お仕立て ワンピース・ドレス vol 4 裁断

昨日、一昨日と「爆弾低気圧」の影響で、天気が荒れると予想されていました札幌ですが、
2つの低気圧のちょうど間というか谷間というかにあたって、穏やかでした

今日は朝から雪降りで、天気的には今日の方が悪いかな〜

全国的に大変な地域もあった今回のお天気

これから冬本番になっていきますので、体調だけは崩さないように気を付けましょうね 





昨日は子供たちの学校の休校に合わせ、ねこやすみも臨時休業になりましたが、
お陰様で「お仕立て ワンピース・ドレス」の作業が進みました

「シワとり」「しみとり」「裁断」をしましたよ 





1412:19-1

ご自身が幼い頃、お母様が着たという「黒留袖」からのリメイク

どうしても「折りジワ」があり、空アイロンではとれません


そこで使用するのがシワとり剤、その名も「シワトール」です 





            1412:19-2
先日、シワの所に直接スプレーし、アイロンをかけてどうなるか試した所、
やはり縮みます・・・

で、アイロンではなく、ドライヤーで試してみることに・・・


やはり縮みが見られました





1412:19-3

シワはこんな感じです

1本筋が入っていますね

これが長年の折りジワです

細い折りジワの右横の大きな折りジワは、仮縫いの時のシワなので空アイロンでとれます



熱をかけると縮むということが分かったので、柔らかい別布に溶液を噴霧し、
シワの所をタオルに乗せ、上からトントンとたたいてみました





するとこんな感じに・・・1412:19-4

少しシワが和らぎましたね

でもこれが限界のようです・・・

全ての折りジワに施しました


あまりしつこくやると、生地が傷みますので、シワとりはこれで終了





1412:19-5

お次は「しみとり」です


どうしても長い間お袖を通さなかったので、古いシミがあります

シミもそのお着物の「歴史」と考えていますので、そのままでもいいのですが、
一応出来る所まできれいにしましょう





取り出したのは染みとり剤「シミトール U 」 1412:19-6

油性のシミなどに効果的だというものです

とてもシンナーくさいです・・・ 


お着物が縮むといけないので、シワとりと同じく別布に噴霧し、
上からたたいたり拭き取ったり・・・





1412:19-7

写真が暗くてよく分かりませんが、あまり効果がありませんでした・・・ 





そこで取り出したのが「シミトール S 」です 1412:19-8

こちらは水溶性の染みとり剤とのことで、何のシミか分からない場合は、
先ほどの油性用の「シミトール U 」でしみとりをした後、
こちらのものを試すといいとのことでしたので、やってみました





1412:19-9

またまた写真が暗いし、おまけにピンぼけなので分かりづらいですが、どうでしょう・・・?

少しですが、シミが薄くなりましたね


これもあまりやり過ぎると布を痛めてしまうので、これが限界でしょう

目立つ全てのシミにやってみましたよ 


きれいにとることは出来ませんでしたが、シミも歴史です

古いお着物からのリメイクには付き物です

残ったシミも一緒に、これから楽しみましょう





            1412:19-10
お着物全部に「シワとり」「しみとり」をして、並べてみました





1412:19-11

裁断してみましたよ

表地です 





            1412:19-12
こちらは見頃部分の「裏」です


見返しには表地を使いましたが、裏地を使用する部分は「八掛け」を使用しました

とても華やかな「黒留袖」・・・

八掛けもステキな染め模様がありましたので、見頃の裏に使いました





1412:19-13

前中心見頃の見返しです


「留袖」には「家紋」があります

その家紋をどこか表地ではない所に入るといいな・・・とのことでしたので、
ちょうど胸元にあたる部分に持ってきました

女の人はお嫁に行くと実家の家紋ではなくなります

「裏紋」でしたっけ・・・?

お式に参加する場合、実家の家紋が入った「留袖」を着てもいいんですよね・・・確か・・・

お嫁に行ったからと言っても、ご自分が育った実家は何物にも代えられません

ちょうど胸元に、密かに実家の家紋を抱いて・・・


フフ・・・

女は海よりも深い「秘密」を胸にしまっているものなのです・・・ 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





さあ本日 19日(金)は ねこやすみ は通常営業いたしますよ〜 

先週から娘の胃腸炎、昨日は爆弾低気圧と営業妨害を受けましたが、
そのお陰で「お仕立て」が進んだのでよかったわ


雪が降り積もっています札幌・・・

フワフワの雪の下にはアイス版になった厄介な状態になっているという道路です

横断歩道など、たくさんの人が踏み固めたと見られる場所は特に注意が必要!


お出かけの際には気を付けて、この年の暮れ、お怪我などしませんように・・・






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間
木・金・土

11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク