ハンチング・キャップ vol 2

比較的お天道様が顔を出している日が続いています札幌・・・

気温は低いですけどね〜

とりあえず、店の「水抜き」はしています 





さて、「ハンチング・キャップ」の制作をしています





1411:25-1

ミシンにセットされた糸が白糸なので、白糸で縫える「裏布・浴衣地」を合体!





紺糸に変え、表と合体! 1411:25-2

後ろ側を縫い合わせます

その際に、帽子のサイズを調節する「小物」を一緒に縫います





1411:25-3

カーブになっていますので、切り込みを入れます





            1411:25-4
裏を少し控えてアイロンがけ

こんな感じになります





1411:25-5

ステッチをかけました


このステッチは、最後に帽子テープを付ける時に一緒にかけてもいいでしょう 





ツバを作ります     1411:25-6

これも裏を控えてね〜





1411:25-7

ツバに入れる「プラスチック版」です





            1411:25-11
色んな厚さがあり、今回「女子用」には 1mm のものを使用します

写真右のがそれで、ちょっと柔いのですが扱いが楽です

左側の厚めのプラ版は 1.5mm のもので、これくらいが理想かな〜〜〜

今回は「メンズ用」のみ使用します





1411:25-8

ツバにプラバンを入れ・・・





            1411:25-9
プラ版の際をステッチがけします

気をつけないと「ミシン針」が折れます・・・
(メンズ用を縫っている時にミシン針が折れたので、 14 番の針に変えました〜)





1411:25-10

本体にツバを合体!





こんな感じよ〜    1411:25-12





1411:25-13

さあ、いよいよ「ミシン部」のクライマックス

「帽子テープ」を付けます


今回は 3c 幅のものを使用します 





付けたよ        1411:25-14





1411:25-15

裏返すとこんな感じに・・・


メンズの裏は男もの浴衣地で「詩」の柄
(達筆過ぎて、なんて書いてあるのか分からんのよ〜)

椿柄の裏は、これまた椿柄の浴衣地





さあ、どんどんいくわよ〜1411:25-16

黒地に可愛い「菊柄(だと思うのだが・・・)」〜〜





1411:25-17

裏も勿論「菊柄」の浴衣地よ〜 





お次は赤の「絣」    1411:25-18





1411:25-19

裏には「赤」の柄が可愛い浴衣地使用!





これで4つの「ミシン部」が全て終了〜 

あとは手まつりで、感じを見ながら、帽子正面上部にツバを一カ所まつって完了です!





残すは「黄色・絣柄」の合体のみ!

どんどんやっちゃう〜〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日中に「ハンチング・キャップ」5つが完了します

あとは「あったか足袋」の足指を手縫いしないとね・・・ 


頑張れ!!私!!!






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク