お仕立て ベスト vol 3 縫製

昨日の札幌は予報通りに午後からお天気が崩れましたね〜

激しい雷雨となり、道内停電になった所もあったそうです

風も凄かったわ〜

寒冷前線のせいだそうですが、この寒冷前線が「冬」を連れて来るとか

今日から週末にかけて、「雪」の予報です





さて、「お仕立て ベスト」の縫製をしました





1411:13-1

まずは作ったポケットを付けちゃいましょう・・・ということで、
見頃裏のポケット口2カ所に、力芯を貼りました





付けてみた!      1411:13-2





1411:13-3

ポケットの上を切り替えにして、布目をバイヤスでとってみたのよね〜

お着物の地が四角い模様だったので、柄が違っていいかなと思って・・・





            1411:13-4
さあ、小物をどんどんいくわよ!!

お次は「衿」





1411:13-5

「表襟」と「裏襟」を中表で縫い、切り込みを入れて表に返した所

裏襟が控えられていますよ〜(裏襟から見ています)





ここまでが「日の出前」の作業

長男の弁当つくって、朝ご飯つくって、みんなを送り出して・・・

最近娘と途中まで一緒に学校に向っています

茶丸(愛犬)がいた頃は毎日毎日、1日3回散歩に出ていたのですが、
なかなか歩く機会ってないでしょう?

で、時間がある時には、娘と一緒に歩いています

そうね〜、行って帰って来て 30 分くらい歩いてるかな〜


余談でした・・・





            1411:13-6
日も上がり明るくなったので、裁断した物を写真に撮りました

表地の左から「後ろ身頃・2枚」「前見頃・2枚」

上にあるのが「衿」です





1411:13-7

結局、前端の裾の所も、丸いカットにしました

ポケットも付けちゃったわよ〜





「見返し」と「裏地」→ 1411:13-8

見返しには芯を貼っています





さあ、組み立て作業「縫製」の続きです





1411:13-9

「前見頃・左右」と「前見返し・左右」にある「ダーツ」を縫い、ステッチをかけました


表地のダーツの縫い代は上側に倒し、見返しのダーツの縫い代は下側に倒しています

その方が縫い代がゴロゴロしなくていいのです





「後ろ中心」を縫い、  1411:13-10
縫い代に「割アイロン」をかけます

その時に裾もアイロンで折っておくと楽です





1411:13-11

「後ろ見返し」も同じ作業をし、表に「ネーム」を付けました





「前見返し」の裾部分です1411:13-12

内側部分の下・・・

裏地と裾端との間の2cくらいの始末です



多分「紳士物」はまだ名残があると思いますが、昔は手作業で「巻き縫い」をしていました
ただ糸でグルグルと、布端がほつれないようにする始末です

今はお仕立てでお洋服を作る方はめっきり減り、プレタポルテが主流の世の中

工場で大量生産しますので、なるべく手間のかかる「手作業」はしません

ですからここの始末も「巻き縫い」ではなく、それぞれ色んなやり方で始末しています
勿論ミシンでね〜


縫い方や着方など、時代によって変わるもの・・・


使う道具も違うしね

私は「こう縫うべき!」とか「こう着るべき!」というこだわりはあまりありません
(いいか悪いかは分かりませんが・・・)

という理由が一つと、もう一つの理由・・・
手作業で「巻き縫い」しても、知らない方が沢山いらっしゃいますので、
間違っちゃった感をもたれてしまいがち・・・


で、今回はステッチをかけますので、縫い代(1c)の半分( 0.5c )を折っています
(説明が長かったね〜)

あとで(裏地と接いだあと) 5 ~6c 中に入った所に「切り込み」を入れます





1411:13-13

「袖ぐり」を中表で縫い〜〜





「前端」も中縫い〜〜  1411:13-14

「衿付け止まり」から・・・





1411:13-15

「見返しの端」まで・・・





1411:13-16       1411:13-17

脇を縫ってボディに着せてみた!!





1411:13-18       1411:13-19

「裏地」を付けて、裏返しにしてみた!!





「衿」を付けていませんので、「襟ぐり」が開いています

その開きから裾を出して、裾の始末をして表に返します

これが「どんでん返し」というやり方


写真は撮り忘れましたね〜 





昨日はここまで!

夕飯の下ごしらえをして、娘をレッスンに連れて行きましょう 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日のブログは長くて疲れたわね〜

コーヒーでも飲んで、一休みしてね 



今日、明日の2日間 ねこやすみ は 営業日 です

15日(土)は、娘の小学校の「学習発表会」がありますので「臨時休業」させて頂いています


まあ、雪が降るらしいし、寒いしね〜


今日と明日、お待ちしています 






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク