お仕立て ワンピース・ドレス vol 1 着物クリーニング

すっかり銀世界になった札幌です

午前中は晴れ間も出ますが、やはり雪国・・・

1日に1回は必ず雪が降りますね





昨日から「お仕立て ワンピース・ドレス」の制作を始めました





1412:9-1

まずはお着物から・・・





華やかな「黒留袖」です 1412:9-2





1412:9-3

柄もステキですね 





お着物はすでに解てありますので、昨日はシワとりなど
「着物クリーニング」の試し作業をしました





            1412:9-4
とりあえず「空アイロン」をかけた着物地を、並べてみました

柄の具合と着物幅を見るためです

作図をする上で、とても重要な情報なのです



ワンピース・ドレスのデザインは、この柄を生かしたシンプルなもの・・・

デザイン画はデザイン変更があるかもしれないので、仮縫いが終わったらアップしますね





1412:9-5 折りジワなどをとる、その名も「シワトール」・・・

「紬」はうまく使えるのですが、今回は「留袖」・・・

ちょっと心配だな・・・





試し布で試してみました 1412:9-6

やはりちょっと縮みますね・・・


右端の白のラインが曲がっていますよね





1412:9-7

違う所で試したものを、定規を当ててみました

下の方が「シワトール」したものです





縮みましたね〜    1412:9-8


ちょっと考えながら他の作業をすることにします











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





実は先週金曜日からお腹の調子があまりよくなかったのです・・・

娘も同様で、腹痛と下痢・・・ 

熱もなく、吐き気もなく、元気なのですが、昨日、今日と学校をお休みしています

インフルエンザが猛威を降るい、学級閉鎖、学年閉鎖が相次ぐ札幌の小学校

胃腸炎もチラホラ出て来ているそうです

この時期貰いたくはないものを貰ってしまいがち・・・

貰ってしまったらよそ様にお裾分けする訳にもいかず、
なんとか頑張って孤独に復活するしかない・・・ 

ただより怖いものはなし!


皆様もお気をつけ下さいませ



昨日なんとか「作図」も始まりました

今日は作図を終わらせ、トワレを組めたらいいけど、おトイレと相談だわね 






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク