コハゼ足袋 試作!

昨日は1度も外に出なかったわ・・・

用事がないと出ないものね〜

雪が降っていたから寒いとは思うけど、どうだったのでしょうね

今日は「選挙」だから、寒い外に出るでしょう 





さて、「お仕立て 足袋・コハゼ」を頂いています





コハゼの足袋ね〜

実は、私はコハゼ派です 


コハゼだったら、靴下として使用でき、そのまま靴も履けるでしょう?

が・・・しかし・・・

コハゼ使用だと手間がかかる上に、コストもかかってしまう・・・

今の足袋の売値に押さえるために、包みボタン使用にしたのよね〜


これはいい機会だし、試作品と称して、自分用に制作してみましょう 





1412:14-1

まずは「コハゼ」

写真左がそれです(右は包みボタン)

見たことありますよね


一般的には片方に4つ付いていますコハゼです

5つ付いているのもあり、こちらは礼装など着用の場合だそうです

5つ付いているということは、距離が長くなるでしょう?

その分足首が隠れるということで、「肌を見せない」ということに繋がって礼装用だとか・・・


まあ、私が制作するのだから礼装用足袋でも普段用足袋でもなく、
なんちゃって足袋なので、ルールは無視

3つだけ付けてみようと思います(コスト削減)





1412:14-2       1412:14-3

コハゼを受けるループというか紐です(右はボタン用布ループ)

足袋が綿だからか、紐も綿素材です





手芸店で購入した紐です 1412:14-5

綿素材のものは、これよりも太くなってしまうので、ポリ素材のものを買ってみました

化繊だと滑って、コハゼが外れちゃったりするのだろうか・・・?


色んな色があり、お仕立てで頂いたものは「紺」のものなので、紺色の紐を買ってみました


白足袋の紐の始末をよく見てみると、紐を付ける所を穴を開けている訳ではなく、
普通に縫っている感じ・・・

紐を留めるために、ミシンがけもしています





1412:14-6  ← 針 色々

この紐が通る針穴を持つ針って・・・

普通じゃないよね〜





写真の右から2つ目の針 1412:14-7

「太番手用とじ針」という名前がついています

普通針と並べてみましたよ 





1412:14-8

紐を通してみた





縫ってみた       1412:14-9

布が「ウール着物地」なので、すんなり縫えました

酷使する場所なので「芯」を貼ろうかとも思いましたが、針が通らなくなるかなとも思い、
今回は芯なしで制作しました



1412:14-10

綿の白足袋・・・

コハゼ留め紐をよく見てみると、固定するためか、紐にミシンがかけられています





ミシンがけだなんて、  1412:14-11
とても無理なので、手で縫い留めましたよ





1412:14-12

コハゼも手縫いで留めました


市販されているものは、ミシンで留めてありましたね〜

多分専用のミシンだと思います


ねこやすみ的には設備投資は出来ませんんので、手縫いで・・・ 





コハゼさえクリアできれば1412:14-13
あとは同じに制作〜

出来ました 


前から見る感じは同じですね





1412:14-14

後ろです


右が「包みボタン」の「あったか足袋」
勿論外履きにもなりますが、包みボタンがあたって、靴は履けません・・・

で、左が「コハゼ使用」の「あったか足袋」
靴下の代用としてもご使用頂けます〜

試しに靴を履いてみたけど、大丈夫!履けるわよ〜 





            1412:14-15
コハゼの数が1つ足りない3つだけど・・・大丈夫!

コハゼ留め紐が綿ではなくポリだけど・・・大丈夫!滑って外れたりしない!!

何よりあったかいわ〜

病み付きになります〜











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日、我が家は「Xmasツリー」を飾ります・・・


子供たちが小さいとき

「Xmasツリーを目印に、サンタさんが来るんだよ」

・・・なんて教えてしまったがために、毎年この時期、面倒なことに・・・


出したら・・・しまわなくっちゃなのよね・・・ 





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間
木・金・土

11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク