ハンチング・キャップ vol 3

寒い寒い北国・・・

今朝の冷え込みはキツいそうで、なんでも旭川では −10 度になるそうで・・・

札幌も −5 度まで冷え込む予報です

水道管の凍結・・・

目安は −4 度だそうです





さて、5つの「ハンチング・キャップ」の制作が完了しました 





1411:26-1

最後の1つ・・・

これは子供用・着物と羽織のアンサンブルでした





裏はこんな感じよ    1411:26-2

浴衣の柄が表に透けてしまうので、抹茶色のサラシを使用しています

このサラシも着物の裏に付いていたものをリメイクしてます





1411:26-3

「縫製仕様書」もでけた!!

黄色を縫いながら作成しましたよ





だって・・・      1411:26-4

こんな絵図は、想像や妄想では描けないものね〜

縫いながら作成するのが一番 





1411:26-5

手縫いでキャップの前中心の所と、帽子本体前中心の上の方をまつり・・・

これで5つ全ての「ハンチング・キャップ」が完了しました





ややっこしい場所はここ 1411:26-6

この部分を裏から一カ所留めます




「あったか足袋」はキットがあるといいのに・・・とのご意見も頂いています


「型紙」を買う・・・ということがよく分からない私・・・

ましてキットなんて!!!


そんなもの買うのなら、完成品を買った方がよっぽどいいのにと思っていたのですが、
どうも私の考えとは違うらしい・・・

色んな材料を揃えるのがちょっとね・・・とか

とりあえずキットで制作してみて、沢山作れそうなら手芸店で素材を購入する・・・とか

そうよね〜
多分 50c 買わないと 10c 売りってしてくれないものね

着物地は沢山あるけど、その他の材料を買いに行くのが不便・・・とかね


「あったか足袋」に関してはキットを作ろうと思っているのですが、
「ハンチング・キャップ」も欲しい人いるのかしら・・・?


そうね・・・
プラスチック版とか、芯とか、金具とか、細々したものが必要だしね


ちと考えチウです











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





1411:26-7

「あったか足袋」は2足の足指手縫いが終了しました

あと3足・・・

今日中にはちと無理かな・・・ 






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間
木・金・土

11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク