時間が昨日の夕方6時半くらいなのですが、すでに外は真っ暗・・・


「鍵ホック」と「裾糸ループ」付けの作業がありますので、
明るい昼間にもう一度写真を撮りましょうね





左脇 コンシールファスナーです    1410:27-26











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





明日の火曜日「初雪疑惑」の札幌・・・

先週土曜日に参観があった娘は振り休ですので、
冬靴など暖かい着るものを含め買い出しに行きましょう

多分積もることは無いのでしょうが、とりあえずギリギリ間に合ったわ〜〜 


今日から1週間「修学旅行」のはずだった長男・・・

昨日スケジュールなど聞くと

「あ・・・行くの明日じゃないわ
 火曜日ね」


・・・・・      ・・・・・



学校からの連絡プリントはもれなく私の所には来ず・・・

聞いてもまともな返事も返って来ず・・・



こちらも 火曜日「修学旅行疑惑」!?






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間
木・金・土

11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク